『河津桜はまだ蕾~~♬』

私の住んでいる近くに見られる河津桜は粕森公園の南側に見られる3本ですが毎年綺麗に花を咲かせています~
この場所に河津桜がある事を知らない人が多いようです・・・・・

今日載せた河津桜の蕾の状態のものは日曜の午後に写したものですが今日の仕事帰りに寄って確認しましたがまだ蕾が同じような感じでした~
昨日から冷え込んで来たので蕾は膨らむのをやめてしまったみたいですね~><



『早く咲け咲け 桜達~♬』
1.『河津桜(カワヅザクラ)の蕾です~♪』 バラ科サクラ属の落葉樹
学名はCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’と言います~
d0054276_2012590.jpg

本場の静岡県賀茂郡河津町等温暖な気候の場所では1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で花は桃色から淡紅色で『ソメイヨシノ』よりも桃色が濃く花期も約1ヶ月程と長い間見られます~




2.
d0054276_20122567.jpg

1955年に飯田勝美氏が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見したことが名前の由来になっていますがこの河津桜はオオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992 ) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )の自然交雑種と推定されています・・・・・

桜は自然交配種が他の植物と比べてもダントツに多いですね・・・・・
ですから梅や花桃のような同じ気に色の違う花の咲く『源平咲き』が見られずすぐに新しい品種になってしまうようですね~




3.
d0054276_20124582.jpg

この河津桜はあと何日くらいで花が開花するのかな~?
毎年梅林公園の梅まつりの時期に花を咲かせていたように思うので中頃には満開になるかな~♪




4.
d0054276_2013218.jpg



5.
d0054276_20132297.jpg



6.
d0054276_20134178.jpg



7.
d0054276_2014673.jpg

この花が咲くと水道山(上加納山)に棲んでいるメジロ達が蜜を吸いに来てくれるのでそれも楽しみです~~♪

梅林公園の梅も見頃になって来ましたので明日は岐阜市の梅林公園で見た梅花でも載せようかと思っています~

また何か創作物語も載せたいな~と思っていますが自然の事ではなかなか書けないです~
私にゴーストライターが居てくれたら楽なんですが・・・・・(笑)
でも近々何か書きたいと思っています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-06 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by yaso-bana at 2014-03-06 21:04
桜の花も咲く時期が近づいてきましたネ ^^
早めに咲く「河津桜」は色も濃くきれいなんですよね~
こちらでも同じくらいの蕾になっていて楽しみと共に膨らんできています
桜の花が咲く頃は花の撮影も忙しくなることでしょうネ
Commented by odamaki719 at 2014-03-06 21:20
こんばんは!
 粕森公園の河津桜の蕾が随分膨らんで来ていますね。
河津桜がオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種と推定されて
いるとは初めて知りました。よく覚えておきたいと思います。
5枚目がいい枝ぶりですね。咲くときっといい感じになると思います。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-06 21:21
そろそろ梅林公園は見頃でしょうか?一度は訪れたいです。
本場の河津さくらは咲いているみたいですね。岐阜はまだ寒いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-06 21:53
河津桜の可愛い蕾、大分膨らんできたけどもう少しかかりそうですね。
緑の蕾に色が差し始めると、まだかまだかと気になって仕方ないですよね^^
河津桜の開花を私も楽しみにしています♪
Commented by koneko3y at 2014-03-06 21:57
今日は河津桜を載せました。
大雪や、雨の影響で行かれずにいる間にほぼ満開でした。
河津桜は長く咲いているし、花色も綺麗で好きです。
Commented by tukinobo at 2014-03-06 23:18
河津桜
名前は聞くけれど、まだ見たこと無いです。
このブログで植物について、じょじょに知っていきたいと
思っています(^-^)、学習意欲。
日曜日に岐阜へ行く予定なので、梅林公園レポも楽しみです。
Commented by yukko-5 at 2014-03-06 23:36
そろそろ咲くかな~って気になっていました
今年も写真いっぱい撮ろうと狙っています(^o^)/

我が家ではさくらんぼの花が咲き始めましたよ
Commented by マングース at 2014-03-07 00:11 x
こんばんは。
早咲きの桜にはカンヒザクラの遺伝子が入っている場合が多く
花色もその影響で紅色が入っていますね!
河津桜は近年とっても有名になりましたね♪
報道もたくさんされるので梅の季節と桜の季節がとても近くなった感じがします^^
Commented by timata-sn at 2014-03-07 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

河津桜 の蕾も膨らんで来ましたね。
早めに咲く河津桜、色が濃いめで綺麗ですよね。
先日こちらの倉敷川河畔に植えられた若木の河津桜を
観に行って来ましたが、残念ながら咲くのはもう少し
先の様でした。楽しみにして居る所ですよ。
Commented by puriza0322 at 2014-03-07 13:45
こんにちは河津桜は、まだまだですね
こちらの河津桜も同じように
硬い蕾もあれば少し膨らんでる様なのも
3月中旬位が見頃なんじゃないかなって
思いますずヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 19:51
こんばんは♪
春まだ早くに咲く河津桜、一度逢って見たいのですが、実現しません。
蕾が膨らんできましたね。
うす緑の花のベビーちゃんも可愛らしいですね。
『早く咲け咲け~!』お気持ち判ります。
みんな待っているのですよねぇ。
もう少しの辛抱ですね~^^

Commented by shizenkaze at 2014-03-07 20:56
yaso-banaさん  冬に咲く桜は別として春先の桜では河津桜は一番早くて綺麗ですね~♪
寒桜の美しさもいいですがこの河津桜は見ているだけで気持ちが明るくなりますし周囲の風景も『春~』って感じになりますね~

もう少しすればあの可愛い花に逢えますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:00
odamaki719さん  粕森公園の河津桜は丁度梅林公園の梅まつりの頃には見られますので梅まつりから戻る人達も眺めていますが桜だと思わず桃の花だと勘違いしている人もいました~

これから10日も経てば可愛い花も咲くでしょうね~♪
5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
花がいっぱい咲いた頃にまた載せたいと思っています~
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:02
tmshanagn304さん  梅林公園の梅も遅咲きのもの以外は咲いていて綺麗ですよ~
15日と16日が梅まつりの日なので是非お出で下さい~
ロードレーサーで遠くから見に来る人も多いですよ
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:05
hibikorekouji2さん  昨日の仕事帰りにも見て来たのに今日も帰りに寄りました~^^
1日では全く変化がないことは分かっていますがそれくらい気になる花ですね~
これから10日くらいしないと花は咲かないでしょうね~
・・・・・と言いながら明日も立ち寄ったりするかも知れないですね~(笑)

Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:09
koneko3yさん  東京は今年の大雪の影響で公園が立ち入り禁止になったり雪の重みで植えられていた樹木たちにも被害がありましたね・・・・・><
それでも春を感じた木々達は葉を茂らせ花を咲かせて頑張りましたね~~♪

河津桜がたくさん見られる所はこちらにはないのでこの粕森公園の河津桜で楽しみたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:13
tukinoboさん  河津桜は花も少し大きくて色もピンクが濃くてとても可愛い桜です~
梅林公園の東にある粕森公園に3本ありますがこの日曜ではまだ咲かないですね・・・・・
名古屋の大きな公園ならきっと植えられていると思います
早く咲くので良く分かります~(*´∀`*)

日曜に岐阜に来られるようですね~
楽しんでくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:17
yukko-5さん  今年は粕森公園の河津桜の前で出会いそうな予感がしますね~^^
でも会ってガッカリされるといけないのでコッソリ写しに出かけたいと思っています~♪^^

サクランボの花が咲きましたか?^^
色は白でしたね?
サクランボの木が植えられているところもどこか近くにあったような気がしますが・・・・・・・
ちょっとド忘れしました~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:19
マングースさん  桜好きなマングースさんはこれから毎日が楽しくなりますね~
今年は桜ハンターとして各地で桜を写してください~
勿論岐阜県下の桜達にも会いに来てくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:22
timata-snさん  今日はとても寒かったです~
せっかく咲いた梅達も震えてしまいますね・・・・・><

河津桜は綺麗で可愛い花ですが本場ではもう咲いていますがこちらもまだのようでtimata-snさんの所でもまだのようなんですね~
暖かな所はやっぱり早く咲くものですね~♪^^
私も毎日楽しみにしています・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:25
puriza0322さん  そちらでもまだ咲いていないようですね?
静岡や東京ではたくさん咲いて見られる所があるのだから地域差とは言いながらも不思議な気がしますね~

河津桜の濃い花の色は本当に綺麗で可愛いですね~
メジロも来るので楽しみにしています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-07 21:30
soyokazeさん  河津桜にはまだ出会いが無いそうですね?
大きな公園や桜の名所のような所には多少は植えられていると思うのですがどうでしょうね~?

濃い花の色があどけない少女のように見えて可愛く思えます~
今年soyokazeさんにも出逢って欲しいですね~
この花が咲きましたらまた載せたいと思っています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜梅林公園の白梅達~♬』 『菜の花と水仙の咲く所で~♪』 >>