『見上げれば小さな花~(虫の目線で見た花達)』

昨日の続きで今日は普通の馬酔木を載せようかと思っていましたが昼休みの散策であまりにも暖かかく楽しく花たちを写つせましたので先にこれらの写真を載せることにしました~

綺麗な青空ではありませんでしたが今日は河川敷と堤防で出会った植物を全て虫の目線のようなローアングルで写してみました~♪

あまり珍しい植物はありませんでしたがあまり見られない角度からの花達を見てください~
初めにローアングルの写真を載せて次は普通に見られる写真を載せました~♬



『小さな植物を見上げてみました~♬』

1.『オオイヌノフグリ』
d0054276_20284553.jpg



2.
d0054276_20285897.jpg






3.『ヒメオドリコソウ』
d0054276_20291295.jpg



4.
d0054276_20292569.jpg






5.『ナズナ』
d0054276_20293846.jpg



6.
d0054276_20295041.jpg






7.『セイヨウアブラナ』
d0054276_2030719.jpg



8.
d0054276_20302093.jpg






9.『タネツケバナ』
d0054276_20303365.jpg

 

10.
d0054276_20304688.jpg






11.『ハコベ(ミドリハコベ)』
d0054276_20305951.jpg



12.
d0054276_20311232.jpg






13.『ホトケノザ』
d0054276_20313189.jpg



14.
d0054276_20314539.jpg



15.
d0054276_20315992.jpg






16.『ツクシ(スギナ)』
d0054276_20324434.jpg



17.
d0054276_20325969.jpg



18.
d0054276_203317100.jpg


今日はいつも載せている植物なので科名属名は書きませんでした~
たまには色々なものを載せるのもいいですね~♪

小さな植物達はいつも私達や散歩しているワンコ達に見下ろされています・・・・・
そんな小さな植物達を時々は地面から見上げたいと思っています~
堤防や河川敷の地面を歩いているアリンコ達はこんな光景を見て生活しているのですね~
アリンコ気分になってもらえたでしょうか~(*´∀`*)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-12 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by koneko3y at 2014-03-12 21:06
早春の小さな植物が元気に咲いていますね。
見上げれば虫の気分です。
ツクシはまだ見ていません。
Commented by odamaki719 at 2014-03-12 21:29
こんばんは!
 星の瞳が可愛いです。
4枚目のヒメオドリコソウが好きです。
ナズナは見かけた時は小さすぎて撮れませんでした。
6枚目のナズナが可愛いですね。
8枚目のセイヨウアブラナの黄色がいいですね。
10枚目のタネツケバナが好きです。
11枚目のミドリハコベのアングルがいいですね。
15枚目のホトケノザが可愛いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-12 22:09
こんばんは♪
今までのあの寒さは何だったのだろう~?思うような暖かい日でしたね。
油断しますと、また風邪をぶり返しそうで、注意しなければ~^^
足元の小さな草花たち、モデルになって歓んでいるようです。
ローアングル、すっかりshizenkazeさんの世界ですね。
撮るのはご苦労されているのでしょうが、見せていただく私は、虫になった気分です。
どの写真も春の喜びに溢れた表情で素敵です。

Commented by timata-sn at 2014-03-12 22:55
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、夕方には曇って来ましたよ。

小さな花たちもロウアングルでとって貰うと、青空がバックで
綺麗に見えますね。
色んな花が咲いて居ましたね。
素敵な花達で見て居ても楽しいですね!!

昨日頼まれて居るお家のお墓の掃除をしに行ったのですが。
小さな草を取るのに少し土が動くと土筆がもう地面の2cm位下の
の所まで出て居るんですよ。
間もなく土筆を採る人を見かけるように成りますね。
Commented by kai3yama at 2014-03-13 06:57
こんにちは♪
雑草というには可哀想な程の花ですよね
タネツケ··はとんでもない所で見かけまして
いつかアップします

ホトケノザが探さなくても目にはいるようになってきて、後はカキドオシですかね
Commented by なな at 2014-03-13 08:07 x
おはようございまます。アリンコまで小さくなれませんが小人になった気分ですね。不思議な国・おとぎの世界ありがとうございます。
遅くなりましたが別便送ります。
Commented by namiheiii at 2014-03-13 09:46
1,11が気に入りました。シンプルで透明感があって新鮮です。さぞ膝小僧が汚れたことでしょう^^
Commented by マーガレット at 2014-03-13 10:19 x
春を告げる花、満載ですね。
私も昨日、オオイヌノフグリ、ハコベ、タネツケバナを見ました。いっぺんに春がやってきましたね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-13 11:49
春の喜び。
ハコベは萌えず・・
お元気で。
今日もスマイル
Commented by tukinobo at 2014-03-13 12:46
こんにちは~、
虫目線かあ、虫になった気分満喫です。
てんとうむしや、みつばち、ちょうちょの気分、

面白いですね(^-^)

写真って、カメラって、むずかしいですね。
わたしはコンデジのオートを使っているので
最近、一眼レフに興味があります。
Commented by puriza0322 at 2014-03-13 13:27
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昨日までのお天気は、何処に行ったんでしょうね。小さな植物達もアリんこになって散策すると面白い世界も見えて楽しいですね(o^^o)ホトケノザを上手く撮るには、どうしたら良いのかしら?なんて考えちゃいます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by yaso-bana at 2014-03-13 15:59
今年も「蟻んこ目線」の画像・楽しく拝見させていただきました
これだけローアングルだとファインダーは覗けないはず・・・「勘」ですか?
Commented by lisedream at 2014-03-13 19:49
こんばんは
一枚目から、わぁ~っと声を上げそうになりました。
いつも見せていただいているアングルですが、やはり驚きますね~笑
ピントを合わせるだけでも大変な小さな花たちなのに、すごいですね。
見上げる青空はやはり心地よいです^^
Commented by マングース at 2014-03-13 20:27 x
こんばんは。
虫たちの気持ちを味わうことができました(^o^)
虫たちからすると小さな花たちでも迫力十分ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2014-03-13 21:07
shizenkaze さんのローアングル、いつもながらすてきです。
虫の目線、実に面白いですね。
非日常の巨大植物、とてもリアルに捉えられていますねぇ。
1,3,11,13,16,どきりとしました。
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:09
koneko3yさん  天気が良いとつい浮かれてしまいますね~河川敷で見かけた色々な花達と暫く遊んでいました~^^

ツクシは堤防で写しましたがもうツクシ採りの人が来始めたようです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:13
odamaki719さん  いつもこんな写し方で楽しんでいますが撮る花が決まってしまいますね・・・・・
もっと別の花達もこんな写し方をしてみたいですね~♪

オオイヌノフグリもローアングルで写したらより可愛くなりますね~
4.6.8.10.11.15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:17
soyokazeさん  暖かくなったり寒くなったりと忙しい気温が続きますね~
風邪気味の人も多いのでうつらない様にしながら過ごさないと~♪

いつも撮っている花達ばかりなので他の花もローアングルで写してみたいです~
でも大きな花だと下から見上げる写真には無理みたいですね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:20
timata-snさん  今日は久しぶりに雨らしい雨になりましたが所によっては凄い雨量のようでしたね?
最近の天気は程々って言う事が無いですね・・・><


長良川の堤防のツクシは大きなものだと10cm位になっていました
今度の週末あたりはツクシ採りの人が多くなりそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:24
kai3yamaさん  小さな花たちもよく見ればそれぞれに可愛いく見えますね~^^
『とんでもない所』に咲いていたタネツケバナが気になりますね~(笑)

堤防にはホトケノザがいっぱい見られるようになりました~
カキドオシは堤防では見られませんが河川敷では時々見かけます
いつも2個並んで咲いているようなカキドオシの花も可愛いので好きです~♬
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:30
ななさん  こんな写し方が好きなのでよく撮っていますが沢山纏めて写すのは久しぶりでした~
気に入って頂けてとても嬉しいです~♬

メール見ました~
アオモジの花は可愛いですね・・・・・
キクザキイチゲは近くで見られないのでどこか見られるところを探したいです~♬^^
コシノコバイモはバイモと比べると花が小さいようですね?
色々な花達が近くで見られて素晴らしい環境ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:32
namiheiiiさん  私の写し方ではそんなにズボンを汚すような事はないですよ~♬
1と11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:34
マーガレットさん  3月も半ばになると自然の中でも花達は元気いっぱいで咲き始めますね~
これからは少し見るのを忘れていると全く違う姿になっていますね~
出来る範囲でチェックしなきゃ・・・・・・・(*´∀`*)
Commented by nori_natural at 2014-03-13 21:35
こんばんは、
1枚目、この花をこの角度から撮れますか
見上げた構図がとても新鮮です♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:36
KawazuKiyoshiさん  この季節は野山に出かけると何も思わなくても自然に顔がニッコリしますね~
綺麗な花たちに出会うだけで気持ちが明るくなれそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:42
tukinoboさん  私はこんなアングルで写すのが好きなので時々載せています~
地面から1cm上にある花ならなんとか撮れますが最近は変わったもに出会えなくてマンネリになっています~><

普段写真を撮りに出かける時にはデジイチを使いますが平日はコンデジが多いです~
この写真も全部私の散歩用のコンデジで写しました~
マクロなどはコンデジのマクロ機能を使う方が楽です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:45
puriza0322さん  気温の変化が著しいので体調管理が大変ですね~
職場でも彼方此方で咳やクシャミが聞こえます~><

ホトケノザを可愛く写すなら青空背景がいいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:54
yaso-banaさん  この写真はデジイチじゃなくていつも散歩用として持っているコンデジで写しました~
yaso-banaさんと同じペンタックスのコンデジですよ~
ですから写すときにはえきしょうもにたーを見ながらシャッターを切っています・・・・・
でもどうしても角度的に見えない場合には『勘』もありますよ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 21:58
lisedreamさん  こんなアングルが大好きなのでいろいろな花たちを狙って写し歩いています~(笑)
カメラだけでなく他のいろいろなものも使うのでデジイチだと疲れるのでコンデジが一番いいですね~
でもフルオートだと難しいのでプログラムオートで少し設定などを変えて撮って楽しんでいます~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 22:01
マングースさん  虫達ってきっとこんな感じで堤防などの花を見ているのでしょうね~
でも複眼の虫だと見え方が違いますね~><
今度は複眼の虫が見た花風景も考えたいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 22:05
asitano_kazeさん  堤防などを歩いている時に見られる小さな花を楽しく写せないかと考えて最初は色々やってみましたが最近は同じ方法でなんとか続けています~

小さな花達を見上げたいって思うと夢が膨らんできました・・・・・
でも今の所一番小さくて背丈の低いものは『スナゴケ』が限度です~><
また何か他の写し方も考えたいですね~^^

1,3,11,13,16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-13 22:58
nori_naturalさん  オオイヌノフグリの1枚目の写真ですが一緒に写した別のものはもっと下から写していますが葉が邪魔で花が見えにくいのでこの写真にしました~♪

これからもこんなアングルの写真を写したいですね~^^
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-14 20:06
4枚目の『ヒメオドリコソウ』がとても素敵ですね~♪
私がテントウムシだったら、すぐさま留まったと思います。
蝶でなくテントウムシ~♪
実は私、チョウチョが苦手なのです^^;
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 20:54
hibikorekouji2さん  蝶が苦手なんですね~
私の知っている人にも蝶の鱗粉が苦手だって言う人がいます・・・・・

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『馬酔木(アセビ)も優しく咲い... 『曙馬酔木(アケボノアセビ)』 >>