『安八百梅園の紅梅』

今日は昼過ぎから何となく車を走らせて安八町にある百梅園に出かけました
ここの鑑梅会は3月2日のようでしたが今日は少しだけ花も咲いていましたので少しは楽しめました・・・・・
紅梅も白梅も見られましたが今日は紅梅の濃淡の花を載せることにしました~


『まだ咲き始めでしたが・・・・・』
1.
d0054276_21155792.jpg

蕾が多く花は少なかったのですが駐車場案内の係の人もいて地元の人のバザーなどもありました~
風がとても強くて寒かったですが連れ合いと共に花を楽しめました~^^




2.
d0054276_211682.jpg



3.
d0054276_21161846.jpg



4.
d0054276_21162960.jpg



5.
d0054276_2116473.jpg

可愛い花が咲いているのを見るだけでハッピーな気持ちになります~^^




6.
d0054276_21165765.jpg



7.
d0054276_2117996.jpg



8.
d0054276_21172125.jpg



9.
d0054276_21173155.jpg



10.
d0054276_211748100.jpg

まだ百梅園全体ではこんな感じで花は少なかったです
でも梅の木の下の水仙と福寿草も見られたので良かったです~♪^^





11.
d0054276_2118777.jpg

淡いピンクの梅も咲いている所がありました
また暫くしてから改めて見に出かけたいと思っています~^^




12.
d0054276_2118195.jpg



13.
d0054276_21183299.jpg



14.
d0054276_21184791.jpg



15.
d0054276_2119040.jpg



16.
d0054276_2119161.jpg

今日は町内の総会があって少し前に帰って来ました
普段飲まないビールを飲んでいるので少し酔っている気分ですが何とか間違えずにキーを打っているとは思います・・・・・(笑)

ですから細かな言葉は書かないので花だけ見てくださいね~^^
明日は白梅の写真を載せようと思っています~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-16 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-02-16 21:38
こんばんは!
 安八町にある百梅園の紅梅が可愛いですね。
特に1枚目が好きです。
11枚目の淡いのも可愛くて好きです。
梅の季節がきましたね。
Commented by koneko3y at 2014-02-16 22:13
雪が消えたらちょっと遠出していろんな梅の種類を見たいと思っていますが、
来週中には消えるでしょうか。又降るって言ってるし。
雪解け後はぬかるむのでそれが無くなってからと思っています。
Commented by timata-sn at 2014-02-16 22:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね。

安八町の百倍園、お家から近いのですね。
ちらほらと咲き掛けた紅梅が素敵ですね!!
ほのかな香りがして居るんでしょうね。
また雪が降る様な事を言って居ますから、咲いた花には
可哀そうですよね。
こちらの梅の花蕾が少し大きく成って来たそんな感じなんですよ。
Commented by sizennonaka at 2014-02-17 09:52
こんにちわ~~

紅梅が咲いているんですね(@_@)
良いな!!
こちらはまだまだ雪が降っているんですよ~
こちらも早く紅梅の花が咲くような季節になると良いな(*^。^*)
約一ヶ月の遅れですもの・・・ 今年はもう少しおそくなるかも知れ
ないですね。
Commented by マングース at 2014-02-17 18:02 x
こんにちは。
こちらでもまだ梅は早咲きの品種が咲いている
くらいです。
また雪が近づいて来ているとの予報もあるので
なかなか咲き進まないです^^;
百梅園、規模が大きそうですね!
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-17 18:14
なるほど、咲きかけていますね。梅も少し飲んでいますよ、花びらが赤い!などと下手な冗談ですが、もう2週間ぐらい後が見頃でしょうか。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-17 18:34
紅梅が可愛いですね♪
香りがこちらまで届いてきたようでした^^
梅香る中を早く歩きたいものです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-17 20:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やはりまだ見頃になるのはもう少し先になりそうですが綺麗な花も咲いていましたね。
こちらでも咲き始めているようですが雪の積もった紅梅も良さそうですね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:06
odamaki719さん  まだまだ咲き始めたばかりのようなので僅かな花しか見られませんでしたが今年初めての梅の花だったので楽しく散策しました~
これからは日毎に梅の花が開くでしょうね・・・・・♪

1.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:10
koneko3yさん 今年は関東甲信越の雪は大変な事になりましたね
岐阜市内はここ暫く自然災害には遭遇していませんので逆に不気味な気がしています・・・・・><

雪が残っていると足元が良くないので散策には嫌ですね
これから暖かくなって天気が良くなれば花たちも一斉に開くので写真を撮るのが忙しくなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:14
timata-snさん  安八百梅園までは車でのんびり走って50分位です・・・・・^^
今まで何度も行きましたが満開で綺麗だったのは1度くらいで早かったり遅かったりと思うようにはならなかったです~><
今年は3月の初めにもう一度出かけたいと思っています・・・・・

その前に近くの梅林公園の梅も楽しまなくちゃと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:16
sizennonakaさん  紅梅が咲いている所だけ写しているのでたくさん咲いているように見えますがまだまだ蕾のものが多いです
これから少しずつ暖かくなってくると花も喜んで咲いてくれますね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:20
マングースさん  まだまだ梅本番には早いですね~
咲いているものだけにカメラを向けているので多く咲いているように見えますが公園名の見られるところで分かりますがまだ全然って感じの場所も多いです~><

大垣市の近くの町にあるのですが公共施設の敷地に隣接して出来ているので細長く見応えはありますね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:21
tmshanagn304さん 3月2日が梅まつりのメインのようです~
見に行かれてはどうでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:24
hibikorekouji2さん  まだまだ花の数は少なくて香りに包まれているって感じではありませんでした・・・・・
風も強かったので香りは遠くへ飛んで行ってしまったでしょうね~><

もう少し暖かくなると近くの梅林公園でも梅まつりが行われます~
縁日の屋台も多く出ますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-17 21:27
tanuki_oyajiさん  咲いている花だけにカメラを向けているので何とか梅の花が撮れていますが実際は少なくて蕾ばかりでした・・・・・
もう少しすれば一斉に花開きますね~
楽しみに待っています~♪

こちらは雪が少なくて雪梅なんてなかなか撮れそうもないです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『安八百梅園の白き梅達・・・・・』 『山茱萸(サンシュユ)と土佐水... >>