『花水木(ハナミズキ)の残り実達・・・♪』

長良公園には色々な木々が植えられていて年に何度か見に行っています
ハンカチノキの実やナツメの実を写した日に駐車場横に見られたハナミズキの実も写しましたが実も熟しきっているようでシワも多くなっていました
柔らかくなっているようなので鳥達も食べに来るのでしょうね?^^

実と一緒に花芽や葉芽の『春待芽』も見られました
見ていると1本の木の中に『新旧交代』を感じました・・・・・



『まだ見られたハナミズキの実』 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木
学名はCornus floridaと言います~
1.
d0054276_20413198.jpg

別名をアメリカヤマボウシともいいますね~^^

ハナミズキの名はミズキの仲間で花が特に目立つので付けられたようです~
別名のアメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本の近縁種の『ヤマボウシ』に似ていることから付けられたようです~♪




2.
d0054276_20414129.jpg

北アメリカ原産で日本における植栽は1912年に当時の東京市長の尾崎行雄氏がアメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った事で1915年にその返礼として贈られたのが始まりと言われています・・・
今では何処にでも見られる有り触れた花になっていますね~^^




3.
d0054276_20415365.jpg

英名では『ドッグウッド』と呼ばれていますがこれは花水木の樹皮を煎じて犬の皮膚炎やノミ退治に使ったことからこう呼ばれるようになったらしいです・・・・・
歌にも歌われていたハナミズキにこんなエピソードがあるなんて知らなかったでしょうね~(笑)




4.
d0054276_204222.jpg

枝には葉芽が見られその先には花芽が付いていますね~
実と一緒に見られるのも楽しいです・・・・♪^^




5.
d0054276_20421163.jpg

まだこんなにたくさんの実が生っていました・・・・・

家の近くの金公園前の街路樹のハナミズキにはこんなにたくさんの実は生っていません
岐阜の盲学校前の並木のハナミズキの実は殆どが落ちたようになっていました~




6.
d0054276_20422737.jpg

青い空に赤い実が良く似合いますね~^^




7.
d0054276_20423695.jpg



8.
d0054276_20424642.jpg

ハナミズキの花は花弁に見える部分の真ん中に粒々に見られますがその粒々の一つ一つがこの赤い実になるのですね~^^

良く熟れて鳥にとってはご馳走のようなのに食べに来るのをあまり見掛けないですね~♪




9.
d0054276_20425672.jpg

上部には今年咲く花芽達がスタンバイしています~
この春待芽ってジックリ見ると神社仏閣等で見られる擬宝珠の形に似ていますね~♪




10.
d0054276_2043590.jpg



11.
d0054276_20431521.jpg



12.
d0054276_20432587.jpg

長良公園のメタセコイアです・・・・・
大きな木で以前は冬の間にイルミネーションが飾られましたが今は予算と人手の関係でされなくなりました




13.
d0054276_20433443.jpg



14.
d0054276_20434485.jpg



15.
d0054276_20435730.jpg

岐阜市内で一番高い山『 百々ケ峰(418m)』に見られる電波反射装置がこの公園から良く見えます~




16.
d0054276_2044692.jpg

長良公園から見た岐阜城です~
岐阜市で2番目に高い金華山(329m)の山頂にあります・・・・♪^^
私が岐阜城をこの角度から写す事は少ないですね~~♪^^

今週は土曜も仕事なので何かを撮りに出掛けるのは日曜だけになりましたが天気が良くないようです・・・・
これからは平日の昼に河川敷に出掛けて色々写さないとネタ切れになりそうです~(笑)
by shizenkaze | 2014-01-24 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-24 21:25
ハナミズキの実がまだこんなに残っているとは、凄いですね。
こちらでは実が残った木はもう見られなくなりました。
ハナミズキの赤い実、なんだか懐かしいです^^
Commented by odamaki719 at 2014-01-24 21:43
こんばんは!
 ハナミズキの実の残りがまだあるのですね。
青空に映えて綺麗ですね。
さすがに実は少し萎れた感じですね。
メタセコイアの新芽が出る頃が待ち遠しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-24 22:26
こんばんは♪
ハナミズキの実、まだ沢山ついていますね。
この時期は実と蕾を同時に見られるのが面白いです。
仰られるように『新旧交代』~^^
赤い実は青空が良く似合いますねぇ。
3、8、9枚目、いいですね。
メタセコイヤ、素直に真っ直ぐ空に向かって伸びていますね。
葉が落ちていても、この立ち姿は威厳があります。
13枚目、思わず深呼吸~☆ 気持ちのいい絵です。

Commented by timata-sn at 2014-01-24 22:27
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

ハナミズキの実が沢山生って居ますね。
この時期に成ると段々と食べるものもなくなって来るので
鳥たちにとってはご馳走だと思いますが、他のものでたりて
居るのでしょうね。
Commented at 2014-01-24 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-24 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lisedream at 2014-01-24 23:03
こんばんは
ハナミズキ、まだこんなに実があるとは驚きました。
こちらでももう見られません。
シワシワになっても、まだ赤くてきれいですね~^^

メタセコイアにイルミネーションが飾られたら、見事だったでしょうね~
確かに、人出もかかって大変そうですが。。
青空にそびえる姿、美しいですね^^
Commented by マングース at 2014-01-24 23:27 x
こんばんは。
皺だらけのハナミズキの果実は
どこか吊し柿の感じがします^^
以前この果実を採り蒔きしたことがあります。
翌年けっこう発芽しました!
>英名では『ドッグウッド』
なんか、趣のない命名ですね^^;
Commented by なずな at 2014-01-25 13:17 x
こんにちは。青空に赤いハナミズキの実が映えて、綺麗ですね。
この辺りで見るハナミズキには、もうこんなにたくさんの実は、残っていません。
ハナミズキの春待芽って、確かに擬宝珠に似ていますね。お神輿の屋根のてっぺんにこんなのがついていました。
もうすぐ、これがみんな花になるのですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-25 13:19
綺麗な花のハナミズキ、その実も楽しめるのですね。
岐阜城が好いですねー。
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-25 18:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハナミズキの実がたくさん残っていますね。
こんなに固まって付いていると良く目立つでしょう。
鳥はあまり好きではないのでしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:21
hibikorekouji2さん  ハナミズキの実は生えている所で違いますね・・・
ここでは一杯生っていましたが他の所ではすっかり無くなっているものも多かったです・・・・・^^
赤い実は生っているのを見ると可愛く思えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:23
odamakiさん ここには木々の種類は多くないですが他に無いものが多く見られるので時々見に行っています~
ハナミズキの実もここではまだこんなに残っていました・・・^^

メタセコイアの芽生えから新緑の季節はとても綺麗ですね~
写したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:27
soyokazeさん  ここのハナミズキは実がまだ多く残っていましたが家の近くのものはすっかり無くなっていました・・・・・
場所で違うものなんですね~^^

メタセコイアの樹形は好きです~
綺麗なので何時の季節でも絵になりますね・・・・・^^

3.8.9.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:29
timataさん  今日は少し暖かかったような気がします~^^

こんなにたくさんの実が残っていても鳥達が食べに来るのを見ていないのは不味いからなんでしょうか?
でも鳥ってどんな実でも食べているような気がしますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:32
2014-01-24 22:43の鍵コメさん  良く判りました・・・・・
色々ありますが私も同じような事が起きていますので他人事とは思えないです・・・・・
少しでも解決する方向に向かうといいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:34
2014-01-24 22:45の鍵コメさん  個人の力では限度がありますのでフィルムコミッショナー等を通じて映画などに使用して貰う方法も話題になる方法かも知れませんね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:38
lisedreamさん  普通なら実が無くなっているものが多いのですがここの木にはたくさん残っていました~
ですから季節じゃなかったのにカメラを向けてしまいました~♪^^

この公園のイルミネーションは市民とボランティアでやられていたようなので資金などが大変だったようです
大きな都市だと企業の協賛もあるのですがこちらでは難しいようですね・・・・・><
また再開して欲しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:42
マングースさん  実の中の種を蒔いて芽が出易いものとそうではないものがありますね~
ハナミズキも発芽し易いのですね?
ドングリたちも発芽し易いですね・・・・・^^
以前は良く発芽させて山に返していました・・・・・

ドッグウッドは嫌ですね・・・・><
和名のイヌナズナとかイヌザンショウに匹敵します・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:45
なずなさん  こちらも他にあるハナミズキでは実がこれほど残っていませんがこの公園のハナミズキは異常のようですね~^^

春待芽が膨らんで蕾になり花が咲く頃が楽しいですね~
まだまだ先の事ですが楽しみです^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:47
KawazuKiyoshiさん  ハナミズキは花も実も蕾も紅葉もみんな綺麗で可愛いですね~^^

岐阜城は山城では5本の指には入るでしょうね~^^
いつも見ているので岐阜人のシンボルのようなものです・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-25 21:49
tanuki_oyajiさん  鳥って渋い実でも平気で食べていると思うのですがこのハナミズキの実はあまり食べに来ないようですね?
よほど不味いのかな?

鳥と話が出来るのなら一度は聞きたいですね・・・(笑)
Commented by koneko3y at 2014-01-25 21:56
まだこんなに残っていましたか。
近所では残ってはいてもほんの少しです。
メタセコイヤは樹形が綺麗なので好きな樹木です。
晩秋には落ちた葉っぱがふかふかの絨毯のようでした。
Commented by shizenkaze at 2014-01-26 21:58
koneko3yさん  ここのハナミズキには実がたくさん残っていました
場所によって様々ですね・・・・・^^

メタセコイアの樹形は何時見ても綺麗ですね
一年中色々な姿が見られて好きな木です~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川河川敷で見た葉痕や春待... 『春待芽(はるまちめ)がいっぱ... >>