『フキノトウ』が出ていました~

今日は朝一番で病院に行って診てもらいましたがスキャン等でも異常が見られず尿検査でも異常が見られなかったので血液検査だけやって帰って来ました・・・・・

時間が出来たので木曽川水園に行って来ましたが今日は休園日でした~
でも一回りしながら写真を撮ってきました
フキノトウが見られたので写しましたが今日は新しいパソコンなので勝手が判らず四苦八苦で更新しています
何もソフトのない機種なので設定から使用方法のマニュアルも入っていなくて何とかブログだけでも出来るようにしましたが画像の貼り付けなどが上手くいくのか心配です~><



『フキノトウ』
1.
d0054276_2048925.jpg

今年もフキノトウが見られるようになりました~
毎年この姿を見ないと春が来たような気がしません・・・・・・・




2.
d0054276_20485888.jpg

まだ固い蕾が可愛く思えました~




3.
d0054276_20494222.jpg

フキノトウが川の近くで見られるようになると渓流釣りをする人たちは少しずつ上流に行きますね・・・・・^^




4.
d0054276_20501696.jpg

何となくバンザイって言っているようなフキノトウがありました~
こんなものを見つけるだけで楽しくなりますね・・・・・




5.
d0054276_20505259.jpg



6.
d0054276_20512754.jpg

これから暖かくなるとフキノトウは茎を伸ばしてドンドン大きくなりますね
小さな頃が一番可愛いですが茎が伸びて葉が大きくなる頃にはフキを採ってきて美味しく食べたいです~♫




7.
d0054276_2052560.jpg

今日は近場だけでしたがいろいろなところで写真を写して来ました・・・・・
ただ新しいウインドーズ8は手強そうで慣れるまでに時間が掛かりそうです
今まで使っていたソフトが使えないのと今まで自分で思いついて作った簡易ソフトも使えない状態なので困りました・・・・・><

明日から少しずつ使って何とかしたいですね・・・・・♬







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-10 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-10 21:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
異常がなかったようでまずは一安心でよかったです。
フキノトウも咲いているのですね。
新しいパソコン、慣れるまではたいへんですがやっぱり良いですね。
私も旅行に持って行けるノートを検討中です。
Commented by odamaki719 at 2014-02-10 21:33
こんばんは!
 もうフキノトウが出ているのですね。
フキノトウ、イコール天ぷらと思ってしまいます(笑)
身体は何処も悪くなくてよかったですね。
私もウインドーズ8を使用していますが本を一冊購入されると
困った時に心強いです。質問出来る電話番号がついている
本が便利です。でもshizenkazeさんはパソコンに詳しそうなので
大丈夫ですよね。
Commented by koneko3y at 2014-02-10 22:02
フキノトウ、私の散歩コースでも出ているかな。
野原が無いので植物園だけどl
フキノトウを見ると小川のせせらぎを連想します。
雪解け水が流れる小川の縁の雪の下から顔をのぞかせたりして。
Commented by timata-sn at 2014-02-10 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒かったですね。

蕗の薹がもう出て居るんですね、早いですね!!
これを見ると昔採って来てはお袋が天婦羅にしてくれて居た事を
思い出しますよ。
歩くコースで未だ見かけないんですよ。
こうして段々と春が近くへと来てくれているんですよね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-10 22:31
バンザイって言っているようなフキノトウを見ていると楽しくなってきますね♪
このフキノトウははしゃいでいる子供のようにも見えます。
見ていて楽しくなるものに出会うと、時間を忘れて見入ってしまいませんか?
こういう時間が好きです^^
Commented by to-y_niya at 2014-02-10 22:48
ふきのとう♪  春~~~ですね^^
4.。。小さな葉っぱが「フキ」っぽくて、すごく可愛く見えました(#^.^#)
Commented by nori_natural at 2014-02-10 23:33
こんばんは、
新しいパソコンはウインドウズ8なんですね。
今までのソフトが使えないんですか、それは困りますね。
パソコンも1〜2年おきにOSとかが新しくなりますが
便利になって行くのか要らない機能とかで使いにくくなるのか
どうなんでしょうね。
Commented by guri-iki at 2014-02-11 00:01
こんばんは。
お、おいしそう‥‥。天ぷらが食べたくなってきました。
オトナの苦みと日本酒が私を呼んでいます。
柔らかいみどり、本当にいい色。芽吹きの力を感じますね。
Commented by yaso-bana at 2014-02-11 00:13
新しいパソコン・・・・楽しみでも有り・苦労でも有りってところでしょうか。。。
今だとWindows-8 でしょうが 勝手が違うんでしょうね~
 
フキノトウがもう顔を出しましたか・・・春~って感じですネ v^^
Commented by マングース at 2014-02-11 09:41 x
おはようございます。
検査、異常なく一安心ですね!
でも異常がないと言われて自覚症状があるっていうのも
スッキリしませんが。。。
春の使者であるフキノトウがもうやってきたんですね♪
長い冬を乗り切って思わず万歳したくなったんでしょうか^^
Commented by なな at 2014-02-11 09:47 x
こんにちわ~ 自然資本(お身体)に多額の投資なくて良かったですね。フキノトウ皆さん天ぷらが定番の様ですがふきみそも美味しいですよ。それから伸びた花茎を酢味噌合え最後にキャラブキと日本人を感じます。あれれ 写真のモデルか、はたまた料理の講習か?判りませんね(笑)。自然風さんごめんなさい。
パソコンに強い方が羨ましいです。
Commented by lisedream at 2014-02-11 12:15
こんにちは
春のぬくもりを感じますね~
バンザイのふきのとう!可愛いです^^
こういう細かな所に目が行くのは
自然への優しいお気持ちがあるからだろうなぁ・・といつも思います^^

検査では一安心、ですがどうぞお大事になさってくださいね。
新しいパソコンで、ブログアップもこれからは安心ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-11 12:48
こんにちは♪
検査の結果が異常なしで良かったですねぇ。
一安心です~^^

フキノトウが出てきましたか。
この柔らかい緑いろを見ますと、春を感じます。
2、3枚目、健気な姿が可愛らしいです。
新しくされたPC、ますますパソコンライフのグレードアップが期待できそう~!
楽しみです。

Commented by shizenkaze at 2014-02-11 20:57
tanuki_oyaji さん  何でも慣れるまでが大変ですね~
XPの人気が良かったのはメーカーも知っているのなら同じような使い方で性能アップを考えて欲しいものですね・・・・・

フキノトウは公園の中に咲いていたものなので採れないですが今度郊外に出かけて少し採ってきてテンプラにしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:01
odamaki719さん  フキノトウのテンプラは年に一度は食べたいですね~
今ではスーパーでも売っていますが郊外に行けば少しなら採れるので天然のものを食べたいです~^^

私の買ったパソコンには何も説明書が無かったので一緒に買った連れ合いのメーカーパソコンの取説を少し見ながら動かしています・・・・・
でも市販の本も便利そうなので買うことにします~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:04
koneko3yさん  このフキノトウは公園の中ですが郊外に行けば自然のものが見られます~
不思議と長良川水系より根尾川水系の方がフキは多いです~^^
渓流釣りをしていた頃には足元の雪と土の間から顔を覗かせているフキノトウをよく見ました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:07
timata-snさん  寒くても少しずつ春に向かっていますね~
フキノトウは大人の味ですね~
子供達が小さいときにはフキノトウは食べませんでしたがタラの芽のテンプラなら食べたようでした~

最近は山菜採りもしないので自然からの恵みにはあり付けないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:10
hibikorekouji2さん  自然の中でこんなフキノトウがバンザイしていたり木の枝の葉がオイデオイデしているのを見ると楽しくなりますね
ほんの些細なことでも気持ちの持ち方でハッピーになれるような気がします~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:13
to-y_niyaさん  フキノトウを見ていると春一番のお客様のような気がします~
花が見られるくらいよりふっくらしたフキノトウの姿の方が好きですが花も綿毛も食べられる葉柄もいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:17
nori_naturalさん  長くXPを使っていたので今度の『8』は本当に使い難いです
今までのように使おうとしても操作の数が多くて不便極まりないです
でも初めてパソコンを使う人なら便利なのかも知れませんが無駄なものと割り込んでくるダウンロードの案内には閉口しています・・・・・><

これを機に古いソフトの処分をするつもりです
もう特別なことはしないと思うので・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:21
guri-ikiさん  フキノトウを見てすぐにテンプラを想像する人は多いですが日本酒まで浮かぶのは相当な呑み助さんですね~(笑)
私は強くないのでフキノトウのテンプラを食べながらご飯とみそ汁(フキノトウを少し刻んだものを乗せて・・・・・)でいいですね~^^

今見かけるもの緑色は春を待つ気持ちがより強くなりますね~


Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:24
yaso-banaさん  今まで使っていたパソコンが動かなくなることが多く4月でサポートも終了するので『8』にしたのですが本当に使い難いです・・・・・・
今までのように使おうと思ったら冷や汗が出ます~><

今までのような使い方ができる『新8』を開発してくれないかな?><
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:29
マングースさん 身体のことは病院で診てもらったら異常はありませんでしたが自分では痛いことがあったので本当にスッキリとはしないですね・・・・・
パソコンも騙し騙し動いていた『XP』の方が『8』より便利に感じられるのと同じような気がしました~
古くても動き続けられるものなら本当は使いたかったですね~

フキノトウの春が近づいたのでバンザ~イって思っているようですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:35
ななさん  フキノトウはテンプラが一番簡単で美味しいですが蕗味噌もいいですね~
ご飯にも合うし他の食材に少し乗せて食べるのもいいですね~
葉柄は煮物が好きですね~^^
キャラブキもいいですがキャラブキはツワブキで作りたいですね~^^
私は料理も好きですよ・・・・・
今は作りませんが子供が小さいころにはクッキーやケーキも焼いていました~♪

パソコンはそんなに詳しくないです
今度のOSには苦労しそうです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:41
lisedreamさん  フキノトウを見て『テンプラ』を思うのは私たちの年齢くらいで若い人達は『可愛い~』って見るだけですね~
自然公園なので『フキノトウを採らないでください』と書かれていますが今の若い人はきっと書かなくても採らないでしょうね~^^

フキノトウがバンザイのように見えたのでそう書きました~
自然のものや色々なものがこっそり楽しんでいるようで見ているこちらも楽しくなりました~

いつも暖かなコメントを有難うございます~
身体も今の所は何とか無事なのでこれからは暫く手強いパソコンと戦いながらブログ更新をしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-11 21:46
soyokazeさん  有難うございます~何とか異常無しで済みました
異常は前のパソコンの方が酷かったようですが今度の『8』は私にはとても使い難いです・・・・・
暫くは苦戦しそうですがブログを続けたいので何とか乗り遅れないようにしたいです~♪

フキノトウが見られるようになると岐阜の渓流にはアマゴ釣りの釣り人が多くなります・・・・・
今年はまだ多くの釣り人を見ていませんがこれからは川も賑やかになりそうです・・・・・

2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『権萃(ゴンズイ)の春待芽達~』 『葛(クズ)の実(豆果)』 >>