『春の人気者は ふなっしーよりツクッシーでしょ~♪^^』

今日の昼休みに堤防を見ていましたら土曜には見られなかったツクシがたくさん出ていました~
週末がとても暖かだったのでツクシ達も我慢できずに顔を出してしまったようです~^^

でも毎年3月の初旬から見られるので特別早いと言う事もないみたいです・・・・・(#^.^#)
私のブログでも今まで早い年では3月1日に載せていましたし殆どの年では7日頃迄には載せていました~

テレビや雑誌などで『ゆるキャラ・ふなっしー』が人気のようですが春のこの季節では昔から『ツクッシー(ツクシ)』が人気者になりますね~♪
またたくさん見られる頃になると堤防にはツクシ採りの人達が大勢やって来ます~~



『出たばかりのツクシ達~』 シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属
学名はEquisetum arvenseと言います~
1.
d0054276_20244023.jpg

堤防の土の中から『こんにちは~』と言いながら顔を覗かせてるみたいなツクシでした~
今年もツクシ達が堤防に現れ始めました~♪^^




2.
d0054276_20245583.jpg

ツクシがスギナと同じ植物だって今は誰にも知られていますが昔は別のものだと思われていたこともあったようですね・・・・・

『ツクシ誰の子スギナの子~♪』って歌もありましたね~♪^^




3.
d0054276_20251025.jpg

長良川の堤防には普通見られるスギナの他にミモチスギナとイヌスギナも生えることがあります
特にミモチスギナは秋頃にでもツクシのような姿の胞子嚢(ほうしのう)が見られるので知らない人には季節ハズレのツクシって思われることも多いです~

地面から出たばかりのツクシはまだ袴等が完全ではなく全体に覆われるように見られますね~




4.
d0054276_20252775.jpg

ホトケノザと一緒に生えていました~
このツクシは胞子嚢が開いたようになっているので顔を出してから時間が経っているのでしょうね・・・・・




5.
d0054276_20254449.jpg

ツクシの胞子嚢の六角形の所が開くと中にたくさんの胞子が見られますね~
ツクシを採ってきて袴や穂を取っていると手が緑色になるのはこの胞子のせいですね・・・・・




6.
d0054276_2025589.jpg



7.
d0054276_20261256.jpg



8.
d0054276_20262913.jpg

ホトケノザが見られる所で2本のツクシが相撲をとっているような格好で見られました・・・・・




9.
d0054276_20264458.jpg

ここではたくさんのツクシが集まって何かを相談しているみたいですね~
地球の温暖化って言うような事より地中の温暖化についてでも話しているのかな?




10.
d0054276_20265931.jpg



11.
d0054276_20271592.jpg

子供が小さい頃にはツクシ採りもしていましたが今はカメラでツクシ撮りばかりです~
この長良川の堤防では毎年ツクシが生えると『ツクシ採り』の人がたくさん来てツクシを採っている光景が見られます~

これもここでは一種の風物詩的な風景になっています~
でも摘んだツクシを食べるのでしょうかね・・・・・?
採るのが楽しみっていう人も中にはいるみたいですね~(*´∀`*)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-03 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-03-03 21:02
こんばんは!
 ツクッシーはまだ顔を出したばかりでまた明日から寒くなるので
伸びるのが遅れるかも知れないですね。
1・7枚目がいいです。
バックにホトケノザが見えて春らしい堤防ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-03 21:25
いろいろな表情の土筆が見られて、楽しかったです^^
2枚目の土筆が特に表情豊かで可愛かったです。
Commented by timata-sn at 2014-03-03 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、意外と暖かでしたよ。

土筆が観られる様に成ったのですね。
中々生命力が強いですよね。
地下茎で次々と増えて来るので、中々退治は出来にくいですよね。
こうして見て居ると可愛いですが・・・・・
頼まれて掃除をして居る、お墓の庭が土筆が一杯生えるんですよ。
Commented by koneko3y at 2014-03-03 23:25
自宅の近辺ではツクシを見られる場所が無いので
一年に一度見られるかどうかです。
どちらが早く伸びるかとドングリのせいくらべ状態ですね。
Commented by lisedream at 2014-03-03 23:32
こんばんは^^
こんな顔を出したばかりのツクシは見たことがないです~
ツクシが見られる場所も少なくなっています。。
確かに、食べたことは無いですが子どもの頃は集めてましたね^^;
懐かしい気分にさせられました^^

↓オウレン、とっても可愛いですね^^
ぜひどこかで見てみたい花です。
Commented by mayumis39 at 2014-03-03 23:40
こんばんは!
土、日と東海北陸道を通って実家へ行ってきました。
岐阜城を眺めながら、「あの方は今日はどちらを散策しているのかな?・・・・」なんて思っていました^^
実家の梅はの花は、もう終わりかけでした。
近所で見た菜の花の黄色が、まぶしいくらいに思えました。
こちらに帰って、今朝は雪になり、温度差をつくづく感じました。
Commented by yukko-5 at 2014-03-03 23:50
ツクッシーが顔を出しましたね~
採りに行かなくちゃ!(*^_^*)
ツクシ採りは楽しいですよね
ついつい夢中になってしまうけど、ハカマ取りは苦痛です(^_^.)
Commented by マングース at 2014-03-04 01:43 x
こんばんは。
『ふなっしー』はたいへんな人気ですけど私は『ツクッシー』のほうが
好きです^^
そんなに食欲をそそられるものではないと思うんですが、春の味覚
として人気があるんでしょうね!
ツクシもタケノコと同じように早掘りのものが美味しいのかな~。
Commented by なな at 2014-03-04 10:39 x
おはようございます。怖いですね。ツクシ君。今までそう思った事無いのですが改めて写真で見ると怖いです。(1枚だけ相撲取組中を除いて)寝起きの顔だからでしょうか?こんな感想ごめんなさい。
スギナ茶を健康の為勧められましたが利尿効果覿面過ぎて止めました(個人差があると思いますが)ツクシは友人は卵とじや煮びたしで頂くそうですか゜私は食べた事ありません^^ゝ。
↓オキナグサは移植を嫌います。大株ほどダメになります。河原に咲きますのでお日様と水が大好きです。多湿が一番嫌いみたいです。5~10年で世代交代になると思います。長い付き合いしてます。時々変な花が出ますょ。それもまた楽しい発見です。。。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-04 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツクシは子供の頃から見ているので親近感がありますねぇ〜
田舎に居た頃はよく摘んで帰って食べました。
最近はもうそんなことはしないんでしょうね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-04 21:03
長良川の土筆は早いですね。写真を撮り長良、土筆もとりましょう。
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:09
odamaki719さん  今日の昼も見てきましたが昨日と同じツクシが僅かですが伸びていました~
春に見られる植物たちって成長が早いですね・・・・・

1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:12
hibikorekouji2さん  そちらでもツクシが見られるのではないですか~^^
近くに海がないので判りませんが海の近くでもツクシって生えるのですね?^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:16
timata-snさん  今日は少し冷えました・・・・・
明日は雨みたいです~><

ツクシは邪魔者扱いされることが多いですね・・・・・
栄養の少ない土地だとツクシが多くなり栄養が多いとスギナばかりが増えますね・・・・・
強いので近い仲間は化石時代から生き続けているのですね~

お墓では除草剤も使えませんね
とは言ってもお墓の土地に出ているツクシは何となく食べようって気にもなれないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:19
koneko3yさん  ツクシが近くで見られないのは大都会だからですね・・・・・
こちらでは彼方此方で見られます
堤防が一番多いですが河川敷や公園の片隅でも見ることができます

東京でも郊外に行けばたくさん見られますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:26
lisedreamさん  町の真ん中だとツクシも見られないのですね~
ドンドンとコンクリートで囲まれてしまってツクシが将来『絶滅危惧種』になるなんて事にはならないと思いますが子供達にはツクシ採りのような昔からある自然の遊びを楽しませたいですね~♪^^

オウレンの花は小さいですが可愛いので毎年写に出かけています
八王子市の堀之内にある東京薬科大学の薬草園なら色々な薬用植物が見られますね~♪^^
ここならオウレンも見られると思いますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:30
mayumis39さん 土日はこちらに来られていたのですね~
東海北陸道も天気が良かったので雪は大丈夫だったのではないですか?

木曽川水園だったら東海北陸道のすぐ近くでしたが日曜は薬科大学の薬草園と山県市の香りの森辺りをうろついていました~^^

今日の夜には冷えそうなのでまた雪が降りますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:33
yukko-5さん  ツクシ採りは犬の散歩をする人が来ない場所を探して採らないと何となく気分が良くないですね~
最近のツクシってすぐに穂が開くみたいで昔のような『ツクシ~』って姿じゃないみたいに思えますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:35
マングースさん  ツクシって美味しいとも不味いとも判らない味ですね~
食感だけを楽しむようなのであとは味付けかな・・・・・^^
早春の山菜は他にも色々あってどれもツクシより美味しいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:40
ななさん  ツクシもアップだと少し不気味に見えることもありますね・・・
スギナ茶は利尿作用が強いですね
ムクミに良いと言われることはそう言った薬効のせいなんですね~

野草茶も市販のもののように色々な野草をブレンドして使った方が優しい薬効になりそうですね~♪

オキナグサは難しい植物なんですね~
移植に弱いのに盗掘されれば根付かなくて弱ってしまいますね?
自然の中にそっとして欲しいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:42
tanuki_oyajiさん  長良川の堤防には『ツクシ採り人』が多いですよ
毎年入れ替わりにツクシを採りに大勢来ます~
またその風景でも写して載せてみたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-04 21:44
tmshanagn304さん  長良川の堤防のツクシを採りナガラ写真も撮りナガラ全てを採りツクシましょうか~(*´∀`*)
Commented by to-y_niya at 2014-03-04 22:39
もうツクシが顔を出してるんですね~^^
私も早くツクシに会いたくなりました~~~^^
Commented by to-y_niya at 2014-03-04 22:41
そうそう、今日のNHKの季節の映像・・・↓『岐阜薬科大学・薬草園』のセリバオウレンでしたね☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木蓮(モクレン)の春待芽・・・♪』 『芹葉黄連(セリバオウレン)と... >>