『安八百梅園の白き梅達・・・・・』

昨日は『安八百梅園』に咲いていた紅梅を載せましたが今日は白梅を載せてみました~
紅梅は優しく暖かな感じがしますが白梅は気品のある優しさを感じられました・・・・・♪^^

まだまだ咲き始めですが月末から3月初めには綺麗な花で見応えのある風景になりますね~


『安八百梅園(あんぱちひゃくばいえん)』岐阜県安八郡安八町外善光3208 ふれあいセンター
1.
d0054276_20154280.jpg

安八百梅園には敷地面積約3.9haの中に町の『梅バンク』に寄贈された梅の木を含めて154種類1,200本以上の『実梅』と『花梅』が植えられています~

『安八百梅園』という名称は町民の多数の応募によって『100種類以上の梅の香りと美しさを眺める園』と言う意味で名付けられました・・・・・

梅の開花時期はその年の気候により大きく左右されますが早咲きの寒紅梅・月の桂は1月下旬から咲き始めます・・・・・
遅咲きの開運梅や淋子梅などは3月下旬に咲くので長い期間にわたって梅の花を楽しめます~




2.
d0054276_2015555.jpg

ここの梅の木には寄付した人の名前が明記されています~
町の『梅バンク』を通じて寄付が出来るので私が寄付をすれば梅の木の下の立札に『贈 岐阜市・自然風』って書かれます~




3.
d0054276_20161696.jpg

入園料は無料です
休園日は無く年中無休になっていますが梅の花が咲いている時だけ楽しめますね~^^

アクセスは名神高速道路『岐阜羽島IC』から車で15分です 駐車料金無料
     名阪近鉄バス羽島線『青刈』下車で徒歩20分の所にあります~




4.
d0054276_20163226.jpg

それぞれに名前が書かれていましたが種類が多いのでメモしながらは無理だったので写真だけ載せることにしました~
今度満開の季節に出かけるようなことがあれば名前もメモしたいです・・・・・
でも大変だろうな~154種だと・・・・・><




5.
d0054276_20165212.jpg



6.
d0054276_20171158.jpg

まだまだ白梅も蕾が多くて花は少なかったです~
でも梅の蕾って可愛いですね・・・・・♬




7.
d0054276_20172656.jpg

赤っぽく見えるガクに白い蕾が見られると微笑ましく思えます~
桜もいいですが梅のこの感じが私は好きですね・・・・・♬




8.
d0054276_20174278.jpg



9.
d0054276_20175933.jpg



10.
d0054276_20181844.jpg

白梅にはこんな色の背景がよく似合うような気がします~♪




11.
d0054276_20183342.jpg



12.
d0054276_20185864.jpg



13.
d0054276_20192160.jpg

この梅の木の下に水仙や福寿草が咲いていました~
今の季節は梅の花が少なかったので水仙や福寿草にカメラを向けている人もいました~
そう言う私も同じ事をしていた一人です~(笑)




14.
d0054276_20195090.jpg



15.
d0054276_2020146.jpg

まだ岐阜市内の『梅林公園』の梅がどれくらい咲いているのか見ていなくて分からないですが梅林公園の梅の木は古木が多いので木姿は素敵だと思っています~
それに色々な鳥がいることも気に入っています・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-17 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-02-17 21:12
こんばんは!
 安八百梅園の白梅ですね。
白梅は楚々として美しいですね。
1・9・10・12枚目が特に好きです。
Commented by koneko3y at 2014-02-17 21:37
散歩コースの梅林は雪の重みで枝折れしているのがありました。
昨日は太い松の枝がバリバリと折れたような光景を見ました。
梅まつりは3月上旬が多いですね。
今年はその頃は満開になるでしょうか。
Commented by timata-sn at 2014-02-17 22:27
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですね。

百倍園名前はその様な謂れが有って付いた名前なんですね。
154種類とは凄いですね!!
咲き掛けの花も素敵ですね。
言われる様に、蕾も萼の赤とのバランスで綺麗に見えますね。
長い期間楽しめる様で良いですね。
Commented by yuyu-prin at 2014-02-17 22:28
早咲きの梅が咲き出していますが、我が家の梅の花は3月にならないと咲かない。
咲き始めの梅の花が初々しい。
154種類は大きな梅園、
Commented by マングース at 2014-02-17 22:57 x
こんばんは。
白梅には紅梅と違う魅力がありますね!
赤い萼の中の白くてまん丸い蕾が可愛いです^^
”緑萼”という緑色の萼を持つ白梅の品種がありますが、
これもなかなかいい花ですよ!
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-18 18:34
梅の蕾はコロンとしていて凄く可愛いですよね~♪
私も好きです。
12枚目の蕾たち、可愛くて可愛くて♪見ていると自然に笑みが零れます^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-18 20:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの梅園は凄くたくさんの種類の梅の木があるのですね。
これだけの花が楽しめて無料とは嬉しいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-02-18 20:29
梅の花を見ると、もう春が近いと思ってしまいます。
白花の美しさは格別だと私は感じます。
満開もいいですが、つぼみも開きかけも風情がありますねぇ。
2,4,9,13,とくに感じ入りました。
Commented by lisedream at 2014-02-18 20:47
こんばんは
紅梅も、白梅も蕾が多いこの時期もまた良いですね~
種類もそれだけあるととても覚えられませんね。
でもひとつひとつ、見ながら歩くのも楽しそうです。
背景もとても美しく撮られていて、春の暖かさを感じます^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:05
odamaki719さん  紅梅には紅梅の可愛らしさがありますが白梅は大人の魅力というようなものを感じますね~^^

1・9・10・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:09
koneko3yさん  梅の枝は雪折れし易いのでそちらで降ったあの大雪では梅の木にも被害が多く出ているでしょうね・・・・・><

3月の梅まつりメインの日には何とか咲いてくれると思いますが去年は少し遅かったような気がします・・・・・
暖かくなって花がたくさん見られるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:13
timata-snさん  今日も冷えました・・・・・
それに風が強くて余計に寒く感じましたね~><

岐阜市内の梅林公園では50種1300本の梅が見られますがこの百梅園は154種って言う種類の多さに驚きますね~
一度には咲かないので全部見るには難しいですが綺麗に咲いている時にも出かけたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:16
yuyu-prinさん  やっぱり梅も3月にならないとたくさん咲いているのが見られないですね~
梅が咲き桜が咲くころが一番楽しいですね~^^

百梅園の154種の梅は東海地方では最大のようです
でも木はまだ若いものが多くて渋さは無いですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:21
マングースさん  バラ科の樹木達の花はどれもいいですね~
梅から始まって桜や桃や花梨に木瓜などどれも綺麗で可愛いですね・・・・・
今年は何種類写せるかな~?^^
『緑萼』って言う梅は梅林公園にあるかも知れないので気にして見たいですね~^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:23
hibikorekouji2さん  桜と比べると梅の蕾はまん丸なので可愛いですね~^^
そんな蕾を見ているだけで楽しくなります・・・・・

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~??
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:26
tanuki_oyajiさん  ここは種類が多いので花の違いなどを見ながら散策すると楽しいでしょうね~
無料なのでいいですよ~(笑)

それに近くに『安八温泉』と言う立ち寄り温泉があるので500円で本格的な温泉が楽しめます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:29
asitano_kazeさん  紅梅や淡紅梅も可愛いのですが白梅の色気には参ってしまいますね~
全開した花もいいですが蕾や蕾が少し解けた姿は特別な魅力が感じられます~^^

2,4,9,13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
梅の花はまた写しに出かけたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-02-18 21:34
lisedreamさん  これからは暫く梅が楽しめますね~
紅梅や白梅どちらも綺麗ですが白梅は何となく大人の魅力って気がします~
梅林公園に1本だけ見られる『輪違い』って言うものは紅白が1本の木に見られる源平咲きなので何となくお得感がありますよ~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♬
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-25 21:18
財力のお有りになるところで、ぜひとも梅の木をご寄付頂きますよう安八町民に成り代わり伏してお願い申し上げます。へへへ、、、土下座
Commented by shizenkaze at 2014-02-28 21:10
tmshanagn304さん  まったく無いですね~><
あればどれだけでも寄付するのですがね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水仙と福寿草』 『安八百梅園の紅梅』 >>