『葛達の顔(葉痕)を集めてみました~^^』

今日は朝からずっと雨でした・・・・・
お昼休みに河川敷に出掛けられなかったので昨日写したクズの葉痕を色々載せる事にしました~
木々の葉痕は同じようなものが見られるだけですがクズは葉痕にも個性があるので楽しむ事が出来ます・・・^^
葉痕は『ヨウコン』と読みますが『ハコン』でも『ハアト』でも別にいいでしょうね~^^

『ヨウコンこそここへ~クッククック~私の青い鳥・・・・・』とか『ハアトのエースが出て来ない・・・♪』なんて歌いながら探していると幸せをハコンで来るかも知れないですね~(笑)



『クズの葉痕に見える顔達~』  マメ科クズ属の蔓性の多年草
学名はPueraria lobata または Pueraria montana var. lobataと言います~
学名の最後に付けられている『lobata』って『炉端』の事なのか『路端』の事なのかどうなんでしょうね~?^^
1.
d0054276_2029118.jpg

どうですか?
耳まで付いているように見えて可愛い動物のように見えませんか?^^




2.
d0054276_20291158.jpg

こんな顔をした人が近くにいるような気がしますね~♪




3.
d0054276_20292094.jpg

何となく赤ちゃんみたい・・・・・^^




4.
d0054276_20292818.jpg

長~い帽子を被ったおじさんのようです・・・・・^^




5.
d0054276_20293754.jpg

『私って暗い・・・?』なんて言っているような陰気な顔ですね・・・><




6.
d0054276_20294791.jpg

近寄り難いような感じですね~><




7.
d0054276_20295611.jpg

眠いよ~~




8.
d0054276_203054.jpg

『こんにちは・・・・山のタヌキです~』なんて・・・^^




9.
d0054276_20301493.jpg

太陽の光を一杯に浴びて気持ち良さそうです~^^




10.
d0054276_20302214.jpg

『ミミズク人間です~』って顔じゃないですか~?^^




11.
d0054276_2031228.jpg

こんな顔の人が今日の帰り道に商店街を歩いていました・・・・・(笑)




12.
d0054276_20311155.jpg

こんな顔の友達が学生時代にいました~^^
今頃何してるかな・・・・・♪^^




13.
d0054276_20311977.jpg

クズの葉痕って本当に見ていて楽しいです~
同じようなものもあれば全く違うものも見られるので本当に友達のような顔があって探しながら一人で笑っていました~^^




14.
d0054276_20315847.jpg

どうですか?
皆さんも近くの空き地や河川敷で『クズ』の葉痕を見て楽しんでみませんか~^^




15.
d0054276_20323183.jpg

明日は晴れそうなので河川敷に出掛けて何か撮りたいですね~^^


昨日載せた『トウカエデ』はやっぱり別の植物かも知れません・・・・
コメントに書かれていたような『ヤマグワ』の特徴も多く見られました
私が散策している河川敷には私が個人的に好きと言っている『ヤマグワ』が1本だけあって毎年実を実らせています・・・・
ヤマグワは雌雄別株なのでこの木が雌木だと判りますが雌木だけでは実は生りません・・・・・
今まで『もしかしたら両性の木かな?』と思っていたのですがあのトウカエデと思っていた木がヤマグワの雄木だとすれば約100mの距離なので花粉が飛んで受粉してもおかしくなさそうです・・・・
今日気が付きましたが雨で出掛けられませんでしたので晴れたら河川敷のヤマグワの下に散っている葉を調べようと思います・・・・・

ヤマグワは古いものは葉が一定になりますが若い木ではトウカエデやカシワのような姿になるものも見られるので確認して正しく訂正するようにしたいです~^^
『落葉樹の冬時期の判別は難しい・・・』なんて曖昧な事では困りますのでとことん調べますね~^^






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-01-30 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by rindon3190 at 2014-01-30 21:14
始めまして。
おもしろい顔たちをみて思わず笑っちゃいました。
どこかでみた顔・・・・て。
見つける観察力も、写真の技も素晴らしいです。
私はブログ始めて浅いのですが、ブログで楽しい写真を拝見しています。また見せてください。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-30 21:17
葉痕は、多くはウサギ時々ナマケモノの顔に見えま~す♪
5.の葉痕だけがゾンビのようで、ちょっと不気味に見えました。
他の葉痕は可愛いです^^
Commented by odamaki719 at 2014-01-30 21:32
こんばんは!
 クズの葉痕は本当に色々な顔に見えるのが不思議ですね。
11枚目がなんとなく楽しそうなことを考えていそうで好きです。
普段自分はそのような顔をして歩いているのだろうと思ってしまいました。
自分の顔を見るのは鏡ですものね。鏡を見る顔は自然でない気がします。
Commented by マングース at 2014-01-30 22:23 x
こんばんは。
目、鼻だけでなく口まであるなんて面白いです!
人の顔もいろいろ、葛の葉痕もいろいろですね(^_-)

昨日の落葉樹、、、トウカエデかヤマグワか?
shizenkazeさんの調査結果を楽しみにしています!
Commented by timata-sn at 2014-01-30 22:27
shizenkazeさん こんばんは
今朝の雨もお昼には上がって暖かでしたね。

今日は葛の葉痕でしたか。
見て居ると色んな顔に見えますね。
同じ葛でこれ程、形や表情が違って見えるのも
不思議な感じがしますね。
色々と見せて戴き楽しませて戴きました、有難う御座いました。
Commented by koneko3y at 2014-01-30 22:38
これまであまり気にしたこともありませんでしたが、
アジサイの葉痕を見たりしました。
いろんな表情があり面白いですね。
Commented by lisedream at 2014-01-30 23:26
こんばんは
こちらで教えていただいてから、気にして見るようになっていましたが
葛は見たことがなかったです~
笑ったような口まであって、楽しいですね^^
同じ植物なら同じ顔ばかりになりそうなのに、色々あるのも面白いですね。
Commented by なずな at 2014-01-31 14:47 x
今日は葛の葉痕で随分楽しませて頂きました。それにしても、いろんな表情の葉痕があるものですね。
わたしも、葛の伸びていた所で、確かめてみたくなりました。shizenkaze さまの洒落っぷりも絶好調のようですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-31 18:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葛の葉痕というのは様々な表情を見せてくれるのですね。
どれもそれぞれに特徴があって見ていてもホントに面白くて楽しいです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:47
rindon3190さん  ようこそいらっしゃいました~^^
クズの葉痕は楽しいですよ~
身近にあって楽しめるので毎年写して楽しんでいます~

これからも宜しくお願いします~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:48
hibikorekouji2さん  そう言えばナマケモノの顔ってこんな顔でしたね~^^
色々な顔が一杯なので河川敷散策は楽しいですよ~
5の写真は少し怖い顔に見えますね・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:51
odamaki719さん  クズの葉痕が色々に見られるのは葉の大きさがバラバラだったり葉の形が色々なのでこんな具合に見えるのかも知れないですね~^^

知っている人の顔に見えたりするとより楽しいですね~^^
11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:53
マングースさん  クズの葉痕には目鼻に口や耳まで見られるので色々なものに想像できて楽しいですね~^^
マングースさんに似た顔もあるかも知れませんよ~(笑)

あの木は『ヤマグワ』でした・・・・・
ヤマグワとトウカエデを間違えるなんて私の知識もたいした事無いですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:55
timata-snさん  今日は良い天気でしたが風が強かったです・・・

葉痕にも色々ありますがクズのものは変化が多くて楽しいですね~
自分の知っている人の顔があると楽しくなりますね~^^

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:57
koneko3yさん  アジサイの葉痕はクズのように色々形の変化が多くて楽しいですね~
ターバンを巻いた王様みたいな顔が多いですね~
あとはピエロっぽい顔も見られますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 21:59
lisedreamさん  やりだすと止まらない『葉痕探し』なので病みつきになってしまいますよ~^^
色々な植物で見られますがクズとアジサイは特に楽しいですよ~^^

これからも葉痕探しを楽しんでくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 22:02
なずなさん  葉痕も色々ですがクズやアジサイのものはより楽しいですね~^^
同じ種類のものの中に沢山の顔が見られるので楽に楽しめます~

駄洒落とかジョークが好きなので本当はもっと沢山書きたいのですが書けば書くほど皆さんが寒くなると大変なのでいつも程々にしています~(笑)

Commented by shizenkaze at 2014-01-31 22:04
tanuki_oyajiさん  遠くに行けない時はこんな楽しみ方で遊んでいます~
河川敷には色々なものがあるので時間潰しにはとてもいいです~^^

楽しんで頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by guri-iki at 2014-01-31 23:32
こんばんは。
とても楽しい記事でした。
豊かな表情に私も思わず笑ってしまいました。
クズってあのツルの葛ですよね??
だったら近くに山盛りあります。こんな楽しいものが隠れていたなんて!
早速見に行きたいと思いました。
葛の枯れ枝に顔を近づけてにんまり笑っているshizenkazeさんを想像してしまいましたわ。
‥‥ふふふ。
Commented by shizenkaze at 2014-01-31 23:50
guri-ikiさん  クズって何処にでも生えているあの厄介者の植物です~
でも葉痕は他に無いくらい表情豊かですよ^^

1本の蔓にも沢山の顔が見られます
あまりにも楽しいので時間を忘れてしますかも・・・・・^^
私と同じように葛の葉痕を見ながらにんまりと笑ってください~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山桑(ヤマグワ)の教え・・・... 『トウカエデ(実際はヤマグワで... >>