『土佐水木(トサミズキ)の花が咲いていました~』

昨年の秋頃から何度もトサミズキの実を写したり春待芽を写しに木曽川水園に出かけていましたがやっと花が咲きました~

ここではマンサクとトサミズキとヒュウガミズキが見られますがまだヒュウガミズキだけは蕾姿でした・・・・・・♪
黄色くてシベが可愛いトサミズキやヒュウガミズキの花は可愛いですね~♬



『可愛いトサミズキの花達~』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis spicataと言います~
1.
d0054276_20225453.jpg

トサミズキの花は枝から吊り下がるようにして咲いています
花からシベが見られますが色のコントラストが可愛いので見ていると楽しくなります~




2.
d0054276_20232685.jpg

元々は高知県の蛇紋岩地帯や石灰岩地などのやせ山に生える植物ですが綺麗なので庭園樹としてよく植えられています~
葉は互生していて葉身は左右不同の卵円形か倒卵円形で基部は心形になっていて縁は波状の鋸歯があります・・・・・♬
表面には散毛があり裏面には葉脈状に軟毛が多く見られます~
基部から5~7主脈が掌状に出ています・・・・・♪^^

下向きの花からチョロチョロと舌を出しているように見えるシベが可愛いですね~




3.
d0054276_20233962.jpg

一つの花ではなくて小さ目の花がたくさん集まっています~
変わった咲き方をしていますので近くで見ると不思議な感じがします・・・・・♪




4.
d0054276_20235252.jpg



5.
d0054276_2024546.jpg

木曽川水園で見られるトサミズキは全部で6箇所で見られますが『自然発見館』の近くでは3箇所見られますので近くで観察するにはここをお薦めします~~♪




6.
d0054276_20242025.jpg



7.
d0054276_2024336.jpg



8.
d0054276_2024467.jpg

こんな角度ではあまり写しませんがこの姿も可愛いように思えます~^^




9.
d0054276_20245897.jpg



10.
d0054276_20251252.jpg

中央に見られる花が蕾から順に咲くように見られるので咲き方が良く分かりますね~




11.
d0054276_20252430.jpg



12.
d0054276_20253886.jpg



13.
d0054276_20255331.jpg

トサミズキは花期が結構長いので長く楽しめるような気がします~
同じマンサク科でも錦糸卵のようなマンサクの花とは全然違いますね・・・・・
私はこのトサミズキやヒュウガミズキの方が少しだけ好きだな~(#^.^#)




14.
d0054276_20261173.jpg



15.
d0054276_20262834.jpg



16.
d0054276_20264310.jpg



17.
d0054276_2027080.jpg



18.
d0054276_20271546.jpg



19.
d0054276_20272929.jpg



20.
d0054276_20274775.jpg

去年の枯実がまだ残っている所もありました~
何となく爺ちゃんと孫娘みたいですね~(*´∀`*)




21.
d0054276_2028413.jpg


今日は岐阜市内でも雪が舞いました・・・・・
気温も低くなって停めたあった自転車のサドルについた雪の雫が凍っていました
明日は今日より暖かくなるようですが朝は冷えるみたいです~><

道路の凍結やフロントガラスの凍結もあるようですね・・・・・
この雪で梅林公園の梅の花に雪が積もって雪梅になっている事でしょうね~
風流ですが・・・・・寒いです~><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-10 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-03-10 21:12
こんばんは!
 トサミズキは撮影をする時期によって感じが違うものですね。
5・9・13・19枚目が素敵ですね。
今日は神戸も寒くてベランダに出るのが寒かったです。
明朝は冷え込むそうですがそれから少し暖かくなり
またその後何日かもう一度寒くなるらしいですよ。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-10 21:25
揺れる簪を思わせるトサミズキの花は好きです^^
グリーン系というのは爽やかさ満点でいいですよね~。
こちらでも今日は雪がちらついたそうです。
明日はもっと冷えるとか@@
起きられるかなー。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-10 21:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トサミズキは特徴的で綺麗な花ですね。
でも私の近くには咲いていないので見る機会があまりありません。
枯実と花が一緒に見られるというのも面白いですね。
Commented by koneko3y at 2014-03-10 21:44
写すたびにトサミズキの花が長くなっていきます。
雰囲気が変わるので、度々写しています。
ヒュウガミズキも楽しみです。
Commented by マングース at 2014-03-11 00:43 x
こんばんは。
トサミズキとマンサクが同じマンサク科で仲間とは、、、
花を見ていると到底思えません。
早春に黄色い花を咲かせるところは似ていますけど^^

こちらでも雪が舞っていました!
一度暖かくなった後の寒さは堪えますね(>_<)
Commented by kai3yama at 2014-03-11 06:21
トサミズキはいつもの山ではないので
近場の花の山へ行って見たのが昨年4月でした
こんな可愛いい花だったんですね
ただ撮っただけなので、今年はちゃんと可愛いく撮ってあげなきゃね
ありがとうございます
Commented by timata-sn at 2014-03-11 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

トサミズキがもう咲いて居るんですね。
早いですね!!
連なった様にぶら下がって咲くトサミズキが可愛いですよね。
写真では蕊も見えて居る様で、流石shizenkazeさんですね!!
何となく爺ちゃんと孫娘は良かったですね!!
Commented by tukinobo at 2014-03-11 07:38
トサミズキの花、これも知らなかったです、
見たことのない花、春を告げる早春の花なのですねぇ、
枯実が残っているのも不思議な感じですが、お花が
とっても不思議なかたち、覚えておこうと思います。

昨日は雪がちらついて、お花の開花も足踏みでしょうか、
今日は良いお天気ですね、暖かくなるかしら。
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:14
odamaki719さん  今日は少し暖かくなりましたね~
明日はもっと暖かくなるようですが花粉が飛ぶようなので花粉症の人は大変ですね・・・・・><

トサミズキのような花は姿も変わっていて色も黄色とシベの色が可愛く思えますね・・・・・♪

5・9・13・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:16
hibikorekouji2さん  トサミズキのような簪があったら可愛いでしょうね~
枝に並んで咲いている姿がとても可愛くて何枚も撮ってしまいました~

今日も少し暖かかったですがあすはもっと暖かくなりそうですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:18
tanuki_oyajiさん  トサミズキは名前のように元々は高知県だけに咲いていたもののようですが今は色々なところに植えられていて見ることが出来るようになりました・・・・・

tanuki_oyajiさんの近くの公園などには無いですか?
見られたらいいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:21
koneko3yさん  成長し続けるものって何度も見に出かけても変化があって楽しいですね~♪
ヒュウガミズキはトサミズキより小さいので派手さは内ですが可愛い花ですね~
来週くらいには咲かないかな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:23
マングースさん  植物の名前って似た他の物の名前が付いているものって多いので難しいですね~
トサミズキなどはマンサク科ですが名前だけ見るとミズキ科って思う人もいますね~

明日は暖かくなりそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:30
kai3yamaさん  トサミズキとヒュウガミズキは毎年写に出かけています~
他には少ない花の形なのでこの花を贔屓してます~(#^.^#)

草本達の花に比べると木本類の花は高い所に多くて撮りにくいものが多いですがトサミズキは木が低いので写しやすくて楽しめます~♪

今度見たら近くで楽しんでください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:35
timata-snさん  今日の朝は冷え込んで車のフロントガラスが完全に凍っていましたが昼過ぎには暖かくなりました~
あすはもっと暖かくなるようです・・・・・^^

私のブロ友さんのブログでトサミズキを見たのでこちらでも咲いているのではと思って出かけました・・・・・
トサミズキの花色も花姿も可愛くて綺麗ですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
可愛い花の近くに古い殘実などが見られるとその実が自分のように思えます・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-11 21:40
tukinoboさん  トサミズキともう少し小型のヒュウガミズキの花は可愛くて綺麗です~
自然の中では出会い難いかも知れませんが公園や神社仏閣等に植えられていることもあります~

私がよく出かけている木曽川水園には多く見られます
もう少しすれば『ハリヨ池』近くのヒュウガミズキも咲き始めると思います~
今日の朝は冷えましたが昼頃は暖かくなりました~
明日はもっと暖かくなるようですが花粉症の人は大変そうですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『曙馬酔木(アケボノアセビ)』 『三角草(ミスミソウ)の花 可... >>