『福寿草(フクジュソウ)が咲き出しました~』

河川環境楽園の木曽川水園には散策路の両脇にフクジュソウが見られますがまだ蕾が多くて花は見られませんでした・・・・・
でも親水場の近くの丘にはたくさんのフクジュソウが咲いていました~
散策路で見られるものはすぐ近くでマクロ撮影が出来ますがここのものは少し離れているので望遠で写しています・・・・・

春一番に咲くキンポウゲ科の花なので毎年見ないと春が迎えられないですね~(笑)


『今年も出会えた福寿草達~』 キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
1.
d0054276_20255738.jpg

初春に花を咲かせ夏までに光合成をおこなってそれから春までを地下で過ごす典型的なスプリング・エフェメラル(春の妖精)です・・・・・・・




2.
d0054276_20261237.jpg

春を告げる花の代表なので元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名があります~
福寿草と言う和名も新春を祝う意味があるので江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物になります・・・・・
緋色や緑色の花をつける品種もあるようですが私は見たことがありません~




3.
d0054276_20262870.jpg



4.
d0054276_20264541.jpg

他の植物が春を待っているのにいち早く見られる黄色い花は見ている私たちを楽しくさせてくれます~




5.
d0054276_20265611.jpg

花の近くではたくさんの蕾も見られました~
もう少し経てばたくさんの花が咲いて綺麗になるでしょうね・・・・・^^




6.
d0054276_2027938.jpg



7.
d0054276_20272165.jpg

花のすぐ下に見られるパセリのような葉が可愛いですね~
キンポウゲ科の植物の葉は似たものが多いですね・・・・・




8.
d0054276_20273394.jpg



9.
d0054276_2027463.jpg

キンポウゲ科の花には花弁に見えるガクで花が出来ているものが多いですがこのフクジュソウは黄色い花弁が見られます~




10.
d0054276_20275873.jpg

フクジュソウの花は花弁を使って日光を花の中心に集めてその熱で虫を誘引していると言われています・・・・・
その為に太陽光に応じて開閉するようです~(日光が当たると開いて日が陰ると閉じます)
何となく今流行りの『ソーラシステム』ですね~^^




11.
d0054276_20281220.jpg



12.
d0054276_20283190.jpg



13.
d0054276_20284557.jpg

フクジュソウが見られるとこれから咲くセツブンソウやミスミソウとイチリンソウとニリンソウが楽しみになります~♬




14.
d0054276_2029485.jpg



15.
d0054276_20291826.jpg


今日堤防近くを散歩してみましたがまだ花達は寒くて顔を引っ込めてしまったみたいで何も見られませんでした・・・・・

でも地中の中ではツクシ達も春を待ってウズウズしているのではないでしょうか~?^^







(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-02-12 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by to-y_niya at 2014-02-12 21:14
こんばんは☆
9.。。なんだか寄り添ってる(#^.^#)♪
フクジュソウ、見に行きたくなっちゃいました~
Commented by odamaki719 at 2014-02-12 21:24
こんばんは!
 フクジュソウがもう咲き始めたのですね。
フクジュソウの黄色はいい色ですよね。
2・3・4・15枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-12 21:40
フクジュソウを見ると、なんだか幸せな気持ちになれます♪
5枚目の咲くときを今か今かと待っているフクジュソウの姿が可愛いですね^^
Commented by nori_natural at 2014-02-12 22:16
こんばんは、
フクジュソウが咲き出したのですね
この花は近くに咲いていないので滅多に撮る事はありません。
近くに咲いてると嬉しいんですがね。
Commented by koneko3y at 2014-02-12 22:22
太陽が出ていない時のフクジュソウは
綺麗に花びらを開いていませんね。
先日夕方に見た時にも半びらきでした。
お天気の良い日に撮り直しに行かなくちゃと思っています。
Commented by timata-sn at 2014-02-12 22:47
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね。

福寿草が綺麗に咲いて居ますね。
あの黄色の花が咲いて居たら、元気を貰う事が出来ますよね。
福寿草はお日様の加減で花弁を開いたり閉じたりするんですね。
知りませんでした。
こちらでは余り見かけないんですよ。
Commented by mayumis39 at 2014-02-12 23:44
まあ!福寿草!
明るい春の陽射し、いいですね♪ 一気に、元気になれそうです。

ところで、体調はいかがですか?
あまり無理なさらずに、お大事に・・・
Commented by マングース at 2014-02-13 01:15 x
こんばんは。
福寿草はスプリング・エフェメラルのトップバッター!
これから次々と咲いていきそうで楽しみですね!
黄色いソーラーパネルの真ん中は暖かそう^^
Commented by sizennonaka at 2014-02-13 08:52
もう咲き出したんですか(@_@;)
こちらも早く春一番に咲く福寿草を見たいです!!
そうだ!!
日曜日に夫がお店に咲いてる福寿草の花を見て「家にも咲いている」と
言っていた(>_<)
出かけに一番早く咲く福寿草を見てみます!!
咲いていたら撮って載せますね(^_^)/
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-13 12:54
こんにちは♪
久々にshizenkazeさんと同じお花になってしまいました。
これから春の妖精たちが、次々に目覚めて、楽しみが増えますね。
こんなに立派な絵が撮れませんでしたが、私ももっと精進しなければ~☆
望遠で低い位置から撮られたのでしょうか?
特に、5、6、10、14枚目が好きです。

Commented by miyabiflower at 2014-02-13 15:51
かわいいですね。
最近見かけなくなりました。探してみましょう。
この時季はレンギョウ、マンサク、サンシュユなどなど
黄色い花が多いですね。
春を呼んでくれそうです。
Commented by asitano_kaze at 2014-02-13 18:39
季節はちゃんと進んでいるのですね。
金色にかがやく花びら、外側の黒ずんだ色が金屏風を想わせてまたすてきです。
それにしても、こんなに咲いているんですね。
5,13,とくにこころ惹かれました。
Commented by なずな at 2014-02-13 20:39 x
しばらくご無沙汰で、すみませんでした。
もうフクジュソウが咲き始めたのですね。・・よかった~。春はもうすぐそこですね。
フクジュソウを撮っても、色トビして、わたしには、苦手な相手です。shizenkazeさまは、綺麗に撮影されていますね。
体調がすぐれなかったそうで、どうぞお大事にして下さい。新しいPCは、すぐに使いこなされるようになりますよ!
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-13 20:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうですね、もうフクジュソウの時期なんですね。
最近は花を撮りに行くことが無くなってしまったので忘れていました。
この花の輝きを見ると元気になれますね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 20:54
to-y_niyaさん  福寿草も人目を忍んでこっそり寄り添っているのも見られますね~^^

黄色い花の第1号です~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 20:56
odamaki719さん  木々に咲く黄色い花は見られますが草本類ではこの花が最初のように思いますね~
これからタンポポが咲くまで福寿草が黄色い花を見せてくれますね~
2・3・4・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 20:59
hibikorekouji2さん  福寿草の黄色い花は春の水先案内人のようですね~
咲くタイミングを待っている蕾は可愛いですね~
5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:03
nori_naturalさん  こちらでも自然の中に咲いている福寿草は見られないので木曽川水園(国営木曽三川公園・河川環境楽園)で毎年写しています~
岐阜県の上矢作町には福寿草の里って言う所がありますが本当の野生ではなさそうです~

Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:06
koneko3yさん  フクジュソウは親陽植物なので太陽の光が大好きみたいですね~
だから曇っている時や雨の日には写せないですね~><
晴天の時が一番綺麗に見えますね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:09
timata-snさん  明日は朝から雪のようですね~
こちらでは予報では10cm積もるようです・・・・・><

フクジュソウは自然に見られるものは日本海側に多いようで太平洋岸ではあまり見られないようですね・・・・・
写した花のように公園のものしか近くには見られないです~
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:13
mayumis39さん  福寿草は日本海側によく見られるようですがそちらでは如何でしょうか?
野生のものは殆ど見られないので野山に咲いている花を見たくなりました~^^

身体のことを心配して頂いて有難うございます
今の所は普通の腰痛はありますが仕事を続けられるので大丈夫です~^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:15
マングースさん  スプリング・エフェメラルがこれからも色々見られるようになりますね~
殆どがキンポウゲ科ですね~^^

去年はミスミソウがあまり見られなかったので今年はたくさん見たいですね~

Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:17
sizennonakaさん  家のすぐ近くでフクジュソウが見られるなんて素敵ですね~
写真に撮ったら見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:23
soyokazeさん  福寿草が一緒になりましたね~^^
でもsoyokazeさんの撮られた花は蕊が綺麗に見られるのでいいですね~
私が写したものは近くに寄れないので横からしか撮れませんでした
また今度散策路に咲いたものが見られたときには蕊の見られる福寿草が撮りたいです~^^

これは望遠で少し離れた所から立ったままで写しました
足元にはロープが張ってあり近寄れませんでした・・・・・♪
5、6、10、14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:26
miyabiflowerさん  今の季節には木々達には黄色い花が見られるものも多いですが草花では福寿草が一番ですね~
これからタンポポやカタバミが花を見せてくれますね・・・・・・^^

今年はどれだけ黄色い花に会えるかな~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:31
asitano_kazeさん  2月になってから色々な木々の花にも出会えるようになりました~
今はやっぱり黄色い花が多いですね・・・・・

福寿草の花の中心部は綺麗な黄色で外側が暗いグラデーションになっているので色飛びしても何となく立体に見えますね~^^

『金屏風』に見えるって表現は素敵ですね~
これから見たら金屏風を思い出しそうです・・・・・♪
5.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:37
なずなさん  ご病気じゃないかと心配していました~
福寿草が見られる季節になってこれからが楽しくなります・・・・・

福寿草のような黄色い花や白い花は色飛びするので難しいです
だからと言って曇った日だと咲いてくれないので花の周りをグルグル回って影が出来そうなところを探しますが思うようにはなりませんね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
体調は今は何ともありませんのでご安心を・・・・・♪
パソコンもブログと写真関係は今までのように出来るようになりました
あとはのんびり覚えたいです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-13 21:40
tanuki_oyajiさん  福寿草の花は色が綺麗ですね~
それにチョコチョコって見られる葉も可愛く思えます

tanuki_oyajiさんは鳥撮りに忙しいので花等は後回しになりますが私は逆なのでまず花探しから休日が始まります~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『松にも春待芽~♪』 『権萃(ゴンズイ)の春待芽達~』 >>