『満作(マンサク)と支那満作(シナマンサク)』

春の入口に見られる樹木の花達には黄色いものも多いですね~
蝋梅の仲間やサンシュユにこの満作達・・・・・
やがて土佐水木や日向水木も黄色い花を咲かせますね~♪

今日は木曽川水園で見られたマンサクとシナマンサクを載せてみました・・・・・
黄色くてフリフリな感じの花は優しくて可愛いですね~



1.『満作(マンサク)』 マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~
d0054276_20151579.jpg

日本原産種で早春に他の花に先駆けまず咲くから『まんず咲く』から付けられたともいわれますが花が沢山ついて豊年満作のように見えるからマンサクと付けられたとも言われています~




2.
d0054276_20153390.jpg

花は2~3月になると葉に先立って開きます~
花弁は4つあって細い線形で長さ12~15mmで通常は黄色です・・・・・
萼片は外に反り返っていて内面は平滑で赤紫色を帯びています
雄シベ雌シベも同じ色をしています~♪

早春の花は開花期間が長いものが多いですが花粉を媒介する虫が少ないからだと言われています・・・




3.
d0054276_20155620.jpg

細くて黄色い花は『錦糸玉子』のように見えますが何となく海にいるヒトデの仲間のようにも見えますね~




4.
d0054276_20161489.jpg






5.『支那満作(シナマンサク)』 マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis mollisと言います~
d0054276_20163615.jpg

中国原産で学名のHamamelisはギリシャ語のhamos『似た』+melis『リンゴ』で『molli』は軟毛のあると言う意味を持っています~

樹高は2~7mで葉は互生して倒卵形をしていて波状の鋸歯があって表面と葉柄には軟毛があります~日本固有のマンサクよりも葉が大きくて早い時期に咲きます・・・・・




6.
d0054276_2017292.jpg



7.
d0054276_20172043.jpg



8.
d0054276_20174333.jpg



9.
d0054276_20181120.jpg

今の季節では梅などの花も多く見られますがこのマンサク達のような花を見ていると『春だな~』って言う気分になれます~




10.
d0054276_20183148.jpg



11.
d0054276_20185061.jpg



12.
d0054276_2019633.jpg

明日はこの木曽川水園で見られた鳥の写真を載せたいと思っています~

木曽川水園ではこの季節には色々な鳥に会えますが2年ほど前から鳥を写に色々な所に出かけて知り合えた人がこの日も夫婦で鳥を写しに来ていました・・・・・
広いようで狭いのが自然散策の場所なんですね~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-02-25 23:45 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-25 20:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この黄色い花が咲くようになるとホントに春になったなぁって思いますね。
私はどっちかと言うとシナマンサクよりもマンサクの方が気に入ってます。
Commented by odamaki719 at 2014-02-25 21:16
こんばんは!
 マンサクがこうして2種類をアップしてもらうと違いが分かりますね。
1・3枚目が可愛いですね。
シナマンサクは黄色が鮮やかですね。
6・8枚目が好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-02-25 21:19
何とも不思議な花ですが、日本人の心を引きつけますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-25 21:25
マンサクの花弁は4枚しかなかったとは驚きました。
沢山のひらひらした花びらが付いていると思っていたのは、あれは集合体だったのですね。
初めて知りました^^;
Commented by koneko3y at 2014-02-25 21:58
シナマンサクの方が花びらがのびのびと長いですね。
咲き始めは葉っぱも沢山着いていましたが、
現在では花だけになっていて、綺麗でした。
Commented by yukko-5 at 2014-02-25 22:10
ふわふわで可愛い花ですね

見た瞬間、「錦糸玉子みたい!」って思いました
黄色い花は春らしくていいですね

木曽川水園って、いろんな花が咲いているんですね(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2014-02-25 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたね。

マンサクとシナマンサク 少し色が違って居る様ですね。
マンサクが咲くと春が来るんだなぁって思いますよね。
木曽川水園は色んな花が有って良いですね。

私の歩くコースにはマンサクは少ないんですよ。
Commented by マングース at 2014-02-26 08:08 x
おはようございます。
虫たちにアピールする花たちは、花弁を大きく
そして色鮮やかに進化させてきたのでしょうが
虫たちへのアピールの必要がないと、地味な花に
なったり花弁が退化したりとシビアなものですね!
マンサクも後者でしょうが、それが逆に人にとっては魅力的ですね♪
Commented by なな at 2014-02-26 08:41 x
ありがとうございます。やっと家のがマンサクとなりました。今までシナかただのマンサクかずっと悩んでいました。別々にブログに登場すると判りずらいですよねェヘ。人それぞれ黄色の花思うのは違いますね。何時も間違えるダンコウバイやアブラチャンが私の頭には浮かびます。同じ様な所で見かけるから大変です。。。
Commented by puriza0322 at 2014-02-26 15:14
こんにちは(^O^)
マンサクの花は、小さいけどかわゆい
シナのマンサクもいいけど
やっぱマンサクの花の方が可愛かな?
木曽川は、いろんな鳥が羽を休めに立ち寄るんですね(*^_^*)
我が家の庭には、うぐいすか、来てました
姿は、一度も見たこと無いのですが
聞くと、春が来たんだなって(*^_^*)
思うこの頃です
Commented by tekky521 at 2014-02-26 17:40
マンサクというと一番に思い出すのが、30年以上前の(笑)小学校の卒業の言葉です
在校生が卒業生に向けて、毎年同じ「贈る言葉」を言うのですが
「マンサクの花が咲き、桜のつぼみも膨らんで、明るい小鳥の声が聞こえます。おにいさん、おねえさん、ご卒業おめでとうございます・・・・・」と
続きます~
その頃、マンサクの花って見たことがありませんでしたが・・・

↓の猫柳も良かったです^^
この頃、川縁に咲く猫柳、なかなか見られません・・・
猫ちゃんの登場には笑えました♪
絶好調ですね☆彡
Commented by なずな at 2014-02-26 19:27 x
シナマンサクは、花弁が細くて長く、しなやかに見えますね。
お陰で、うちのが、マンサクだとよくわかりました。
黄色い春の花は元気が貰えて、嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:06
tanuki_oyajiさん  マンサクとシナマンサクを比べるとマンサクの方が『和的』に思えますが気のせいなのかな~(#^.^#)

この黄色い色は春の到来を感じさせますね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:08
odamaki719さん  マンサクの仲間には赤くなるものもありますがやっぱり黄色いものがマンサクだって思いますね~
このヒラヒラしているような花弁が可愛いですね・・・・・・・♪

1.3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:10
tmshanagn304さん  マンサクの花はお弁当箱を開けた時に入っていた『錦糸玉子』を見た瞬間に似ていますね~
とても嬉しい気持ちになれます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:12
hibikorekouji2さん  マンサクは花が寄り添って咲いているようなのでモジャモジャに見えますが本当は一つの花には花弁は4枚なんですね~
錦糸玉子みたいで可愛い花ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:14
koneko3yさん シナマンサクは花弁が長いので豪華に見えますね
マンサクもシナマンサクもこの黄色い花は早春の風景に暖かさを感じさせてくれますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:21
yukko-5さん  マンサクの花は錦糸玉子みたいで可愛いですね~
木曽川水園にはあまり行かれませんか?
私はホームグランドのように通っています~
ここで色々見てからエーザイの薬草園にも出かけます・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:23
timata-snさん  今日の昼過ぎはとても暖かくなりました~

マンサクは近くには見られませんが市役所にベニバナマンサクが見られます・・・・・
花が咲いたら写そうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:26
マングースさん  風媒花なら全く関係なく咲きますが虫媒花は虫達の気を引くために色々な事が備わっているのでしょうね~
健気といえば健気ですが強かといえば優しく見えても強かですね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:29
ななさん  図鑑などなら似ているものが隣のページに載っていることが多いですが自然の中では希ですね~
この木曽川水園では少し離れていますが2種が見られましたので写して一緒に載せてみました~
これからも同じような植物を一緒に載せたいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:33
puriza0322さん  マンサクもシナマンサクも綺麗で可愛いですね~
春先の黄色い花は優しく感じられますね~♪^^

ウグイスの声は河川敷でも多いですが姿はなかなか見せてくれないです~
逢いたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:37
tekky521さん  マンサクの花で小学校の卒業式を思い出されるのですね~
私の所では近くにマンサクはないのでそんな優しい贈る言葉はなかったですね~

猫柳は子供の頃は家の近くにも咲いていましたが今は全く見られないです・・・・・
本物のニャンを登場させて楽しんでいました~^^
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-02-26 21:40
なずなさん  咲いているのはマンサクだったようですね~
よく似た花は図鑑では区別がつくのですが近くで一緒に見ることが一番分かりやすいですね~^^

黄色い花は今の季節には何度でも見たくなりますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エナガとツグミとカワラヒワ~♫』 『水辺で見られた猫柳(ネコヤナギ)』 >>