『満作(マンサク)の春待芽と蕾達~』

今日は早春に黄色い花を咲かせる『マンサク』を載せる事にしました
今日もパソコンの調子が悪いので騙し騙し動かしていますが立ち上げだけで1時間掛かってはもう駄目ですね・・・・・><

もう限界なので今度の休みには新しいものを買うつもりです・・・・・^^

マンサクの木には春を待つ芽や蕾と少し開きかけの花も見られました~♪^^


『マンサクの花が待ち遠しいです~』 マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~
1.
d0054276_20475435.jpg

マンサクの名前の語源は色々あるようですが早春に咲くことから『まず咲く』が『まんずさく』と東北地方で訛ったものが本命とも言われています~^^
これは彼岸花の『マンジュシャゲ』と同じようですね・・・・・^^

少し花が見られるような春待芽になっていました~




2.
d0054276_2048337.jpg



3.
d0054276_20483011.jpg

マンサクの花は縁日で売っていて子供たちが遊んだ吹くと伸びる『ピロピロ笛』や『錦糸玉子』のように見えますね・・・・・^^

これはまだ開く前なのでそんな感じではないですがもう少しすればそんな光景が見られますね~^^




4.
d0054276_20491356.jpg



5.
d0054276_20492249.jpg

マンサクの春待芽はもうすぐやって来る春を感じているみたいですね~^^




6.
d0054276_20493428.jpg

この花はいち早く春を感じて花弁を伸ばしたようです~^^
他の花たちがまだ目覚めていないのに元気ですね・・・・・♪^^




7.
d0054276_20501691.jpg

2~3月に葉が出る前に花が咲きます・・・・・
花にはガクと花弁と雄蕊や仮雄蕊が4個ずつあって雌蕊は2本の花柱を持っています
ガクは赤褐色か緑色で丸い形です~
花弁は黄色で長さ1.5cmほどの細長い紐状で可愛いですね~^^




8.
d0054276_20502834.jpg



9.
d0054276_20503835.jpg



10.
d0054276_2051721.jpg

この春待芽はまだ硬そうでした・・・・・
朝降った雨の雫を少し残していました~♪^^
この雨が暖かな雨だったら花も早く咲いたのでしょうが寒の戻りで寒くなってしまったので少し咲くのが伸びてしまいましたね・・・・><

まだまだ寒い日が続きますインフルエンザとノロウィルスには気をつけたいですね・・・・・♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-06 21:21 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-06 21:28
万作は見た事がないような気がします。
6.のフライング気味の花が可愛いですね♪
この気の早い花は、寒の戻りにビックリしたことでしょうね^^
Commented by odamaki719 at 2014-02-06 21:41
こんばんは!
 マンサクの蕾がもう少しで「ピロピロ笛」のようになる寸前ですね。
マンサクの蕾は初めて見た気がします。
3・6枚目は咲こうとしたのに急な寒の戻りで驚いた感じですね。
色も元気色のように思います。
Commented by timata-sn at 2014-02-06 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雪が降り続いて、寒かったですよ。

マンサクの春待ち芽も気の早いものは咲こうとして居ますね。
ここの所の寒さに吃驚して、一休みして居るのでしょうね。
寒の戻りで寒さも逆戻りして居ますが、こうして春の準備を
して居るのを見ると凄いなぁって感じますよ。
Commented by koneko3y at 2014-02-06 22:55
何日か暖かい日が続いたら咲きそうですが、ここにきて
足踏みしているようですね。
早く咲きたくてたまらないふうな蕾、頑張って~。
Commented by to-y_niya at 2014-02-06 23:01
マンサクって~~~とっても楽しいですよね~~~♪
私も~今週末にでも~見てこよっとヽ(^o^)丿♪
Commented by nori_natural at 2014-02-06 23:05
こんばんは、
この時期蕾みといえば梅しか見ませんが
他の木々も当然ですが春の準備をしていますよね。
マンサクの芽、今度探してみます。
Commented by mayumis39 at 2014-02-06 23:27
季節は、確実に春へと進んでいるんですね。
こちらでも、県の中央植物園では、早咲きのマンサクの花、見ごろだと、ニュースで伝えられていました。
また、姉からのメールには、愛知の実家の庭で、梅が一輪咲いたと、写真が添付されていました^^
花の便りには、ほっと暖かくなります^^
Commented by sidu-haha at 2014-02-07 09:39
うわ~^咲きだしましたね。
春一番のこの花~嬉しいですね。
Commented by マーガレット at 2014-02-07 10:29 x
もう今にも開きそうですね。
蕾のうちからカラフルで可愛い色合いですね。
Commented by マングース at 2014-02-07 20:32 x
こんばんは。
マンサクの花は私には錦糸タマゴに見えてしまいます^^
せっかく開きかけていますが、寒さがぶり返してきたので、もう一度戻りたくなっているかも(^o^)
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:31
hibikorekouji2さん  マンサクの花はそちらでは見られませんか?
これから花がたくさん咲くようになったらまた載せたいと思っていますので楽しんでくださいね~^^
花の色の赤いものもありますよ・・・・・♪

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
せっかく開花しても寒くて蕾に戻ろうとしても無理なのできっとブルブル震えていますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:34
odamaki719さん  マンサクの花は良く撮られていますが蕾は写すタイミングがあるのでなかなか撮れないですね・・・・・
私が撮れたのも偶然でした~♪

明日は雪が降るようなのでマンサク達も震えてしまうでしょうね~
3.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:38
timata-snさん  そちらでは雪降りでしたか?
岐阜市内は明日は朝から雪だと言っていました・・・・・><
まだまだ寒くなりそうですね~><

マンサク達もいち早く花を咲かせようとしていましたがこの寒さでは震えてしまいますね・・・・・
マンサクやレンギョウにトサミズキやヒュウガミズキ・・・・・草本ではフクジュソウ達が黄色い花を咲かれて春を楽しませてくれます~
もうちょっとの辛抱ですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:41
koneko3yさん  蕾が膨らんだな~と思っていたら寒さが急に厳しくなって明日は朝から雪だと言います・・・・・><

せっかく咲こうとしていたマンサクも今頃は寒さに震えているようですね
でもこの寒さを乗り越えれば暖かな春がやってきます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:44
to-y_niyaさん  そちらは岐阜より多少は暖かそうなのでマンサクはもっとたくさん咲いていると思いますね~^^
『♪マンサクは花を咲かす~ ヘイヘイホ~ ヘイヘイホ~♪』なんて歌いながら見に行ってください~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:46
nori_naturalさん  花を咲かせる木にはきっと蕾も見られる筈なので
私も今年は色々な蕾が見たいですね~^^
今年は今まで以上に人が写さないようなものを写そうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:50
mayumis39さん  植物には同じものでも早咲きと遅咲きがあるので長い期間楽しめますね・・・・・^^
愛知県の知多半島には梅の名所がありますね・・・・・
名古屋の公園にも色々な梅が見られるようですね~♪^^

花の便りでもそちらのチューリップ便りが早く聞きたいし見たいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:53
sidu-hahaさん  マンサクもそちらではもう少し花咲くのが遅いでしょうか・・・?
でも暖かくなれば平等に花達は咲いてくれますね~^^
香りの良い花の近くで深呼吸したいですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:54
マーガレットさん  マンサクの花は赤いものもありますが普通は黄色なのに蕾は色々な色で見られますね~
錦糸玉子やピロピロ笛のような花達に早く逢いたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-07 21:57
マングースさん  マンサクの黄色い花は本当に『錦糸玉子』みたいですね
赤い花のマンサクなら『紅生姜』ですね~^^

せっかく咲こうとしているのにまたまた寒くなってしまうので木々も大変ですね~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『種漬花(タネツケバナ)の花~^^』 『無花果(イチジク)の春待芽達~』 >>