人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』

暖かくなったと思えばまた寒くなってしまい木々達の春待芽も膨らみながら時々は震えたりしているみたいです~
今日は先日写したサンシュユとトサミズキの春待芽を載せながら寒い風が吹いていた木曽川水園で休園日に施設内の点検と清掃などをしていたスタッフ達の姿を紹介したいと思いました~

スタッフ達も寒い今の季節より水温む春が待ち遠しいように思えたので彼らを『春待MEN』と呼んでみました~


『春を待つ・・・・・』
1.『サンシュユの春待芽』 ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20164959.jpg

別名はハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれます~
春待芽は可愛いですね~
黄色い花がほんの少し覗いていますね~^^




2.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_2017220.jpg



3.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_2017151.jpg





4.『春待MEN達~』
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20173196.jpg

木曽川水園の中部域も水を止めて清掃と点検が行われていました~
寒いので水辺の作業は大変ですね・・・・・・
きっと仕事をしながら『早く暖かい春よ来い・・・』なんて思っているかも知れませんね・・・♪



5.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20175997.jpg





6.『トサミズキの春待芽~』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います~
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20182136.jpg

これも春に黄色い花を咲かせますね~
木々達の春待芽を見ていると膨らみ具合で春が近づいているのが良く分かりますね~^^




7.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20183595.jpg



8.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20184541.jpg



9.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_2019214.jpg



10.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20191714.jpg





11.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20194180.jpg

大滝の上流部で淵になっていて吊り橋が見られる所ですが淵なので上流からの堆積物も溜まり汚れも多いようなので何人ものスタッフが各種の道具を使って清掃を続けていました・・・・・




12.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_2020492.jpg



13.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20203455.jpg

ゴミなどを捨てるような人は居ないので葉や枝などの植物と野鳥の糞や抜け落ちた羽根等が堆積しているようです~><
隅っこまで念入りに清掃されていました~




14.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_2021422.jpg



15.
『山茱萸(サンシュユ)と土佐水木(トサミズキ)の春待芽と木曽川水園の春待MEN 』_d0054276_20212682.jpg

散策路等でも破損しているものは取り替えたり見られる植物などの名札が取れかかっていたりするとすぐに新しいものを付けています~
この公園は『国営木曽三川公園』の中の『河川環境楽園・木曽川水園』なのでスタッフも多く見られます・・・・・・

公園内を案内するスタッフや動植物を専門にしている人や木船遊覧の担当者達が皆さん協力して来園された人を楽しくさせていますね~^^

この写真を写したのは10日ですが月曜日だったので休園日のようでした
でも私のように写真散歩をしている人やジョギングをされている人やウォーキングを楽しむ人もいました~
管理されている人たちの邪魔をしないようにいろいろな写真を撮っていました~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-02-15 21:32
こんばんは!
 1枚目のサンシュユのの春待芽が可愛いです。
9枚目のトサミズキの春待芽も色彩がいいですね。
木曽川水園は多くの「春待MEN」によって支えられているのですね。
Commented by to-y_niya at 2014-02-15 21:52
一枚目。。。めっちゃ可愛い~(●^o^●)♪
やっぱり咲き始めって。。。。。いいですね~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-15 21:54
和の雰囲気満点のサンシュユの花が好きです。
華やかな花よりも楚々としたものに目が留まります。
春待ちMENあっての春待ち芽のようですね^^
暖かくなるのが待ち遠しいですね。
Commented by マングース at 2014-02-15 22:53 x
こんばんは。
サンシュユというよりハルコガネバナと言ったほうが
この樹にはお似合いな気がします。
『サンシュユの春待芽』が開いて黄色い小さな花が開き出すのが
待ち遠しいですね!
仕事とは言えこの寒い時期の水仕事、頭が下がります^^
Commented by koneko3y at 2014-02-15 23:05
まだまだこんなに寒い時期からお掃除をしている人も
大変で、やはり春待MEN達の気持ちは分かります。
サンシュユのちょこっと覗きだした花色がよいですね。
この花が咲く頃には暖かくなっているでしょうか。
Commented by timata-sn at 2014-02-16 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

サンシュユの春待ち芽ふっくらとして居て可愛いですね。
ほんの少しだけ見えて居る所が春が近い事を感じさせてくれますね。
春待ちMENさんのお蔭で楽しく見物や散策が出来るのですよね。
この様な陰で支える方たちに、感謝しなければ成りませんね。
トサミズキの春待ち芽も可愛いですね!!
Commented by lisedream at 2014-02-16 13:02
春待MEN!は作業の方々でしたか^^
寒い中大変なお仕事・・・おかげで公園がいつも美しく保たれているのですね。

ちょっぴり黄色が見えるサンシュユ、ふっくらしたトサミズキ、
どちらもすぐそこに春を感じますね^^
Commented by kitascene at 2014-02-16 15:15
こんにちは。
サンシュユの春待芽は少し開いているのかのように見えます。
そちらでは、春がだいぶ近くまで来ているようですね。
木曽川水園の清掃は、大掛かりですね。
川もこの様にして春を待つのですね。
Commented at 2014-02-16 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tekky521 at 2014-02-16 17:30
2、3の春待ち芽と枯れ葉が、寒いけど暖かそうです~
小さな芽に目を向けてみると、みんな春の支度をしていますね
春待ちMENも、寒い中の水作業で大変そうですね

私も春が待ち遠しいです~
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-16 18:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 木曽川水園って凄く手入れが行き届いているんですね〜
淵の中まて綺麗にされているなんて驚きました。
こちらの公園は自然が売り物なんですが池は濁っています。
小魚も棲めないようではカワセミも来なくなってしまいますよね。
Commented by nori_natural at 2014-02-16 20:54
こんばんは、
サンシュユの芽が少し顔をだしてますね〜
温かい日が続くと咲き出すのでしょうね。
作用員の方もこんな寒い時期に掃除しなくてもと思います。
春の温かくなってからでは遅いんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:37
odamaki719さん  普段は見るだけの公園も多くの人達がいて楽しめるんですね~
時々は縁の下の力持ちのことも思いながら散策したいですね~^^

1.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:39
to-y_niyaさん  なんでも初々しく思えるものは可愛いですね~
ちっちゃな蕾は微笑ましく感じられますね・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂けて嬉しいです~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:42
hibikorekouji2さん  サンシュユは四季を通していいですね~
蕾も花も実もそれぞれに可愛いですね~^^

春待MEN達は仕事とは言え寒い冬でも暑い夏でもしっかり仕事をしています・・・・・
彼等(彼女等)は自然公園などには欠かせない人たちですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:47
マングースさん  ハルコガネバナと呼びたいような花は他にも多いですね~
一日も早く暖かくなって綺麗な花たちに逢いたいですね~

河川環境楽園のスタッフ達は皆さん若くて元気一杯なので見ているだけで応援したくなりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:50
koneko3yさん  木曽川水園の流れは人工河川なので流れを止めて清掃をしていますが大変な作業だと思いました
コケなどでヌルヌルしていて滑り易い所だってあるようですが休園で人がいなくてもサボっているような人は見られません・・・・・
皆さんこの公園を誇りに思っているように感じられますね~

早く暖かな春になって欲しいです~
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:55
timata-snさん  今日は風が強く吹いていました
風の分だけ寒く感じられたようです・・・・・><

今は色々な木々の春待芽が膨らみ始めたようで中から色々な色が見えている事も多くなりました~

公園のスタッフ達は休みの日に陰でこんな大変な作業をしているのですから行った時には大切にして見せて頂かなくてはならないですね~
これから少しずつ暖かくなるので私も春を待ちたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 21:58
lisedreamさん  河川環境楽園には色々な場所があって私がよく出かけているのは木曽川水園ですが木々の説明や虫の事や鳥の事を解説していただけるスタッフも多くいて大変便利ですがそうした人たちの中でも公園内の修復や清掃をされている人は大変だと思います
若い人ばかりなのできっと体力が要るのでしょうね~

もうすぐ黄色い花たちが一斉に咲きますね~
楽しみが一杯です^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 22:02
kitasceneさん  北海道と比べるとこちらは暖かいのでサンシュユやトサミズキ等の春待芽も膨らんでいますね~
今年は例年と比べても暖かいようでいつもなら車のフロントガラスにシートを掛けるのですが今シーズンは1度掛けただけでした・・・・・

河川環境楽園には木曽川水園の人工河川と調査用の巨大な人口河川がありますが管理は大変でしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 22:05
2014-02-16 17:14の鍵コメさん  何か不具合でもありますか?
コメントの内容は鍵コメにしなくてもいいように思うのですが~^^

春待芽のように暖かな春を待ちたいですね~
6.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 22:08
tekky521さん  もう少し暖かくあれば山歩きには最適な季節ですね~
まだまだ寒いので風が冷たいと大変ですね~
木曽川水園の春待MEN達も水温む春を待ち望んでいるでしょうね~
冷たい水は体に障りますからね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 22:12
tanuki_oyajiさん  木曽川水園のスタッフ達は仕事熱心です~
普段でも池にいる鴨のことを尋ねると詳しく教えてくださいますし見たい植物がどこに咲いているのかも教えてくれます(本当は何度も通っているので私の方が詳しいかも知らないのですが時々お客さんになって説明を聞いています~^^)
国営公園だからなのか皆さんしっかりしています~
Commented by shizenkaze at 2014-02-16 22:15
nori_naturalさん  サンシュユの春待芽は可愛いですね~
もうすぐ綺麗な花を咲かせてくれますね・・・・・

ここは年に数回大規模な清掃と修復をされています
普段でも簡単な清掃はされているのでいつも綺麗です~
ですから私がホームグランドのようにして出かけているのですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-02-15 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風