『河川敷で出会った今年初めてのもの達~♫』

今日の岐阜市は4月上旬の気温のようでした~
いつもの昼散歩では歩いていると汗が出てきます・・・・・

河川敷に見られる私の好きな桑の木の下にほんの少し菜の花が見られました
花は1輪しか咲いていませんでしたが自然の中に咲いている菜の花(アブラナ)は今年初めて見ました
それに同じ場所でヒメオドリコソウのまだ赤ちゃんのような姿も見られたので早速写しました~
広い河川敷の中で偶然出会った二つの花に気持ちが安らぎました・・・・・^^

写した写真が少なかったので近くに見られたタネツケバナも一緒に載せました~(#^.^#)



1.『油菜(アブラナ)』 アブラナ科アブラナ属の二年生植物
学名はBrassica rapa L. var. nippooleiferaと言います~
d0054276_20345287.jpg

普通見られるアブラナはセイヨウアブラナが多いのですがこの長良川の堤防や河川敷には在来種のニホンアブラナが多く見られます~
このアブラナもきっと在来種だと思います~♪^^




2.
d0054276_2035672.jpg

たくさんの蕾が見られたので背の低いアブラナでしたが花がいっぱい咲くでしょうね~^^




3.
d0054276_20352044.jpg

私が散策しているこの周辺には菜の花はそれ程多くないです~
ニホンアブラナだけが咲いている所とセイヨウカラシナだけが咲いている所が階段を挟んで分かれている場所があるので面白いです~~♪




4.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』  シソ科オドリコソウ属の越年草
学名はLamium purpureumと言います~
d0054276_20353347.jpg

ヨーロッパが原産地ですが原生地以外でも道端や空地や畑などのありふれた植物として知られています・・・・・
北アメリカでは地域によっては外来侵入植物種として扱われているようです・・・・・><
日本には明治時代中期頃に帰化した外来種で本州を中心に全国的に分布しています~




5.
d0054276_20354746.jpg

いつもはもっと遅く見られるので今年は平年より地表温度が高いのかも知れませんね~
この花も群生していると綺麗ですね~

私はどちらかと言えば在来種の『オドリコソウ』の方が好きです~♪^^




6.
d0054276_20355983.jpg

全体に産毛が見られて可愛く思えますね~
花はホトケノザの花によく似ていますね~♪^^




7.『種漬花(タネツケバナ)』 アブラナ科タネツケバナ属
学名はCardamine scutataと言います~
d0054276_20361269.jpg

少し前に私のブログで紹介しましたので詳しい事は書きません・・・・・
アブラナ科なので小さいながらも十字花が可愛いですね~♪




8.
d0054276_20362490.jpg



9.
d0054276_20363834.jpg



10.
d0054276_20364922.jpg



11.
d0054276_2037190.jpg



12.
d0054276_20371530.jpg



13.
d0054276_20372984.jpg


今日で2月も終わり明日は3月です~
今年も時は早く流れて行きますね・・・・・・・

ほんの少しでも目を離していると堤防や河川敷の植物たちが変化しています~
野山で見かける植物や虫や鳥達も同じでしょうね・・・・・
今日の中日新聞の朝刊に『名和昆虫館でギフチョウが羽化・・・・』と紹介されていました
飼育のものなので昨日最初のものが羽化したようですがこれからは野山でも3月半ばにはギフチョウが舞っている姿が見られるようになりますね~
カタクリの花やショウジョウバカマの花に来ているギフチョウを写したいですね~♪^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-02-28 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-02-28 21:30
こんばんは!
 河川敷では小さな春が来ていますね。
3枚目のアブラナが好きです。
5枚目のピンクが少しのぞいているヒメオドリコソウが可愛いです。
7・10枚目のタネツケバナが素敵ですね。
明日から3月ですね。また新しく花類が咲きだすでしょうね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-28 21:39
そちらでも菜の花が咲き始めましたね♪
春の到来も間近のようですね^^
菜の花の黄色を見ていると心が温かくなってきます。

Commented by マーガレット at 2014-02-28 21:50 x
菜の花、今は油より観賞用が多いようですね。
タネツケバナは小さいので、アップに撮られると白く浮き出て回りがぼけてとても綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2014-02-28 22:19
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、暖かでしたね。

zhizenkazeさんのホームグランドの河川敷にも春がそこまで
遣って来て居る様ですね。
菜の花が咲き始めたのですね、可愛いですよね。
こちらでも大きな畑2枚で育てて切り花で出荷されて居たお家が
止められてしまいました。
奇麗な菜の花を見る事が出来なくなり、残念ですよ。
ヒメオドリコソウ も可愛いですね、花だけならホトケノザに似て居ますね。
タネツケバナ 小さな花が可愛いですね。
早いですね、もう2月が終わってしまいましたね。
Commented by koneko3y at 2014-02-28 22:38
今日、多分アカタテハを見ました。
目で追いましたが、結局写せませんでした。
それでも大きな蜜団子をつけたミツバチは写しました。
今日は暖かかったのでミツバチが嬉しそうだと感じてしまいました。
Commented by yuyu-prin at 2014-02-28 23:24
河川敷は春到来
タネツケバナは去年shizenkazeさんに名前を教えてもらいました。
姫オドリコソウは道端や空き地に群生していますが繁殖力の強い植物
在来種のオドリコソウもあるのですね、見てみたいわ。
Commented by yaso-bana at 2014-02-28 23:35
そろそろ野草の花々の姿が見られる時期になり・楽しくなりましたね ^^
菜の花は畑で見られ・道脇にミチバタタネツケバナ・・・忙しくなりますね~
Commented by nori_natural at 2014-02-28 23:39
こんばんは、shizenkazeさん。
小さな春が所々で見られる様になって来ましたね。
アブラナの黄色い花、春を感じます。
Commented by lisedream at 2014-03-01 00:36
こんばんは^^
一輪だけ開いた菜の花が可愛らしいですね^^
その花を見に行く、のではなく散策していて偶然会えたものは
よけいにうれしくて気持ちが和みますね~
Commented by マングース at 2014-03-01 07:43 x
おはようございます。
ニホンアブラナ、セイヨウカラシナ、セイヨウアブラナ、、、
ややこしいのでいつも菜の花と一括りにしてしまっています。
ちゃんと見てよ!と怒られそうです^^;
ヒメオドリコソウの産毛、暖かそうですね♪
Commented by なずな at 2014-03-01 09:25 x
アブラナやヒメオドリコソウ、タネツケバナ・・と、いよいよ身近な場所も春到来の実感が湧いてきます。
こちらでは、まだヒメオドリコソウに会っていません。ホトケノザは、冬の頃から時々見かけていました。
ナズナも先日見つけましたよ。^^)
Commented by puriza0322 at 2014-03-01 15:23
こんにちは(*^_^*)
菜の花やオドリコソウ、タネツケソウも
春の知らせですね
私もシソ科の花が(*^_^*)
大好きですね
色も形も親しみを感じます
福岡は、雨でどんよりした一日で終わりそうですが、本当に日増しに暖かくなりした
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-01 18:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷もすっかり春めいて来ましたねぇ〜
まもなく堤防の土手がカラシナで埋め尽くされるのが楽しみです。
私はヒメオドリコソウが絨毯のように咲くのが待ち遠しいです。
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 20:54
odamaki719さん  今日も堤防と河川敷を見てきましたがアブラナには花が3つになっていたりして日毎に春へ向かっている事が判る気がしました~^^

3.5.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♫
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 20:56
hibikorekouji2さん  菜の花の花が今日は3つになっていました~
一面の葉の花畑が見たいですが近くにはないのでどこかへ出かけてでも見たいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 20:58
マーガレットさん  在来種のアブラナは食用が殆どのようでセイヨウアブラナは菜種油用らしいですね~
観賞用でも咲かせている光景が見られますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:01
timata-snさん  昨日も今日も暖かかったので良かったです~

今日も河川敷などを散策してきましたがホトケノザが多く見られオオイヌノフグリも少し見られるようになっていました
でも一番多いのはタネツケバナですね~♫

今日から3月です~
春本番に向けて色々なものが見られるようになりそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:03
koneko3yさん  タテハチョウの仲間が見られるようになりましたね~
私もキタテハかアカタテハのような蝶が堤防近くを飛んでいるのを見ました~
これからは蝶たちも多くなりますね・・・・・(-^〇^-)
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:07
yuyu-prinさん  堤防や河川敷は少しずつ春になっているみたいです~
ヒメオドリコソウはよく見かけますが在来種のオドリコソウは河川敷では見られないです・・・・・
去年に市街で群生を見て写しましたので今年も出かけたいと思っています~
でも詳しい場所がうろ覚えで行けるかどうか判らなくなっています~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:08
yaso-banaさん  今月の半ばになれば春の花達もたくさん見られるようになりますね~
自然の中に出かけて楽しむのにはいいですね~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:10
nori_naturalさん  春も今月半ば頃には本格的になりますね~
色々な花や生き物達に出会えるので楽しいです~

今年は今までに見られなかったもの達を見たいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:13
lisedreamさん  本当に偶然の出会いって楽しくなりますね~
私も今までにたくさんの偶然の出会いがありました・・・・・
見たかったのに全く見られなかったものが偶然に足元に見られた時の感動は忘れられませんね~

今年もそんな出会があればいいな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:16
マングースさん  アブラナの在来種と外来種は解りにくいですがカラシナとの区別は葉の付き方だけで分かりますので簡単ですね~
でも芽生えのものはどれも美味しく食べられますね~(*´∀`*)

ヒメオドリコソウの群生は綺麗ですね~
今年も写したいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:18
なずなさん  いつもならヒメオドリコソウはもっと後に咲くのですが今年は早かったです~
ナズナはまだ見られませんでした
河川敷や堤防にはタネツケバナが多いです~

これから色々な花たちに出会えるので楽しみです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:20
puriza0322さん  シソ科の植物はどの花も可愛いですね~
唇形花は可愛いので見つけるとその場にしゃがんで眺めてしまいます

シソ科植物の茎は四角いものが多いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-01 21:22
tanuki_oyajiさん  私が散策している堤防ではアブラナもカラシナも一面咲くことがないので見たいです~^^

ヒメオドリコソウの群生は粕森公園で見られるので今年も写したいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『散策路の福寿草・・・』 『尉鶲(ジョウビタキ)が遊んで... >>