『ハンカチの木の実~^^』

今日もパソコンの調子が悪くて町内の役員会から帰った8時頃から立ち上げるのに1時間以上かかってまだ更新出来ない状態でした

ここまでだけで1時間半もかかってはなんともならないですね・・・><

今日の3時頃に出掛けて写した長良公園のハンカチの木の実を載せる事にしましたがこんな状態なので時間が掛かりそうです


『ハンカチノキの実です~』 ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木
学名はDavidia involucrataと言います~
1.
d0054276_2130910.jpg

花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つために日本で『「ハンカチの木」などと呼ばれていますが実はこんな姿でたくさん生っていました

今まで花は何度も写しましたが実は初めてなので載せてみました~^^




2.
d0054276_2130367.jpg


3.
d0054276_2131146.jpg


4.
d0054276_21314813.jpg


5.
d0054276_21315768.jpg


6.
d0054276_21322399.jpg


7.
d0054276_2132488.jpg


8.
d0054276_21333715.jpg


9.
d0054276_2134150.jpg


10.
d0054276_21355693.jpg


11.
d0054276_21362784.jpg


12.
d0054276_21365289.jpg


13.
d0054276_21371794.jpg


14.
d0054276_21372957.jpg


15.
d0054276_21374166.jpg


16.
d0054276_21383130.jpg


17.
d0054276_21391711.jpg


18.
d0054276_2140097.jpg


19.
d0054276_21402322.jpg


20.
d0054276_21412473.jpg

パソコンが思うように動かないので詳しい説明が書けませんでした・・・・・
皆様の所に出掛けてのコメントも出来るかどうか判らない状態です・・・><
今日パソコンに向かってここまで2時間近く掛かりました・・・・・><






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-19 21:50 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2014-01-19 22:12
ハンカチの木・・・まだ本物に出会ってない気がします(__)で、こんな綺麗で楽しい実がいっぱい生るんですね!! これも見た事無い気がします・・・・・
見たい☆です~
Commented by odamaki719 at 2014-01-19 22:27
こんばんは!
 ハンカチの木の実は鈴懸の実に似ていますね。
初めて見ましたが楽しいですね。
10・15・16枚目が印象的です。
パソコンの調子が悪いとイライラとしますよね。
早くよくなるといいですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-19 22:32
毎年写しているハンカチノキは今年は実がたくさんぶら下がっていました。
ちょうど花が満開の頃に行かれなかったので、これほどの実がなっていたのなら
見事だったろうなと後悔しました。
Commented by nori_natural at 2014-01-19 22:52
こんばんは、shizenkazeさん。
ハンカチの木ってあの白い花がふわりと垂れ下がった木ですよね。
未だ一度も見た事が無いのですが
可憐な花にもこんなしっかりとした実がつくんですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-20 07:22
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

ハンカチの木にこんな実が生るんですね。
沢山の実が生って見事なものですね!!
青空をバックに綺麗な実が映えますね。
大きな枝から直接実がぶら下がって居る状態を見ると
何か不思議な感じがしますね。
素晴らしい写真を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by なな at 2014-01-20 10:27 x
今の所消滅を考えていませんので味見は慎重にしてます~。ご心配ありがとうございます。自生でハンカチの木ありますか?
それにしても人間も機械も不具合があると大変です。快適生活の為回復を願っております。。。
この実の大きさはどの位でしょうか?
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-20 18:35
この実はどこかで見た事があるような・・・。
でもハンカチの木自体を知らないのにと、暫く考えていました。
あれに似てました!
そう、あの美味しいライチに見えました^^
Commented by lisedream at 2014-01-20 21:05
こんばんは
PC不調で、大変ですね。
でも澄んだ青空と可愛らしい実を見せていただいて嬉しいです^^
花は見たことがあるのですが、実は知りませんでした。
垂れ下がった様子が面白いですね~
Commented by マングース at 2014-01-20 21:41 x
こんばんは。
初めてハンカチノキの果実を見ました!
むっちゃ可愛いですね♪
花もいいですし、もっといろんな所に植えてほしいです。
近くに一箇所だけ植えているところがあるので
果実がなっているかまた見に行ってきます^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 22:46
to-y_niyaさん  ハンカチノキはまだ出会ってなかったのでしたか?
最近は公園などで良く見かけるようになりました・・・・・^^
可児市の花フェスタ記念公園には並木もありましたよ~^^

見られるといいですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 22:52
odamakiさん  この実は栃の実くらいで鈴懸の実にも大きさは似ていますね・・・・・
この中の種子も可愛いようですが見られませんでした・・・・・><
10.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~

パソコンは良くなる事は無いので買い替えしないと駄目ですね
XPの使えるまで使おうと思っていましたが無理になったようです><
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 22:55
koneko3yさん  花を写される人は良く見ましたが実はあまり写す事が無いみたいですね・・・・・
見て楽しかったので1週間後に写して来ました・・・・・^^

花の可愛さとは違う良さが実にはありますね~^^
また花の季節が楽しみになりました^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 23:00
nori_naturalさん  ハンカチノキの花は白い苞葉に包まれた丸く固まった花が可愛いです・・・・・
この公園には2本見られますがどちらの木もたくさんの花が見られました

実を見たのは初めてのような気がしますがたくさん生っていたので楽しく写していました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 23:03
timataさん  今日は良く冷えました・・・・・
流石に大寒ですね><

ここのハンカチノキの花は今までにも何度も載せましたが実は初めてでした・・・・・
1週間前に連れ合いと散歩して見たのでカメラをその時は持っていなかったので改めて写しに行って来ました・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 23:11
ななさん  ハンカチノキの自生したものは見た事が無いですね・・・・・
私が今まで見たものは公園ばかりでした
この実の中の種子を植えたら生えるかも知れませんが繁殖地以外で野に増やすのはよくないのでやりませんが・・・・・芽は出るのかな?^^

パソコンはXPなので4月でサポートが終了します
ですからそろそろ新しいものに代えなければならない時期が来ているようです・・・・・^^

ハンカチノキの実の大きさは栃の実を楕円にしたくらいです
4cmくらいだと思えました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 23:13
hibikorekouji2さん  ライチっぽい実ですね~
でも中の種は違って面白い種の形のようですが今回は見ることが出来ませんでした・・・・・><
また出掛ける機会があれば1個拾って来たいですね~^^

Commented by shizenkaze at 2014-01-20 23:17
lisedreamさん  使っているパソコンはXPなので4月でサポート終了です・・・・・><
それまでもたそうと思っていましたが無理なようなので諦めて買い替えを考えました
今のパソコンのデーターを移し変えるのに時間が掛かりそうなので合間を見ては外部のHDに移しています・・・・・^^

ハンカチノキの花は綺麗で可愛いですが実も味がありますね~^^
色々な実を見るだけでも楽しくなりますね^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-20 23:21
マングースさん  ハンカチノキの花は皆さん写して載せられますが実は少ないですね・・・・・
花のような派手さは無いですが実も可愛いと思います~^^

こんな木で街路樹を作れば楽しいでしょうが落葉樹だとまた色々な問題が出ますね・・・><
Commented by newbirdingdiary at 2014-01-22 18:06
なんかキウイフルーツに少し似てて、食べれるのかな?
この季節に鳥が食べにこないということは美味しくないのでしょうかね。
初めて見ました、山歩きする時探してみようと思います。
Commented by shizenkaze at 2014-01-22 20:36
newbirdingdiaryさん  色はキウイに似ていますね^^
実の中にある種子は大きくて変わった形のようですが鳥達が食べているのは見た事が無いですね・・・・・
大きいのでムクドリやヒヨドリやカラスくらいしか食べられないかも知れないですね・・・・・

このハンカチノキは野山には見られないと思います
公園などの方が良く見られる樹木です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『棗(ナツメ)の実・・・♪』 『八手(ヤツデ)の花・・・♪』 >>