『トウカエデ(実際はヤマグワでした)の葉痕と春待芽~♪』

長良川の河川敷に見られる木でしたが葉に特徴があるのに名前が判らずずっと調べていましたが今日やっと判りました・・・・・^^
花も実も見ていなかったので調べながらドンドン他の科の方向に向かっていたのでこの木が美江寺公園にもあった『トウカエデ』とは思ってもいませんでした・・・・・><
木の大きさも太さも違っていたので判らなかったようです~

枯れて散っている葉も良く観察しました・・・・・・・^^



『河川敷の唐楓(トウカエデ)』  カエデ科カエデ属の落葉高木
『私の間違いで実際はヤマグワでした(クワ科クワ属)』
学名はAcer buergerianumと言います~
ですから学名はMorus australisが正しいものです・・・・・
1.
d0054276_20512910.jpg

トウカエデ(本当はヤマグワ)の葉痕です~
あまり顔のようには見えないですね・・・・・^^




2.
d0054276_20515831.jpg

葉痕の上に春待芽(葉芽)が見られます・・・・・
まん丸で可愛く見えました~♪^^




3.
d0054276_2052715.jpg



4.
d0054276_20521598.jpg



5.
d0054276_20522366.jpg

枝の先に見られる春待芽は特等席を取ったようで何となく誇らしげに見えました~^^




6.
d0054276_20523249.jpg

忠節橋をバックに春を待つ芽達が並んでいました~^^




7.
d0054276_2053030.jpg



8.
d0054276_20531342.jpg

今はこんな姿なので葉が茂っていた時に名前が判らなかったのだからどうしようもないですね・・・><
樹肌と葉痕と春待芽でおおよその見当を付けました・・・・・^^
(でも間違えてしまいました・・・・・><)




9.
d0054276_20532498.jpg



10.
d0054276_205333100.jpg

残っていた枯葉に何かの繭らしきものが付いていました~
春になったらここから孵化して出て来るのでしょうがどんな虫なんでしょうね?^^




11.
d0054276_20534353.jpg

長良川は今日も穏やかに流れていました・・・・・
この木に少し前にジョウビタキが来てとまりましたがすぐに飛んで行きました・・・・・^^




12.
d0054276_20535246.jpg

下に落ちていたこの木の枯葉ですが少し厚めで艶があったように感じられました・・・
トウカエデの葉のように思いましたが別のものなのかな・・・?
少しは弱気になっていましたがやっぱり間違えていたようです・・・・・><
有り触れた形の葉ではないのですが私の持っている樹木図鑑8冊で調べるとどうしてもトウカエデに辿り着きます・・・・・^^
私がいつも見ていて贔屓にしている『ヤマグワ』だとは思いつきませんでした・・・><




13.
d0054276_2054071.jpg



14.
d0054276_20543073.jpg

まだ樹齢も若いようなのですがトウカエデの花の咲く時期に何度も来て調べようと思っています
カエデに付物のプロペラのような実はここではまだ確認していません・・・><
カエデではなくヤマグワだったのでこんどは花を写したいですね^^




15.
d0054276_20551131.jpg

最初はブナ科のアカガシワ(アメリカンオーク)じゃないかと思ったり他の木々にも似ているものがあって本当に迷いました・・・・・迷った挙句に間違えたようですね~><
樹木に詳しい人ならすぐに判るのでしょうが私では悩みますね・・・・・><
春に花が見られればまた載せたいと思います~♪^^

本当はクワ科のヤマグワでしたが全く別の植物だと思ってしまったので少し訂正しました
まことに恥ずかしい内容で申し訳ありませんでした・・・><






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-01-29 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-01-29 21:41
こんばんは!
 トウカエデの葉痕は顔のように見えて面白いですね。
そのすぐ横に春待芽が出ているのですね。
5枚目が可愛いですね。
ラストもいい風景です。
Commented by timata-sn at 2014-01-29 21:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたね。

長良川の河川敷に生える木、トウカエデと言うんですね。
葉痕の上に陣取る葉芽が可愛いですね。
真っ青の空をバックにして素敵ですね!!
枯れ葉も大きなものですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-29 22:49
春待芽と葉痕のツーショット、愛嬌がありますね。
こちらも今日はまるで春のようでした♪
植物達が勘違いして、季節外れの花が見られるかもしれないですね^^
Commented by yuyu-prin at 2014-01-29 22:49
枝を切られても、病気が入らないように自然治癒していますね。
トウカエデはもうすぐ葉が伸びて来るのでしょうか。
人間も木々も春を待っています。
Commented by マングース at 2014-01-29 23:31 x
こんばんは。
冬の落葉樹の同定は難しいですね(>_<)
トウカエデはカエデ科で対生なのでは。。。
落ちている葉っぱからするとヤマグワやヒメコウゾの可能性はないですか?
新しい葉っぱが展葉し花が咲いたらまた教えて下さいね(^_-)
Commented by nori_natural at 2014-01-29 23:49
こんばんは、shizenkazeさん。
知らない花とかは色や形で探せば分かるかも知れませんが
木はどうやって調べるのでしょう。
いつも研究熱心なshizenkazeさんに脱帽です。
Commented by なな at 2014-01-30 08:11 x
自然風さん(日本語打ちでごめんなさい)おはようございます。
トウカエデはこの様な樹形になるのでしょうか?
葉痕と春待芽だけでの観察は難しいですね。葉と花の続きの観察楽しみに待ってます(他人事任せで無責任ですねm(__)m)
河原でしたらこの樹と印をして年間記録取れますが公園だと本当に困ります。あれっ無くなってると言う時もしばしばあります。切る前に教えてと思う時も有ります。観察中と札かけようと思ったりしますが自己中ですね。此方ではコセリバオウレンやセツブンソウが咲きだし寒さの中にも小さい春見つけてます。アオモジの蕾が頑固でまだほころびません。おまたせしてすいません。ちょっと離れた所にクロモジも蕾つけてます。どちらもそれなりに香りを楽しんでます。
Commented by マーガレット at 2014-01-30 10:24 x
葉や花の無い時期も大切な時期ですね。
青々とした葉や色のある花を待つ楽しみが倍増します。
いつもいつも同じでは楽しみがありませんからね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-30 15:58
こんにちは♪
葉痕や出たばかりの木の芽で樹木を同定するのは難しいでしょうね?
研究熱心なその熱意に感心します。
穏やかなお天気のもとでカメラを持って、観察されるshizenkazeさんの姿を想像しました。
知識はもちろんですが、自然に向かわれる姿勢もとても勉強になります。
5、6、15枚目、素敵です。

Commented by tmshanagn304 at 2014-01-30 21:02
忠節じゃゴザンせんか!!
この橋のデザインは素敵ですね。金華橋の機能美も優れていますが、忠節の古典的な形は捨てがたいです。
明日は岐阜へ行きますが忠節までは生きません。駅前どまりです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:10
odamaki719さん  トウカエデと思っていましたが違っているかもしれないです・・・・・
でも葉痕の楽しさはどんな植物だったとしても面白いですね~^^
春待芽も見られるので今年出てくる葉を楽しみたいです・・・・・♪

5.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:13
timata-snさん  今日はずっと雨でした・・・><

このトウカエデに疑問が出てきました
明日晴れたら散っている他の葉と比べようと思っています・・・・・
単純なミスでも見て頂いている人に違ったものを見ていただくのは悪いので良く調べてみます~♪

葉痕の上の春待芽は可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:14
hibikorekouji2さん  植物達が春を待っている姿は素敵ですね・・・
私も暖かい春を待って色々な所に出かけたいですね~^^

Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:17
yuyu-prinさん  植物達の仕組みって不思議ですね~
葉痕に見られる転々は枝などと葉と栄養分や水分を送りあう部分なのですが葉が落ちた痕はすぐに塞ぐようになっているのですね・・・^^

春が早く来て欲しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:22
マングースさん  ご指摘有難うございました~
ヤマグワのような気がしますので晴れたら私が『私指定重要保護樹』にしている近くのヤマグワの落ち葉と比べてみます
このヤマグワは古くから見られるものなので葉が通常の姿になっていますが感触はもし同じヤマグワだとしたら一緒なので確かめますね・・・

いつも見ているヤマグワの実をもっと早く『不思議』と思わなかったのも私の無知のようでした・・・><
花粉が風に乗って100m飛んでくる事も確認したいですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:28
nori_naturalさん  このトウカエデと判断している木が別物のようなので明日晴れたらもう一度調べてみます・・・・・

木の名前は全体の色々な部分で判断する事が多いですが同じ木でもカクレミノやヤマグワのように若い葉が色々な形に生る場合もありますので今回のようなミスが出てしまう事もあります
恥ずかしい事ですがもう一度調べ直して改めて書く事にします・・・

研究熱心と言われるのにこんな状態では本当に恥ずかしいですね><
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:32
ななさん  トウカエデと思って書きましたが違う植物のようにも思えてきました・・・・・><
明日晴れたら詳しく調べ直してみます

似ているものを色々当て嵌める方法をとったのが早合点だったようですが間違っているものなら速く直さなくてはと思っています・・・・・

時々間違いを載せる事もありますので気が付かれたら教えてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:35
マーガレットさん  春を待っている植物や木々たちはもうすぐ来る春の気配をいち早く感じているのでしょうね~
野にいる生き物達も自然の変化にはとても敏感ですね
温かに部屋にいる私達は自然の変化に少し鈍感になっているのかも知れませんね~><

ドンドン出掛けて敏感になっていたいですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:40
soyokazeさん  またまた間違えてしまったようです・・・><
載せたトウカエデが別の植物のように思えていますので明日晴れたら他の木の落ち葉などと比べて本当の名前が判るようにしたいです・・・

以前から不思議に思っていたこともこれで判るかも知れないので仮にミスをしていたとしても正しい事が判ると良いのでとことん調べたいと思います・・・・・^^

5、6、15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-30 21:42
tmshanagn304さん  忠節橋はとても姿の良い橋ですね~
近代文化遺産にして欲しいくらいです~^^
橋は好きなので色々見ていますが忠節橋と美濃橋がいいですね~♪^^

岐阜に来られるのはいつもの建物で講習会でしょうか?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『葛達の顔(葉痕)を集めてみま... 『松尾池周辺の散策~^^』 >>