人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』

今日は朝起きて窓の外を見ると雪が降っていて道路にも少し積雪がありました・・・・・
仕事だったので会社に行きましたがとても寒かったです~><

今日は何も写せなかったので先日見たノシランの少し終わりかけの実とハコネウツギの実と枝に見られた春待芽を載せる事にしました~♪^^


1.『ノシラン』 クサギカズラ科ジャノヒゲ属の常緑多年草
学名はOphiopogon jaburanと言います~
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20401920.jpg

色々な事に使う熨斗袋や熨斗紙に葉の形が似ていることから付いた名前です・・・・・
ランという名がついていますがヤブラン等と同じようにユリ科の植物になりますがこれも葉がランに似るためです・・・・・




2.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20404953.jpg

熟すと濃い青色になるノシランの実ですがこの実の色はユリ科ジャノヒゲ属なので『ジャノヒゲ』 の実とそっくりですが背丈が高いだけ実の大きさは一回り大きいですね~♪^^




3.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20411234.jpg



4.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20414157.jpg

少し萎れかけの実もありました・・・・・
また今年の花達にも逢える季節が来ますね~^^




5.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20423515.jpg

でもまだ色づく前の実もあるので個体差があるのでしょうね・・・・・




6.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20424574.jpg






7.『ハコネウツギ』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela coraeensisと言います~
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20432847.jpg

ハコネウツギの実です~

箱根にはよく似たニシキウツギが多くハコネウツギは少ないので名前に付けられた事の由来は不明らしいです・・・・・
最初に見た学者の誤認ではないかとも言われています・・・・・><




8.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20435620.jpg



9.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20442366.jpg

ハコネウツギの春待芽です~
もうすぐやって来る春を待つ望んでいるみたいでした・・・・・^^

ハコネウツギは忠節橋南スロープに植えられているので季節になれば可愛い花が見られます
毎年写していますが綺麗な時期に写すのは難しいものです・・・・・><




10.
『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根空木(ハコネウツギ)の実と春待芽』_d0054276_20443523.jpg

どんなに小さな春待芽でも精一杯膨らんで暖かな春を待っていますね・・・・・
そんな姿を見ていると微笑ましく感じられます~^^


今日仕事帰りにエディオンでパソコンを見てきましたが気に入ったものが無かったので明日はパソコン専門店に出掛けてみようかなと思っています~
何もソフトの無い物を探していますがなかなか無いので適当に買ってから今までのように改良した方が楽ですね・・・・・
時間が無いので全部自作は諦めました~><




(OptioRZ10)
Commented by timata-sn at 2014-02-08 21:39
shizenkazeさん こんばんは
今朝は久しぶりに雪が降って居て、お昼ごろに上がりましたが、
溶けて居ないので明日の朝が心配ですよ。

ノシラン ジャのヒゲ等の仲間なんですね。
大きな実が付いて居ますね、色は良く似て居ますね。
色の白っぽいものは未だ熟して居ないんですね。
ハコネウツギ の実は変わった形をして居ますね。
春待ち芽は見て居ても可愛いですね。
もう準備をして居る様ですね。
Commented by koneko3y at 2014-02-08 22:07
何度見に行っても白いままだったノシランの実が
私の散歩道でもようやく色が濃くなってきました。
ノシランの実は長細いですが、ジャノヒゲはまん丸ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-08 22:08
こんばんは!
 ノシランの紫の実がなんともいい色で綺麗ですね。
1・3枚目が好きです。
ハコネウツギにこの様な実がなるのを知りませんでした。
いつも花にだけ気をとられていますものね。
ハコネウツギの春待芽もついているのですね。
こうして見せてもらうともう春の準備が着々と進んでいるのですね。
Commented by なな at 2014-02-09 09:02 x
おはようございます。雪の被害ありませんでしたか?
ノシラン初めて聞く名前と思ったら何か別の名前で習ったような……?
この位の覚えではまだまだですね。でもこの仲間は果皮がすぐ破れ種子が丸出しと覚えていますが違いましたでしょうか?
Commented by マングース at 2014-02-09 10:11 x
おはようございます。
ノシランやジャノヒゲの果実は地面に近く
目立ちませんがてっても綺麗な果実ですね。
誰にこの中の種子を運んでもらっているんでしょうかね~?
ハコネウツギの春待芽も昨日の雪でちょっと開くのを
躊躇したかもしれませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-09 18:26
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
こちらもずいぶん積もっちゃいました。
でも雪質は軽かったので雪掻きは思ったより楽でした。
もうこれで後は春が来るのを待つだけですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-09 18:30
ノシランの紫の実が、まるで宝石のようで奇麗です。
落ち着く紫の色に惹かれます♪
寒いと何時もに増して春待芽に目が行きます。
みんなが春を待ち侘びているのだなーと思いながら眺めています^^
Commented by lisedream at 2014-02-09 19:34
こんばんは
ノシランの実の、淡く色づき始めが美しいですね~^^
春待芽を見ると、寒い日でもホッとしますね。
こちらはとんでもない大雪でしたがこれも春への一歩でしょうか。

パソコン、良いのが見つかると良いですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:13
timata-snさん  今日は良い天気のようでしたが出掛けられませんでした・・・・・><

ノシランはあまり多く見かけませんが同じ中間達のように可愛く綺麗な実が生っていました・・・・・
こんな実ではヤブランが一番多いですね~

ハコネウツギの実は花のシベのあった所が膨らんだもののようですね・・・・・
これから色々なものが見られるので楽しくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:17
koneko3yさん  見たい見たいと思って出掛けていてやっと見られると嬉しくなりますね~
今年もそんな気持ちで出逢うものたちが多そうです~^^
ヤブランやキチジョウソウの実は良く見かけますがジャノヒゲはこちらではあまり気が付きません・・・・・
今年も彼方此方に注意しながら散策したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:20
odamaki719さん  ノシランの濃くなった実の色はodamakiさん好みの色ですね~^^
宝石みたいに輝いて綺麗です・・・・・

ハコネウツギの実も素朴ですが何となく優しそうで気に入りました~^^
1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:28
ななさん  こちらでは雪も積もらず何も無くて良かったです~
ご心配して頂いて有難うございました・・・・^^

ノシランは和名ですが植物には地方名などもあるので判り難い事もありますね・・・・・
これ等の種子は見掛けの『実』なので簡単に言ってしまうと最初から実が生るように種子が生っているのですね~^^
ななさんの書かれている事は正しいですよ・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:30
マングースさん  こんな感じで生っている実(種子)は鳥には食べ難そうですが鳥が食べて運ぶのでしょうね?
虫では種子が大き過ぎますね・・・・・・^^

地面が坂なら自分で転がって行けますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:33
tanuki_oyajiさん  この雪は関東が大変でしたね
こちらは降っても僅かしか積もることなく午後からは道路も乾いていました
今日買い物に出掛けた所では日影に少し避けた雪が見られたくらいでした・・・・・
寒くても春はすぐ近くに来ているようですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:37
hibikorekouji2さん  このノシランの実が硬かったら繋げてネックリスにすると綺麗でしょうね~
色は紫紺でもパールのような輝きがあって素敵かも~^^

寒いとじっとしていて運動不足になりがちなのでhibikorekouji2さんのように毎日決めて歩かなきゃ・・・と思うのですが出来ないですね~><
早く春が来て欲しいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-09 21:43
lisedreamさん  そちらは雪が大変でしたね・・・
テレビのニュースで見ていましたがこちらよりずっと多くて交通などにも影響が多く出ましたね・・・・・><

春は近くまで来ているのに何となく足踏みしているみたいですね・・・・・

パソコンは今日買いましたがデーターの移動や設定がまだなので明日から少しずつ変更するつもりです・・・・・
今までのXPに慣れ過ぎているので今度の『8』に慣れるのにはどれ位掛かるのかな~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-02-08 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風