『阿蘭陀耳菜草(オランダミミナグサ)の花が見られました~』

今日の昼休みの堤防と河川敷散策で『オランダミミナグサ』を見ました
ハコベでも咲いていないかと思いながら歩いていましたがハコベより大きく見られる花が目につきました~
ハコベはまだ見られませんでした・・・・・

オランダミミナグサの仲間には耳菜草(ミミナグサ)がありますが茎の色と花や葉の姿と産毛の多さからオランダミミナグサと決めました~♪
ハコベは五枚の花弁の切込が深いので10枚あるように見えますがミミナグサ達はは五枚だと良く分かりますね~
先が少し開くような形の花弁なので可愛く見えます~^^



『可愛い名前の阿蘭陀耳菜草~♪』 ナデシコ科ミミナグサ属の2年草
学名はCerastium glomeratum Thuillと言います~
1.
d0054276_20212629.jpg

名前にオランダとあるようにヨーロッパ原産の帰化植物です・・・・・
日本にはミミナグサが在来種としてあるのですが今ではすっかり影を潜めてオランダミミナグサに代わってしまいました~><
私達が今普通に見かけるのはオランダミミナグサが多いでしょうね~
ミミナグサの意味は柔らかそうな葉がネズミの耳に似ているので『耳菜草』と付けられたようです




2.
d0054276_20213987.jpg

オランダミミナグサの葉は毛が多くて両面全体に立った毛が生えているのが見られます・・・・・
特に縁と主脈上には毛が多いですがその毛には軟毛と腺毛があるとのことなので画像を拡大してみると根元が膨れた腺毛があるのが分かるものもあります~
茎は僅かですが紫色を帯びていて産毛も多いですね~♪^^




3.
d0054276_20215114.jpg



4.
d0054276_2022289.jpg



5.
d0054276_20221438.jpg



6.
d0054276_20222611.jpg

全体に見られる毛が多いですね~
花もよく見ればハコベやツメクサ等とは違いますね~♪




7.
d0054276_2022378.jpg

オランダミミナグサも青空背景で写してみました~
どんな植物でも青い空に合わないものっていないですね・・・・・^^




8.
d0054276_20224964.jpg



9.
d0054276_2023246.jpg

今日は青空に白い雲が多く見られましたが白い雲がオランダミミナグサの白い花に合っているような気がします~♫




10.
d0054276_20231337.jpg



11.
d0054276_20232452.jpg



12.
d0054276_20233643.jpg



13.
d0054276_20235249.jpg

オランダミミナグサは在来種のミミナグサを押し退けて繁殖しているので貴重な植物を駆除しているようです・・・・・><
繁殖している場所によっては農家の人達にも迷惑がられているようです~><

私のホームグランドの一つの『達目洞』ではこの植物がまだ入り込んでいないので入らないように注意をしているみたいです・・・・・
外来種は強いものが多くすぐに蔓延って在来種を駆除してしまいます
人の行動でこうした植物が広い範囲で増えていることを知って自然の中に入る時などでは靴底の土にも注意したいものですね~♫




14.
d0054276_20241453.jpg



15.
d0054276_20242793.jpg

長良川の堤防や河川敷にも外来種の植物などが増え続けています・・・・・
今年も堤防には在来種のカントウタンポポとトウカイタンポポを増やす努力をしたいと思っています~~♪^^

今日も風が強く吹いていましたが風が少し弱くなった時に慌ててシャッターを押していました
春先は風が強い日が多いのでどアップ写真には良くないですね~><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-21 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-21 21:18
オランダミミナグサは、小さいながらも力強さを感じる花ですね。
白くて小さな花は、可憐そのものですね。
6枚目のアップが素敵です♪

Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-21 21:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
う〜ん、見たことがあるような、無いような。。。
何れにしても花の名前は初めて聞きます。
可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-21 21:57
こんばんは!
 オランダミミナグサは可愛い花ですね。
どれも可愛いのですが1・4・6・10・14枚目が特に可愛いです。
今日は神戸も風が冷たくて寒かったです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-21 22:32
こんばんは♪
次々に春の野草たちが顔を出し始めていますねぇ。
いち早く見つけられ、アップされるshizenkazeさんに感心いたします~(´∀`)
我が家の菜園でもこの子は常連なのですが、まだ蕾も見えません。
5、6枚目、素敵です。
青空背景の絵はどれも素晴らしいです。
腹ばいになってもこうは撮れません。さすがですねぇ~!!

Commented by lisedream at 2014-02-21 23:22
こんばんは^^
とっても可愛い花ですね~
ウサギの耳?と思いましたがネズミだったのですね。
そしてこちらの青空背景も爽やかですね~
白い雲がが入っていると、一層空の高さを感じるように見えます。
Commented by yukko-5 at 2014-02-22 00:31
青空に映えて綺麗ですね
今日も風が強くて寒かったのに元気ですね~

私はコンビニにお弁当を買いに出るのさえ
やだな~って思っちゃいました(^_^.)

『HOT系』ってダジャレに、思わず和んであったかくなりましたよ(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2014-02-22 07:32
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

オランダミミナグサ 初めて聞く名前の様です。
可愛い花ですね。
これが在来種を駆除して居るとは驚きですね。
やはり外来種は繁殖力・生命力が強いのですね。
Commented by koneko3y at 2014-02-22 10:59
たまに見る植物でも名前を知らないものが多いです。
オランダミミナグサもそのひとつです。
小さい花が精いっぱい青空に向かって咲いている姿は
逞しさも感じられます。
Commented by tekky521 at 2014-02-22 16:00
オランダミミナグサ、見過ごして来た小さな植物の一つのようです・・・
可愛い花で、産毛も可愛いですね
おひたしにして食べれそうですね
青空バックで撮してもらって嬉しそうに見えます~
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:04
hibikorekouji2さん  オランダミミナグサはハコベ達の親戚みたいな植物で身近な所でもよく見かけますがジックリ見ることは少ないので花の近くに座り込んで眺めると結構可愛くてニッコリして来ます~^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:07
tanuki_oyajiさん  多分見ていると思います~^^
子供が小学生の頃にウサギの餌に摘んでいたハコベの中にもミミナグサが多分混じることもあったでしょうね~

小さくて白い花は可愛いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:10
odamaki719さん  ハコベは花弁の切れ目が深いので10枚に見えますがミミナグサはちゃんと5枚に見えて花らしいですね~
1・4・6・10・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

今日も風があって河川敷は冷えました~><

Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:15
soyokazeさん  春を待ちわびていたような花達が彼方此方で顔を出していますがまだ少ないですね~
ですから見つけるとすぐにカメラを向けてしまいます・・・・・♪

菜園の耳菜草達はまだ蕾のようですね?
この花達は陽が当たるところで見られたので他の仲間より少し早いようでした~^^

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♫

青空背景の写真は写していても楽しいです~
花達も嬉しそうに思えますが・・・・・私の錯覚なんでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:20
lisedreamさん  ウサギの耳の方が可愛いのに学者様たちはネズミの耳に例えましたね~♪

小さな花たちも近くで眺めると可愛いものが多いですね~
これからも小さな花達を贔屓して青空背景で写しますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:25
yukko-5さん  寒さには強い方ですが歳をとったので少しは辛く感じますよ~
昔は渓流釣で早春の川の中にも入り込んで釣りをしていたのでそれから思えば寒さに弱くなったのでしょうね・・・・・><

『HOT系』で喜んでいただけて嬉しいですね~
でも私のダジャレで受けたと書いてもらうとこれからシツコク駄洒落が出ますよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:29
timata-snさん  今日も風が強く吹いていました~><
風が強いと寒さが倍になりますね~

オランダミミナグサが繁殖していて在来種のミミナグサが少なくなりました・・・・・
他の植物でも同じですが近い種類の外来種が蔓延ると同じ種の在来種がダメージを負いますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:33
koneko3yさん  堤防などにも名前が分からないのにいつも見ているものも多いです・・・・・
一応名前を調べようと思いますが図鑑にも出ていないようなものも時には出てきます・・・・・
『図鑑に載せるほどでもないもの』なのか『新種』なのか迷いますが新種ってことはまずないので有り触れたものなんでしょうね~

小さな植物たちも春が来れば元気一杯になるので私達と同じなんですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-22 21:37
tekky521さん  オランダミミナグサも可愛い花を咲かせますね~
この植物もハコベやナズナと同じように芽生えて若い葉は山菜として利用できますね~^^
お浸しにして食べてみてください~^^
そして美味しかったら教えてくださいね・・・・・・
私もこっそり食べてみますから~(*´∀`*)

名前
URL
削除用パスワード


<< 『春待芽達の今姿~♬』 『堤防に3輪咲いていた大犬の陰... >>