『今日は銭苔(ゼニゴケ)でも・・・・・♪^^』

少し大きな木々や実の写真が続きましたので今日は足元にひっそり生きている苔を載せる事にしました~
河川敷に多い私の好きな『スナゴケ』と比べると大きい個体で何となく番傘のように見えますが同じゼニゴケの仲間も種類が多いようで詳しい名前が判らずただ『ゼニゴケ』としました・・・・・^^

同じ種類のものでも季節によっては姿を変化させるようです・・・・・^^



『見ようによっては楽しく見えるゼニゴケ達』 ゼニゴケ科 ゼニゴケ属
学名はMarchantia polymorpha L.と言います~
1.
d0054276_20105779.jpg

昼の休みに近くを散策していて見つけました~^^
風が吹いて寒いのに健気に頑張っているように見えました・・・・・♪




2.
d0054276_2011915.jpg

ゼニゴケも条件がよければ有性生殖を行います・・・・・
雌雄異株で写真に見られるものは雌株が形成した雌器で俗に『破れ傘』と呼ばています~^^
この傘の骨の下側に卵を形成する造卵器があるので精子を含む飛沫が到達したり精子の運動によって受精が行われると下向きに胞子を形成する胞子体が形成されてやがて胞子を放出するようになります~♪

背の低い手前のものが雄株になります・・・^^




3.
d0054276_20112318.jpg

右下で色が赤っぽくなっている葉はオオイヌノフグリなのでゼニゴケの大きさが良く判りますね~^^




4.
d0054276_20113374.jpg

世界中に分布していて日本では北海道から九州まで主に人家の周辺に繁茂する事が多いです~
特に家の北側など湿気の多い場所で見られることが多いですね・・・・・♪

庭に生えるコケ類は日本庭園では喜ばれますがゼニゴケ類は地面に深く張り付いて広がり外見もさほど可愛くなくてグロテスクなので見栄えが良くないために不要植物として嫌われることも多いのですが除去しにくいようです・・・・・><




5.
d0054276_20114479.jpg

雄株より雌株の方が都市部には多いようです・・・・・
逆に郊外の住宅地などでは雄株が多く見られるようです~♪
不思議ですね~^^




6.
d0054276_20115494.jpg



7.
d0054276_2012441.jpg



8.
d0054276_20121318.jpg

可愛いと思えば可愛く見えますが綺麗とは言えないかも知れませんね・・・・・
私はこんな苔達は嫌いじゃないですよ~^^




9.
d0054276_20122264.jpg



10.
d0054276_20123254.jpg

アキノゲシがとても大きく見えますね~
苔達は小さくて気が付かずに見過ごしてしまう事も多いですが色々な種類がある植物なので少しだけでも気にしたいですね~^^

なかなか苔の名前を調べるのは大変そうですが今はネット図鑑などもあるので以前よりは調べ易くなりました
これからも足元に注意しながら散策したいです~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-01-22 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-22 20:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
足下にも素敵な世界はあるんですね。
苔があっても殆ど撮ることはありませんので申しわけなく思います。
Commented by nori_natural at 2014-01-22 20:44
こんばんは、shizenkazeさん。
苔は好きでよく撮りますがこんな苔は初めて見ました。
なにか南国のヤシの木を見ている様です。
マクロの不思議な世界ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-01-22 21:33
こんばんは!
 ゼニゴケはミニ盆栽にするとヤシの木の雰囲気になりますね。
8枚目から少し染まっている感じで可愛いです。
3・9枚目がいい感じです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-22 21:52
ゼニゴケをアップで見ると、まるで椰子のようですね。
気分は一気に常夏へ飛んで行きました~♪
苔は大好きです^^
Commented by yukko-5 at 2014-01-22 22:11
楽しそうと言えば楽しそうに見えるし
可愛いといえば可愛く見えますね~(笑)

私も嫌いじゃないですよ
よく見ると小さいのに一生懸命伸びていて
けな気に頑張っているようにも思えて可愛いです
Commented by vibrato74 at 2014-01-22 22:11
僕もこんなブログ記事を書きたかった!まねするかも。
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-22 22:23
『ゼニ』となればどんなもんでも歓迎ですが、ウチの庭には生えて来ません。よほど嫌われたと見えます。
Commented by yuyu-prin at 2014-01-22 22:52
ゼニゴケ
我が家の北側の所に生えています。
冬の間に退治しますが、少しでも残っていると増える~~ふえる
マクロで撮ると違った植物に見えます。
Commented by マングース at 2014-01-22 23:46 x
こんばんは。
今日はパソコンが機嫌良く働いてくれていますか^^;
小さなアリのような虫にとってはゼニゴケ大きな樹木のような存在
なのかもしれませんね(^_-)
マクロで見る世界、面白いですね!
Commented by timata-sn at 2014-01-23 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

ゼニゴケ がこんな傘の様に見えるものに成長するんですね。
何となく可愛い形をして居ますね。
コケ類でも雌雄異株が有るんですね、知りませんでした。

盆栽にゼニゴケが出来て困ります、取り除いても直ぐに出て来ますよ。
この傘の形は見た事はないんですが・・・・・ 
Commented by なずな at 2014-01-23 09:22 x
おはようございます。ゼニゴケは、今の季節にこんな姿を見せるのですか。
増えすぎて、困っていたこともありましたが、気がつきませんでした。雌雄異株で、がんばって子孫を増やそうとしているのですね。
今度、気をつけて探しておきます。
Commented by マーガレット at 2014-01-23 11:25 x
デォラマのように見えました。ヤシの木が群生しているようですね。
小さな苔、可愛いですね。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-01-23 15:50
顕花植物を中心にしていましたので 写真を拝見していて 真似をしてみようかなぁ という悪魔の声 私のリトル・・・が囁いています
その時は ご指導いただきますよう・・・に
Commented by lisedream at 2014-01-23 18:09
こんばんは
コケを初めて撮った時は別世界のようで感激しました~
ゼニゴケもヤシの森のようで面白いですね^^
じっと見ていると、間から小さな動物が出てきそうな気がします(笑
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:05
tanuki_oyajiさん  足元の苔も面白いものや綺麗なものがあるのですが名前を調べるのは難しいですね・・・・・
よく見られるものだけ写して載せようかと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:07
nori_naturalさん  ゼニゴケは有り触れた苔らしいですがあまり見ないような気がします・・・・
でもこんな苔たちも写してみると楽しいですね~^^
nori_naturalさんはマクロがお得意なので苔もよく撮られていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:09
odamakiさん  盆栽でゼニゴケを使ったら器はペットボトルの蓋くらいでもいいですね~♪^^
椰子の木に見えますね^^
3.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:11
hibikorekouji2さん  ゼニゴケのアップは椰子の木っぽく見えるようですね~^^
苔も種類が多いですがたくさんは見られないです・・・><
もっと色々な種類を見たいです~^^

hibikorekouji2さんも苔好きなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:13
yukko-5さん  苔はやっぱり『コケティッシュ』で可愛い存在なんですね~^^
もっと色々な苔を撮ってみたいですね・・・・・^^
変なものばかりになって・・・・・ズッ苔になるかも~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:14
vibrato74さん  ブログを気に入って頂けてとても嬉しく思いました~
これからもこんな写真を色々載せたいと思っていますのでまた見に来てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:17
tmshanagn304さん  ゼニゴケは生え出すとなかなか大変なようですよ・・・・・
ドンドン増えて処理しようとしても難しいくらい頑固っぽいようです~^^
私も他の『ゼニ』なら大歓迎ですが・・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:19
yuyu-prinさん  ゼニゴケって駆除するのが大変らしいですね・・・・・
日本庭園などの苔達は大切にされますがゼニゴケ達は嫌われる苔のようですね・・・・・><
相当しつこく増えるみたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:22
マングースさん  ここ3日間くらいはパソコンも駄々っ子を諦めたのか大人しく動いてくれます~^^
こうなると半分自作のものなので少し可愛く思えますね~(笑)

ゼニゴケやスナゴケや他の色々な苔も大きく写したらきっと面白いと思いますがなかなか色々なものには出逢えないです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:26
timataさん  今日も少し冷えましたが土曜日頃は暖かくなるらしいですね・・・・・(私は仕事ですが~><)

ゼニゴケは増えるし駆除するのも大変なようですね・・・・・
盆栽などをされていたりお庭のある所だと嫌われますね・・・・・><
ゼニゴケの仲間にも色々あるようですがコケのことは良く判らないのでなんとも言えないです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:29
なずなさん  この写真のゼニゴケは少しジメジメしていて日の当たる所に見られました・・・・・^^
一箇所だけに固まって見られて他には見られませんでしたのでこの場所が気に入っていたのでしょうね~^^

お庭にこの苔が蔓延ったら嫌になる人も多いでしょうね
駆除も大変そうですね?
見ているだけの私は無責任な気持ちで見てるだけなのでつい『面白い』なんて思ってしまいますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:32
マーガレットさん  ジオラマの椰子の木の群生地のように見えましたか~^^
このゼニゴケを使ってジオラマセットで楽しむとなるとミクロの人物や車を置かないとサイズが合いませんね~^^

ミニミニ盆栽なら少しだけ楽しめるかな?^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:36
watanabe-photo-stさん  ようこそ~^^
ゼニゴケや他の苔たちもアップで写すと楽しいですね・・・・・
私はスナゴケの方が可愛く綺麗に思いますがもっと綺麗なものや可愛く見られる苔もあるのでしょうね~^^

watanabe-photo-stさんのブログを拝見しましたが今まで見ている他のブログとは違う魅力がおおいです~
これからも宜しくお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-23 21:38
lisedreamさん  苔達って可愛いものが多いですね~
河川敷でマンネングサを撮っていて同じように可愛かったスナゴケも写すようになってから苔を見ると写すようになりました~^^

これからもコッケいなコケ達を撮りたいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春待芽(はるまちめ)がいっぱ... 『モクレン科の春待芽を3種・・... >>