『散策路の福寿草・・・』

今年は福寿草を良く見ました~
だからブログには今まで2度載せていますが今日もまた福寿草を載せることにしました・・・・・

1度目は河川環境楽園の木曽川水園の高台に見られたもので近寄ることが出来ませんでした
2度目は安八の百梅園で梅の木の下に咲いていたものを写しました~
そして今日は1度目と同じ木曽川水園ですが吊り橋近くの散策路両際に咲いていたものを写しました
ここの福寿草はすぐ近くで見られるので私が一番気に入っている所の花です~

今までに載せましたので福寿草に関する説明は書きませんでした・・・・・



『太陽に向かって咲く黄色い花~』
1.
d0054276_202174.jpg

福寿草も青空を背景に写すと可愛く思えます~
去年も同じような写真を写しましたが今年も出かけた時は晴れていたのでこんな写真が撮れました~




2.
d0054276_2021201.jpg

岐阜県の恵那市上矢作町達原大平地区には『福寿草自生地』があって一般開放されています

上矢作町の中心部から5kmほど遡った谷間に達原大平地区がありますがこの集落の裏山には桧と杉の林になっていますが福寿草はこの裏山に続く小道の辺から田畑の斜面にかけて約40アールにわたって足の踏み場もないほどびっしり咲いているようです~
今から300年程前に大平地区の先祖が赤石山系より持ち帰り移植したものと言われているようですが元亀元年(1570)の上村合戦の時に武田勢が福寿草を持ち込み薬用としてものが居着いて自生したという説もあります~
毎年3月中旬から4月上旬が見頃で『福寿草祭り』が行われるようです~




3.
d0054276_20213332.jpg

福寿草の花のすぐ後ろに見られる葉がとても可愛いですね~(*´∀`*)




4.
d0054276_20214731.jpg



5.
d0054276_202216.jpg



6.
d0054276_20223317.jpg



7.
d0054276_20224798.jpg



8.
d0054276_2023168.jpg

手を伸ばせば届く所に咲いています~
ですから色々な角度で写真を写すことが出来るので私はここが気に入っています~




9.
d0054276_20231372.jpg



10.
d0054276_20233126.jpg



11.
d0054276_20234771.jpg



12.
d0054276_2024178.jpg



13.
d0054276_20242359.jpg



14.
d0054276_20243785.jpg

陽が陰ったので花の色が少し違って写りました・・・・・
このまま陽が当たらないと花弁を閉じてしまうかも知れませんね~><




15.
d0054276_20245849.jpg


今日はなんとか雨が降りませんでしたが明日は雨のようです・・・・・
雨が止んだら岐阜薬科大学の薬草園にオウレンを写に出かけたいと思っています~

雨で何処にも出掛けられないようだったら確定申告のデーターでもパソコンで作ろうかな~なんて思っていますが少しは外に出かけたいですね~♪

雨が降っても楽しめる博物館や資料館等に出かけるのも楽しいかな・・・・・(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-01 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by odamaki719 at 2014-03-01 21:14
こんばんは!
 散策路の福寿草が独特の黄色で好きなのです。
2・4枚目が素敵ですね。
14枚目の黄色が少し変わって撮れていてまたいいですね。
Commented by マングース at 2014-03-01 21:32 x
こんばんは。
やはりどんな植物も自生地で咲いている姿を見てみたいです。
今日見せて頂いた福寿草はどの株もとても元気に育っていますね!
そのために花も元気で美しいです♪
shizenkazeさんがお気に入りなのもわかります^^
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-01 21:39
鮮やかな黄色ですね。
Commented by yukko-5 at 2014-03-01 22:17
自然風さんの撮った花の追っかけをしてきましたよ~(●^o^●)
節分草を初めて見ることが出来て感激しました

ここの福寿草は本当に間近で撮ることが出来ますね
こんなにきれいに咲いているの初めてみれたので嬉しかったです

ここまで足を踏み入れたことが今までなかったので
もったいないことをしました

野鳥も何羽か見られましたよ
何がなんだか全くわかりませんでしたが、、、(笑)
Commented by koneko3y at 2014-03-01 22:25
フクジュソウは見るたびに成長して、葉が茂ってくるので
同じ写真は無いように思います。
福寿草はお天気の良い日に写すのが良いですよね。
フクジュソウの背景に空を写せるような場所、探したいです。
Commented by timata-sn at 2014-03-01 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今朝からの小雨も夕方には本格的な雨に成りましたよ。

福寿草が元気に咲いて居ますね。
陽の挿す所で咲いて居るのは何処か元気な様に見えますね。
やはり花には青空が似合うのでしょうね。
黄色の鮮やかなものや葉っぱの元気なもの見て居ても良いものですね。
素敵な花を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-01 23:03
自然に生えている福寿草は一度も見たことがないです。
フクジュソウと言えば、盆景が思い出されます。
太陽を浴びて元気一杯に咲いている花を見てみたいです^^
Commented by namiheiii at 2014-03-02 11:24
最初の3枚、力強いいいアングルですね。福寿草が春の空気を一杯吸いこんでいる。
Commented by lisedream at 2014-03-02 12:50
こんにちは
福寿草を下から見上げることはなかなか無いですね~
しっかりとした、力強さを感じました^^
上から見ると透明感があって優しい感じに見えますし
いろいろな表情が美しいですね。
Commented by kai3yama at 2014-03-02 14:01
先日は有り難うございました

福寿草ってこんなにも綺麗な色合いなんですね
まだ本物に出会ってないので、いつか・・という楽しみもできました
Commented by なずな at 2014-03-02 14:35 x
こんいちは。青空バックの福寿草、生き生きとしているように感じられます。
この角度から写すには、カメラが余程低い位置にくるのでしょうね。
花の下の小さな葉、襟巻きみたいで可愛いです。もうすぐ、これがぐんぐん伸びてくるんですね。
園芸で、植えられているのは、よく見ますが、やはり自生している福寿草を撮りたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-02 18:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
福寿草はもうそんなに咲いているんですか。
色んなところで見ることが出来て良いですね。
春先の花といえばやっぱり福寿草ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-02 19:43
いいですねぇ。福寿草の色合い、たまりません。
私は碌な出会いがないので、ここでよだれを流しながらみせていただきました。
開けっぴろげなヒマワリの黄とは違って、沈んだ黄の色合いに惹かれます。
内側と外側の陽と陰、この落差がいいです。
さまざまな表情をとられていて、どれもすばらしい画です。
1,2,4,6,10,12,特に気に入っています。
Commented by puriza0322 at 2014-03-02 20:07
こんばんは(*^_^*)
さすがですね
2度ならず3度とヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何回見ても元気がでますね
私は、12.3.15と大好きなショットです
綺麗な活気のある黄色で
行って見てみたい気分になりますね
私は、
見て見た事無いので
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ実物を見てみたいですね
Commented by nori_natural at 2014-03-02 20:26
こんばんは、
背が低い花だと思いますが
見上げたアングルが良いですね〜
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:32
odamaki719さん  この散策路に見られる福寿草は近くで見られるのでいろいろな角度から観察ができるので好きなんです~
まだ蕾もありましたが綺麗に花を咲かせていて楽しめました~♪

2.4.14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:35
マングースさん  福寿草の自生地までは私の家から車で2時間以上かかります・・・・・><
一度はそんな光景も見たいですが自然に近い雰囲気で咲いているこの木曽川水園の福寿草で楽しんでいます~

野山に咲いている花たちにもこれから会いに出かけたいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:36
tmshanagn304さん  黄色い花はいつ見ても元気になれますね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:40
yukko-5さん  あまり遠くまで出かける事がないので私の行く場所で色々楽しめると思いますよ~
この木曽川水園も隅々まで歩いて観察すると結構楽しいものが多く見られます~
大体年間で10数回出かけるとここのスタッフと同じくらい詳しくなれますよ~(*´∀`*)

セツブンソウとフクジュソウを見られたのでしたら今度はミスミソウとイチリンソウですね~
チゴユリやホウチャクソウも可愛いですよ~♪

Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:43
koneko3yさん  フクジュソウだけでなく他の花たちも毎日少しずつ変化しているので暫く見ないと変わって見られますね~^^

福寿草が青空背景で写せるのには少し高くなっている場所に咲いているものが見られないと難しいですがモニターが動かせるカメラですと写しやすいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:48
timata-snさん  今日は暖かくてとても良い一日でした~
散策していても暑いくらいでした~♪

今シーズンは福寿草に多く会えたので嬉しくなってたくさん写しました~
自生地に出かけたいのですが車で休みなしで2時間以上かかる場所なので出かけるのを躊躇します・・・・・><
同じ距離でも白樺に逢いに行くのは躊躇い無しに出かけられるので人間って勝手なものですね~(笑)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:52
hibikorekouji2さん  ここのフクジュソウも厳密に言えば自然のものではないですが自然に咲いているものに極めて近いようにしていますので私は気に入っていてよく来ています~

なかなか自生地には出かけられませんがこうした自然公園のものでも十分に楽しめると思っています~♪

Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:54
namiheiiiさん  福寿草を青い空を背景にして撮られることは少ないのでこんな感じも楽しいですね~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 20:59
lisedreamさん  福寿草をローアングルで写そうとすれば花が土手や丘のような所に無いと難しいですね~
この散策路で見られる福寿草は散策路より少し小高い所に見られるので座って定位置からカメラを向けると何とか写せます~^^

コンデジと望遠を付けたデジイチで楽しみながら写していました~
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:04
kai3yamaさん  福寿草も可愛くて綺麗な花ですね~
これから暖かくなると色々な花たちにも会えるようになるので楽しみです・・・・・^^

山歩きも1500m~2000m級の山より花達を愛でながら歩くのには1000m以下の山が楽しいですね~^^

これから宜しくお願いします~(*´∀`*)


Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:08
なずなさん  青空バックの写真は私の好きな構図なので福寿草でも写してみました~
今日出掛けた所で見られたオウレンたちは足場が悪くて超ローアングルは無理でしたがいつかオウレンも青空バックで写したいですね~

福寿草が自生しているのは岐阜県の上矢作町にありますが遠いので行けないです・・・・・
でもいつか行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:10
tanuki_oyajiさん  今年は色々な所で福寿草に会えました
いつもはこの散策路だけで写していましたが他の場所も良かったです
でも自分が気に入っているこの場所が一番慣れているのか写しやすいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:15
asitano_kazeさん  本当の自然の中に咲いている福寿草にはなかなか出会いがないですが毎年ここで写しているので福寿草が見られる季節にはどうしてもここに来たくなります~

黄色い花で太陽の光を浴びている間だけ綺麗に咲くなんてヒマワリに似ていますが書かれているようにヒマワリとは全く違いますね~
ヒマワリを『洋』とすればフクジュソウは『和』ですね・・・・・♪

1,2,4,6,10,12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:19
puriza0322さん  九州にもフクジュソウは咲くと思いますが何となく福寿草のイメージって『雪国』って気がしますね~
この花の黄色い色は日本的な感じがします・・・・・♪

3.12.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-02 21:21
nori_naturalさん  この花は地面から5~10cm位の所に咲いていました~
こんな写し方が好きなので写すことが多いですが場所次第では写せないこともありますね~><
今日出かけたところではローアングルは無理でした・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芹葉黄連(セリバオウレン)と... 『河川敷で出会った今年初めての... >>