人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春待芽達の今姿~♬』

ここ暫くは堤防に咲いていた小さな花達を写していましたが今日は河川敷で今まで見ていた木々達の春待芽や葉痕がどうなっているか見て来ました~

葉痕の近くに見られた春待芽達が何となく膨らんで大きくなっているようか気がしました~
もうすぐ来る春を待ちながらほんの僅かだけど準備も進んでいるように思えました・・・・・


1.『鬼胡桃(オニグルミ)』  クルミ科クルミ 属の落葉高木
学名はJuglans mandshurica var.と言います~
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20144425.jpg

前に見た時より葉痕の上に見られる春待芽が大きく膨らんでいるように思えました~
やっぱりこの葉痕や春待芽が一番可愛く見えますね~^^

久しぶりに見る猿顔や羊顔が楽しいです~^^




2.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20145951.jpg



3.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20151329.jpg



4.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20152833.jpg






5.『栴檀(センダン)』 センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_201541100.jpg

センダンも葉痕の上に見られる今年の春待芽が以前より大きくなっているようです~
他のセンダンも見ましたが同じように膨らんでいる春待芽がたくさん見られました・・・・・♪




6.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20155774.jpg






7.『野茨(ノイバラ)』 バラ科バラ属の落葉性の蔓性低木
学名はRosa multifloraと言います~
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_2016970.jpg

ノイバラの春待芽もほんの少し大きくなっていましたが別の春待芽達はとっくに葉になっているようで枝の先にたくさんの葉を付けていました~♪^^

何となくノイバラの春待芽がVサインで『ピ~ス・・・』ってやっているように見えて笑えました~





8.『山桑(ヤマグワ)』 クワ科クワ属の落葉小高木
学名はMorus australisと言います~
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20162358.jpg

このヤマグワの春待芽は忠節橋寄りの木のものです~
前に写した時よりこれも春待芽が少し膨らんでいて大きく思えました~
みんな成長しているのですね~♫




9.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20163887.jpg






10.『染井吉野(ソメイヨシノ)』 バラ科サクラ属の園芸交配落葉広葉樹
学名はCerasus ×yedoensis (Matsum.) と言います~
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20165128.jpg

このソメイヨシノは河川敷ではなく青柳公園前の並木のものです~
あと2ヶ月も経てば満開になっているかも知れませんね~^^
科属名の所に『園芸交配落葉広葉樹』なんて書きましたが一応ソメイヨシノは自然種ではないのでこう書く事にしました~

桜って突然変異や自然交配が多い木なので世の中に『この桜は世界でたった1本の桜です』って言うものも多いですね~
岐阜県内にはそんな桜が色々見られます~♫^^




11.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_2017366.jpg



12.
『春待芽達の今姿~♬』_d0054276_20171986.jpg

今日は1種類のものにしないで何種も載せました~
明日は久しぶりにどこかに出かけて色々なものに出会いたいです~^^

岐阜薬科大学の薬草園は開園が4月からですが今は特別開演で『オウレンの花』を見せて頂けるので行ってみたいと思いますが花の具合はどうなんでしょうね?
セツブンソウにも会いたいし・・・・・
行きたい所が多すぎて迷います~~♫^^



(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-22 21:30
オニグルミの春待ち芽、1枚目は動物の足の裏のように見えました^^
春待ち芽が肉丘みたいで、可愛いです♪
木々の春待ち芽も段々大きくなっているように感じます。
春はもうそこまで来ているようです。
Commented by odamaki719 at 2014-02-22 21:36
こんばんは!
 河川敷にはオニグルミ春待芽が膨らんでいますね。
ノイバラの春待芽はピンクで可愛いですね。
ヤマグワもソメイヨシノの春待芽もありますね。
もう春の足音が聞こえている感じですね。
Commented by koneko3y at 2014-02-22 21:53
おととい、オウレンの上には雪が積もっていました。
セツブンソウのところは雪がのけられていて花が咲いていました。
雪で閉園中のところや一部しか解放されていない場所がほとんどなので
2月に入ってからはお出かけもせず、近場でウロウロしています。
雪が消えたら、あっちにもこっちにもと忙しくなりそうです。
Commented by timata-sn at 2014-02-22 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って寒かったですよ。

オニグルミ の春待ち芽 少しづつ春が近づいて大きくなって
居るんですね。
葉痕は山羊かな、それとも羊でしょうか。
センダン や ヤマグワ も春を感じ取って居るんですよね。
ノイバラの春待ち芽は可愛いですね!!
ソメイヨシノ は後1ヶ月半もすれば皆を楽しませてくれますよね。
お花見の宴をするのはやはり桜ですよね。
Commented by nori_natural at 2014-02-22 22:56
こんばんは、shizenkazeさん。
今日はキリンですか、それともロバ?
明日天気がよかったら探してみます。
Commented by lisedream at 2014-02-23 09:34
おはようございます
あ~みんなふっくらして来ましたね~^^
小さな芽にもシッカリと生命を感じさせられます。
ソメイヨシノも、まだまだのように見えますがもう2ヶ月もしないうちに
満開になるのですよね~あれこれ見られるようになると
なかなか季節に追いつけなくなりますね。
Commented by マングース at 2014-02-23 15:02 x
こんにちは。
暖かい日が続けばもう芽吹くことが出来そうなくらいに大きく
膨らんでいる春待芽が並んでいますね!
ソメイヨシノはこちらでは3月下旬には咲くのであと一月後だと思います。
そう思うと少しくらいの寒さは我慢できますね^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:03
hibikorekouji2さん  木々の枝には産毛が見られるものも多いのでそんなものは動物達の足のようにも見えますね~
オニグルミは葉痕も楽しいのでいつも見ています・・・・・

今日出掛けた所でも色々な木々に春待芽が見られて楽しかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:05
odamaki719さん  色々な樹木に見られる春待芽も少し膨らんでいました~
植物によっては3月になれば花開くものもあるので今は精一杯に根から養分を摂って春に咲かせるために力を貯めているみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:08
koneko3yさん  オウレンを見に出かけたかったのですが今日はセツブンソウを見に行きました~
これからの季節はタイミングを外すと花も終わっていたり蕾ばかりって言う事もあるので計画をしっかり立てないと裏目ばかりになりそうです~^^

私も遠くには行けないので近場が多いです~><
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:11
timata-snさん  春先は風が強いですね~
今日は陽の当たっている所では暖かく感じました・・・・・♪

今日出掛けた所でも木々には春待芽が出ていて膨らんで見られました
もう少しで3月・・・・・^^
人も植物も同じように春を待っているようですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:15
nori_naturalさん  春待芽は今日出掛けた所でも色々見られて膨らんでいることにも気がつきました・・・・・
もう少しで3月~
郵便受けに投函されていたフリーペーパーにも春の花特集が出ていました~
桜に花桃に菜の花やチューリップの見頃がたくさん紹介されていました・・・・・
参考にして出かけたいですね~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:18
lisedreamさん  身の回りで見られる木々たちにも春の準備が着々と進んでするみたいでした~
今日出かけた所の木々たちにも春を待っている芽がたくさん見られましたがどれも膨らんでいたように思いました~
今週末はもう3月です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-23 21:20
マングースさん  今日出かけた河川環境楽園の周囲に見られる木々たちにも春待芽が膨らんでいたものが多かったです~
鳥撮りさん達が大きなレンズをつけたカメラを持って歩いている姿も多く見られるようになりました~

もう春なんですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-02-22 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風