『堤防に3輪咲いていた大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』

今日も長良川の堤防を仕事が始まる時間まで歩いてみました~
ジックリ花を探しましたが咲いているのは昨日写していたホトケノザとオオイヌノフグリとタネツケバナが咲いていただけでした~

ハコベは蕾が見られましたがまだ咲くまでには数日掛かりそうでした~
この冷え込みではツクシなんてまだ地面の中で眠っていますね・・・・・♪



『オオイヌノフグリは可愛い花ですね~』 オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います
1.
d0054276_20111194.jpg

最近の新しい植物分類法では『オオバコ科クワガタソウ属』になっていますが私には以前の『ゴマノハグサ科クワガタソウ属』の方が馴染みもあるし植物としてもそちらの方が合っているように思えます・・・・・

別名を瑠璃唐草や天人唐草や星の瞳なんて言われる植物をオオバコと同じ植物とは思えないです~><




2.
d0054276_20112868.jpg

今ひとつピントが合いませんでした~><
広い堤防にたった3輪しか咲いていなかったので群生が見られる頃にもう一度写直したいです~




3.
d0054276_20114287.jpg

この花も重なり合っていて縁にギザギザが見られる葉もゴマノハグサ科ですね~
染色体やら色々な組織構造で科や属を決めるのでしょうがその方法が正しいとは言えないと思います~
私は学者でも専門家でもないので自由にいい加減な発想で言うだけなので本当は元々はこう言う花がオオバコ科なのかもしれませんね~
新しい分類に慣れないといけない時なのでしょうね・・・・・♪




4.
d0054276_20115427.jpg



5.
d0054276_2012739.jpg



6.
d0054276_20122184.jpg



7.
d0054276_20123258.jpg

オオイヌノフグリも青空背景で写してみました~
何となく照れているみたいに思えます~(笑)




8.
d0054276_20124596.jpg

今度は地面スレスレから超ローアングルで見上げてみました~
やっぱり空が背景だと花も生き生きして見られますね~^^




9.
d0054276_2013223.jpg



10.
d0054276_20131378.jpg

いつもは見下ろしている花達なのでたまにはこんな花達を見上げるのもいいでしょうね~♪
オオイヌノフグリのガクなんてなかなか肉眼では見られませんね?^^
微かに産毛があるような優しい色のガクですね・・・・・♪




11.
d0054276_20132736.jpg

今日見た花は1輪はずっと離れた階段の近くに咲いていてこの二つの花は近くに咲いていました
もう少し暖かくなると堤防階段に横にオオイヌノフグリが群れを作って花開きます~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-20 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-02-20 20:45
こんばんは!
 長良川の堤防にはもう可愛いオオイヌノフグリが咲いているのですね。
1・6枚目が好きですが7枚目の青空をバックも美しいです。
お天気がいいと楽しいですね。
Commented by mayumis39 at 2014-02-20 20:54
そろそろですね^^
私も、昨日の夕方見つけましたよ♪
ゴミ出しに行ったとき、しばらく歩くつもりでいたのですが、寒くて・・・・
あきらめて引き返す時に気が付いたのです。
風は冷たくても、陽の光は暖かくなっているのですね^^
Commented by asitano_kaze at 2014-02-20 21:45
オオイヌノフグリ咲いていますね。
私も撮ろうと思うのですが、どうも日が悪く風がつよくて撮れません。
このちいさな空色の花、大好きです。
これだけ大きく撮ってあると、しべ達の可愛らしさがよくわかります。
1,4,7,8,9,すばらしいです。
Commented by lisedream at 2014-02-20 21:51
こんばんは^^
私も先日けっこう多く咲いているのを見ました~
でも普通に撮っても全然ピントが合いません><
これだけきれいに撮られるのも難しいと思うのに、
青空背景とは、スゴ技ですね!
ガクを見上げると、まるで別の花のようです。
爽やかでとってもきれいですね~^^
Commented by koneko3y at 2014-02-20 22:11
雪が解けたばかりのところにオオイヌノフグリが咲いていました。
斜面になっていたところで雪がよいお湿りになったのかしら。
植物分類法には全く詳しくないので気にならないです。
詳しいshizenkazeさんだから違和感を感じるのですね。
Commented by マングース at 2014-02-20 22:20 x
こんばんは。
オオイヌノフグリはクワガタソウ属なんて言う、いかにも厳つそうな
ところに属しているのに実際は小さくて健気な花を咲かせてくれますね!
青い花弁が青空をバックにしてもとってもきれいです♪
Commented by timata-sn at 2014-02-20 22:34
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は意外と暖かでしたよ。

オオイヌノフグリ 小さな可愛い花ですよね。
凄くおおきく撮って貰って蕊もくっきりと見えますね。
青空をバックにすると綺麗ですね!!
言われる様に萼片を観る事はないですよね。
流石shizennkazeさん 素晴らしいですよ!!
Commented by miyabiflower at 2014-02-21 00:34
もう咲いているのですね。
かわいい花なのだから 春告げ花とか かわいい名前にしてあげたいですね。
瑠璃唐草という名前 もっと普及すればいいのにといつも思います。
青空が似合いますね^^
Commented by gachako1121 at 2014-02-21 10:45
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)

 この花と空のを見ていると・・・ ♥  

 洗 心 された 気分ですぅ

 いいなぁ (^v^) 真似したいわぁ 

 
Commented by sidu-haha at 2014-02-21 17:28
こんにちは~
かわいらしくって~すてきですねえ~
春一番のお花~やっとそういう季節になって来ましたね。
春近し~ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:05
odamaki719さん  まだ少ししか咲いていませんので堤防一面に咲いてくれれば楽しいのですがここではそれほど多くは咲きません
この花の色は好きです~^^

1.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:07
mayumis39さん  春の花たちも僅かですが咲き始めましたね~
今日も風は冷たかったのですが堤防にはポツリポツリと小さな花が見られ始めました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:09
asitano_kazeさん  春先は風がよく吹きますね・・・・・><
今日も堤防から河川敷を歩きましたが風が強くて止んだ瞬間にシャッターを切っていました・・・・・・

1,4,7,8,9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♬
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:13
lisedreamさん  たくさん咲いていれば綺麗だったのに僅かな花を彼方此方から写していました~
いつも見下ろしている花たちを見上げたいなんて思って始めた写し方ですが花たちも何となく青空背景だと嬉しそうな気がするのでこれからも続けようと思っています~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:18
koneko3yさん  オオイヌノフグリは湿気も多少あって陽がよく当たる所に多く咲きますね~
堤防にはまだたくさん見られないので『一面ブルー』なんて光景が見たいです~^^

いつもブログに書いていますが和名と学名と植物の科属を載せているので分類法が変わると何となく落ち着かないです~
学者じゃないので気楽ですが研究している人たちは大変なのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:23
マングースさん  クワガタソウ属はオオバコ科でもゴマノハグサ科でも同じですが科が変わると何となく嫌ですね~><

でも桐がゴマノハグサ科からキリ科になったのは良かったと思います~
あとは桜がバラ科からサクラ科になればいいかな~なんて勝手に思っています~(笑)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:25
timata-snさん  堤防散策でも風が止むと暖かく感じました~

いつもの事ながら小さな花をローアングルで写して青い空を背景にしながら楽しんでいます~
この写し方だけはいつまでも続けたいですね~^^

気に入っていただけてとても嬉しく思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:32
miyabiflowerさん  オオイヌノフグリの名前もヘクソカズラの名前も学者様たちだけで話し合って名付けるのでこんな名前になってしまうのでしょうね・・・・・・・><
色々な学会で『新種の名前をつける時には研究者以外に詩人と画家とアーチスト達と一緒に考える事・・・』なんて決めるときっと名前も良くなりますね~
瑠璃唐草っていう名前が普及するといいですね~
私なら『青瞳草(アオヒトミソウ)』って呼びたいですね・・・・・♪^^

青空背景で写すのが好きなのでこれからもこんな写真を多く写したいです~^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:36
gachako1121さん  この写真を見て洗心されるなんて有難いことですね~
私は邪念ばかりなので写しながら精進出来るようになりたいです~

この写真のような写し方で良ければ是非真似してください~
でも素晴らしいカメラが汚れますよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-21 21:39
sidu-hahaさん  有難うございます~
小さな花でも季節の廻りを感じられますね・・・・・♪

そちらではまだ寒いでしょうが土の下には春を待ち望んでいる小さな命たちが一杯待機しているのでしょうね~
早く暖かくなって土の下に隠れている皆に逢いたいですね~♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-02-23 19:12
こんばんは
長良川の堤防には、色んな風景が
見られて楽しいですね(^○^)
こちらは、オオイヌノフグリは、
咲いてませんでした
今日は、暖かくてお散歩日和でしたが
風は、冷たいですね(*^_^*)
部屋の中は、暖かくてでたくない感じつどすよ
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 20:58
puriza0322さん  長良川の堤防と河川敷だけでも250種から300種の動植物に出会えます~^^

毎日眺めていてもこれから暖かくなけば表情は日毎に変化するので楽しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『阿蘭陀耳菜草(オランダミミナ... 『寒いので・・・HOT系の花で... >>