『辛夷(コブシ)の目・・・・・♪』

今日は朝から雨でした・・・・・
昼前に選挙(市長選挙と岐阜市議会議員補欠選挙)に行ってから連れ合いと回転寿司で食事をしてから木曽川水園を歩いて来ました

今日は雨模様なのでデジイチを持たずにコンデジだけで散策していました
今日載せたものは木曽川水園のものではなく帰って来てから粕森公園の前で見られた『コブシの目』です~♪

こう書いていると『自然風さんったら木の名前を間違えるだけじゃなく漢字まで間違えてる・・・』なんて思われるでしょうね~(笑)

でも今日のブログ写真を見ていただくと私が見つけたものが判ると思います~^^



『辛夷たちが見つめていますよ~♪^^』 モクレン科モクレン属の高木落葉広葉樹
学名はMagnolia kobusと言います~
1.
d0054276_20265926.jpg

この写真は春を待っているコブシの『春待芽』ですね・・・・・^^
可愛い銀白色のコートに包まれて温かそうにしています~




2.
d0054276_2027101.jpg

街中の街路樹になっているコブシなので皆さんがいつも見ているような『芽』が見られますがこの『芽』の事を今日はたくさん写していたのではありません・・・・・♪

次の写真から私が写したかった『芽』じゃなく『目』の写真が続きます~(笑)




3.
d0054276_20272162.jpg

『ジロッ』と大きく開いた目でこちらを見ているみたいですね・・・・・^^




4.
d0054276_20274738.jpg

少し上目遣いのものも見られました・・・・・




5.
d0054276_2028594.jpg

涙ホクロがあるように見える目も・・・・・♪^^




6.
d0054276_2028165.jpg

たくさんの『目』があります~
何となく『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『百目(ひゃくめ)』みたいに思えます~♪




7.
d0054276_20282671.jpg

このコブシの木が私達に何か訴えたいような眼差しに見えます・・・・・
『排気ガスが煙いです・・・』とか『ワンちゃんのおしっこを掛けないようにして・・・』など色々な願いがあるみたいです・・・・・




8.
d0054276_20283532.jpg

本当に何かを訴えているみたいです・・・・・
『言う事を聞かないとこの恨み・・・百倍返しだ・・・!』なんて言っているのかも・・・・・><




9.
d0054276_20284810.jpg

道路際の普通の街路樹たちです・・・・・
誰もコブシたちの『目』には気が付いていないようです~^^
『わ~芽が出てる~』なんて喜んでいる貴方達をコブシ達がジッと見つめているんですよ~♪




10.
d0054276_2028583.jpg



11.
d0054276_2029326.jpg



12.
d0054276_20294559.jpg

添え木として立てられている木に隠れながらそっとこちらを見ています・・・・・
『見たわよ~~』なんて何処かの家政婦さんみたいに言ってそうです~(笑)




13.
d0054276_20295537.jpg

今日は皆さんが良く知っているコブシを写して来ました・・・・・

木の枝に葉が付いていた痕を『葉痕(ようこん)』と言いますが今日のような大きなものは幹から枝が出ていてその枝が落ちた(取れた)部分で『枝痕(しこん)』と言います~
大きな木材で板などを作ったときに見られる節痕はこのような枝のあった部分が木材になった時に現われます・・・・・

日曜の度に用事があったり天気が悪かったりでデジイチを持って出掛ける事が少なくなっています
また明日からは仕事の昼休みにコンデジを持っての河川敷散歩になれそうです~
あ~どこか遠くへ出掛けたいな・・・・・♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-02 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by mion-5 at 2014-02-02 21:43
自然風さんこんばんは~
今日の写真って「ドキッ」としますね
最初は春待芽の事だと思っていましたが3の写真から自然風さんが見られた「目」が何なんか分かりましたが良くこんなものにまで気が付きますね~
見たとしても気にしなくて通り過ぎてしまうのが普通ですよね?
さすがに観察力の凄い自然風さんですね~^^
Commented by 真凛 at 2014-02-02 21:50 x
こんばんは~♪
今日の写真は少し不気味にも思えますがこんな枝痕にも目が向く自然風さんの観察力っていつも感じていますが素敵ですね
仕事柄自然の色々なものを見ていますが職場でもこんなに色々なものに目が行く人っていないです

でも今日の写真を見ていたら木の近くを歩いた時に思い出しそうで怖いです・・・・・・・・・・(><)
Commented by to-y_niya at 2014-02-02 21:58
あ!!これ!! ちょっと(?)不気味ですよね!!!
私も去年初めて見た時「げっ」って思いました^^;
でも、自然ってホント楽しいですよね~(@^^)/~~~
Commented by マングース at 2014-02-02 22:01 x
こんばんは。
コブシの幹には大きな目がたくさん付いていますね(^o^)
これだけたくさんの目が見張っていたらこの回りでは
悪いことはできないでしょうね^^
Commented by timata-sn at 2014-02-02 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたね。

今日は葉痕ではなくて枝痕ですか。
本当に目の様に見えますね、コブシの目何処か怖い感じがしますよね。
自然には色んなものが有るものですね。
驚きながら見せて戴きました。
Commented by yuyu-prin at 2014-02-02 22:04
街路樹が枝を切られて
痛かった!!かさぶたになって、逞しいです。
通り過ぎてしまう風景ですが
気をつけて見て見ましょう。
11枚目の木にはもう新芽がでて春になったら元気よく成長するのでしょうね。
Commented by koneko3y at 2014-02-02 22:23
知らずに歩いていて、こんなたくさんの目に見られているのでしょうね。
これからは歩きながら気になってしまうかも。
Commented by odamaki719 at 2014-02-02 22:35
こんばんは!
 コブシの「春待芽」は見たことがありましたが木の目は見たことが
ありませんでしたので改めて驚いています。
shizenkazeさんの眼差しが凄いと改めて感じました。
Commented by yukko-5 at 2014-02-02 22:42
この通りには、こんなに『目』がいっぱいだったんですね
いつも通るのに全然気が付きませんでした
昨日だって自転車で通ったのに、、、(*^_^*)
私とは目の付け所が全然違うんですね
Commented by mayumis39 at 2014-02-02 23:10
ほんとに、「目」がいっぱいですね、
なんだか、別の生き物が木の中に隠れているみたい^^
Commented by nori_natural at 2014-02-03 00:01
こんばんんは、
妖怪の木ですか〜(笑)
かなり迫力がありますね。
Commented at 2014-02-03 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lisedream at 2014-02-03 00:12
こんばんは
「目」と言われなければ、たぶん見過ごしているのでしょうね。
でもこれを見せてもらったら、もう目にしか見えません!笑
街の見張り役のように思えてきます^^
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-03 19:22
1.のコブシの芽は可愛いですね~。
ロウソクのようにも見えるし、オリンピックの聖火のようにも見えます♪
自然界もじっと寒さに耐え春を待っているのですよね。
私も春が待ち遠しいです^^
Commented by yaso-bana at 2014-02-03 20:45
目・・・ですね~
私は木を眺めた時に「顔」になってるかをチェック・撮影してしまいます
今回の「目」を見させてもらい 新しい見方を感じました。。。 v^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 20:48
mion-5さん  歩道を自転車で通っていた時にこのコブシの幹に見られた多くの『目』に気が付きましたが写真に写すことなく今まで来てしまいましたが載せるものも少なくなっているので写してみました・・・・・

何となく不気味って感じがするので好まれないかも知れませんが載せてしまいました~^^
気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 20:51
真凛さん  こんなものもたまには写したくなる時がありますね・・・・・
好き嫌いが分かれる写真だと思いますがたまにはいいかなと思って載せました・・・・・

色々なものに興味があるので退屈しませんがこんな時間もあと何年続けられるのかな・・・なんて少し気弱になっています~^^

街路灯のある夜道ではなるべくこんなものを思い出さない方がいいでしょうね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 20:53
to-y_niyaさん  自然には可愛いものや綺麗なものも多いですがこんな不気味っぽいものも見られますね~
楽しいと言えば楽しいです・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 20:55
マングースさん  本当に木達に目があって悪い事をする人達を見ていてくれたら犯罪も減るのにね・・・・・
最近は想像もしない犯罪が多くて怖い世の中になっているのでこんな目で見ていて欲しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 20:58
timata-snさん  今日は暖かかったですが明日はまた寒くなりそうですね・・・><

今まで葉痕は何度も載せていましたのでこんな枝痕も面白いかと思って写しましたが少し不気味になってしまいましたね・・・・・><
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:01
yuyu-prinさん  山の中の木々達なら自分達で枝を落とすこともありますが街路樹のものは選定される事が多いので恨みの目なのかも知れませんね・・・・・

11の小さな目が育つといいですが伸び方によっては切られてしまうかも知れないですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:03
koneko3yさん  子供の頃に天井板の模様が顔に見えたりして怖がった事がありましたがこんな自然現象も一度気が付くとこれから目に飛び込んで来るようになりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:06
odamaki719さん  葉痕の顔や可愛い春待芽もたくさん見られますが視線を変えるとこんなものも見られます~
出来れば笑っている目のようなものが写したかったですがあまりニコニコしたようなものは見られませんでした~

気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:10
yukko-5さん  これからあの道を通る時にはコブシ達からの視線を感じてくださいね~(笑)
コブシの街路樹は梅林へ続く一方通行の道路際にもあるので通れば注目(コブシ達に)されますよ~♪^^

『私とは目の付け所が全然違うんですね』なんて書かれていますがコブシの目に目の付け所を合わせてみました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:12
mayumis39さん  本当はコプシの木の中に何かがいて目だけ出して見ている・・・・・なんて想像したら怖くて近寄れなくなりますね~><
色々見られるので興味が尽きないですね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:13
nori_naturalさん  妖怪とまで言うのは可愛そうですがこのたくさんの目を見ていると多少はそう思えますね~
妖怪全集の中にある『百目』って感じですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:16
2014-02-03 00:01の鍵コメさん  大変でしたね
お辛い気持ちは判りますがご自分の身体も大切ですからお気をつけてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:19
lisedreamさん  こう言うものは一度知ってしまうとこれからは『目』にしか見えなくなって通る度に『目だ~』と思うでしょうね・・・^^
この写真を見た人の中で何人かは魘されるかも・・・・・><

暖かくなってもっと楽しい写真を多く撮りたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:22
hibikorekouji2さん  この写真を見ると不気味に感じるものも多いのでトップのような可愛い毛皮のコートを着た春待芽だけ見た方がいいのかも・・・・・^^

早く暖かな春になって綺麗な花や可愛い花をたくさん撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-02-03 21:25
yaso-banaさん  子供の頃に寝ていて天井を見ると板の木目が顔に見えたり色々なものに見えて怖くなった事がありました・・・・・
壁などの雨の染みが顔に見えたりして近くを通るのをやめたりと子供の頃は想像力が豊でしたが多少は今でもそんな性格が残っているのか色々なものを他のものに見て楽しむ事も多くなりました~

これからも色々なものを見続けたいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『皁莢(サイカチ)は最強の棘樹... 『富有柿(フユウガキ)の葉痕と... >>