『馬酔木(アセビ)も優しく咲いていました~♪』

今日は朝からの雨が時々強く降る一日になりましたのでお昼休みの河川敷散歩はやめました・・・・

先日はアセビの紅花種『アケボノアセビ』を載せましたが今日は普通見られる白花の馬酔木を載せます~
白い花の見られるアセビですがこの花も咲いている所や陽の当たり方で色が変化して見られました
後半の色が変わって見えるのは花を少し逆光で写したからだと思います~(#^.^#)


『風が吹いたら音が聞こえそうな花ですね~♪』 ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica subsp. japonicaと言います~
1.
d0054276_2025878.jpg

日本に多く自生している樹木ですが花が美しいので観賞用に植栽もされています~
馬酔木の名は『馬』が葉を食べると毒に当たって『酔』ったようになりフラつく『木』と言う所から付いた名前とされていますが本当は草食動物はこの植物に毒性があるのを本能的に判るようなので食べないようですね~♪




2.
d0054276_20252196.jpg

アセビは有毒植物なので有効利用としては葉を煎じて殺虫剤に利用されます~
有毒成分はグラヤノトキシンI(旧名をアセボトキシンと言います)アセボプルプリン、アセボイン、ジテルペン、アンドロメドトキシンです・・・・・

毒部位は全株なので『葉、樹皮、茎、花』に含まれています・・・・・
誤って食べた場合の毒症状は血圧低下や腹痛で下痢や嘔吐も伴うようです~><
そして呼吸麻痺や神経麻痺の症状も現れるようです・・・・・

今は殺虫効果を自然農薬として利用する試みがなされているようです~(#^.^#)




3.
d0054276_20253657.jpg

このアセビは普通に見られるものですがアセビの仲間は世界に約10種が分布しているようで最近では外国産種も数種が栽培されていると聞きます・・・・・
普通『アセビ』と言うと載せているもののような日本原産のヤポニカ種の事を言います~♪

アセビの種類としては・・・・・

ヒマラヤアセビ〔P. formosa〕
東ヒマラヤ原産種で新芽が光沢のある濃赤に色づくようです~
アセビの仲間は新芽が美しいですがその中でも特に鮮やかな色で目を惹くと言います~

アメリカアセビ〔P. floribunda〕
北アメリカ原産のアセビで樹高は低く形は丸くまとまります・・・・・
花色は白色で枝先からたくさんの花穂を出して固まって咲くようです~♪

タイワンアセビ〔P. taiwanensis〕
台湾原産で花の姿形はアセビによく似ているようです~

オキナワアセビ〔P. japonica subs. koidzumiana〕
奄美諸島や沖縄原産でアセビの変種になるそうです~
花穂は垂れずに上向きに伸びる少し変わった花姿になるようです・・・・・
別名をリュウキュウアセビとも言うようです~




4.
d0054276_20261239.jpg



5.
d0054276_20262624.jpg



6.
d0054276_20263920.jpg



7.
d0054276_2026532.jpg

この花が咲いていた所には他の人は見られなかったので静かに花を見ながら時々カメラを向けたりして歩いていました~

公園でも一人になれるような時間と場所があると気分がいいですね~♪^^




8.
d0054276_202777.jpg



9.
d0054276_20272013.jpg

まだ咲いてから日が経っていないみたいで花には傷みは見られませんでした・・・・・
こんな感じで小さな花がたくさん集まって咲いているものは傷みが出始めると可愛さがすぐに無くなってしまいますね~♪




10.
d0054276_20273353.jpg



11.
d0054276_20274814.jpg

ここからは帰りながら写したものなので逆光に近いものや午後の陽が差していて色合いが変わりました・・・・・

こんな感じの雰囲気が好みの人もいるでしょうね~(*´∀`*)




12.
d0054276_2028178.jpg



13.
d0054276_20281544.jpg



14.
d0054276_20282985.jpg



15.
d0054276_20284665.jpg


あすはまた気温が低くなるらしいです
天気は良いようですが日毎に気温が変わったりするので体調管理が難しくなりそうです~><

明日は鳥を載せたいと思っています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-13 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2014-03-13 21:12
こんばんは!
 馬酔木は種類が多いのですね。
こんなにあるとは思いませんでした。
7・8・9枚目とラストが好きです。
神戸に越して来てあまり馬酔木を見かけません。
住んでいる場所で好みの樹木があるのかと思ったりします。
Commented by nori_natural at 2014-03-13 21:34
こんばんは、
もう馬酔木が咲いているんですね。
近所の公園にピンクの馬酔木があったのですが去年切られてしまいました。
Commented by timata-sn at 2014-03-13 21:51
shizenkaze こんばんは
今日は雨に成りましたが、お昼ごろには上がりましたよ。

馬酔木の白の花が多いですよね。
こちらでは白と赤を見かけますが、田舎では白しか見た事が
なかったですよ。
どちらも可愛いですよね!!
Commented by yukko-5 at 2014-03-14 00:27
白い馬酔木は見慣れているせいかホッとします
ピンクのは豪華で華やかで興奮します(*^_^*)

午後の日差しのお写真、、、素敵です♪

雪がふったり、雨だったり、あったかかったり、寒かったり、、、
やめて欲しいですよね~

『鳥』も楽しみにしています♪
Commented by マングース at 2014-03-14 01:58 x
こんばんは。
こちらの山では自生しているアセビをよく見ます。
奈良公園でも鹿が食べないので
アセビがけっこうたくさん生えています。
どうやって毒があるってわかるのか、、、不思議です。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-14 19:54
こんばんは♪
アセビがもうこんなに咲いているのですね。
おちょぼ口でぶら下がる愛らしいお花です。
森に行きますと自生のアセビにたくさん出会います。
鹿害もなく伸び伸び育つようですね。
1、3、9枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2014-03-14 20:59
odamaki719さん  私も調べるまでは馬酔木は普通のものとアケボノアセビしか知らなかったので驚きました・・・・・
今度は他の種類のものも見たくなりました~~♪

花とか樹木には地域性が出ますね・・・・・
それに流行りもあるみたいです~

7.8.9.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 21:02
nori_naturalさん  今がこちらではアセビの花盛りのようです~
近くの公園などでも咲いているのが見られました・・・・・

公園を管理する機関の考えは全く理解できないですね
こちらでも綺麗に花が咲く百日紅がありましたが枯れたりしていないのに切られてしまいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 21:05
timata-snさん  今日は風が強かったです~
『春一番』かなと思いましたが違うようでした・・・・・><

馬酔木の白いものは普通に見られますね
赤花の『曙馬酔木』は園芸種のようなので昔は無かったみたいです~
そう言えば私の子供の頃には無かったような気がします~♪^^

小さな花を下向きに咲かせる姿は可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 21:08
yukko-5さん  木曽川水園の馬酔木は良く目立ちますね~
歩いているとどこかで必ず馬酔木に逢えますね・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございます~
今日は鳥(コゲラ)を載せました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 21:11
マングースさん  動物達が毒のある植物を食べないのは単なる本能だけでは片付けられませんね・・・・・
何代も前の仲間達が食べて苦しんだり死んだりしていた記憶が遺伝子の中に組み込まれているのでしょうか~~
自然の営みは不思議な事だらけです・・・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-14 21:16
soyokazeさん  アセビやドウダンツツジやブルーベリーの花のように下向きに咲くツツジ科の花達は可愛いものが多いですね~
こんな花達を下から覗き込むように写したいですがこの花ばかりは難しいですね~

野生の動物たちに食べられないので生き延びているようですね~
子孫を永久的に残すアセビの知恵なんでしょうね~

1.3.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『可愛い小啄木鳥(コゲラ)に逢... 『見上げれば小さな花~(虫の目... >>