『芹葉黄連(セリバオウレン)と梅花黄連(バイカオウレン)』

毎年出かけている岐阜市椿洞の『岐阜薬科大学・薬草園』で特別開園されているオウレンの花を見てきました~
いつもは一人で出かけているのですが今日は連れ合いも一緒でした・・・・・
オウレンの小さな花に驚いていましたが先日出かけた木曽川水園で見た『セツブンソウ』も見ているので同じキンポウゲ科の花と知って納得しながら楽しそうに見ていました~♪

昨日は植物博士達とオウレンの監視用説明会があったようですが今日は静かで入った時には私達だけでした~
やがて少しずつ人が来ましたが皆さんカメラを持ってオウレンの可愛い花を撮りに来られたようでした~(*´∀`*)



『今年も逢えたオウレン達~』

1.『セリバオウレン』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis japonica (Thunb.) と言います~
d0054276_19441190.jpg

セリバオウレンには雄花と雌花と両性花の3種類があります
それぞれの花には特徴がありますが今日はその区別をせずに色々載せることにしました~




2.
d0054276_19442412.jpg

葉は根出状に出て葉質はやや硬くて艶があります~
葉の形には変異が多く変種が認められていますが標準のものは1回3出複葉で小葉は卵形で荒い鋸歯があります・・・・・
3出状に裂けることもあるみたいです~♪

花期は早春で高さ15~40cmの花茎が葉を抜いて立って上方で分枝して3つほどの小さな白い花を咲かせます・・・・・
花茎の葉は目立ちません~
花は径10mm程で5枚の細長い萼片は白くて花弁状で花弁はより小さくて数が多いです・・・・・




3.
d0054276_19443430.jpg



4.
d0054276_19444780.jpg



5.
d0054276_1945155.jpg

ボランティアで園内の説明をされている人が『ご案内しますよ』と言われましたがこの薬草園は自分の家の庭みたいなものなので少し話をして連れ合いと散策をしました~^^




6.
d0054276_19451472.jpg



7.
d0054276_19452535.jpg



8.
d0054276_19453728.jpg



9.
d0054276_19454727.jpg



10.
d0054276_1946121.jpg



11.
d0054276_19461282.jpg

蜂がたくさん来ていました~
この季節には他の植物の花が見られなかったので蜂などには大切な花になるようですね~
どの蜂もオウレンに夢中で近くにいる私には全く関係なく蜜を集めていました~^^




12.
d0054276_19462652.jpg



13.
d0054276_19464175.jpg



14.
d0054276_19465682.jpg



15.
d0054276_19471392.jpg

赤く前ボケしているものは椿の花です~
ちょうど今は椿も見られましたがオウレンだけを写していましたので前ボケにしてしまいました~




16.
d0054276_19472728.jpg



17.
d0054276_19473999.jpg





18.『バイカオウレン』 キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis quinquefoliaと言います~
d0054276_19475218.jpg

日本固有種で本州の福島県以南と四国に分布して山地帯から亜高山帯の針葉樹林の林床や林縁に生育する植物です~

見た目が梅の花のような姿なので『梅花黄連』と名付けられています~




19.
d0054276_1948576.jpg

薬草園にはセリバオウレンやコセリバオウレンは多いのですがこのバイカオウレンはとても少なくて一ヶ所だけで見られます~

今日もこの花を求めて来ているカメラマンが何人もいました~
薬草園のボランティアの人に咲いている場所を訪ねている人もいました・・・・・




20.
d0054276_19482083.jpg

セリバオウレンも可愛い花ですがこのバイカオウレンはもっと可愛く見えますね~♪^^




21.
d0054276_19483960.jpg

帰りに私が見たい『レンゲショウマ』と『オキナグサ』の生息地を訪ねましたが岐阜市近郊では無いようでした・・・・・
でも盗掘等をする人間じゃないって思って頂けたのか参考になる話も少しだけして頂けました~

今日は天気予報では雨の予定でしたが朝から晴れてとても暖かい一日になりました~
ここから山県市の香りの森に出かけましたがまだハーブなどの花は何も見られませんでした
香りの森のティールームでコーヒーとケーキで寛ぎながらまだ殺風景な風景を眺めていました・・・・・♪

シモクレンやハクモクレンの春待芽が大きく膨らんでいるのだけを見ました~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-02 22:57 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-03-02 21:29
こんばんは!
 セリバオウレンが爽やかに撮れていますね。
しばらく見とれていました。
1・2・4枚目が好きです。
バイカオウレンは18・21枚目が可憐ですね。
Commented by to-y_niya at 2014-03-02 22:14
オウレン。。。まだ出会ったことが無い花です○o。.
すごく綺麗で可愛い~花(*^_^*)本物見てみたいです☆
21. なんだか後ろボケ(?)がいい感じですね(^_-)-☆
Commented by kai3yama at 2014-03-02 22:24
先月山の知り合いがセリバオウレンの自生地へ行ったと聞いて、興味津々で調べました
春待ちの花ばなの可愛らしさ
いいですねぇ、早々に見に行けば良かった、と後悔しています
来年の計画にメモっておきます
見せていただいてありがとうございます
Commented by timata-sn at 2014-03-02 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暖かな一日でしたよ。

セリバオウレン 可愛い花ですね!!
初めて見た様に思いますが・・・・・
バイカオウレンは もっと可愛いですね。
梅の花みたいな感じが素敵ですね。
Commented by koneko3y at 2014-03-02 23:13
9枚目あたりからが「コセリバオウレン」でしょうか。
先日「キクバオウレン」も見ました。
写真ではわかりにくいですが実際に見ると違いますね。
今日はお二人でお出かけ、仲睦まじくて良いですね。
お天気がよかったら私も二人で出かけたいところがありましたが、
一日雨でお流れです。
Commented by マングース at 2014-03-03 00:17 x
こんばんは。
私も今日、セリバオウレンに会ってきました♪
小さくて純白の花がとても可愛いです。
この薬草園は規模が大きくて、整備が行き届いてそうですね。
バイカオウレンはまだ見たことがありません。
黄色い蜜腺が並んでいる姿はセツブンソウを思い出させますね!
Commented by tukinobo at 2014-03-03 01:09
こんばんは、

とっても興味深く読ませていただきました、
山歩きを始めてしばらくたち、オーレンの花は知っていたものの、
こんなにうつくしい花だったとは・・・
感動します。

薬草園には行ったことがないのですが、
岐阜の街を是非訪ねてみたくなりました(・∀・)


Commented by なな at 2014-03-03 07:51 x
おはようございます。セリバオウレン可愛いですね。私も大好きで春浅き頃コセリバオウレン・セツブンソウ・セリバオウレンと尋ね歩き楽しんでます。セリバオウレンの花後も楽しいですょ。緑の風車見たいですよね。レンゲショウマは私も近くに無いので山梨県(隣県)まで見に行きますがオキナグサは家の庭であちらこちらにでますので一生懸命1部残して抜き取ってます。とにかく丈夫で増えますょ。乱獲しなければ自然界でも増えているはずですが……^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-03 20:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
どちらも可愛い花ですねぇ〜
最近鳥撮りにかまけて花を見に行くことが無くなってしまいました。
こちらではまだこれから咲く花ですのでチャンスがあったら出かけてみたいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-03 20:35
セリバオウレンは可憐さの中に華やかさがある花ですね。
白と緑のコントラストが凄く奇麗です♪
バイカオウレンのシンプルさにも惹かれます。
黄色がアクセントになり、元気を貰えそうです^^
Commented by puriza0322 at 2014-03-03 20:50
こんばんは
今日も可愛いらしいセリバオウレンやバイカオウレンですね♪(v^_^)v
どっちが好きかって言うとバイカオウレンの花が、好きです
小さな花びらが上を向いて可愛く咲いてる姿がイイですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:02
odamaki719さん  オウレンたちの花は小さいですがそれぞれに可愛く咲きますね~
この姿を初めて見た時から好きになって毎年ここで花と実を見るようになりました~

1.2.4.18.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
バイカオウレンは可愛く感じられました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:06
to-y_niyaさん  オウレンの花って本当に可愛いですよ~
こんな花が一面に咲いているので初めて見た私の連れ合いは感動していました~^^

この薬草園は大学のものなので毎日公開はしていません
日曜は見られますので是非見ていただきたいですね・・・(#^.^#)

21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:11
kai3yamaさん  このオウレンが見られるのは薬科大学の薬草園で山の麓に群生しています~
今月の中頃までは見られると思います
日曜なら開いていますのでこちらに来られることがありましたら見に出掛けられるといいと思いますね~♪

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:14
timata-snさん  今日も暖かな一日でした~
こんな気候が続くと堤防はツクシだらけになりますね~^^

セリバオウレンは毎年載せていますよ~♪^^
バイカオウレンも一緒に咲いているのですが数はとても少ないです・・・・・

キンポウゲ科の春の妖精達をもっと色々写したいです・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:22
koneko3yさん  気にして写していませんでしたがセリバオウレンとコセリバオウレンが混合して咲いているようでした・・・・・
9はコセリバっぽいですね~♫
キクバはまだ見た事が無いようです・・・・・><

最近は日曜の度に連れ合いと出かけています
長く勤めていた所を去年いっぱいで辞めて今は家に居るので子供達も嫁いだりした今は二人だけなので時間の共有をしないと良くないような気になっています・・・・・(私が呆けたら介護してもらわなきゃいけないので~・・・・・笑)

Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:27
マングースさん  ここの薬草園は大学の所有なので色々なものがゴチャゴチャと植えられています
どこに何が植えられているのかは一定じゃないので見に行かないと判らなくなりますね・・・・・><
別の薬草園(エーザイ管理)は足場も良く綺麗に整備されていて見るのにはとても楽です~
私はどちらも好きで交互に見に行っています~♫

セツブンソウやオウレンなどのキンポウゲ科植物って不思議な植物ですね~♫^^

Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:35
tukinoboさん  オウレンやセツブンソウの花はとても小さいですが近くで見るととても綺麗で可愛い花ですね~
初めて見た時から気に入ってしまって毎年見ないと気が済みません~

この薬草園は日曜日に開いているのでよく出かけます
ボランティアの解説員もいらっしゃいますので色々なことも聞けます
それに偶然に大学教授がいれば詳しい事も教えていただけます~

薬科大学の薬草園とエーザイの薬草園はどちらも良いところです
近くには山歩き出来る山は金華山と百々ヶ峰しかありませんが何処かの山歩きの途中にでもお出かけください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:40
ななさん  オウレン達の姿は可愛いですね~^^
花後の実も可愛くて好きなので毎年写に出かけています~♪

レンゲショウマは自然生は見られないです・・・・・
山梨で見られるのですか~~遠いな~><
オキナグサが庭にドンドン生えてくるなんて凄いですね?^^
抜き取ったものを野生に戻せないかな~なんて思ってしまいますが生態系が壊れるかな?><

今見たいものは多くありますがレンゲショウマとオキナグサは見たい植物です~
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:43
tanuki_oyajiさん  植物は季節は関係しますが鳥のようには飛んで逃げることはないので鳥を写に出かけられた時に見られたら撮ってください~
tanuki_oyajiさんが鳥撮に出掛けられるような所ですと色々な花にも会えそうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:46
hibikorekouji2さん  オウレン達の姿を見ているとこちらの気持ちまで優しくなってしまいます~
小さな花なので野山に1本だけ咲いていたら見落としてしまうかも知れませんが一度覚えればいつか野山での自生姿を見ることもあるでしょうね~♪^^

白と緑と黄色が揃って綺麗な花達でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-03 21:50
puriza0322さん  オウレン達の小さくて可愛い花を見ているととても楽しくなります~
散策路が前日に降った雨で少し歩き難かったですがそれでもこの花達がたくさん見られるだけで足が先へ進みます~

バイカオウレンの姿はとても可愛かったです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春の人気者は ふなっしーより... 『散策路の福寿草・・・』 >>