『山桑(ヤマグワ)の教え・・・・・・・・』

先日(29日)に1本の木を私が『トウカエデ』と思って紹介しましたが見て頂いたブロ友さんから指摘があり自分でも何か変なように思って気持ちがスッキリしませんでした・・・・・

今日確認のために私が好きで『私指定重要保護樹』にしていた『ヤマグワ』を良く調べてみました
葉や実が多く見られる季節には下草が鬱蒼としているので近寄れませんでしたが今日は草も少なくくっ付く実と格闘しながら色々写してみました・・・・・

そして29日に載せた所のものも再度載せて比べられるように今日も写してきました・・・・・



『初夏に沢山の実が生っていたヤマグワの木』 クワ科クワ属の落葉小高木
学名,はMorus australisと言います~
1.
d0054276_20383670.jpg

この写真は2012年の5月26日に写した私のいつもの散歩コースで見られる『ヤマグワ』です・・・
毎年沢山の葉が茂り青々として涼しげに感じていました~^^




2.
d0054276_20385063.jpg

食べられるクワの実も毎年沢山生っていて鳥達も良く食べにきていました~
クワの実は同じように熟しても赤と黒の実が見られますね・・・・^^
(2012年5月26日撮影)




3.
d0054276_20391032.jpg

今日(1月31日)のヤマグワです~
落葉樹なのでスッカリ葉が落ちています・・・・・^^




4.
d0054276_20392866.jpg

この光景では先日載せた木と比べる事は出来ませんね・・・・・




5.
d0054276_2040340.jpg

でも散って乾燥している葉を見ると似ているように感じます・・・・・♪




6.
d0054276_20402865.jpg

葉の形が変わっているものを探して先日写した葉のようにして写してみました・・・・・
こうして見ると全く同じですね・・・・・

トウカエデは全部が3つに分かれている形で大きさももう少し小振りです




7.
d0054276_20405354.jpg

葉痕と春待芽を写す為に藪の中へ入って写しました・・・・・




8.
d0054276_2041517.jpg



9.
d0054276_20411441.jpg

先日載せたものと全く同じのようですね・・・・・




10.
d0054276_20414551.jpg

葉痕の形や模様も春待芽の色や大きさも全く一緒でした・・・・・
これはこの『ヤマグワ』と先日写した木が同じだと言う事になりますね~♪^^




11.
d0054276_20421535.jpg



12.
d0054276_20424937.jpg

このヤマグワは叢の中でこんな感じで生えています・・・・
29日に写した木は忠節橋のすぐ近くに生えていてお互いの距離は今日測ってみましたが私の足で410歩でした・・・・・・
正確ではないですが約200m程だと思います~♪^^




13.
d0054276_2043564.jpg

これが初夏に実の生る河川敷のヤマグワです・・・・・^^




14.
d0054276_2043291.jpg

近くに寄って見るとこんな感じでした・・・・・^^




15.
d0054276_20434155.jpg

そしてこちらが29日に『トウカエデ』じゃないかと思っていた木です・・・・・
こうして比べてみると樹形も同じですね~

ただ言える事は何年も前から気が付いて眺めていた木なのですが実が生っている事は一度も確認していません・・・・・
雌雄異株の樹木なので時には同株のものもあるようですがこちらは『雄株』だと思います・・・・
春になりば開花するので雄花は茎の先端から房状に垂れ下がり雌花は枝の基部の方につくので再度確認したいと思っています

もしこの木が雄株なら下流にある私が贔屓していたヤマグワの雌花に花粉を飛ばして受粉させている相手なのでしょうね~
約200m風下まで風に乗せて花粉を飛ばしたり鳥達や虫達も少しは協力しているのかも知れませんが自然の営みって凄いです・・・・・^^




16.
d0054276_20435360.jpg



17.
d0054276_2044527.jpg

これは橋近くの木の葉痕と春待芽です・・・
全く同じですね・・・・・

自分が気に入っていて実が沢山生っているので『私指定重要保護樹』なんて言っていたヤマグワなのに少し違う所で見ると他の木と間違えてしまうのは本当に恥ずかしい事ですね・・・・・
今回の事で植物達が好きでも本当にどれだけ知っているのか自分に対して疑問が出てしまいました

この事をしっかり考えてこれからは今まで以上に良く観察したいと思いました・・・・・
間違って載せた29日の内容には一部の訂正を書き加えますが間違いを消さないで残すようにします~

時々このような事がありますので気が付かれましたらドンドン教えてください~
宜しくお願いします・・・・・








(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-01-31 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-01-31 21:59
こんばんは!
 ヤマグワの木の実が秋には沢山なっていたのですね。
葉痕と春待芽と一緒になっていて可愛いですね。
7・12・15枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2014-01-31 22:17
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたね。

ヤマグワの実が生って居たのですね。
葉痕と花芽が並んで居て可愛いですね。
色々と納得の行くまで調べられて素晴らしいですね。
凄いなぁって感心しながら読ませて戴きましたよ。
Commented by マングース at 2014-02-01 01:33 x
こんばんは。
疑問があればとことんまで調べ上げる姿勢、素晴らしいです!
是非見習いたいと思います^^
『私指定重要保護樹』にされていたヤマグワの仲間が見つかって
これからまた楽しみが増えそうですね(^_-)
Commented by なな at 2014-02-01 08:28 x
パチパチと拍手の音聞こえますか? おはようございます。結論気にしてましたが早速の同定に感動です。ありがとうございます。
それにしても木の根元のぼっさぁー(方言?)に良く進みますね。
私躊躇しますよ。今年は私も気のすむまで隣の天竜川観察しようかな。
でも裏山も気になるし隣県はずれの湿原も気になるし花好きですからあちらこちら浮気ばかりしてます。困ったモンです(笑)
Commented by なずな at 2014-02-01 16:55 x
気になっていた木はヤマグワでしたか・・。とことん気の済むまで調べられる姿勢に感心しています。
あの実のなっていたヤマグワ雌株のお相手だとしたら、発見ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-01 20:52
間違いは時としてあることですからがっくりしないで下さいね。

私は昨年くわのみをとってきてジャムを作りました。まあまあの味でしたよ。又つくってみようと思っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-01 21:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
良く調べられるものですね。
私にはとても真似の出来ることではありません。
たいしたものですね〜
Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:27
odamaki719さん  今まで河川敷にはヤマグワは1本だけだと思っていましたが2本ある事が判って嬉しいです・・・・
実が生るのは以前から知っていた方だけですがそれでも良かったです~
7・12・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:31
timata-snさん  今日は温かな一日でした・・・・・
堤防にホトケノザが一つだけ花を開いていました~^^

ヤマグワの実は毎年初夏に見られます
今回間違えたものは多分雄株なので実は生らないですが近くで花は観察出来そうなので嬉しいです~^^

間違った事は仕方ありませんでしたがそのままにしたくないので調べましたが本当は先に調べなかったのが良くなかったのですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:34
マングースさん  お蔭様で本当の事が判りました・・・^^
あのままうやむやになっていたらヤマグワに申し訳なかったです・・・・

これからはあのヤマグワが下の木の実を生らせる元なのか観察を続ける事にします~
また何か新しい事が判るかも知れないのでワクワクしながら楽しんでみます~^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:42
ななさん  拍手有難うございました~^^
季節が冬の今なので『ぼっさぁ~^^』に入る事が出来ましたが夏の実が生っている頃には躊躇って多分行かないでしょうね~^^
こんな藪の中には色々な虫たちがいそうで・・・・・><
特に『ツツガムシ』でもいたらたいへんですからね~♪^^

天竜川の観察いいでしょうね~^^
私は川が好きですが天竜川は全国で3番目に好きな川です~
1番が長良川で2番が庄川で次が天竜川です(特に駒ヶ根から中部天竜辺り・・・^^)

『裏山』って言う響きもいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:44
なずなさん  私の好きな木としてヤマグワを贔屓していたのにこんな間違いをした事が恥ずかしく思いました・・・><
これですっきりしましたので今度はあのヤマグワがいつもの木と関わりがあるのか観察していたいですね~^^
まずは本当に雄株なのか春の花を見なきゃ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:46
tmshanagn304さん  ガックリしたのは当日前後で今は逆に新しい発見になるかも知れなくてワクワクしています~
いつも見ていたヤマグワの実が生る訳がこのヤマグワのせいだとしたら楽しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-01 21:51
tanuki_oyajiさん  有難うございます~^^
時間が経つにつれ不安になるので何か変わった事や間違いなどは早めに調べる事にしています・・・・・
性分なのかも知れませんが人に頼まれるとすぐにやってしまうのもこれ等と同じなのでしょうね・・・・・><

今はこのヤマグワがいつも見ていた実のパパなのか知りたいです~
春過ぎに咲く花を早く見たいです~♪^^
Commented by gachako1121 at 2014-02-02 15:43
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 忠節橋の川原にいらして撮影なさっていたんですねぇ

 あら まぁ~ 残念ですぅ (/_;)

 私はこの橋のど真ん中で 
「男と女のいる風景を撮りたい」と思いつつ夕日を見てました。

 もぉ~ いつも すれ違いねぇ・・・

 偶然はないのかしらん (・。・;

 先日、長良橋の真ん中でスナップしてました !
 憧れのブローガさんおしゃれフォトのクイーンに会いました ♥  
 おほほ 念じれば叶う ごめん 遊ばせ 雅茶子
 
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:04
gachako1121さん  忠節橋下流は私のほぼ毎日の散策コースになっています~
いつも色々な発見がある楽しい空間です~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『富有柿(フユウガキ)の葉痕と... 『葛達の顔(葉痕)を集めてみま... >>