『金華山を赤く染めるタマミズキの実・・・』

毎年この季節になると金華山の西側が赤くなっているのを見かけるようになります・・・・・
私のブログでは2年前に一度紹介した事がある『タマミズキ』の実の色です~

タマミズキは以前から知っていましたが私のブログを見て頂いている人が不思議に思ってコメントしてくれたのが金華山のタマミズキを観察するきっかけになりました・・・・・^^
去年は少し少なかったようでしたが今年は2年前と同じくらいたくさんの赤い実が生っていました

13日の午後から岐阜公園に出掛けて写して来た『タマミズキ』の実を載せましたが終わりの方に2枚ほど載せましたが偶然タマミズキの近くにタイワンリスがいたので写しました~^^



『タマミズキの赤い実が山を飾って・・・・・♪』 モチノキ科モチノキ属の落葉高木
学名はIlex micrococcaと言います~
1.
d0054276_20514658.jpg

岐阜公園から岐阜城の聳える金華山を見るとこのような赤くなっている木が見られます
この赤いものは紅葉でも花でもなく『タマミズキ』と言う木の実です~^^




2.
d0054276_20515865.jpg

国内の分布は本州(静岡・福井県以西)四国,九州で国外では中国南部と台湾に分布しています
6月頃に当年枝の葉腋から出た花序に緑白色の小さな花が集まって咲きますがあまり目立たない花です・・・・・




3.
d0054276_20521023.jpg

実は秋に紅く熟しますが雌雄異株なので雄株には当然実は生りません~
冬になって葉が落ちた後も実は枝に残っているので木全体に紅い花が咲いたように見えます・・・・・^^




4.
d0054276_20522271.jpg

実の多い年と少ない年が何年かの周期であるようですが詳しい事はまだ私には判りません
これから少しずつ判ると思います~♪^^




5.
d0054276_20523491.jpg

ミズキ科ではないのにミズキの名が付けられているのはマンサク科なにのトサミズキやヒュウガミズキと付けられている植物達と同じようですね・・・・・^^

この木全体の姿がミズキ科のミズキに似ていることからタマミズキの和名がありますがタマミズキは枝や葉は互性でミズキは対生なので全然違うのですがなんとなく雰囲気は似ていますね~^^




6.
d0054276_20524690.jpg

青空に赤い実が綺麗でした~




7.
d0054276_2053633.jpg

『タマミズキが今年も綺麗ですね~』なんて公園のボランティア案内人の人達と話していましたら『えっもうハナミズキが咲いている所があるのですか?』なんて聞き間違えて尋ねて来た人がいました~^^
少し発音が悪いと本当に『ハナミズキ』って聞こえますね~(笑)




8.
d0054276_2053229.jpg

こんな感じで金華山の中腹に生えています・・・・・
他の木々との対象でよく目立っていますね~^^




9.
d0054276_20533888.jpg



10.
d0054276_20535244.jpg



11.
d0054276_2054599.jpg



12.
d0054276_20541993.jpg



13.
d0054276_20543342.jpg



14.
d0054276_20544792.jpg



15.
d0054276_205512.jpg

葉が全部散って実だけが残っているので赤一色です・・・・・
近くで見たくて山の中腹まで登りましたが上に生っているので判りませんでした・・・・><




16.
d0054276_20551570.jpg



17.
d0054276_20552775.jpg

タイワンリスが枝の上で何かの実を食べていました・・・・
このタマミズキの実ではなかったようでした~♪




18.
d0054276_20554050.jpg



19.
d0054276_20555579.jpg



20.
d0054276_2056717.jpg

ここ3年ほど眺めている金華山のタマミズキですが花が咲いていると思っている人が多いですね~
いつか間近で見て写したいです・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-14 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by odamaki719 at 2014-01-14 21:32
こんばんは!
 タマミズキの赤い実は紅色の花が咲いているように見えますね。
綺麗な紅色ですよね。
1・2・7・9枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-14 21:33
タマミズキの赤いのは全て実なのですね。
まるで満開の紅梅のように見えます。
リスもいるなんて凄いですね。
野生のリスが日本にもいるなんて、一度お目にかかってみたいものです^^
Commented by koneko3y at 2014-01-14 21:43
タマミズキの近くで写された実を見てみたかったです。
真っ赤で綺麗ですが、これも野鳥たちが食べますか?
タイワンリスがこのような場所にいるのですね。
冬眠はしないのですか?
特定外来生物だとのこと、どんな被害があるのでしょうか。
Commented by timata-sn at 2014-01-14 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒い一日でしたね。

タマミズキの実が一杯生って居るんですね。
少し離れた所から見ると、花が咲いて居る様に見えますよね。
野生のリスはタイワンリスなんですね。
公園で見る事が出来るなんて素敵ですね!!
自然が豊かな証拠ですよね!!
Commented by マングース at 2014-01-14 22:49 x
こんばんは。
タマミズキは私が見てみたい樹木の一つです。
赤い果実がこれだけたくさん着いている樹木は他にないですね!
常緑樹であるクロガネモチが樹勢が悪く、冬に葉っぱを落としてしまい
赤い果実だけになっているものはちょくちょく見ますが^^;
Commented by guri-iki at 2014-01-14 23:59
こんばんは。
うわわ本当に花のようですね。真冬の山肌にはさぞ目立つ事でしょう。
この時期にこれほどたわわに実がついてるということは鳥ちゃん達には不人気なんでしょうか。
このリスは金華山のリス園から脱出した子というわけではないのですよね?(笑)

Commented by なな at 2014-01-15 08:01 x
朝からスッキリありがとうございます。森林公園で見て近くに寄れないけどなんだろうと不思議でした。イイギリかと思いましたか゛実の付き方が違うしと思い疑問が……本当に参考になります。ありがとうございます。空の散歩道と言うつり橋を渡れればもう少し観察出来るかも  でもねダメなんです。自分が歩いても揺れるのです。これって耐えられません。で諦めていました(笑)
Commented by lisedream at 2014-01-15 11:22
こんにちは
一枚目を見て、梅か桃か?と思ってしまいました。
本当に、花のような付き方ですね。
澄んだ青空に映えてとてもきれいです^^
Commented by tekky521 at 2014-01-15 17:14
タマミズキ、綺麗な赤ですね
リスも見られていいですね
私はなかなか出会うことができません・・・
静けさが足りないのでしょうか・・・
重いカメラを担いで撮られた写真ですね!
この綺麗な風景やリスくんは、その成果ですね
お疲れ様でした・・・
Commented by マーガレット at 2014-01-15 17:37 x
遠くから見ると紅梅と間違えそうですね。
実のアップの写真が見てみたいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:05
odamakiさん  タマミズキの実が赤いので遠くからだと紅梅のようにも思えるくらいです・・・・・^^
間近で見たことが無いのでいつか近くで見たいです~

1・2・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:10
hibikorekouji2さん  赤く見られるものは全部タマミズキの実です~
たくさん付いているので本当に見事としか言えないです~^^

リスはタイワンリスなので外来種で特定外来生物に指定されています
元々いたのか金華山のリス村から逃げたものなのか明白にはされていませんが岐阜市内には野生化したものが多くいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:15
koneko3yさん  タマミズキの実もモチノキ科なので鳥達も食べると思いますが数が多いので何処にでも見られるようです・・・・・^^

タイワンリスは特定外来生物に指定されています・・・
在来種のホンドリスを駆除したり木の穴に棲んでいる鳥達の巣から卵を奪ったりするようです・・・・・
また人的被害としては建物を齧ったり電線や設備などに被害を加えているようです・・・・・><

一応岐阜市では『餌やり禁止』にしていますがドングリなどが多いので減りませんね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:19
timataさん  毎日寒いですね・・・・・

タマミズキのみがたくさん見られます
金華山には多いですが近くの水道山には見られません
今はこの実が生っているか見るのが楽しみになりましたね~^^

タイワンリスは可愛いですが特定外来生物に指定されるほど繁殖しています・・・・・
元々いたホンドリスが見られなくなっているようです・・・><
山には食べ物が豊富なのでドンドン増えているようです~
最近は見ませんが以前は私の家の近くまで来る事がありましたよ^^
Commented by なな at 2014-01-15 20:19 x
朝にすっきりさせて頂いたのでもう一度確認に行きました。
松にマツグミ桜にホヤが付くようにこの樹にもヤドリギ的な物がつくのでしょうか?淡い緑の塊が観察できますが……これは何なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。 
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:21
マングースさん  タマミズキは大阪方面でも見られますね~
こちらでは山に生えているので下から見上げるようにすると彼方此方で見られるのでより多く感じられますね~^^

モチノキ科って常緑が多いですがタマミズキのように葉が落ちると実が目立ちますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:27
guri-ikiさん  タマミズキの実は他で見て知っていたのですが金華山にこれほど多く見られるって言うのは2年前にブログを見てくださっていた人から連絡を受けて見に行って判りました・・・・・^^
見事に生っていたので嬉しくなってそれから毎年眺めて楽しんでいます~^^

鳥は食べるようですが実が多過ぎて減らないのでは~なんて思うのですが・・・・・^^

タイワンリスはリス村から逃げたと言う説と元々いたものを捕まえてリス村を造ったと言う説があるので判りませんが多分リス村からも逃げている事はあるでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:30
ななさん  今の季節には良く目立ちますね・・・・・^^
森林公園にもあるようですがなかなか間近には寄れないですね~><

木の上に固まって実が生るので何とか写せる場所を探して撮ってみたいです・・・・^^
ブログで名前が判って頂けたようなので嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:33
lisedreamさん  この実を見たら花と思っても仕方ないでしょうね~
紅梅などにも思えるかも知れませんね・・・・・^^

金華山には常緑のブナ科の木々が多いですがそんな所にこのタマミズキの実が赤く見えるので目立ちます~^^
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:37
tekky521さん  タマミズキは水道山には不思議と見られず金華山の西側だけに多いです~^^
リスは梅林公園にも岩戸公園にもいますが以前のようには出て来なくなりました・・・・・
でも毎年4~5回は出逢っています^^
耳を澄ましているとリスがドングリなどを齧っている音がするので見当が付きます~^^

登山道を歩きながら写したものはあまり良くありませんでした
リスは岐阜公園内の事務所裏の木で見ました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:39
マーガレットさん  木に赤い実だけが生っている光景は見ていて楽しいです~^^
本当に紅梅のようですね・・・・・♪^^
何か方法を見つけてタマミズキの実のアップを撮りたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 20:46
ななさん  何度もコメントして頂けて嬉しいです~^^
今写真を見てみましたが私のモニターでは『淡い緑色の塊』がハッキリ確認できませんでした・・・・・
載せた写真以外のものも先程見てみましたが判りませんでした
タマミズキに寄生する植物のようなものは特別無いようですが樹齢が多くなれば地衣類や寄生植物や茸などの菌糸類が見られる事もあると思いますが確認出来ませんでした・・・・・
中途半端な答えで申し訳ないですが見られる写真を教えていただければもう一度確認してみます~^^
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-15 20:51
確かに花のように見えますね。今回に限ってアップの写真がありませんね。アップが是非みたいです。
Commented by nori_natural at 2014-01-15 20:52
こんばんは、shizenkazeさん。
タマミズキなんですか、初めて見ました。
山の写真を見るとかなり大きな木なんですね。
リスが居るんですね、大阪城公園に居るみたいですがまだ一度も見た事が有りません。
一度出会って写真を撮ってみたい物です。

Commented at 2014-01-15 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-15 21:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 真っ赤ですね〜
まるで赤い花が咲いたようで凄く綺麗です。
タマミズキって初めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 22:18
tmshanagn304さん  実のアップを写したいのですが山の中腹で実は木の上部に生っているので近寄れませんでした・・・・・
小型カメラを使ってポールに取り付けたりして写す方法も今考えています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 22:22
nori_naturalさん  タマミズキは静岡から西に見られるので大阪では見られると思いますが如何でしょうか?
街中では無理かも知れませんが郊外の山近くでなら見られると思いますよ^^

タイワンリスは一時は凄く見られましたが最近は少ないです
金華山周辺にはタイワンリスやホンドリスにイノシシやニホンジカやタヌキやヌートリア等野生の生き物も見られますよ^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 22:23
2014-01-15 20:55の鍵コメさん  了解しました~
メールしましたので宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-15 22:26
tanuki_oyajiさん  タマミズキって言うとミズキの仲間に思えてしまいますがモチノキの仲間なので赤い実は小さいようですがたくさん集まっているのでとてね派手で賑やかに見られます~^^

見られる地域が静岡より西なのでそちらでは見られないかも知れないですね・・・・・
でも東京辺りの公園は国内の植物が殆ど見られるようになっていますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『旱蓮木(カンレンボク)の実も... 『黄覆輪柾(キフクリンマサキ)... >>