『エナガとツグミとカワラヒワ~♫』

花達の写真が暫く続きましたので今日は鳥の写真を載せることにしました~
木曽川水園で写したものですが私は鳥専では無いので望遠レンズは300mm迄のものを持っているだけなので近くに来てくれないと大きくは写せないです~><

『近くに来てよ~』なんて心の中で呟いていますが相手も生き物なので思うようにはならないですね~

1.『柄長(エナガ)』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
d0054276_20352625.jpg

繭玉のように可愛い鳥なので鳥の中では私の大好きな鳥です~^^




2.
d0054276_20354132.jpg



3.
d0054276_20355677.jpg



4.
d0054276_20361199.jpg



5.
d0054276_20362562.jpg



6.
d0054276_20364088.jpg



7.
d0054276_20365316.jpg






8.『鶇(ツグミ)』 スズメ目ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus naumanni Temminckと言います~
d0054276_203792.jpg

いつ出会っても胸を張ったようにしているので姿勢が良い鳥なんだな~って思いながら見ています・・・・・
地面を早足で走ることも多いみたいですね~♪




9.
d0054276_2037252.jpg



10.
d0054276_20374034.jpg



11.
d0054276_20375757.jpg






12.『河原鶸(カワラヒワ)』 スズメ目アトリ科ヒワ属
学名はCarduelis sinicaと言います~
d0054276_20381116.jpg

河川敷でも時々見かけますが臆病なのか近くまで来てくれることがありません・・・・・
群れを作っていることも多いですが私にはなかなか群れとの出会いがないです~><




13.
d0054276_20382847.jpg



14.
d0054276_20384522.jpg

私がホームグランドのようにしている木曽川水園では野鳥も多く見られますが今シーズンはまだシロハラやコゲラには逢っていません~

ジョウビタキはよく見かけます・・・・・
でもここではエナガとメジロも多いのでバードウォッチャーもよく来ています~
明日はジョウビタキを載せたいと思います~~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-02-26 20:55 | | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-02-26 21:27
こんばんは!
 色々な野鳥に出会えたのですね。
特にエナガの表情が可愛いですね。
本当に繭玉のように可愛いです。
1・3枚と下から見た7枚目も可愛いです。
エナガに比べてツグミは凛々しいですね。
8.10枚目がいいですね。
カワラヒワはバックが青空でいいですね。
Commented by timata-sn at 2014-02-26 22:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、雨に成りそうですよ。

色んな野鳥に出会えたのですね。
エナガ が何か銜えて居る様ですね。
青空をバックが良いですね。
ツグミは凛々しい感じで素敵ですね。
カワラヒワ 綺麗な鳥ですね。
今年は野鳥に出会う事が少なくて、残念に思って居ます。
撮りたいですが、こればかりは仕方がないですね。
Commented by yukko-5 at 2014-02-26 22:22
どれも綺麗に撮れていますね
野鳥って、声は聞こえてもなかなか姿が捉えられないんですよね
エナガ可愛いです

ツグミって、うしろ姿がすずめっぽい色柄なんですね
胸張って凛々しい鳥、、、ちょっと注意して探そうと思います

Commented by lisedream at 2014-02-27 00:12
こんばんは~
エナガ、いろんなポーズが撮れていて良いですね~
素早いので、いつも一瞬しか撮れません><
何を引っ張ってるのかなぁ・・可愛いですね^^

ツグミの後ろ姿も可愛いです~
確かに、胸を張ってキリッと立ってますね^^

カワラヒワにはまだ会ったことがないのですが
河原にはあまり行かないからでしょうか。
Commented by マングース at 2014-02-27 00:45 x
こんばんは。
エナガは何回か撮りましたがなかなかすばしっこくて
上手に撮れませんでした^^;
とっても可愛い鳥ですね♪
鳥たちがエサにしている樹木の果実もかなり少なくなってきました。
早く春が来ることを願っているのは人だけではないんでしょうね(^_-)
Commented by rindon3190 at 2014-02-27 10:35
エナガってかわいいですよね。
まゆ玉みたいで仕草もかわいい。
でも私はまだ撮れていません。
レンズ300mmはきついですよね。実は私もです。
でも、いつもソフトでカバーしています。 ナイショですが・・・・
だから時々アレアレになったりします。
小さい鳥だからこれで充分だと思います。
カワラヒワ、こちらでは結構集団で見かけるようになりました。
コゲラに会えるといいですね。
Commented by マーガレット at 2014-02-27 10:40 x
3種類の鳥はどれも自然の景色、色に溶け込んでいますね。
昨年は我が家の狭い庭にも、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、がきましたが、今年は見られません。なにか環境が変わったのかもしれませんね。
Commented by koneko3y at 2014-02-27 11:58
エナガは蜘蛛の巣や苔で巣を作るそうですね。
どんな巣なのか見てみたいです。
くるくるとよく動き愛らしい野鳥で大好きです。
Commented by asitano_kaze at 2014-02-27 18:58
1~4、動きをよく捉えられていますね。
もう巣材集めを始めているようですね。
5,6も、いかにも柄長らしい雰囲気が伝わります。
例年ですと、ツグミはそこらにいっぱいいるのですが、今年はほんとにすくないです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-27 19:09
エナガって可愛いですね♪
まだお目にかかったことがないです。
愛くるしい姿のエナガさん、是非とも会いたい鳥さんです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-02-27 20:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エナガ、可愛いですよねぇ〜
私も大好きな鳥なので近くに来ると必ずレンズを向けてしまいます。
でも高いところが多いのでなかな良いのが撮れないです。
Commented by to-y_niya at 2014-02-27 20:45
4のエナガ。。。何してるんでしょう^^? すっごく可愛い~です(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:00
odamaki719さん  私のカメラでも何とか写せる鳥たちです~
大きなレンズのカメラマンに出会いますが花などがメインなので今のカメラで写せるものだけを写して楽しみたいですね~

1.3.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:03
timata-snさん  今日は一日雨降りでした~><

エナガが銜えているのは植物の綿毛みたいですが巣作りの材料みたいですね~
色々な鳥も写したいですがレンズが短いのでこれが限度ですね・・・・・><
でも見るだけでも色々な鳥たちに逢いたいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:04
yukko-5さん  長良川の河川敷でも鳥たちに出会えますが広い場所で隠れる所がないと警戒しますね~
ツグミも堤防を時々散歩していますよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:07
lisedreamさん  エナガは可愛いですね~
今の季節は巣作りの最中らしいので木々の皮や植物の綿毛をこんな具合に銜えて持ち帰るみたいですね~

ツグミはいつも胸張って歩いています
私も猫背じゃなくツグミみたいに胸張って過ごしていたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:10
マングースさん  エナガはチョコチョコと動き回るので写し難いですが巣作りの材料集めに夢中のようで同じ場所にいました~
こんな感じだと楽ですね~(*´∀`*)

春が待ち遠しいです~
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:15
rindon3190さん  私は不精なので撮った写真は加工せずにそのまま載せています~
トリミングなども時間がないのでいつもそのまま載せていて小さなものばかりなんて事も多いです~^^
300mmのレンズですが3/4なので35mmフィルムカメラ換算だと600mm程になるのでこの機材で何もかも写しています~

コゲラにも会いたいですが他のキツツキたちにも逢いたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:18
マーガレットさん  今年は鳥の姿が少ないようですがマーガレットさんの庭にも来なくなったのですか?

気候の変化なのか何かの前触れでなければ良いのですが・・・・・><
可愛い鳥達にもっと多く出会いたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:23
koneko3yさん  エナガは巣作りに蜘蛛の巣や苔や羽毛や獣毛を使うようですね~
写真の綿のようなものは何でしょうね?
蜘蛛の巣と思ってみればそうも見えますが・・・・・^^

まん丸で可愛い鳥なので巣も可愛いのかな~?
見たくなりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:27
asitano_kazeさん  エナガは本当に可愛いですね~
顔も体付きも仕草もどれも可愛いのでこんな小さな鳥が一生懸命に作っている巣がどんなものなのか近くで見たいです~

大きな木にエナガ達が数羽いることが多いのでカメラを構えて上向きの姿勢で写すので首が疲れますね~^^

1.2.3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:30
hibikorekouji2さん  色々な鳥たちに出会っていらっしゃるhibikorekouji2さんなのでエナガにも出会っているかと思っていました・・・・・
自然の山でも見かけますが自然公園のようなところに多いです
いつも大きな木で餌を食べているようです~

近くで見られるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:32
tanuki_oyajiさん  エナガは高い木の上によくいますね~
楡の木等の枝の上を飛び交っているので本当に撮りにくい鳥ですが何かに夢中のような時は注意がそっちに向いているので暫くはじっとしていますね~^^

一度くらい至近距離で写したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-02-27 21:35
to-y_niyaさん  可愛いエナガが巣作りのための材料を集めているところみたいですね~
小さな体なのに一生懸命になって材料を探している姿を見ると鳥達もマイホームを持つのは大変な事なんですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んで... 『満作(マンサク)と支那満作(... >>