『節分草(セツブンソウ)を見て来ました~』

今日は良い天気でしたが風が少し強く吹いていました~
でも気温はそれほど低くなかったので陽が当たっている所では少し暖かく感じられました・・・・・

今日は何処かの立ち寄り温泉にでも行こうかなと思っていましたが暖かい時に出掛ける事にして今日は河川環境楽園の木曽川水園を歩いて来ました~
先日大掛かりな清掃をしていた水辺も綺麗になっていて水位もあってカルガモ達も戻って来ていました~

今日はここで見られた『セツブンソウ』を載せましたがピントが甘くてよく撮れませんでした~><
咲いていた数も10輪程だったのでいつかは郡上市の大和町にある『古今伝授の里フィールドミュージアム』に群生しているセツブンソウを写に出かけたいです~♪


『セツブンソウが可愛い姿を見せてくれました~』 キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
学名は学名 Eranthis pinnatifida Eranthis と言います~
1.
d0054276_20214062.jpg

早春に芽を出し節分の頃になると花を咲かせる事からこの和名がつけられました・・・・・
可憐な花は人気が高くて現在では乱獲や自生地の環境破壊などによって希少植物になっている所が多いです~

関東地方以西に分布していますが石灰岩地域には特に多く見られるようです~♪




2.
d0054276_20215741.jpg

高さ10cmほどの小さな植物で花期は2~3月で直径1.5cm~2cmの白い花を咲かせますが花弁に見える白い部分は萼片です・・・・・・・
キンポウゲ科にはこのような花の作りのものが多いですね~♫




3.
d0054276_20222132.jpg

本来の花弁は退化して先端が2又に分かれた黄色い蜜腺(ネクター)になっています~
雄シベを囲むように付いていますが蜜腺は名前の通り甘い蜜を出す器官です・・・・・
雄シベの先端に付いている花粉が入った葯も紫色で鮮やかな色をしています~♫
球根の大きさは径1.5cmほどで先端の尖った球形をしています・・・・・

学名(属名)のエランティスは『春の花』と言う意味のようです~




4.
d0054276_20224513.jpg

セツブンソウとフクジュソウはこれで写すことができました・・・・・
キンポウゲ科ではイチリンソウとニリンソウそしてミスミソウも写したいですね~
一番逢いたいのはオキナグサですが今のところ近くに咲いているところが無さそうなので探しています~




5.
d0054276_2023139.jpg



6.
d0054276_20233239.jpg

キンポウゲ科の花は花のすぐ後ろに見られる葉がとても可愛いですね~
細い長柄のある深裂する根生葉をつけ茎の上部に同様に深裂する苞状葉を輪生している姿は他の科にはあまり見られませんね~




7.
d0054276_20235554.jpg



8.
d0054276_20241393.jpg



9.
d0054276_2024359.jpg



10.
d0054276_202452100.jpg

ピントが合っているのかいないのか確認できずにシャッターを押すことが多くなりました
目の具合にしたら駄目ですが最近特に弱くなりました~
メガネを替えないと良いものが写せませんね~><




11.
d0054276_20252044.jpg


今日は木曽川水園の散策路の福寿草も写せました~
エナガやカラワヒワやツグミとジョウビタキも写せました・・・・・
もっと時間があればたくさんの鳥が写せましたが今日は短時間でしたので撮れませんでした~

来週はオウレンを写に出かけたいです~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-23 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by マーガレット at 2014-02-23 21:05 x
セツブンソウがきれいですね。木曽川水園に咲いているのですね。
立ち寄り温泉が近くにありますか。いいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-02-23 21:31
こんばんは!
 木曽川水園にはセツブンソウも咲いているのですね。
どれも可愛く撮れています。
特に1・6・8枚目が可愛いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-02-23 21:38
すばらしいです。この透明感。
ほんとうに春の妖精です。
あはは、オキナグサを所望ですか。
私もこの花には憧れています。
1,2,4,6,8,11、最高です。
Commented by yukko-5 at 2014-02-23 21:43
節分草、、、綺麗ですね~

私も今日はこちらへ行こうか迷ったんですが
あっちへ行ってしまいました(*^_^*)

節分草には、まだ出会えてないので可憐な花を見てみたいです
2,3,4番のお写真好きです
Commented by timata-sn at 2014-02-23 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は意外と暖かでしたよ。

セツブンソウ が綺麗に咲いて居ますね。
花弁に見える所は萼片なんですね。
知らずに見て居ましたよ。
と言っても実物を見たのは今回初めてでした。
Commented by tukinobo at 2014-02-23 22:56
はじめまして~、節分草の
あまりのうつくしいお写真に、はっとしちゃいます。
大好きな花なんです、春~って感じがします。
河川環境楽園の木曽川水園ですか
行ってみたいなぁ、
古今伝授の里フィールドミュージアムも知らなかったです、
詳しいのですね、すてき、
これからものぞきに来ますね~。
Commented by nori_natural at 2014-02-23 23:26
こんばんは、shizenkazeさん。
小さくて可憐なお花ですね。
この花もいまだ撮った事がありません。
植物園にでも行かないと出会えないのでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2014-02-23 23:26
とっても綺麗に可愛く撮れてますね~(●^o^●)♪
セツブンソウって、ホント 春の妖精ですね♪
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-24 00:13
セツブンソウって本当に奇麗ですね♪
最初の1枚は、ドキッとするくらい美しいです。
花びらと蘂の色のコントラストが好きです。
まだ実物にはお目にかかったことがないのですが、どんどん夢が膨らんでいってます^^
Commented by マングース at 2014-02-24 00:23 x
こんばんは。
セツブンソウも乱獲の犠牲に会った植物の一つですね。
私も自生しているものを見たことがなく、見るのは栽培品ばかりです。
この美しさがなければもっと残っていたんでしょうけど、、、
黄色い蜜腺が印象的ですね♪
Commented at 2014-02-24 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-24 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いよいよ春の花の出番が来ましたねぇ〜
花の写真をメインにしていた時はセツブンソウが咲くのを待ち侘びていました。
こちらの群生地はやっぱり3月になってからなのですが時間があれば撮りに行きたいです。
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 20:58
マーガレットさん  自然に咲いているところも知っていますが遠いので木曽川水園で毎年写しています~^^

立ち寄り温泉は近くには無いですが車で30分くらいの所にはありますがよく出掛ける所は谷汲温泉と根尾川温泉と武芸川温泉と子宝温泉などですね~^^
500円~600円で天然温泉に入れるのでいいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:00
odamaki719さん  木曽川水園でセツブンソウとフクジュソウやミスミソウを毎年写しています~
自然の野山でも探せば見られますが遠いので早期にはこんな近場で楽しむことにしています~^^

1.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♫
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:04
asitano_kazeさん  他の植物でも春の妖精って言うものはありますがキンポウゲ科の花達は独特の美しさがありますね~
セツブンソウやミスミソウにイチリンソウやニリンソウ等本当に素敵な花たちばかりです~^^

オキナグサはまだ写したことがありません
今年こそ・・・・・なんて思っていますが成果がどうなるか今のところは分からないですね~♪
1,2,4,6,8,11の写真を気に入って頂いて有難うございました~

オキナグサはそちらでは見られますか?
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:07
yukko-5さん  今の季節には彼方此方で色々なものが見られるようになるので忙しくなりますね~
今週は木曽川水園でしたが来週は薬草園でオウレンを写します~
他に見られるところがあれば逆方向でも行くつもりですよ~(#^.^#)

2.3.4の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:10
timata-snさん  今週の中頃から暖かくなるようですが今日はまだ寒かったです~><

セツブンソウは岐阜県の山間部で野生のものが見られるようですが遠いので毎年ここで見て楽しんでいます~
とても小さな花なので気がつかずに通り過ぎる人も多かったですよ~
^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:15
tukinoboさん  いらっしゃい~ 初めまして・・・・♪
セツブンソウの写真を気に入って頂いて有難うございました~
お隣の県なんですね?^^
名古屋市や一宮市や江南でしたら木曽川水園も近いですがそれ以上離れている所でしたら時間がかかりますね・・・・・
河川環境楽園の中にありますので東海北陸道からすぐ入れます~

岐阜県周辺まではいろいろ載せていますのでまた見に来てくださいね~
自然中心のブログですが時々横道に逸れることもあります~ (*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:18
nori_naturalさん  この花は自然の中でも見られますが少ないですね
こちらだと石灰岩を採取している大垣市や郡上市それに伊吹山の近くなら自然種が見られるようですよ~^^
でも楽に見たいので毎年ここで写しています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:20
to-y_niyaさん  セツブンソウは可愛いですね~
小さな花なのでより可愛く思えますね・・・・・・
この花がヒマワリくらい大きかったらきっとここまで写そうとは思わないかも~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:23
hibikorekouji2さん  セツブンソウは石灰岩質の場所を好むのでそちらに石灰岩の出るところがあると見られるかも知れないですね~
とても小さな花なので気をつけないと見過ごしそうになります・・・・・

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♫
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:25
マングースさん  セツブンソウのように早春に咲く可愛い花は乱獲されることが多いですね
キンポウゲ科の植物には有毒のものが多いですが見るだけなら害はないので盗掘されますね・・・・・><
オキナグサも見たいのですがなかなか見られないです
Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:28
2014-02-24 15:03の鍵コメさん 何を教えれば良いのでしょうか?
内容が分かりませんので面食らっておりますがあまり自分自身に厳しくされない方が宜しいかと思いますよ・・・・・

Commented by shizenkaze at 2014-02-24 21:31
tanuki_oyajiさん  春の女神ですね~
花写真などを撮されている人には堪らない魅力がありますね・・・・・
キンポウゲ科の早春に咲く花たちはどれも可愛いですね~

セツブンソウの群生地があるようですね?
一度は群生地で撮ってみたいです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水辺で見られた猫柳(ネコヤナギ)』 『春待芽達の今姿~♬』 >>