『棗(ナツメ)の実・・・♪』

長良公園でハンカチノキの実を写して帰る途中でハンカチノキの実より少し小さい実が生っているのを見て振り返りました・・・・・・
実は見覚えのある実だったので早速写しました・・・・・^^

少し日が経ち過ぎたようでだいぶ熟していましたが今の季節には見られるものが少ないので喜んで写す事にしました・・・・・^^



『ナツメの実がたくさん生っていました~』 クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名はZiziphus jujubaと言います~
1.
d0054276_2118219.jpg

和名のナツメは夏に入って芽が出ること(夏芽)から付けられたようです~^^
原産地は中国から西アジアにかけてで日本への渡来は奈良時代以前とされています・・・・・♪




2.
d0054276_2119116.jpg

この果実は乾燥させて『干しなつめ』として菓子材料として食用にされたり生薬としても用いられますね




3.
d0054276_21191185.jpg

岐阜県の飛騨地方に伝わるものとして『果実を砂糖と醤油で甘露煮』にする事が古くからあります・・・・♪




4.
d0054276_21192171.jpg

こんなにたくさん生っていました~^^




5.
d0054276_21194622.jpg

なんとなく『梅干の木』って感じに見えますね~(笑)




6.
d0054276_21195660.jpg



7.
d0054276_21201297.jpg

青い空にシワシワの実がなんとか綺麗に見られました~
もっと若いときなら綺麗で可愛かったのでしょうね・・・・・♪




8.
d0054276_21204815.jpg

ナツメを見ながら能天気な私は『ナツメ~近づ~く八十八夜~・・・・・♪』なんて口ずさんでいました・・・^^




9.
d0054276_21213118.jpg



10.
d0054276_212224.jpg



11.
d0054276_21222864.jpg



12.
d0054276_21225633.jpg

昨日のハンカチノキの実と少し似たような光景ですがこのナツメの実の方がずっと小さいですね・・・・・




13.
d0054276_234611.jpg



14.
d0054276_23465674.jpg



相変わらず『応答なし』の連続出没が続きます・・・・・><
このブログの更新だけで2時間かかっていますので今週中に何とか新しいパソコンにしたいと思っていますが多くのデーターなどを移し変えなければならないので大変な気がします・・・・・

一旦外付けのHDに移してからのほうが良さそうですね~^^

リンクしている皆様の所に出掛けてブログを見ていますがコメントに時間が掛かり過ぎてしまうのでパソコンが新しくなるまでコメント出来ない事もありますのでお許しください・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-20 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by nori_natural at 2014-01-20 22:13
こんばんは、 shizenkazeさん。
あの食べられるナツメの実ですか、
子供の頃食べて美味しかったのを覚えています。
食べられる事無くまだこんなに残っているのですね。
もったいない気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-01-20 22:52
こんばんは!
 ナツメの実は本当に梅干しのようですね。
確か食べられるのでしたよね。
3・9・12枚目が好きです。
Commented by kitascene at 2014-01-20 23:08
こんばんは。
夏に入って芽が出るから「ナツメ」という名前がついたのは、なんとなく面白いですね。
本当に梅干が沢山ぶら下がっているようですね。
PC不調のようですね。
データは外付けHDにコピーしてから、新しいPCに移動した方が、手間はかかりますが、安心ですね。
Commented by timata-sn at 2014-01-21 06:41
shizenkazeさん お早う御座います。
昨夕からの雨もあがり良いお天気です、冷えて居ますね。

ナツメが熟れるとこんな色に成るんですね。
言われる様の梅干の様に見えますね。
子供のころに良く食べましたよ、懐かしく思い出しましたよ。
こちらへ来てナツメは見た事がないんですよ。

パソコンが大変な様ですね。
私もXPが調子悪くなって、大半のデータを外付のHDに写して居ました。
セブンを買っても両方使って居ましたが、急にXPがだめに成りました。
息子が残って居たデータが見える様にはしてくれました。
やはり早めにデータを外付に打ちしておくべきでした。
反省して居ます。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-21 14:09
こんにちは♪
ハンカチの木もナツメも出会いがなかったような~!?
ナツメは梅干の木、記事を拝見しましたら、そのようにも見えました~^^
PCの不調、ストレスが溜まりますねぇ。
毎日更新されていらっしゃるから、いっそうイライラが募ることでしょう。
早く改善され、PCライフを楽しめますように・・・

Commented by なな at 2014-01-21 14:23 x
ナツメがこんなに大木になるとは……どうしょう庭に植えて緑の実かじってます。茶色になるとほとんど落ちてしまいます。
先日のタマミズキでメール送りました。見てください。^^ゞ
Commented by なずな at 2014-01-21 20:36 x
ナツメの美味しそうな干菓子を思い浮かべながら見せて頂きました。
実際の実は、まだ見たことがありません。
ナツメ、、てどこかで聞いたことがあるな・・と思ったら、茶道で、抹茶を入れる入れ物だったのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-21 20:46
パソコンのデーダの入れ替えは厄介ですね。当初はやるのですが,時間が経つとやり方を忘れてしまって、ついつい面倒になるのです。私も孫が触ってからフォトショップが壊れてしまい、インストールし直しましたが、それでも変な画面が出て来て,調子は今ひとつです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:20
nori_naturalさん  ナツメは食べられるあのナツメです~^^
子供の頃には生っているものを食べたりしていましたが干した方が美味しさが増すらしいですね~^^

たくさん生っていますが公園の中にあるものなので勝手に採って食べるのは駄目でしょうね・・・・・
1個か2個くらいならいいのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:23
odamakiさん  色具合もシワの感じも梅干っぽく見えました~^^
干しナツメはスーパーなどでも売っていますね・・・・・
見ても買ってまで食べたいとは思いませんがこうして生っていると摘まんでみたくなります~^^

3.9.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:27
kitasceneさん  植物でも魚や鳥や虫達でも安易に付けられた名前のものってありますね~^^
それで良い名前ならいいでしょうが変な名前を付けられたものは堪りませんね・・・・・><

パソコンは相当使っているものなので4月のサポート終了の前には買い換えないと何時駄目になるか判りません・・・・・
今日は不思議と良く動いています~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:32
timataさん  朝早くには道路が濡れていましたが雨は降っていませんでした・・・・・
相変わらず気温は低いです・・・><

ナツメは近くでは私が通っていた小学校の裏にありましたがこんなには実は付かなかったような気がします・・・・・
食べられますが今では勝手までは食べたいと思わないです・・・・^^
公園でなかったら1個くらい食べてみたかったですね~^^

パソコンは今日は不思議とサクサク動いてくれます~
最後の奉公って気持ちなのかも知れないですね・・・・・(笑)
データーを移動させていますが色々なアプリケーションなどは最初からしなくてはならないので本当に面倒だな・・・って思っています
新しいパソコンも買わないと~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:38
soyokazeさん  毎年見ている色々な木々達や花達の資料を見ながら『そろそろ見られる頃だな~』と思って出掛けるようにしていますが異常気象の年のものは当てにならないので平均値で考えないと駄目ですね~><
今年は蝋梅から始まってこれからはセツブンソウやフクジュソウを撮りに出掛けるのが春の花の最初でしょうね~^^

ハンカチノキやナツメの実は見ているだけで楽しくなりました・・・

今日はパソコンの調子が良くてすぐ変換出来たり写真もすぐ移動できました・・・^^
新しいパソコンを買おうと思っているので捨てられるのが嫌で私にご機嫌をとって来たみたいです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:45
ななさん  植物って強かな生き物なので自分の置かれた環境にしっかり適応しますね~
公園のような広々とした場所だと大きくなりますが庭や大きな植木鉢だとそれなりの大きさで遠慮していますね~^^

メール拝見しました~
タマミズキの実って思ったより小さいのですね・・・・・
今度近くで撮りたいです~^^
ミミズバイの実は初めて見ました・・・・・
実だけ見るとネズミモチのような姿ですね~^^
見せて頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:48
なずなさん  ナツメはそのままよりドライフルーツのようにしたものの方が食べ易くて馴染みがあります~^^
ナツメは北京ダックの調理には欠かせないもののようですが詳しくないので良く判らないです・・・・・><

茶道のナツメ(茶入れ)は形がこの実に似ているから付けられた名前ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-21 21:53
tmshanagn304さん  パソコンのデーター移動は本当に面倒ですね
それに私の使っているソフトは古いものが多いので今のXPでも互換用に変更して使っていたので多分『8』では作動しないかも知れません
今使っているパソコンもOS以外は何も入っていないパソコンだったのでこれからそろえるのも大変です・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『モクレン科の春待芽を3種・・... 『ハンカチの木の実~^^』 >>