『菜の花と水仙の咲く所で~♪』

今日は朝から雨でしたが午後からは雨も止んで陽が差すこともありました~

日曜に出かけた梅林公園の西側にある小さなスペースに季節の花がよく見られるのですが公園の管理ではなくきっと近くに住んでいる人が楽しみで育てているような気がします~
百日草やサルビアも季節には見られますが今は菜の花と水仙が咲いていたのでカメラを向けました~♪^^



『春が足元からノックするような季節になりましたね~♫』
1.『菜の花(セイヨウアブラナ)』アブラナ科アブラナ属の二年生植物
学名はBrassica napusと言います~ 
d0054276_20404114.jpg

何度も載せていますので今日は説明は書きません~(#^.^#)




2.
d0054276_20412753.jpg



3.
d0054276_20415925.jpg



4.
d0054276_20423372.jpg



5.
d0054276_20431942.jpg



6.
d0054276_20443170.jpg



7.
d0054276_20445239.jpg






8.『菜の花と水仙が一緒に咲いていました~♪』
d0054276_20452294.jpg






9.『水仙(ニホンスイセン)』 ヒガンバナ科スイセン属の球根植物
学名はNarcissus tazetta var. chinensisと言います~
d0054276_20454164.jpg



10.
d0054276_204664.jpg



11.
d0054276_20462240.jpg



12.
d0054276_20464189.jpg



13.
d0054276_2047260.jpg



14.
d0054276_20472440.jpg


3月も5日になると堤防も少しずつ賑やかになってくるみたいです・・・・・
今日は雨だったので堤防散策はしませんでしたが明日の昼に見たらきっとツクシ達も大きくなっているでしょうね~

カラスノエンドウやスズメノエンドウにカスマグサ達・・・・・
カタバミやハコベ達もこれから堤防に顔を出しますね~
楽しみが少しずつ増えます・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-05 23:05 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2014-03-05 22:19
こんばんは!
 菜の花と水仙が咲いていると春ですね。
でも今週は気温は低く冬に逆戻りだそうです。
3・5・7枚目が好きです。
水仙は13枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2014-03-05 22:33
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨も午前中には上がりましたが、はっきりしないお天気でしたよ。

菜の花が咲きましたね、黄色の花が可愛いですよね!!
日本水仙が咲いて居ますね、可愛いですね。
今年はスイセンの変わったものが見つからないんですよ。
あちこちで見かけるのは日本水仙ばかりなんですよ。
Commented by マングース at 2014-03-06 00:22 x
こんばんは。
三月中旬から四月にかけて菜の花が咲く 頃の長雨を菜種梅雨
といいますけど、先週からの雨は少し早いですが菜種梅雨かと思います。
一雨ごとに春がやってくる感じがします♪

Commented by e-ku-bo3 at 2014-03-06 10:19
こんにちは!もう菜の花が咲いているんですね〜!
菜の花を見ると、いよいよ本格的に春なんだ!!とうれしくなります。
とはいえ、また寒気がぶり返して、菜の花も震えているでしょうね。
菜の花も水仙も、良い香りがするので好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-06 19:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もう菜の花も咲いて来ちゃいましたか。
暖かくなって来ると次々と色々な花が咲きますね。
土手のカラシナが咲くのももうすぐですね。
Commented by lisedream at 2014-03-06 20:38
こんばんは
”春が足元からノックする・・・”素敵な言葉ですね^^
とは言え今週はまだまだ寒そうです><
菜の花と水仙、春の香りでいっぱいだったでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 20:45
odamaki719さん  ブログの中の写真は春っぽいですが今日はとても冷えていて寒くなりました・・・・・・・
朝は水溜りに薄氷が張っていましたよ~><

本格的な春が恋しいですね~

3.5.7.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 20:49
timata-snさん  今日は天気は良かったのですが遠景には靄が掛かっていました・・・・・・・
春霞だったら乙なものですがPM2.5だったら嫌ですね~><

今日は堤防にも菜の花が蕾を付けたものが見られました~
堤防の菜の花は在来種のアブラナなのでヒョロリとしていて背も低いです~
水仙も最近は変わったものより日本水仙を植えているところが多くなりましたね・・・・・
やっぱりこの花が一番のようですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 20:53
マングースさん  菜種梅雨にはいくらなんでも早過ぎるような気がしますよ・・・・・(#^.^#)
でも日毎に春めいてくるので『春にナッタネ~』なんて少しは感じられますね~~♪^^

マングースさんの好きな桜もこれからは咲きますね~
今年は根尾谷の淡墨桜や高山の荘川桜を見に来てください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 20:56
e-ku-bo3さん  この菜の花は公園の片隅に咲いていたものなので堤防一面に咲く菜の花も見たいですね~
最近『一面の菜の花』にはお目にかかっていないので今年はそんな風景を撮ってみたいです~♪

菜の花も水仙も香りがいいですね~
春先の花の香りは気持ちがスッキリしますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 21:00
tanuki_oyajiさん  梅林公園の片隅では菜の花も見られましたが堤防では今日やっと小さな菜の花が1本見られました~
多分私が増やしているニホンアブラナだと思いますがまだ小さくてアブラナの赤ちゃんのようでした~

階段を挟んだ向こうにはカラシナばかり咲きますがまだこちらも見られないです~
Commented by shizenkaze at 2014-03-06 21:04
lisedreamさん  今日は朝から冷えています~
先日までは春も私の足元をノックしていましたが急に冷えたのでピンポンダッシュのようにノックして走り去っていったようでした~><
朝見た水溜りに薄氷が張っていたのを見て『寒い訳だよ~』と納得していました~♪

菜の花と水仙の香りもいいですね~
春の花たちの香りが入れ替わって感じられるこの時期は楽しくなりますね~(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2014-03-06 21:28
菜の花と桜の花を一緒に眺められる時期がやってくると
過ごしやすくなりますね。
そんな風景を写すのを今年も楽しみに待っています。
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 20:52
koneko3yさん  菜の花と桜の共演風景が見られる場所は限られますが今年は写に出かけたいですね~^^
春爛漫な光景の中にいると気持ちが穏やかになりますね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河津桜はまだ蕾~~♬』 『木蓮(モクレン)の春待芽・・・♪』 >>