『無花果(イチジク)の春待芽達~』

今日はとても寒い一日になりました・・・・・
昼の休みの河川敷散歩が寒かったので近くを一回りしただけにしました・・・・・
歩いていると天理教さんの塀の上にイチジクの春待芽を見たのでカメラを向けました~^^

今日のような寒い日でも植物達は春に向かって準備しているのですね~♪



『イチジクにも春待芽(葉芽)が・・・・^^』 クワ科イチジク属の落葉高木
学名はFicus carica Lと言います~
1.
d0054276_214273.jpg

原産地はアラビア南部のようです~
『無花果』の名前は花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来している漢で日本語ではこれに『イチジク』という言葉を付けて呼んでいます~^^

花はちゃんと実の中にありますね~^^
果物として食べているものは花なんですね・・・・・♪




2.
d0054276_2145711.jpg

小さな葉が開きかけている姿も見えました~




3.
d0054276_21201157.jpg

何となく楽しそうな形に見えますね・・・・・^^




4.
d0054276_21203689.jpg

芽から葉が丸まりながら開いて行くみたいですね~
産毛が見られる葉が可愛いです・・・^^




5.
d0054276_2162014.jpg

選定された枝の周囲にも新しい芽達が集まって何か話しているように思えました~
きっと『もうすぐ暖かくなるね~』なんて言っているのでしょうね・・・・・♪




6.
d0054276_2163098.jpg



7.
d0054276_2165870.jpg



8.
d0054276_2174960.jpg

逆さまになったような姿で顔を出していました・・・^^




9.
d0054276_2183378.jpg

春待芽のすぐ横から葉が出ています
この芽も葉だと思うのですから不思議な気がしますね・・・・・^^




10.
d0054276_2185960.jpg

天理教さんの敷地内に数本のイチジクが植えられていました~
他に金柑のような実も見られましたが見ているだけで季節感があって楽しいものですね・・・・・^^


今日はパソコンの文字変換に異常があって時間が掛かり過ぎます・・・><
今度の休みにでもショップへ見に行ってみようと思っています~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-05 21:33 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2014-02-05 22:14
こんばんは!
 イチジクにも春待芽も可愛いですね。
2・4・7枚目がイチジクの葉の片鱗がありますね。
パソコンの調子が悪いのですね。
調子が悪いとストレスになりますね。
Commented by timata-sn at 2014-02-05 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、冷えましたね。

イチジクの春待ち芽も可愛いですね。
寒い中でも春を感じてちゃんと用意をしているんですよね。
剪定をしたところにも新しい芽が出て居て、生命力が強い様ですね。

Commented by nori_natural at 2014-02-05 23:52
こんばんは、
またレアな被写体ですねー
近所にイチジクの木がありますが今まで写真に撮った事が有りません。
何時も目の付けどころが違いますね。
Commented by マングース at 2014-02-06 07:15 x
おはようございます。
一気に真冬に逆戻り、まだ2月上旬なので
当たり前の寒さなんでしょうけどこたえますね(>_<)
イチジクも春に向かって準備万端ですね!
また美味しい果実が実るのが待ち遠しいです♪
Commented by lisedream at 2014-02-06 08:26
おはようございます
なんと、実のところが花だったとは。
そんな事も知りませんでした^^;
芽たちの会話が聞こえてくるようですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-06 20:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今週はずっと寒い日が続いています。
せっかく膨らんだ春待ち芽も足踏みしちゃいそうですね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:36
odamaki719さん  いつも見ている天理教さんのイチジクの木でしたが実の時には何度も写したのに他の季節にはあまりカメラを向けませんでした・・・・・
イチジクの春待芽も可愛いですね
小さな葉が見られるのも楽しかったです~^^

2.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
パソコンはもう限界なので近々新しい機種を買います~
そうしないとストレスが溜まります~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:41
timata-snさん  冷えますね~
今日の寒さは身に凍みました・・・・・><

このイチジクは毎年綺麗に選定されていますが切られた所の近くに新しい芽が出ているのを見ると自然って正しいサイクルで動いているんだな~と思いますね・・・^^

イチジクの春待芽も可愛い姿をしていました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:43
nori_naturalん  レアな写真ですか?^^
私は何でも見かければ写したくなるので『レア』って言うより『アレ^^』って感じで写していますね~♪^^

皆さんが見ているものを重箱の隅を突っつくようにして何か無いかと探してます~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:48
マングースさん 今日も寒かったですね~
何だか立春が過ぎてからの方が寒く感じますね・・・・・><

イチジクも買ってまでは食べたいとは思わないしここに一杯生っている実を貰いたいとも思わないので特別な愛着は無いですね~^^

たまに連れ合いが買って来たら食べるくらいです~
わたしは食べるより見る方がいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:52
lisedreamさん  イチジクの花は鉱物の水晶等の様に石の中に結晶が見られるものに似ていて果肉として食べている部分が本当は花なんですね~
不思議な生態です・・・・・^^

私が時々写している『オオイタビ』も同じで花は外から見られませんがちゃんと実の中にあるんですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-06 21:54
tanuki_oyajiさん  今日も寒かったですね~
風邪も強くて気温がより低く感じられました・・・・・
今年は雪は降らないのですが風が冷たく今朝は水溜りが凍っていました
名前
URL
削除用パスワード


<< 『満作(マンサク)の春待芽と蕾達~』 『連翹(レンギョウ)の春待芽』 >>