『葛(クズ)の実(豆果)』

今日は朝から腰が痛くて長く鈍痛が続きました
この痛さには覚えがあるので『尿管結石』や『尿路結石』による異常と判りましたが日曜なので病院が閉まっているので何とか誤魔化しながら過ごしていました・・・・・><
ですから何処にも写真を撮りに出かけられなかったので先日に河川敷写したクズの実を載せる事にしました

明日は朝一で病院に行っていつものように点滴を打って貰い薬を頂くので心配は無いです~^^
今日の夕方に体調が良かったのでスーパーへ買い物しながら私と連れ合いのパソコンを買いました
今更新しているのは前のパソコンですが近々新しいものに入れ替えます・・・・・^^



『クズの豆鞘は何となく獣みたいですね~♪』  マメ科クズ属の蔓性多年草
学名はPueraria lobataかPueraria montana var. lobataと言います~
1.
d0054276_20353226.jpg

クズの花は綺麗なので写される人も多いですね~
それにクズの葉痕も私のような暇人には大切な被写体です・・・・・^^

でもクズの実は毛むくじゃらなのであまり好まれていないみたいですね・・・・・
私は時々写していますが植物と言うより何かの動物みたいに思えますね~♪^^




2.
d0054276_20354311.jpg

花は8~9月の秋に咲きいて穂状花序が立ち上がり濃紺紫色の甘い芳香を発する花は可愛いものです~
花色には変異がみられるようで白いものを『シロバナクズ』と言い淡桃色のものを『トキイロクズ』と呼ぶようなのですが私はあまり気が付きませんでした・・・・・><

花後には剛毛に被われた枝豆に似ていて扁平で写真に写したような果実をたくさん実らせます~
これが美味しかったらビールのつまみには欠かせないものになるのにね~(笑)




3.
d0054276_20361840.jpg

クズは長良川の河川敷でも広い範囲で蔓延っています・・・・
この植物を見ない場所がないくらい蔓延っていて日本国内だけではなく海外にも進出しているので外国からは『要注意外来種』として思われているようです・・・・・

でも最近はこの繁殖力が強いクズを使った『バイオマスエタノール』の研究が盛んになっているようです~
ガソリン代が高くなっているのでクズの燃料で走るようになるといいですね~^^




4.
d0054276_20523279.jpg

豆鞘の毛が光に透けてキラキラして見られると少しは綺麗に思えますね~^^




5.
d0054276_20372094.jpg



6.
d0054276_2038450.jpg



7.
d0054276_20381528.jpg

明日は今日から3日間連休なので休みになります・・・・
明日は娘達の所で地鎮祭があるのですが私は病院に行くので連れ合いが行ってきます・・・

体調が良ければ近くで何かを写したいですが明日にならないと判らないです~
出掛けられなかったら明日は新しいパソコンの設置をしたいと思っています・・・・・
でもブログに使う写真が無くなってしまうので出掛けたいですね~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-09 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by to-y_niya at 2014-02-09 21:08
体調。。。早く良くなりますように( ^^) _U~~
新しいパソコン☆楽しみだから きっと早くよくなりますね☆
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-09 21:19
あの葛の花がこんな実を付けるのですね。
空き地に生えていた葛も実をつけているかなー。
見に行きたいと思います。

分かっていても調子が悪いと言うのはいけませんね。
早く良くなりますように!(パンパン)
Commented by odamaki719 at 2014-02-09 21:57
こんばんは!
 確かにクズの豆鞘はあまり綺麗ではないですね。
虫嫌いな私には少し苦手です(笑)
体調が悪いようですが気をつけてくださいね。
新しいパソコンも楽しみな気がしますが体調を優先してお大事に・・・
Commented by timata-sn at 2014-02-09 22:00
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、昨日の雪もかなり溶けましたよ。

体調が良くないそうですね、病気の方が解って居られる様ですが、
早く治して下さいね。
あの綺麗な葛の花にこの様な剛毛の実を付けるのですね。
何か違うものの実かと思いますよ。
光を浴びた実の姿は綺麗ですね!!
素敵な写真ですね!!
何時も葛の花を撮る所へ行って見たいですよ。
Commented by koneko3y at 2014-02-09 22:11
クズの花に白いものがあるとは知りませんでした。
見てみたいです。
新しいパソコンを買ったのですね。
新しいパソコンだとサクサク動きますが、まだ完全に移行して
いません。でもソフトや、データなどは引っ越ししています。
いずれ今のパソコンの動作が悪くなるのも時間の問題と
思い、不測の事態に備えて買いました。
Commented by yuyu-prin at 2014-02-09 22:15
葛の花は見ますが、花後は綺麗ではないですね。
マメ科だったの、知りませんでした。
新しいパソコンのデビューが楽しみ
Commented by nori_natural at 2014-02-09 23:17
こんばんは、
あたらしパソコンですか、良いですね〜
私のパソコンは7〜8年たつので新しいのが欲しいんですよね。
OSはなんになるんでしょうね、最近のパソコンは全然分かりません。
Commented by yukko-5 at 2014-02-10 00:22
光を受けるとキラキラしてきれいですね
これも動物の毛みたいに見えちゃいます

それと早く痛みが引くといいですね
お大事に、、、(*^_^*)

パソコンも新しいのになると慣れるのに大変でしょうが
サクサク動いてくれると更新もはかどりそうですね
Commented by マングース at 2014-02-10 00:55 x
こんばんは。
体調は大丈夫ですか?
無理はなさらないでくださいね。
今では迷惑ものの葛が何かの役に立てばいいと思っていましたが
葛で車が走るなら凄いことですし、もっと増やさないと(^o^)
新しいパソコンは楽しみですね♪
我が家のパソコンもこのところ調子が悪いのでいつ壊れるか
ちょっと心配です。。。
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:37
by to-y_niyaさん  今日の検査では何も出ませんでしたので多分結石が小さくてどこかに移動したみたいです
だから暫くは様子を見ようと思っています~^^

パソコンは『7』の方が楽だと聞きましたが無理して『8』にしたのが良くなかったみたいで起動させても分からないことだらけでした
終わるのにも四苦八苦していたのではダメですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:40
hibikorekouji2さん  クズの実もこんな感じで面白いですよ~
何となく生き物のようなので嫌いな人もいるみたいですが生き物好きなら大丈夫ですね~^^

体調を気にして頂いてありがとうございました~^^
『パンパン』が効いたようで検査しても何も悪いところが出ませんでした・・・・・♬^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:46
odamaki719さん  クズの実は生き物のようにも見えますね・・・・・
こんな感じのものはodamakiさんは苦手でしたね~

体調の方は病院で検査しましたが異常が出ず今は何事もないように痛みもないです・・・・・
気を付けながら様子を見ようと思っています~
パソコンの方は『8』は使い難いですね
慣れているのでxpの形式がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:49
timata-snさん  今日は良い天気でした
病院に行って何とも無かったので少し写真を写しに行ってきました

クズはどこにでも見られるので近くで眺めていると色々なことが分かって楽しいですね~
葉痕も面白いので時々近くに寄って遊んでいます~^^

写真を気に入っていただいてありがとうございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:52
koneko3yさん  以前どこかで白い花のクズを見たことがありましたが気にせず過ぎてしまったので写真にも撮らず残念なことをしました

パソコンは慣れたものがいいですね~
新しい『8』は使い辛いですね・・・・・><
こんなものだと慣れるのにどれだけ掛かるか心配になります
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:55
yuyu-prinさん  クズの花は綺麗ですが実は綺麗とは言えないですね・・・・・
味があるといえば味もありますが可愛さは無いですね~><

パソコンは今日から新しくしましたが設定も訳が分からず変なダウンロードを勝手に始めたりとウロウロしていました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 21:58
nori_naturalさん  新しいパソコンは全く使いづらくてイライラしますね・・・・・
ウインドーズ3.1から初めて95と98からxpで2台使っていましたが今度の『8』は私にとっては最悪のosに思えます・・・・・
初心者なら良いと思うのですが今まで使ってきた者にとっては邪魔なものが多すぎます・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 22:01
by yukko-5さん  クズの獣のような実も見ていると少しは楽しく思えました~^^

体調は良くなっていて病院でもエコー等では悪い場所が見つからなかったのでひとまず安心しました・・・・・
でもあの時の痛さは大変でした~><

それより今はパソコンが使いにくくて精神的に参ってます~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-10 22:04
マングースさん  体調は今のところ大丈夫です~
検査では何も出なくて点滴さえしなくて済みました~

でも新しくしたパソコンの使い難さは本当に大変です・・・・・
前のxpのような使い方ができると良いのですが慣れても邪魔なものが多すぎるように思います・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フキノトウ』が出ていました~ 『熨斗蘭(ノシラン)の実と箱根... >>