人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』

今日は仕事だったので昼の休みに河川敷に出掛けて昨日載せたヤマグワ達をのんびり見ていました・・・・・^^
河川敷に見られるスナゴケなどを写していましたが以前に何度も載せているので今日は近くで見られた『富有柿』の枝で笑っているような葉痕と春待芽を写して来ましたのでそれを載せる事にしました~

この柿木には何年も前に実が生ったのを見ましたがそれ以来には実が生っているのを見たことがありません
でも毎年同じように葉が茂り落葉してまた春待芽が出来るサイクルは守っているみたいです~^^



『産毛が可愛い富有柿の春待姿・・・・・』 カキノキ科カキノキ属
学名はDiospyros kaki 'Fuyu'と言います~
1.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20482110.jpg

葉痕が口で春待芽の葉芽が目鼻のように見えますね~^^
全体に細かな産毛のようなものが見られるので面白いですね・・・・・・・




2.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20485045.jpg

これには葉痕に顔のようなものが見られますね~




3.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_2049177.jpg

富有柿は1857年(安政4年)に岐阜県瑞穂市居倉の小倉初衛が栽培を始めた御所系統の柿の木がその起源のようです~
当初は『居倉御所』と呼ばれていた柿ですが接木による栽培に成功していた同じ村落の福島才治によって1898年(明治31年)に『礼記』の中にある『富有四海之内』の1文から2字を取って『富有』と名付けられて品評会を通じて世に広まったと言われています~




4.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20501390.jpg



5.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20502567.jpg



6.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20503472.jpg



7.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20504351.jpg

これは枝の先に見られる春待芽です・・・・・^^




8.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20505399.jpg



9.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_2051133.jpg

何となく動物的なものが感じられますね~
植物も動物も鳥や魚もみんなこの地球の仲間なんだから何処かに共通点があるのかも~♪^^




10.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20511010.jpg



11.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20511960.jpg

猿~^^




12.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20514677.jpg

枝の先に見られる春待芽は何となくヤギやシカ等の足のように見えますね~^^
色々想像しながら見ていると楽しいですね・・・・・♪^^




13.
『富有柿(フユウガキ)の葉痕と春待芽~』_d0054276_20521634.jpg

クズの春待芽達にも産毛のようなものがありましたがこの柿は温かそうな気がしますね~
岐阜県の本巣市は富有柿の原産になので今年は柿の雌雄花もちゃんと写真に撮りたいですね・・・・
『いつでも写せるから・・・』と思っていると写せないものですね~><


岐阜と言えば毎年最下位争いをしているJ2のプロサッカーチーム『FC岐阜』があります・・・・・^^
今年は凄い事になりそうです~
去年までの監督が辞められて今年からあの『ラモス瑠偉』さんが監督になりました・・・^^
そして新メンバーとしてW杯4大会連続出場のGK川口能活さんとMF三都主アレサンドロさんも加わりました
今までにも名のある選手はいたのですが全国的に知られていないチームの『FC岐阜』が急に目立つようになりますね・・・・・^^
せめて10位には入って欲しいです・・・^^






(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-01 21:43
今日は怒ったオランウータンで始まりましたね~^^
いろいろなものに見える葉痕って本当に面白いですね。
葉痕に目が行くと、動けなくなりそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-01 21:44
こんばんは!
 富有柿の葉痕と春待芽が随分あるものですね。
それぞれに表情があって楽しいですね。
2・5枚目が面白いです。
4枚目はひょうきんな顔ですねぇ。
Commented by lisedream at 2014-02-01 22:48
こんばんは
想像が広がる葉痕たち、可愛くて楽しいですね~^^
細かな産毛は本当に動物の手足にも見えます。
たくさん見せていただきありがとうございました~
Commented by nori_natural at 2014-02-01 22:50
こんばんは、
木の顔シリーズ
今回はどうみても動物ですねー
ワオーって吠えてる犬みたいです。
Commented by to-y_niya at 2014-02-01 22:52
あら~!あったかそうな葉痕ですね^^
小動物みたい(=^・^=)♪
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-01 22:54
こんばんは♪
柿の木って、こんなに産毛があったのですねぇ~?
身近に見ることができるものですのに、初めて知りました。
それにしても、葉痕や春待芽は様々な表情があり、それを発見するshizenkazeさんはすごいです。
どれも豊かな表情が面白く、興味深く拝見しました・・・^^

Commented by yukko-5 at 2014-02-01 23:28
こんなに産毛があったの知りませんでした
動物っぽくて可愛いですね~♪

FC岐阜、、、私、川口選手のファンなので
ニュースで知ったときは飛び上がっちゃいました(笑)
『FC岐阜』が今年1番の楽しみです(^o^)/
Commented by マングース at 2014-02-02 02:16 x
こんばんは。
富有柿は岐阜県が故郷なんですね!
とてもたくさんの産毛に包まれて、むっちゃ暖かそう♪
柿には生り年があるといわれますが、何年間も成らないのは
何故なんでしょうね~、聞いてみても答えてくれないかな^^;
Commented by timata-sn at 2014-02-02 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夜中に雨が降った様ですよ。

富有柿の葉痕 は動物の顔の様に見えますね。
頭には毛有って暖かそうですね。
FC岐阜に監督・選手の名の通った方が集まった様で、
来シーズンは活躍されるでしょうね。
岡山のファジアーノも今一強く成れないんですよ。
女子の湯郷ベルは半数近い選手が退団して来シーズンが
心配ですよ。
地元で応援して居てもどうする事も出来ないんですよね。
Commented by マーガレット at 2014-02-02 14:09 x
葉痕、春待芽、色んな表情がありますね。
まるで生きている動物のようです。
動物のように早い動きはしないものの、ゆっくり動いているのですね。
セツブンソウのブログへのコメントありがとうございました。
自生地と早合点しましたが実際のところ自信はありません。群落としたほうが良かったですね。
ただあの地域はセツブンソウの好む石灰質の地質のようではありますが・・・。
Commented by newbirdingdiary at 2014-02-02 14:14
こんなに寒いのにもう芽があるのですね、shizenkazeさんのブログを見て接写をしたくなり、クローズアップレンズ(amazonで1000円以下なんですね!)購入しました。
早速試してみます。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-02 19:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、最近は実が生らなくなってしまったのですか。
今年こそたくさんの実が見られると良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:06
hibikorekouji2さん  オランウータンの顔に見えましたか~^^
そう思ってから見ると本当にオランウータンにしか見えなくなりますね^^

色々なものに見える葉痕や春待芽を見つけると楽しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:08
odamaki719さん  この富有柿の木の葉痕は小さかったので少し写し難かったのですが色々なものに見えて楽しかったです~^^

2.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:10
lisedreamさん  葉痕等はどんなものでも面白いのですが産毛のようなものが見られると一層楽しいですね~
動物により近く見えるので笑ってしまいます・・・・・・♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:12
nori_naturalさん  同じ葉痕でも全体に細かな毛が生えていると動物のように見えるので楽しくなりますね~
これからも色々なものを探したいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:13
to-y_niyaさん  時々触れながら写していましたが触れていると植物って言うより何となく小さな動物の手に障っているみたいな気がしました~
こんなものをもっと探したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:17
soyokazeさん  柿木の若い枝や新芽等には産毛のようなものが多いです~
以前にはルーペで見て楽しんでいた事もありましたが本当に何か小さな動物のような感じがしますね・・・・^^

遠くに行けない時には近くのものを色々眺めて楽しむようにしています
いつも温かなコメントを書いて頂いて有難うございます~
その励ましが活力になっています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:19
yukko-5さん  柿木の産毛って可愛いですよ~^^
何となくラモス新監督の顔のような・・・・・(笑)

今年のFC岐阜は何かやってくれそうですね~
競技場に行って応援したいですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:22
マングースさん  富有柿は岐阜県の本巣市が発祥の地です・・・・
真桑瓜も同じです~^^

柿の実が生らないのは不思議です・・・
土地が痩せている事はわかりますが一度は生っているので何か原因があるのでしょうね・・・・・
柿の花は雌雄別花ですが最近は花すら見られません~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:26
timata-snさん  今日は昼前まで雨でした・・・

富有柿の春待芽や葉痕には毛が生えているので温かくて見ているだけでも楽しくなりますね~^^
これからもこんなものを色々見つけたいですね~^^

地方都市のブロチームは運営が大変ですね・・・・・
新しい選手も年齢で今までのチームでは活躍も出来なくなって岐阜に来られたのだと思いますが何か生き生きと活躍して欲しいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:29
マーガレットさん  柿の葉痕や春待芽は産毛があるので楽しいですね
本当に何かの動物のようです~^^

今日出掛けてみた木曽川水園にはまだセツブンソウは影も形も無かったです~
フクジュソウは土の上に少しだけ顔を出している蕾が見られました~

自生地や自然繁殖地や群生地などの呼び方は実際には難しいですね
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:33
newbirdingdiaryさん  鳥達の撮影だと望遠レンズが主になるのでマクロレンズやクローズアップフィルターのようなものは使う事が無いですが何でも撮りたいと思うとマクロ等は必要になりますね~

私は長い間マクロレンズを持っていなくてクローズアップフィルターで撮っていました
最近はマクロレンズを付けたデジイチでも写しますがコンデジのマクロ機能プラス色々な小物を使って写す事も多いです~^^

色々写して楽しんでくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-02 21:36
tanuki_oyajiさん 
この富有柿に実が生ったのは30年以上見ていた中で2~3度だけでした
それもほんの僅かしか実が生らなかったので木への栄養が足らないのかも知れないですね・・・・
でも毎年葉だけは茂られています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-02-01 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風