『メジロとムラサキシキブ・・・・・』

岐阜公園の外れに大きなムラサキシキブの木があってメジロ達が何羽も来ていました
今日はそんなメジロの姿を載せますがPCの調子が悪いので文章が書けません
文字の変換に時間が掛かり過ぎるので今日は写真だけで・・・・・><



『ムラサキシキブの実を啄ばむメジロ達~』
1.
d0054276_21222688.jpg



2.
d0054276_21223663.jpg



3.
d0054276_21224560.jpg



4.
d0054276_21231398.jpg



5.
d0054276_21234218.jpg



6.
d0054276_21235543.jpg



7.
d0054276_21247100.jpg



8.
d0054276_21243444.jpg



9.
d0054276_2125276.jpg



10.
d0054276_212611.jpg



11.
d0054276_21263871.jpg



12.
d0054276_2127666.jpg



13.
d0054276_21271581.jpg



14.
d0054276_21272784.jpg



15.
d0054276_21281629.jpg



16.
d0054276_21282562.jpg



17.
d0054276_21285471.jpg



18.
d0054276_21291654.jpg



19.
d0054276_21294256.jpg



20.
d0054276_2130538.jpg


今シーズンは鳥達が少ないと言われています
でもメジロはいつもの年より多く見られるような気がします・・・・・

岐阜公園や木曽川水園や松尾池周辺でも大野極楽寺公園でもメジロには逢えました~♪^^
今年は『梅にメジロ』が撮りたいです~^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-17 21:35 | | Comments(34)
Commented by odamaki719 at 2014-01-17 21:41
こんばんは!
 ムラサキシキブとメジロの組み合わせは珍しいですね。
メジロの仕草が可愛いですね。
1・2・3・16・18枚目が可愛くて好きです。
Commented by なな at 2014-01-17 21:41 x
うわっーー珍しいですね。ムラサキシキブとメジロの組み合わせ初めて拝見しますが素敵ですね。我が家の庭では梅か輪切りにした蜜柑の組み合わせです。今年は蜜柑が美味しかったので私の口に入ってます。メジロさん、ごめんなさいです。
ごめんなさい。私の勘違いです。アオモジで了解しました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-17 21:44
15. 16. のふわっふわっのメジロ君の羽毛、優しさが倍増されて可愛いです♪
こちらではメジロ君はまだあまり見かけないし、散歩で出会う鳥さんは少ないように感じます。
メジロ君が沢山いるなんて、羨ましいです^^
Commented by timata-sn at 2014-01-17 22:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて、寒い一日でしたよ。

メジロとムラサキシキブの取り合わせ、珍しいですね。
でも次々と啄んで知るようですね。
ふんわりとした感じで可愛いですね。

こちらでは鳥が少ない様に感じますよ。
先日キセキレイが目の前の木に止まってくれたのに、
そんな時にはカメラを持って居ないんですよ。
悔しいけど仕方がないなぁって諦めましたよ。
Commented by nori_natural at 2014-01-17 22:29
こんばんは、shizenkazeさん。
訪れた瞬間 お、って声がでました。
かなり大きく撮られていて大迫力ですね。
7枚目の紫の実とのコラボ、とても素敵です♪
Commented by mayumis39 at 2014-01-18 01:07
メジロちゃん、かわいいですね!!
紫式部のボケの色と、メジロちゃんの鶯色(メジロちゃんなのに、鶯色^^)が、とっても素敵!
Commented by マングース at 2014-01-18 01:26 x
こんばんは。
ムラサキシキブの果実を独り占め♪
けっこうぽっちゃりと肉付きよく健康そうなメジロですね。
「梅とメジロ」はもう少し先の楽しみでしょうか^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-18 09:43
おはようございます♪
素晴らしいですね!!
ムラサキシキブとの取り合わせが何とも美しいです。
メジロちゃんの愛らしい仕草をつぶさに捉えられ、紫色の実と鶯色がまた良い味を出して
羨ましいシーンばかり~(´∀`)
どの絵もとても見応えがありますね。

Commented by lisedream at 2014-01-18 11:00
こんにちは
メジロの表情やしぐさまで良くわかって、とっても可愛いですね^^
素早いのでなかなか撮れないですが、こんなに近くだと良いですね~
ムラサキシキブの紫色もボケ感もとっても綺麗で絵になりますね^^
こちらの地域の方のブログも、鳥が少ないようなことを書かれていました。
これから会える機会が増えると良いなぁと思います。
Commented by kitascene at 2014-01-18 17:05
こんばんは。
メジロさん、可愛いですね。
いろんな仕草を見せてくれるようで、レンズを向けていると時間を忘れそうですね。
何を見ているのか分かりませんが、目の表情が好きです。
Commented by newbirdingdiary at 2014-01-18 17:05
はじめまして
お隣の県で、こんなすばらしいブログがあるのを今日見つける事ができてとてもうれしいです。
メジロ、可愛いですね。この公園に行ってみたくなりました。
自然風だより 楽しみにさせていただきます。
またよろしくお願いします。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-18 18:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
きゃ〜 ムラサキシキブにメジロですかぁ〜
ずいぶん近くに寄ることができたのですね。
私はこの冬まだ1度も撮れたことがないのですよ。
いつも駆け足で飛んで行ってしまいます。
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:04
odamakiさん  こんな大きなムラサキシキブは初めて見ました~
この近くでタイワンリスを写していたのでムラサキシキブの枝に動くものを感じて近寄りました~
メジロが何羽もいて近寄っても逃げなかったので写せました^^

1・2・3・16・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:07
ななさん  メジロがムラサキシキブに来ているのは初めて見ました^^
私の家では野鳥を呼ぶバードフィーダーを付けてもこない所なので出掛けては写しています・・・・・^^

アオモジの花見たいです^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:10
hibikorekouji2さん  私はあまり見ませんが金華山には色々な鳥がいるようです・・・・・
でも難しくてなかなか撮れないです・・・・・><

15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:15
timataさん  今日も寒かったです・・・・・><

鳥を専門に写されている人のレンズは凄いですが私の使っているものは花などを写しているものなので難しいです・・・・・><
今回のメジロのように近くに来てくれると有難いですね^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:17
nori_naturalさん  このムラサキシキブは大きな木だったのですぐ下まで行ってメジロ達が写せました~^^

近くで撮れると私のカメラでも何とかなりました・・・^^
7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:20
mayumis39さん  こうして見ると本当の鶯色はこのメジロの色ですね~
きっと昔の人が取り(鳥)間違えたんだと思います~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:22
マングースさん  ここにはメジロが何羽もいました~
どのメジロもたくさんの実を食べていましたのでふくよかな体付きでした^^

梅にメジロまではまだ先ですね・・・・・
でも撮れるかな~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:25
soyokazeさん  いつもは見下ろすか目線の高さに生っているムラサキシキブが大きな木に生っていました・・・・・
そんな木にメジロが何羽も来ていたので夢中になって写しました^^

すぐ近くで写せましたので本当にラッキーでした・・・・・♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by なな at 2014-01-18 20:25 x
ありがとうございます。去年のアオモジの花ありますが もう少し待ってて下さい。今年の新鮮な花を送ります。
今日はヤマアイの花が何科ですかと疑問?。図鑑によって違いやっと教えて頂きました。今年は遅くてヤマアイカがやっと開花です。
これからいろいろ花が咲き楽しみですね。私の一番の目標はウラジロの木?オオウラジロの木?を見つける事です。花も実も見れると嬉しいけど……高木になってるとタマミズキの様に近くで見れず残念です。
いろいろ教えて下さいね
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:28
lisedreamさん  メジロが色々な木に来ている事は知っていましたがムラサキシキブは初めて見ました・・・^^
大きな木だったのであちらこちらにメジロがいて楽しく写せました~
木の真下に行ったも逃げなかったので色々な表情も撮れて良かったです~♪
本当にラッキーでした^^
Commented by なな at 2014-01-18 20:30 x
ごめんなさい。打ち間違えています。
やっと開花したのはヤマアイです。カが余分ですね。m(ーー)m
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:31
kitasceneさん  メジロも良く動きますがエナガのように木から木へ移る事は少なくて枝の周りをクルクルと遊んでいるみたいに見えますね~
あどけない表情や仕草がとても可愛いですね~^^

見ているものはきっと食べ物なんでしょうね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:37
newbirdingdiaryさん  いらっしゃい~・・・初めまして・・・・・^^
ブログを拝見しましたが鳥の写真が専門なんですね~
そのような人に見ていただくと恥ずかしくなりますがこれからも宜しくお願いします・・・・・

私のブログは鳥の写真は多くないです~
花や木々や自然風景が多いですが今は見られない季節なので鳥に遊んで貰っています~^^
鳥は季節や雌雄や親子で色も違うので難しいですが少しずつ覚えるようにしています・・・・

鳥のことを色々教えてください^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:41
tanuki_oyajiさん  いつもは私がそちらの写真を見て『きゃ~』なんて言っていますので今日tanuki_oyajiさんにコメントで言ってもらって凄く嬉しいです~^^

すぐ近くまで行けましたので大きく撮る事が出来ました
ムラサキシキブの実に夢中だったようで私が近づいても逃げる気配が無かったです・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-18 20:42
目白は比較的、人を恐れませんね。かわいいです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:50
ななさん  ヤマアイってトウダイグサ科の植物の事ですね?
ヤマアイの花は今の季節に咲いているようですが近くでは見られません・・・・・^^

ウラジロノキって赤い実の生る木ですね?
ウラジロだけだと羊歯の仲間だしドングリの生るウラジロガシもあるし難しいですね・・・・・

似た名前のものが多いと困りますね・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:52
ななさん  私も良くやります~^^
特に最近はPCの調子が良くないので変換に時間がかかって正しく変換されているのか判らなくなる事もあるんですよ~><

Commented by shizenkaze at 2014-01-18 20:56
tmshanagn304さん  そうですね~
去年も桜の木の下でメジロを写した事がありますがすぐ近くでも何かに夢中になっていると逃げにいですね~^^

だから余計に可愛く思えますね^^
Commented by koneko3y at 2014-01-18 22:14
メジロとムラサキシキブの色の取り合わせが
最高です。
こんな綺麗な写真を私も写してみたいです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:20
koneko3yさん  有難うございます~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^

メジロって本当に可愛い鳥ですね
どれだけ見ていても飽きないです・・・^^
Commented by rindon3190 at 2014-02-02 08:47
いま拝見させていただきました。
メジロかわいいです。とてもよく撮れていますね。
ムラサキシキブの実は甘いのかな。
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:29
rindon3190さん  最近は野鳥が少なくなったと言われていますが岐阜公園あたりではメジロとエナガは多いです~
ムラサキシキブに来ていたメジロは初めて見ましたが実を食べていたので気に入ったようですね・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『八手(ヤツデ)の花・・・♪』 『信濃柿(シナノガキ)の実と枇... >>