『寒いので・・・HOT系の花でも~♪』

今日は久しぶりにカメラを持って長良川の堤防を歩いてみました~
昼休みの恒例散歩も今は花が少なくて長くは歩かないのですが今日は30分ほど堤防だけを散策しましたが風が冷たくて寒かったです~><

タイトルにある『HOT系の花』は単なる私のダジャレなので珍しい花ではありません~
見た瞬間に解った人もいると思いますが『HOT系』は『ホトケ~』なので今日載せた花は『ホトケノザ』です・・・・・(笑)

まだ寒くて堤防にはオオイヌノフグリがたった一つ咲いていただけで他にはホトケノザ以外には何も見られませんでした~




『仏の座(ホトケノザ)』 シソ科オドリコソウ属の一年草(越年草とする場合もあります)
学名はLamium amplexicauleと言います~
1.
d0054276_20215293.jpg

今日は初めから花をどアップで~^^
ホトケノザのピンクの花はウサギなどのような小動物にも見えますね~




2.
d0054276_20221382.jpg

アジアやヨーロッパや北アフリカなどに広く分布する植物で日本では北海道以外の本州、四国、九州、沖縄でよく見られます~(温暖化の影響で北海道でも見られるかも知れないですね?)

道端や田畑の畦など何処にでも見られますね~^^




3.
d0054276_20223898.jpg

春の七草は、セリ(芹)、ナズナ(ペンペン草)、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(小鬼田平子)、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)ですがこの中のホトケノザはキク科のコオニタビラコなので写真のシソ科のものとは違いますね~

七草粥を食べるとその一年を健康に過ごせるという無病息災の願いが込められていますが時にはこのシソ科のホトケノザを間違えて入れて売っていることがあるようです・・・・・><
有毒ではないですが食べられるものではないのでこんな間違いは困りますね~♪




4.
d0054276_20225851.jpg

青空を背景にするとホトケノザもなかなかの別嬪さんですね~
ピンクとスカイブルーがよく似合いますね・・・・・♬




5.
d0054276_2023261.jpg

元々私はシソ科の花が好きなのでホトケノザもよく写しています~
シソ科の植物って茎が四角いものが多いですね・・・・・




6.
d0054276_20245327.jpg

今年も青空背景や超ローアングルの写真をたくさん撮りたいと思っています~
今まで挑戦しても撮れなかったものも何とかして写したいですね・・・・・^^




7.
d0054276_20251611.jpg



8.
d0054276_20254952.jpg

堤防の下のコンクリートの所にも裂け目から元気にホトケノザが顔を出していました~
彼方此方で強かに逞しく花を咲かせていますね・・・・・♪




9.
d0054276_20261913.jpg



10.
d0054276_20264364.jpg



11.
d0054276_20281676.jpg



12.
d0054276_20283938.jpg

ホトケノザはオドリコソウと同じ続種ですがヒメオドリコソウよりは花は可愛いような気がします
今日見た葉は寒さと先日の雪で少し茶色くなっているものがありましたが緑色の葉とピンクの花のコントライトはいいですね~




13.
d0054276_20291310.jpg


今日堤防から河川敷に降りようとしましたら足元からシギの仲間だろうと思われる鳥が2羽飛んで逃げて行きました・・・・・
この近くではあまり見かけない鳥だったので嬉しい半面カメラが間に合わなくて写せなかったのが残念でした・・・・・><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-19 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-19 21:21
ホトケノザをアップで見せて頂き、ウサギみたいでこんなにも可愛い花だったのだなと気付きました^^
7枚目は爽やかさ満点ですね♪
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-19 21:37
このホトケノザは、ウチの畑にはびこっています。いざという時は食料にしますが、葉っぱはいっぱい出ているので今のところ雑草として処分しています。勿論抜いても抜いても出てきますから、仏にはかないません。(ホットケ)
Commented by odamaki719 at 2014-02-19 21:39
こんばんは!
 長良川の堤防ではもうHOT系の花(ホトケノザ)が咲いているのですね。
ピンクがとても可愛いですね。
1・4・9枚目が可愛くて好きです。
Commented by to-y_niya at 2014-02-19 21:45
ホトケノザって ほんと「ホットケ」ってくらいあちこちにいっぱい咲いてますよね~(笑)
でも、近くで見ると~とってもとっても愛嬌のある姿で、見入ってしまいます^^
可愛い~んですよね~(#^.^#)♪
でもこんなに綺麗に撮れない・・・ さすがshizenkazeさんですね☆
Commented by timata-sn at 2014-02-19 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、お昼は暖かでしたよ。

ホトケノザ ウサギの耳の様で可愛いですよね。
地衣さは花をこれだけ大きく撮って綺麗な花で見せて戴き、
流石sizenkazeさん素晴らしいですね!!
最近あちこちで咲いて居るんですよ。
畑に有れば、昔は抜いて居ましたが、中々強くてなくなる事は
ないですよね。
Commented by koneko3y at 2014-02-19 22:13
ヒメオドリコソウはまだ見ていませんが、ホトケノザの方が
咲きだすのが早いのでしょうか。
ヒメオドリコソウも好きな花なのでいつ見られるかと楽しみです。
Commented by マングース at 2014-02-20 00:15 x
こんばんは。
こちら(大阪)でもホトケノザが咲き出しています♪
オオイヌノフグリも日向ではかなりの数、咲き出していました!
どこにでも生えているような花ですが寒い冬を越えて
咲き出した花に出会ったときにはうれしいものですね^^
Commented by keikansan at 2014-02-20 06:45
 ホトケノザ..今の時期よく見かけますね。私も昨日ご紹介したばかりでした。
 私も春の七草とは違いますよという注釈付きです。(^_^)
Commented by なな at 2014-02-20 07:53 x
おはようございます。ホトケノザ・ヒメオドリコソウ・オオイヌノフグリ春一番の三拍子ですね。それぞれ畑では群落をつくります。ピンクの絨毯・ブルーの絨毯綺麗ですね。このホトケノザ衣装もいろいろあって可愛いですね。斑点模様がなかったり白色だったりで暖かい日に探すのも楽しいです。最近そちらでもフラサバソウふえてますか?
因みにオドリコソウ(ヒメではない方)も蕾が立ってました。山懐の陽だまりで確認しました。早いですね。雨水もすぎ三寒四温で春の暖かさが近付いてますね♪
Commented by マーガレット at 2014-02-20 11:17 x
ホトケノザ、かわいいですね。今にも踊りそうです。
茎が四角いとは気が付きませんでした。こんど見るときは茎に注意してみます。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-20 19:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホトケノザはけっこう早いうちから咲きだしますね。
綺麗なピンクの花は春らしいです。
私も花の写真を撮り始めた頃は良くマクロで撮っていました。
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 20:42
hibikorekouji2さん  ホトケノザの花ってアップしてみるととても可愛い花ですね~
ピンク色で少し産毛も見られて何となく小さな動物のようです~

7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♫
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 20:44
tmshanagn304さん  このホトケノザを食べているようですが何ともないですか?
有毒ではないですが普通は食用にはしないですよ~^^
でもtmshanagn304さんが美味しく食べられるのでしたらきっと料理の味付け上手なんですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 20:47
odamaki719さん  近くの堤防ではまだ咲いている花が少なくてホトケノザがよく目立っていました~
他にはタネツケバナとオオイヌノフグリが少々見られるだけでした

1.4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 20:50
to-y_niyaさん  ホトケノザの花は葉の上にピコンって飛び出ているみたいで可愛く見えますね~
色もこの季節にはよく目立つピンクなので暖かく感じますね~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 20:53
timata-snさん  今日は昨日と比べると暖かかったです~
堤防散策には良い気温でした~♪

ホトケノザも大きく写すと花は可愛いですね~
これからも小さな花をローアングルで写続けたいですね・・・・・(笑)

いつも暖かなコメントを頂いて有難うございます~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-20 20:57
koneko3yさん  ホトケノザは今の季節でも見られますがヒメオドリコソウは1ヶ月くらいこちらでは後に咲くみたいです~
粕森公園にヒメオドリコソウの群生が見られるところがあるので今年も写したいです~^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-20 21:01
マングースさん  毎年同じ頃に同じ花達に出会えるのって当たり前のようですが本当は凄い事なんでしょうね~
植物達の生命力と人の好奇心が重なり合わないと見られないですからね~^^

また今年もいろいろな出会いを期待しています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 21:06
keikansanさん  ホトケノザとコオニタビラコの間違いはいつまでも続きますね・・・・・
植物に限らず日本では自然のものの名前が多過ぎますね・・・・・
和名に属名に学名や商品名や地域名と一つの花でも数種の名前を持っているものがあるので覚えるのは大変です~

ブログで紹介する時などには気を使いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 21:10
ななさん  こちらではフラサバソウは見られません
イヌノフグリも一度見ただけでもう何年も見ていません~><

オドリコソウも近くではなかなか見られず去年は山県市で群生している所を見つけて嬉しくなりました
今年も写に出かけたいですが場所がハッキリしなくなって迷うでしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 21:13
マーガレットさん  ホトケノザや他のシソ科の植物の茎を触ったり見たりすると四角いってことが良く分かります~
他にも四角い茎の物って多いですよ~
確かアレチハナガサ等のクマツヅラ科の植物も四角だったような気がします~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-20 21:15
tanuki_oyajiさん  ホトケノザは早くから咲くので花の少ない時には助かります~^^
シソ科やマメ科の花が好きなのでこれから楽しいです~^^

鳥の撮影にはマクロは不要ですが植物には必要なレンズです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防に3輪咲いていた大犬の陰... 『水仙と福寿草』 >>