『紅梅咲く 梅林の春・・・・・♪』

今日は梅林公園の紅梅と淡紅梅を載せました・・・・・
昨日載せた白梅が大人の色気だとしたら紅梅は少女から大人への途中に見え淡紅梅はあどけない少女のように感じました・・・・・

梅と桜を比べる人がいますが花の性質が全く違うので比べられないですね~^^
どちらも春には欠かせない花達です~♪^^

紅梅には寒紅梅(カンコウバイ)や幾夜寝覚(イクヨネザメ)や鹿児島紅(カゴシマコウ)に緋梅(ヒバイ)や姫千鳥(ヒメチドリ)等が見られます~
一重のもの八重のものが香りと共に咲き揃っていました・・・・・(#^.^#)



『梅林公園に咲く紅色の梅達~♪』
1.
d0054276_20185030.jpg

この梅が一番濃い紅色をしていました・・・・・♪




2.
d0054276_2019760.jpg



3.
d0054276_20192016.jpg



4.
d0054276_20193236.jpg



5.
d0054276_20194341.jpg

まだ蕾も多く見られました・・・・・
遅咲きの梅のようですね~♪




6.
d0054276_2020484.jpg

淡い紅梅もそれぞれに優しく咲いていました~




7.
d0054276_20201594.jpg



8.
d0054276_20203246.jpg



9.
d0054276_20204612.jpg



10.
d0054276_2021110.jpg



11.
d0054276_20211266.jpg



12.
d0054276_2021244.jpg



13.
d0054276_20214140.jpg



14.
d0054276_20215568.jpg



15.
d0054276_20221097.jpg



16.
d0054276_20222432.jpg



17.
d0054276_20223789.jpg



18.
d0054276_20225024.jpg



19.
d0054276_2023458.jpg



20.
d0054276_20232088.jpg



21.
d0054276_20233432.jpg



22.
d0054276_20234763.jpg



23.
d0054276_2024428.jpg

明日の日曜も梅林公園には梅を見に来る人が多いでしょうね・・・・・
でも賑わう『梅まつり』は15日と16日です~
モデル撮影会やバザーや琴の演奏会等色々な催しがありますので是非お出かけください~

今日も昼休みに河川敷を歩きましたが何も変わりなく写真も撮りませんでした~><
粕森公園の河津桜も蕾の状態には変化が見られませんでした~

今日も風が冷たい一日でした・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-08 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-03-08 21:03
こんばんは!
 梅林公園の紅梅の紅梅が可愛いですね。
神戸も寒い一日でした。
18・19・21枚目のシベが可愛くて好きです。
Commented by tukinobo at 2014-03-08 21:15
こんばんは、ホント、寒~い(T^T)

梅林公園の梅、きれいですね、
残念ながら、まだ行ったとこがないのです、
でも、機会を作って行かなくちゃね。

白が大人の色気ですか、まあ、深い。
わたしは白の一重がお嬢さんで、紅梅のほうが大人っぽいと
感じるかな。

それにしても梅林公園の梅、きれいですね、
残念ながら、まだ行ったとこがないのです、
これは、機会を作って行かなくちゃね。
Commented by koneko3y at 2014-03-08 22:21
今日はちょっと遠い場所の梅の花を見ようと出かけましたが、
まだ3分咲きくらいでした。少し離れると違うものです。
紅梅は薄いピンク系の花が好きです。
真っ赤なのはどう写して良いかわかりません。
Commented by timata-sn at 2014-03-08 23:02
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が有って寒かったですね。

梅林公園の紅梅が綺麗に咲いて居ますね。
濃い赤からピンクに近いものまで色んな紅梅が
咲いて居る様ですね。
私は濃い赤よりも淡いピンクがかったものの方が好み
なんですが、人それぞれですよね。
暫くは梅の花が楽しめて良いですよね!!
Commented by asitano_kaze at 2014-03-09 00:03
淡紅梅、ほんとあどけない少女のイメージですね。
ウメの花はメジロがやって来るので、花をしみじみ観賞した試しがありません。
大好きなメジロを追ってばかりで。
紅色にも、いろんな濃さがありますね。
1,14,18,20,21,22,好きです。
23のような遠景もとても惹かれます。
Commented by lisedream at 2014-03-09 00:53
こんばんは
一枚目の透き通るような紅色がとっても綺麗ですね~
濃い赤色は、綺麗に撮るのが難しいです。
淡い紅色も良いですね~桃色、と言ったら梅に怒られるかな(笑
梅祭りに、琴の音色は合いそうですね~
Commented by マングース at 2014-03-09 08:51 x
おはようございます。
同じ種なのに花の色が違うだけで
こうも印象が変わるものなんですね。
桜と梅を比べる意味、確かにありません。
どの植物もあったらいいとかなくてもいいとか言うことも
人間の勝手な言い方ですね。
来週の梅まつり、いい天候に恵まれたらいいですね♪
Commented by マーガレット at 2014-03-09 10:26 x
本格的に桃の季節に入りましたね。
今のうちに十分味わっておきたいですね。
Commented by kai3yama at 2014-03-09 12:37
梅、桃、桜と移り行く美しい季節になりますね乗り遅れないように、と山歩きに頑張ってますかいです

春の花を楽しみにしてますぅ

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-09 14:57
梅も追っかけるといい写真が出来ますね。
梅は咲いたか、桜はまだかいな。
もうすぐ
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-09 18:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紅梅も色々あるんですねぇ〜
始めの濃い紅色の花が凄く綺麗です。
Commented by puriza0322 at 2014-03-09 19:11
こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
17番目が色も可愛いですね
色んな種類があって素人には解らない
(*^_^*)本音の処
梅の花は、写せにくいかな?
花の向きがあるからかなぁ
私は、下手だから
いつも失敗しちゃいます??
Commented by nori_natural at 2014-03-09 19:58
こんばんは、
こちらでは一分で梅も終わりかけです。
明日から乾期がまた降りてくるようですね。
梅と雪のコラボを撮ってみたい物です。
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:05
odamaki719さん  梅林公園の50種の梅を全部写したい気持ちになりますが大変なのでやらない方が良さそうですね~
紅梅は種類で色の変化が違いますね・・・・・
淡いピンクの梅は可愛いですね~♪

18・19・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:09
tukinoboさん  まだまだ気温が低いですね~
今日も木曽川水園を散策しましたが風が冷たかったです・・・・・><

梅林公園は梅の季節にはとても綺麗ですよ~
でも私は梅の季節以外の方がよく出かけていたような気がします・・・・・
色々な花や風景が見られるのでいつ出掛けても何かに出会えます~

ぜひ一度見に来てください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:13
koneko3yさん  花の開花は少し離れているだけで違いますね~
地形的にも色々みたいで南より北の方が早く咲く場合もあるので解らない事だらけです~><

淡いピンクの梅は可愛いですね
濃い紅色の花はあまり立体的にならず平面ぽく写ってしまうような気がします・・・・・
でも花はどれも見ていると綺麗です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:17
timata-snさん  今日は午後から出かけましたが風が強くて寒かったです~><

梅林公園での梅祭り案内の幟が近くの道路際に何本も立ててあります・・・・・
来週は梅まつり本番なので色々な行事があります
梅まつりの時だけ見られる瑞龍寺の枝垂れ梅も見たいですが他のところにも行きたいので迷いますね~

梅の花は開花期が長いのでいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:22
asitano_kazeさん  梅の花にメジロは付きものですがなかなかその光景に出会えません・・・・・
今日もメジロに出会いましたがケヤキの枝でした~^^

私も鳥がいれば鳥の方ばかりに目が行きますが普段は木々や風景を見ているので花があればつい眺めてしまいますね~

1,14,18,20,21,22と23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:26
lisedreamさん  淡いピンクの梅の花は優しく可愛いので撮りやすいですね~
それに比べると濃紅花の梅は何となく立体的に写らなくて平面ぽくなってしまうようです・・・・・
光の具合なのか撮りにくいので私も今までにはあまりカメラを向けないですね・・・・・

桃色の梅や鴬色のメジロなんて普通に使っていますが考えると少し変ですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:33
マングースさん  梅の種類は300種以上の品種があるようですね~野梅系と紅梅系と豊後系の3系統に分類されるようですが詳しい事は判りません・・・・・
桜も品種が多いのでバラ科の樹木はそう言う性質なのかも知れませんね・・・・・・

梅まつりで祭り風景も写したいですがどこかに出かけて自然の風景も撮りたいですね~
この季節は写したいものが多くなってしまいますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:35
マーガレットさん  梅の季節には梅花を楽しみ花桃の季節になれば花桃たちの花を愛でて桜の花の咲くのを待ちたいですね~
足元に咲く小さな花まで入れると年中何かが見られるので毎日が楽しいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:40
kai3yamaさん  山歩きが趣味の人は私のような平地だけ見ている者より植物達との出会いの季節が色々ありますね~
高山植物は平地では見られませんが北の国で見られるものが山の上で見られることもあるので楽しいでしょうね~

梅に桃に桜の花をこれから追いかけますが花は目立たない白樺や落葉松の新緑を今年は写に出かけたいです~

Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:42
KawazuKiyoshiさん  梅だけでなく私は今年も色々な花を追いかけたいと思っています~
私は『年老いた花追人』だと自分のことほ思っていますから~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:44
tanuki_oyajiさん  紅梅にも色々ありますね~
淡くて白に近いピンクから濃紅で血のような赤い色の花まで見られます
やっぱり淡紅梅が一番人気があるようですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:48
puriza0322さん  野山で見られる野草も名前は難しいですが樹木は特に難しいですね~
木々の中でもバラ科のものは品種改良されたものや交配種も多くて大変な数になりますから覚えようとすると頭がパンクしますよ~(笑)

17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-09 21:51
nori_naturalさん  各地の梅林でも早咲きのものはもう散っている所があるようですね~
遅咲きの梅と早く咲く桜が同時に見られる所もあるみたいです~

まだまだ寒くて今日も『スタッドレスタイヤをいつ外そうかな~』と思っていた所ですが今月は付けていた方が良さそうですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三角草(ミスミソウ)の花 可... 『岐阜梅林公園の白梅達~♬』 >>