『権萃(ゴンズイ)の春待芽達~』

パソコンが使い辛くて昨日は今までのようなものが打てませんでした……><
今日は昼から何とか今までのように使えるまでになろうと色々やっていて何とかブログと画像に関係したものは使えるようになりました……^^

今日は木曽川水園で見かけた『ゴンズイ』の春待芽を載せてみました
同じように見られる姿が面白く感じられました~^^



『ゴンズイの春待芽達』 ミツバウツギ科ゴンズイ属 (落葉小高木)
学名はEuscaphis japonica と言います~
1.
d0054276_20234943.jpg

二つずつの春待芽が何となく面白くてカメラを向けながらニコニコしていました~




2.
d0054276_2024340.jpg

こんな姿のものがたくさん見られましたが今まであまり見ていなかったような気がします……




3.
d0054276_20242218.jpg

何かの目のようにも思えますね~^^




4.
d0054276_20243355.jpg



5.
d0054276_20244830.jpg

電気のソケットのようにも見えますがけっしてコンセントには差さないでくださいね~(笑)




6.
d0054276_2025129.jpg



7.
d0054276_20251242.jpg



8.
d0054276_20252572.jpg

両手で『指パッチン』でもしているみたいで『パチッ』なんて音が聞こえそうです~♪




9.
d0054276_20253759.jpg

秋に実が生っていたものが乾いて少し残っていました~
触れない所にあったので触れていませんが見た感じではカサカサしているようでした……




10.
d0054276_20254846.jpg

ゴンズイの木を青空の下で眺めてみました・・・・・
また今年も花が咲きたくさんの実を見せてくれますね~♪^^




11.
d0054276_2026162.jpg

今日はどこにも出かけませんでした
折角の3連休なのに初日は体調が優れなかったし二日間はウインドーズ『8』と格闘していました~(笑)
何とか必要最小限は使えるようになりましたが付いていたキーボードが小さくてキーが使い良くないので明日からは前のキーボードに変更するつもりです~^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-02-11 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-11 20:58
ゴンズイという魚もいましたが、、。植物にも同じ名前がありましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-11 21:22
こんばんは!
 ゴンズイの春待芽が可愛いですね。
可愛い色も好きです。
2・5・8枚目が好みです。
Commented by koneko3y at 2014-02-11 22:53
ゴンズイは花と実だけに関心を持ち、春待芽は気にしたことが
ありませんでした。いろんなものに興味を持つことが大切ですね。

パソコンを新しくすると、使い慣れるまでちょっと時間がかかります。
windows7までは大きな違いはありませんでしたが、
windows8は大分変りましたね。でも便利な機能もついているので
徐々に慣れて行くつもりです。
Commented by nori_natural at 2014-02-11 23:06
こんばんは。
少しはパソコンに慣れられましたか。
どう見てもカブトムシですね〜
Commented by gachako1121 at 2014-02-12 01:45
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますねぇ (^∇^)

せんせぃ〜 お体大丈夫ですか 心配ですぅ(⌒-⌒; ) 梅干し食べてね

あら〜 ダメ? 酢の物、お寿司、酢がカルシュウムを溶かします。

私は蜂蜜p檸檬を毎日飲んでますよ (=^ェ^=)


Commented by timata-sn at 2014-02-12 07:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ゴンズイの春待ち芽も可愛いですね。
色も綺麗ですよね。
こうして見ると寒い間から春の準備をして居るのですよね。
何か愛おしく感じますね!!

パソコンを換えられてエイトにされたのですね。
私の使って居るセブンは今までと余り変わって居ませんが、
エイトはかなり変わって居る様で慣れるまでは使いづらいと
言われて居ますね。
私の通って居る教室は多くの方がエイトに換えられて居ます。
先生にエイトの使い方を教えて戴きたいと言って、次々と
換えられて、セブンだった人まで替えてエイトのされましたよ。
Commented by マングース at 2014-02-12 08:26 x
おはようございます。
新しいパソコン、苦戦されている様子ですね(>_<)
慣れたらエイトがきっと戦力になってくれますし
しばらくは辛抱でしょうね^^
ゴンズイの春待芽、典型的な対生の芽ですね。
けっこう二つの芽が離れているので私には蟹の眼
のように見えました!
Commented by lisedream at 2014-02-12 10:06
おはようございます
ゴンズイは面白い形の芽ですね~
目に見えたり指に見えたり・・
じっくり観察していると愛着が沸いて来ますね^^

8、難しそうですね。
7にした時はとても快適に思えましたが
次は付いていけなくなりそうなので、壊さないようにしなければ(笑
Commented by なな at 2014-02-12 19:07 x
あまりに沢山の樹木に詳しくて驚いています。
自然がとっても好きでいらっしゃるのですね。判り初めには悩みませんでしたか?私は今壁に突き当たっています。違いがハッキリするのは何とかそれなりに…… でも似通っていると うぅ~ん えぇーーとになります。覚えるコツ教えて下さい。無事別便お手元に届いたでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-12 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
うちの会社のパソコンも最近8.1になったのですがとても使い辛いです。
慣れるまでは何かと苦労が多いですよね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 20:57
tmshanagn304さん  魚には木の名前と同じものが色々いますね
ゴンズイだけでなくカマツカやヒイラギもいますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 20:58
odamaki719さん  ゴンズイの実も可愛いですが春待芽も可愛く見えますね~
2.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:01
koneko3yさん  花と実は可愛くて気が付き易いですが春待芽や葉も種類によっては綺麗なものや可愛いものがありますね~^^

windows8は画面から好きじゃないですが使わないとダメなので少しずつ慣れたいです~♬
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:03
nori_naturalさん  ゴンズイの春待芽はそう言えばカブトムシにも似ていますね~
こんな感じの角でしたね・・・・・

パソコンには慣れないとブログが続けられないので少しずつ使いながら覚えたいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:05
gachako1121さん  心配して頂いて有難うございました~
酢ですか?
酢の物は好きじゃないので寿司と黒酢で対処してみたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:08
timata-snさん  寒いですね~
ゴンズイの実は可愛いものでしたが春待芽もこんな感じで面白い姿をしていました~
まだ他にも色々見られましたがインパクトのあるものは少ないですね~

パソコンは『8』ですが実際使い辛いです
特に何も解説書のないショップモデルのようなパソコンなので何が何だか分からないボタンが多くてウロウロしています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:12
マングースさん  私が子供のころに流行っていた漫画の『エイトマン』はすぐ駆けつけて助けてくれましたがパソコンのエイトはなかなかすぐには使えなさそうです・・・・・><
でも何とか使わないとブログもできないのでゆっくりやってみることにします~

ゴンズイの春待芽はカニの目のようにも見えますね~
海水蟹より淡水蟹の目に似ています・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:15
lisedreamさん  ゴンズイの春待芽も見る人によってはカニの目に見えたりカブトムシの角に見えたりで楽しいですね~

身近なものをじっくり見ながら楽しみたいですね・・・・・^^

パソコンに7モデルもありましたがいつかは慣れなきゃと思ったので8にしましたが大変ですね~><

でも何とか使わないとね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:21
ななさん  そんなに詳しくないですよ
知っているものは詳しく調べましたが以前のようにまだまだ間違えることも多くて少しずつ覚えるようにしています~
今は小さな図鑑を近くに置いていて時間があるときに眺めています

メールは見ていますよ~^^
アオモジの蕾やオウレンの花いいですね^^
イワタバコは苔っぽいですね~
こんな植物は嫌いじゃないですよ・・・・・(笑)

エキサイトブログは写真の投稿も優しいので作られては如何ですか?^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-12 21:24
tanuki_oyajiさん  新しいOSの8iは使い辛いですが自分が使うものだけ
動かせば楽だと気が付いたので他のステキな(^^)機能は無視して使おうと思っています~
そうすればイライラしないでしょうね~(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 『福寿草(フクジュソウ)が咲き... 『フキノトウ』が出ていました~ >>