『旱蓮木(カンレンボク)の実も枯れて・・・・・』

カンレンボクはあまり見られる木ではありません
私が色々な図鑑などで調べても科が曖昧だったりして実際に何科と言うことも判り難い植物ですが実が綺麗なときに写したものは去年の9月3日に載せていますがその時には『ヌマミズキ科またはミズキ科カレンボク属の落葉高木』と書いていました・・・・・

それが『オオギリ科カンレンボク属』と書かれているものや『ニッサ科カンレンボク属』と記されているものもありました・・・・・
ニッサ科とオオギリ科は同じようなものなので同一と考えても良さそうです・・・・・^^

とにかく普通の野山では見られない樹木なのでもっと良く調べたいです~♪^^
今回も昨年と同じ科名で紹介する事にします・・・♪



『カンレンボクの実~』 ヌマミズキ科カレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decneと言います~
1.
d0054276_2172992.jpg

去年載せた時には実は瑞々しくてバナナの房のように感じましたがスッカリ乾燥して茶色のマツボックリ色になっていました

原産地は中国雲南省で夏にはうすいクリーム色の花が咲きます~




2.
d0054276_2174023.jpg

強い生命力と多くの実をつけることから子孫繁栄にたとえられる喜びの木として中国では喜樹(キジュ)と呼ばれています・・・・・^^




3.
d0054276_2175317.jpg

元々は庭木や街路樹や加工材として用いられてきましたが抗ガン効果が知られたことからcancer tree、tree of life、happy treeなどとも呼ばれるようになりました・・・・・^^

米国癌研究所(NCI)の抗腫瘍活性薬開発のスクリーニングの過程でこのカンレンボクに強力な抗腫瘍活性が見出されました

米国ではカンプトテシンの強い毒性と水に対して難溶性であることから抗癌剤の開発を断念しましたが日本のヤクルトはカンプトテシンの構造をもとにイリノテカン(irinotecan)という抗癌剤を開発する事に成功しました・・・・・^^
イリノテカンは国内では肺ガン、大腸ガン、婦人科ガンなどに適用され海外では、大腸ガンの第一選択薬として使用されています~♪^^




4.
d0054276_218376.jpg

この『カンレンボク』は岐阜県各務原市川島の『エーザイ薬草園』の薬樹園で見られます~
良く目立つのですぐに判ります・・・・・^^




5.
d0054276_2181684.jpg

何となく中途半端なマツボックリって感じがしますね~^^
でも見ていると面白い実でした・・・・・




6.
d0054276_2183268.jpg



7.
d0054276_218443.jpg



8.
d0054276_2185421.jpg

南の海に棲んでいるウニの仲間の『パイプウニ』のような姿にも思えます~
これがまだ緑色の頃にはバナナのようにも見えるので楽しい植物です・・・・・(笑)




9.
d0054276_219512.jpg

上の方に生っているので触る事は出来ませんでしたが見る限りでは硬そうですね・・・・・




10.
d0054276_2191661.jpg



11.
d0054276_2192489.jpg



12.
d0054276_2193660.jpg

こんなに一杯生っていました~^^

薬草園はこの季節には何も見られませんでしたが薬樹園では木々の実が多く生っているので多少は楽しめるようです~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-15 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-15 21:30
下を向いた松ぼっくりみたいですね^^
これもリースに飾ったらいい雰囲気が出そうですねー。
6.のような一枝を小瓶に差しておくだけで「いい感じ♪」になりそうですね。
Commented by odamaki719 at 2014-01-15 21:40
こんばんは!
 カンレンボクの実は綺麗ですね。
花材に使用するときっと綺麗な生け花になるでしょうね。
1・5・9枚目が好みです。
Commented by マングース at 2014-01-15 22:29 x
こんばんは。
カンレンボクの花を調べてみたらネギボウズ見たいな花でした!
熟しきった果実はもうバナナの面影がなくなりましたね^^;
それにしてもヤクルトの技術はすごそうですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-15 22:35
こんばんは♪
たくさん生っていますね。
バナナのように見えます~^^
癌に有効なのですか?優等生の樹木なのですね。
5枚目、いいですね。
8枚目も素敵です。

Commented by timata-sn at 2014-01-16 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

カンレンボク と言うんですね。
変わった形の実をして居ますね。
硬そうな感じですが、これでは鳥たちの餌には成らない様で、
繁殖はままならない様ですね。
一般では目に入らないのも納得の様ですね。
これが抗癌効果が有るんですね、凄いですよね。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-16 16:32
カンレンボク、私は目にしたことがないような気がします。
この時期の樹木はわかりづらいですが、shizenkaze さんは実をつけた時期に撮られてちゃんと覚えておられるのですね。
草花とちがって樹木はしっかりと根を張ってそこにいますから、記憶さえしていれば。
ほんと松ぼっくりみたいな感じですね。
瑞々しい頃とはまったく異なる光景でしょうが、この枯れた姿も趣がありますねぇ。
Commented by なずな at 2014-01-16 17:09 x
カンレンボク・・・面白い形の実ですね。ほんとにバナナみたい・・・。
抗癌剤がこの植物から作られているのですか。凄い力を持った木なんですね。
見た目も面白い実ですが、有り難い木なんですね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:06
hibikorekouji2さん  色もマツボックリのようで可愛く見えました~
こんな実でリースを作ったり部屋の中に置くと楽しいでしょうね・・・・・
これは薬草園の中にあるものなので頂いてくることは出来ないですね~><
6のようなものを一輪挿しに差すだけで楽しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:09
odamakiさん  カンレンボクの実を他のものと一緒に生花に使うと楽しいでしょうね~
色が地味なので明るい花と一緒でも良さそうですね・・・・・^^
1・5・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:12
マングースさん  私がこの薬草園に初めて行ったのが夏過ぎで実が生っていましたので花をまだ写していません・・・・・><
今年はこの花を写したいですね~^^

植物から色々な薬を見出すのは難しいしとても大変なのでしょうね・・・
私達が健康で暮らせるのには陰の力が多いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:15
soyokazeさん  瑞々しい時には本当にバナナっぽく見えましたが今はバナナ型のオブジェみたいになっています・・・・・^^

外国ではお手上げになった薬用物質も日本では癌の薬として完成されているので素晴らしいことですね~^^
5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:18
timataさん  毎日寒いですね~><

カンレンボクの実の中に種が入っているのですが硬そうなので鳥達が食べるかどうか判らないですね・・・・・
近くにこの木が無い事を見ると鳥が食べて種子を運ぶ事はなさそうですね・・・・・

薬用に利用出来る植物を発見する人の英知には感心しますね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-16 20:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カンレンボクですか、もちろん見るのも聞くのも初めてです。
こんな形の実は今まで見たことないですが、
どんな花が咲くのか気になりますね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:24
asitano_kazeさん  カンレンボクは野山などでは普通には見られないようです・・・・・
私もここでしか見た事がありません・・・・・^^

ブログで紹介したものを調べようとすると何時見たのか忘れますのでフィールドノートに書いた資料を見て見られる季節などの参考にしています・・・・・^^

この木を初めて見たのが花が終わって実が生っている頃でしたので今年は花を写したいです~^^
野山での自然の木々との出会いと共に薬科大学の薬草園とこのエーザイの薬草園でも楽しむようにしたいです~♪^^

瑞々しい時はバナナの房のようでしたが今はマツボックリのような色合いで趣がありますね~♪
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:26
なずなさん  カンレンボクは実が生っていた時から見たのでまだ花を写していませんが今年は咲く頃に出掛けて写そうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-16 20:28
tanuki_oyajiさん  この実はバナナの房のように見えますね~
今までには見られない不思議な実です・・・・・^^

今年は春になったら花を写しに出掛けたいです・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『信濃柿(シナノガキ)の実と枇... 『金華山を赤く染めるタマミズキ... >>