『水辺で見られた猫柳(ネコヤナギ)』

木曽川水園で節分草や福寿草の花を写してから木舟遊覧をしている所を一周してから帰るつもりで歩いていましたら古民家の裏で猫柳が可愛い花穂をつけていました~

猫柳の仲間たちも好きなので写しました~
この仲間は種類が多くて区別が難しいですが写したものは普通の猫柳のようでした~^^



『ニャンとも可愛いネコヤナギ~♪^^』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木
学名はSalix gracilistylaと言います~
1.
d0054276_20144535.jpg

猫柳が見られるといつでも近づいて眺めてしまいます~
猫が好きなので猫柳まで好きになったのでしょうね~(笑)




2.
d0054276_20151058.jpg

山間部の渓流から町の中を流れる小川まで色々な川辺に自生しています~

北海道〜九州までの河川の水辺で見られ早春になると川辺で花穂の出る姿は可愛く綺麗です~
他のヤナギ達の花よりも一足早く花を咲かせるので春の訪れを告げる植物のように思われますね~

他のヤナギ達より水際に生育していて株元は水に浸かる所でも育ちます・・・・・
根本からも枝を出して水に浸ったところからは根を下ろして株が増ます~♪
葉は細い楕円形で艶はありません・・・・・
初夏になると綿毛に包まれた種子を飛ばします~♪^^




3.
d0054276_20152880.jpg

ネコヤナギの花期は3〜4月です
雌雄異株なので雄株と雌株がそれぞれ雄花と雌花を咲かせます・・・・・
樹高は3m程度です~

銀白色の毛が目立つ花穂が特徴的なので『ネコヤナギ』の和名はこれをネコの尾に見立てました~
ヤマネコヤナギ(バッコヤナギ)やコリヤナギ、イヌコリヤナギにキヌヤナギなど多くの種類があります~♪^^




4.
d0054276_20154469.jpg

普通は銀白色の毛に包まれた蕾が見られますがこの写真のように中心部が赤くなっているネコヤナギを見ることがあります・・・・・♪
ネコヤナギは雌雄別株なので若い雄花序は葯(やく)が紅色になりこのような色に見えるのです~
今日載せたものはネコヤナギの雄木に見られた雄花穂なんですね~♪

雌木の花穂は銀白色で可愛い猫のように思えます・・・・・^^




5.
d0054276_2016426.jpg



6.
d0054276_20162396.jpg



7.
d0054276_20164288.jpg



8.
d0054276_20165923.jpg



9.
d0054276_20172167.jpg

水辺に咲いている猫柳って本当に可愛いですね~^^




10.
d0054276_20173640.jpg

いつまで見ていても飽きないくらいです~♪




11.
d0054276_20181215.jpg

猫柳には水辺が良く似合いますね~~

12.
d0054276_20184522.jpg

でも水辺が似合う『猫』もたまにはいるようですね~
偶然現れた猫が柳の下に座って眠そうな顔をしていました・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_20192247.jpg

『こんなオチを書くなんて・・・・・難儀な人だな~』とこの猫が思ったか思わなかったかは定かではありませんが思ったのだったら・・・・・『猫や難儀~』って言う事で~~めでたしめでたし(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-02-24 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-02-24 21:06
こんばんは!
 ネコヤナギの芽が見られるようになるといよいよ春だと感じますね。
触るときっと猫のようなのでしょうね。そこから名前がきたのでしょうかね?
2・5・8枚目がいい感じです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-24 21:34
ネコヤナギを見ているとホッコリした気持ちになれますね^^
12の水辺の猫さんもいい雰囲気がありますね。
モデルになってくれたこの猫さんも、『猫や難儀~』と思ったのかな???
回転の早いshizenkazeさんに、座布団1枚~(^_-)-☆
Commented by lisedream at 2014-02-24 21:42
こんばんは
たくさんの花穂、可愛いですね~^^
光が当たって、ふわふわ暖かそうに見えます。
背景の川の色もきれいですね^^

そしてホンモノの猫ちゃんまで登場とは!笑
こちらもフカフカしてて柔らかそうです^^
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-24 21:48
この猫ちゃんは太っていますね。ふとネコヤナギ?
Commented by yuyu-prin at 2014-02-24 21:51
ネコヤナギの芽がはるの訪れを感じられますのに
ねこちゃんも一緒にハイ ポーズがいいですね。
猫ちゃんは体格もよく栄養が満天 野良かしら?
Commented by timata-sn at 2014-02-24 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

ネコヤナギ の芽が出て居るんですね。
花は3~4月に咲くんですね。
ふかふかとした繊毛でしょうか、気持ち良さそうですね。
この猫良く太って居ますね、適当に餌に有りついて居る様ですね。
Commented by マングース at 2014-02-24 23:12 x
こんばんは。
ビロードのような絹毛に包まれた花穂が美しいですね♪
触っても気持ちいいです^^
ネコも自分の名前が付けられた植物だと知ったら
ビックリするでしょうね(^_-)
Commented by koneko3y at 2014-02-24 23:16
あったかそうな毛で覆われたネコヤナギの写真に
本物の猫が出てくるとは思わなかったので面白いです。
ネコヤナギの変化を写してみたいですが、見られる場所が
ほとんど無いのです。
Commented by なずな at 2014-02-25 11:51 x
shizenkazeさま お久しぶりです。おはようございます。
わたしも、今日ネコヤナギをアップしました。ネコヤナギの花穂が出ると、もう春なんだな・・と嬉しくなります。
背景の水辺の暈けに浮かび上がるように撮れていて、素敵です。
銀白色のネコヤナギも好きです。赤いのも綺麗ですね。
前回のセツブンソウ、花粉まで鮮明に写っていて、羨ましくなりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-02-25 12:18
こんにちは♪
水辺のネコヤナギ、風情がありますね。
ほんのり紅をさして春の暖かさを感じます。
この子に出会いますとつい触れてみたくなります~^^
5、6、9、11枚目、いいですね。
12枚目のネコちゃん、ホッコリとした素敵な絵ですねぇ。

Commented by puriza0322 at 2014-02-25 16:11
こんにちは(^O^)
ネコヤナギを見ると
あったかそうでイイななんて思いますが
もう春が近い証拠ですね
ネコちゃんも少しばかりの陽射しに
思わずニャーンとお散歩でしょうか
抱っこしたくなりますね(*^_^*)
Commented by tukinobo at 2014-02-25 20:12
ネコヤナギって、意識して見たことがないなぁ
今度、見かけたら触ってみたい。
2月22日はにゃーにゃーにゃーでネコの日だって
ネコも犬も好きだけど、マンション住まいで飼ってないの
わたしも『猫や難儀~』に一枚!
日に日に春が近づいているような、この頃ですね。



Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:06
odamaki719さん  猫柳の芽を見つけると子供の頃から触るのが好きでした~
柔らかくて本当に可愛いです~

2.5.8の写真を気に入ったて頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:16
hibikorekouji2さん  一面の猫柳を以前琵琶湖で見たときには嬉しくて涙が出るくらい感動しました~^^
本当に可愛らしくて大好きです~

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
水辺にいたニャンが良かったです~^^

座布団1枚有難う~です(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:18
lisedreamさん  猫好きなので猫柳も大好きです~
水辺に見られるたくさんの猫柳を見て春を感じていました・・・・・

本物の猫は触る事が出来ませんでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:20
tmshanagn304さん  この猫は『野良猫柳』みたいでしたがよく太っていました~
きっと遊びに来ている人たちから食べ物を貰っているのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:23
yuyu-prinさん  猫柳は水辺が似合いますね~
そんな水辺に来ていたニャンが印象的でした・・・・・^^

栄養をきちんと摂っているようでふっくらしていましたがどうもノラちゃんのようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:27
timata-snさん  まだまだ風が冷たく感じられました~
でも少しずつ暖かくなるようですね~

猫柳は子供の頃から好きでした
昔は家の近くにも小川が流れていたので猫柳も近くで見られましたが最近は出かけないと見られなくなりました・・・・・><

木曽川水園にいた猫はノラっぽいですね~
来ていた人の犬に吠えられてここまで逃げて来たようでした・・・・・♪
ふっくらしていて少々おデブさんですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:31
マングースさん  柳たちの芽もモクレン科たちの芽も同じように銀白色のコートを着ているみたいで可愛いですね~

猫の名前がつけられている植物もいろいろありますね
でも猫たちは知らないのでこっそり教えたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:34
koneko3yさん  ネコヤナギを写していたら本当の猫がいたので『これはラッキー』と思いながら写していました~(#^.^#)
なかなかこんなチャンスはないですね~^^

こちらも近くにはネコヤナギが見られる所がないので成長している姿を毎日のように写す事は出来ないです・・・・・
芽生えから終花まで写してみたいです~♫
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:39
なずなさん  以前に琵琶湖の春を写しに出かけた時に琵琶湖背景に可愛いネコヤナギが見られたのでとても嬉しかったことがありました
キラキラ輝く湖面を背景にしたネコヤナギって素晴らしいです~

花が咲くと可愛さが少なくなりますがその姿だっていいですね^^

セツブンソウが近くで写せたので良かったですがいつか自然の中に群生しているようなものも写したいです~
伊吹山の近くなら見られるのではないでしょうか?^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:44
soyokazeさん  水辺がよく似合う猫柳って可愛いので見たら写してしまいますね~
銀白色のものも赤味のあるものも可愛いので好きです~

触れるとその感触が良くて連れて帰りたくなります~(#^.^#)
5.6.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
12のニャンが良い所に出てきてくれたので楽しかったです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:46
puriza0322さん  猫が好きなのでネコヤナギも子供の頃から好きでした~
小学校の帰りに折って持ち帰って自分の部屋に飾っていたことがありました・・・・・
今は自然の中で見るだけで心が休まります~(-^〇^-)
Commented by shizenkaze at 2014-02-25 21:52
tukinoboさん  ネコヤナギだけでなく他の柳達の花穂も可愛いですね~
モクレン科のコブシやモクレン達の蕾も同じような姿で可愛いですがやっぱりネコヤナギがフワフワで優しく感じられます・・・・・♪

『猫や難儀~』を気に入って頂いて座布団1枚貰えたようなので感謝です~~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『満作(マンサク)と支那満作(... 『節分草(セツブンソウ)を見て... >>