人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『連翹(レンギョウ)の春待芽』

春になると黄色い花を咲かせて私達の目を楽しませるレンギョウの春を待つ花芽(春待芽)が見られました
少し膨らんでいるものもあったので花が見られるのももうすぐでしょうね~^^

このレンギョウは木曽川水園で写しました・・・・・


『春を待っている姿が可愛いですね~』 モクセイ科レンギョウ属の落葉性低木広葉樹
学名はForsythia suspensaと言います~
1.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_20554312.jpg

中国原産で日本への渡来は古く『出雲風土記』や『延喜式』にもレンギョウの名前が見られます
薬用として平安時代初期に渡来したと言われていますが実際には渡来した時期は定かではなくて江戸時代前期に栽培の記録があることから江戸時代だという説もあるようです~

膨らんでいる春待芽が可愛く見えますね~^^




2.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_2056633.jpg



3.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_20564928.jpg



4.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_20565931.jpg

冬を越す外套を脱ぎ捨てて春を待ち望んでいるようにも見えますね~
一つ一つが可愛いです~^^




5.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_2057717.jpg

レンギョウは幹にも特徴がありますね・・・・・
小さな粒々が見られます~^^




6.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_20571945.jpg



7.
『連翹(レンギョウ)の春待芽』_d0054276_20575989.jpg

レンギョウもマンサクと同じで早春の花です
蝶や蜜蜂のようにこれからは色々な花を追いかけたくなります~~^^

今日の昼休みに堤防を見ていましたらホトケノザの花が見られました
でも昼から冷えたのでビックリしているかも知れませんね・・・・><

明日はまた冷えそうです
皆さん風邪には気をつけてくださいね~♪^^




(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-02-04 21:43
こんばんは!
 レンギョウの春待芽が可愛いですね。
レンギョウの春待芽の色は目立ちますね。
1・7枚目が元気でよさそうですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-04 21:53
レンギョウの春待芽がこんなに沢山~♪♪♪
見ているだけでワクワクします^^
レンギョウの花の黄色が大好きです!
あの優しくて明るい黄色の花、早く春が来ないかな~♪
Commented by timata-sn at 2014-02-04 22:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね。

レンギョウの春待ち芽可愛いですね!!
色も綺麗ですよね。
咲くと黄色ですが、この春待ち芽は色が違って居る様に
見えますよね。
偶然ですが、今日ブログにレンギョウをアップしたところです。
Commented by to-y_niya at 2014-02-04 22:58
木って、どの季節も楽しめるんだなぁ~(^0_0^)♪
って、あまり気づかないような 小さな発見が とっても嬉しいですね☆
今日のNHKの季節の映像は岐阜のソシンロウバイでしたね~
Commented by koneko3y at 2014-02-04 23:01
黄色い花は春らしくて待ち遠しいです。
昨日、撮影の帰りに道路脇の花壇で菜の花が綺麗に咲いている花壇を
見つけました。
次の停留所でバスを降りて移したいと思いましたが、広い道路脇では
ちょっと・・・と思って通り過ぎました。きれいだった~。
Commented by マングース at 2014-02-05 01:16 x
こんばんは。
レンギョウも春を代表する花ですね!
早くみたいです^^
春待芽は両手でVサインをしているようです(^_-)
寒暖の差が大きすぎて身体がおかしくなりそう(>_<)
Commented by なな at 2014-02-05 07:44 x
自然風さん~ おはようございます。
何気なく目にするレンギョですが春待芽の色が素敵な色ですね。因みに枝を縦割りで観察する事は有りましたが春待芽までは……気づかせてくれてありがとうございます。今度からは気にして見ます。
Commented by lisedream at 2014-02-05 10:45
こんにちは^^
可愛い春待芽は、やはり見ていてもホッとしますね~
怖いトゲの後だったのでよけいに優しく見えます♪
赤紫色もとてもきれいですね。
Commented by マーガレット at 2014-02-05 11:23 x
春のイメージの色はやはり黄色でしょうかね。
名の花が咲くころは春爛漫ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-05 12:39
こんにちは♪
レンギョウの花芽、かなり膨らんでいますね。
1、5、7枚目、いかにも春を待っている佇まいが可愛いです。
立春を過ぎ、人も植物もみんな春を待ち望んでいますのに、
また寒が戻り、先ほどこちらも雪が舞い始めました。
少しですけれど・・・

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-05 15:08
もうすぐ
この芽吹きは好いですねー。
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-05 20:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期の花芽ってホントに嬉しいですね。
暖かくなるのももうすぐですから楽しみですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-05 21:28
春を待つ植物の姿は素敵ですね。季節を間違えることなく咲き始めますからたいしたもんです。
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 21:43
odamaki719さん  レンギョウの黄色い花は早くから綺麗に見られるのでよく写していますが春待芽もなかなか美人さんで綺麗でした~^^
もうすぐ花が見られるようになりますね~

1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 21:46
hibikorekouji2さん  レンギョウやマンサクやオウバイの黄色く咲く木の花達はとても可愛くて見てるだけで嬉しくなりますね~

もう少し待てばこれにり花達が一斉に花開きますね・・・・・
私も楽しみにしています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 21:52
timata-snさん  今日は寒くて雪もチラチラしていました・・・・・
明日も寒くなりそうですね~><

レンギョウの春待芽からあの黄色い花が咲くのが不思議ですね~
きっと芽の中に隠れているのでしょうね~(笑)

そちらでは花が咲いているようですがまだこちらではこんな状態です・・・・・
早く花開く春になって欲しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 21:56
to-y_niyaさん  草花は季節によっては見られない時期もありますが樹木は姿が見られるので気にすれば何かが見られますね~^^
そう思うと木とは年中仲良く出来そうです~

NHKの番組は見ていませんでしたがソシンロウバイを紹介されていたのですね~^^
他の番組で蝋梅を梅と言っていたアナウンサーがいたので驚いた事もありました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:00
koneko3yさん  黄色く咲く花は春らしくていいですね~
もうそちらでは菜の花が咲いている所があるのですね?^^
今日の堤防散策では菜の花(ニホンアブラナ)の根生葉のようなものは見られましたが花どころか蕾も何も見られなかったです~
早く春が来て欲しいです・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:03
マングースさん  レンギョウの前にマンサクがまず見られますね~
これからは木の花も黄色いものが見られて楽しくなりますね・・・・
黄色は周囲を明るくさせるので春には見たくなる花の色です
それから桜の色が恋しくなりますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:36
ななさん  レンギョウの花は良く見かけて写真にも撮りますが春待芽を良く見ることは少ないですね・・・・
ななさんのように枝を縦割りで観察するような事をしている人は少ないので研究熱心だな~と思っています~^^
実の大きさを比べたり本当に色々な方法で観察されていますね~^^

葉痕や春待芽も面白いのでこれから気にして見てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:39
lisedreamさん  レンギョウも春を待っている芽が膨らんでいました
これからはマンサクやレンギョウに梅達も花をたくさん見せてくれますね~^^
トゲトゲや木の『目』も面白いですがやっぱり可愛いものの方が気持ちが『ほっ』として癒されますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:42
マーガレットさん  季節の色としては早春が黄色で春はピンク(桜)かも知れないですね~^^
今日見た堤防にはアブラナの根生葉が少し大きくなっていましたがまだ茎も上には伸びていなくて菜の花と気が付かないくらいでした・・・・
ホトケノザが少し花を見せていましたが他にはタネツケバナくらいしか見られませんでした~><

早く春になって欲しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:48
soyokazeさん  色々な木々に春待芽が見られるので他に花が咲いていないので今年は『春待芽探し』で暫くブログを繋ごうと思っています~(笑)
レンギョウの春待芽は少し膨らんでいるように尾見えましたのでこれから気温が上がれば花を咲かせますね・・・・・
まだ芽の中でカクレンボしていますね~^^

1.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
岐阜市内も今日の昼前から少し雪がちらついていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:50
KawazuKiyoshiさん  本格的な春まではまだ少し時間が掛かりそうですが木々達の体内時計は春に向かって時を刻んでいるようですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:53
tanuki_oyajiさん  春の花達が咲き出すと釣られるようにしてメジロ達のような花好きの鳥達は嬉しくて出て来るようになりますね~
私もこれからの季節には花追い生活が始まります・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-05 22:55
tmshanagn304さん  植物達の体には体内時計と温度計でも入っていそうですね~
私達のようなものには小さな季節の変動は気が付きませんが自然の中にいるもの達はよく対応しているので感心しますね~♪^^
Commented by なな at 2014-02-06 08:38 x
ありがとうございます。なかなか覚えが悪いので困っています。
葉痕・枝痕・春待芽観察しなくてはと思っても花が咲きだすとそちらへと困った人です。自生のミスミソウが咲きだしたので今日も探しに出掛けます。此方は白色ばかりですが花達と合える時間は限られていますので難しいですね。冷えてます。畑も凍ってます~出来ません。と言い訳して花見です(笑)体調崩さない様にして下さいね。私の楽しみが1つ減ります~ネ 自己中ごめんなさい。
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:31
ななさん  自生のミスミソウが見られるのですね~
あの可愛い花に私も早く出会いたいです・・・・・^^

まだ寒い日が続きますので無理せず楽しんでください~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-02-04 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風