『可愛い小啄木鳥(コゲラ)に逢えました~♪』

私は鳥専では無いので『鳥を写に・・・』と思って出掛けることは滅多にありません・・・・・
花や植物を写したり風景を撮っている時に偶然見られると写すくらいです~

ですから逢いたい鳥が多くてもなかなか出逢えることは少ないです~><
キツツキの仲間も色々見たくても私が出逢えたキツツキは今日載せている『コゲラ』だけです・・・・・
一番最初に岐阜公園で逢ってから『長良ふれあいの森』と『木曽川水園』で見ることができました
初めて見ることの出来たキツツキなので贔屓しています~~(*´∀`*)

今日載せているコゲラは木曽川水園のハリヨ池横のケヤキに来ていたものですが一度に2羽見られましたので嬉しくて何枚も写してしまいました~♪



『一番小さいキツツキ~』 キツツキ目キツツキ科アカゲラ属コゲラ種
学名はDendrocopos kizuki ( Picoides kizukiとする場合もあります)
1.
d0054276_20201310.jpg

スズメと同じくらいの大きさのキツツキで翼開長は約27cmで日本に生息するキツツキとしては最も小さいものになります~
雄より雌がやや大きいようです~♪
灰褐色と白の斑模様の羽色をしている可愛いキツツキです~♪^^




2.
d0054276_20202525.jpg



3.
d0054276_20203761.jpg



4.
d0054276_20204944.jpg



5.
d0054276_202123.jpg

食性は雑食ですが主に昆虫などの節足動物を捕食しています~
木の実を食べることもあるようですね~

樹皮に掴まって縦横に細かく移動しながら表面から摘んだ食べたり突っついて小さい穴を開けて長い舌を木の隙間や昆虫の掘った穴に差し入れて摂食する姿もよく見られます~




6.
d0054276_20211593.jpg

樹皮に頭を付けて木の中にいる虫の気配を確かめているみたいですね~
ちゃんと聞こえるのかな~~(#^.^#)




7.
d0054276_20212857.jpg



8.
d0054276_20214295.jpg

木の枝に空いていた穴を見つけて覗き込んでいますね~
『何か見える~?』って聞いてみたくなりますね・・・・・♪




9.
d0054276_20215472.jpg



10.
d0054276_2022513.jpg



11.
d0054276_20221888.jpg



12.
d0054276_20225230.jpg

結構長い時間この木にいました~
2羽いたので交互に写していましたので今日載せた写真にはソックリなので区別が出来ませんか2羽のコゲラです~~♪




13.
d0054276_2023491.jpg



14.
d0054276_2023192.jpg



15.
d0054276_20233318.jpg

木曽川水園では今までに2度逢えました・・・・・
前に見たのが木曽川水園の梅林だったのでそれ以来行くと梅林の木にコゲラがいないか探すようになりましたのでこれからはこの場所も同じように毎回確かめるでしょうね~(#^.^#)

今月は年度替わりや4月からの消費税率アップの関係で仕事が多くなっています
明日の土曜も出勤です~~
日曜日には少し遠くにでも出かけて色々なものに出逢いたいです~~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-14 20:45 | | Comments(28)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-14 21:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらっ、コゲラがいっぱい遊んでくれたのですね。
身近なところで見られるキツツキですから親近感がありますね。
頭の赤い印が見えると幸せになれますよ。
Commented by timata-sn at 2014-03-14 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日は小雨がぱらつく不安定なお天気でしたよ。

コゲラに遭われたのですね。
チョコチョコと動き回るコゲラを上手く撮られて居ますね!!
流石 shizenkazeさんですね、素晴らしいですよ!!
今年はコゲラに出会う事が有りませんでした、確か昨年は
出会った事が有ると思いますが・・・・・
小さなキツツキ可愛いですよね!!
Commented by koneko3y at 2014-03-14 22:25
コゲラは忙しなく動きますが、好きです。
木の下にいると木くずが落ちてくることもあります。
コンコン音がするのでいる場所はわかっても結構高い位置にいるので
写すのはたまにです。
Commented by odamaki719 at 2014-03-14 22:28
こんばんは!
 長良ふれあいの森と木曽川水園でコゲラに出会えたのですね。
1枚目が綺麗に撮れていますね。
木にしがみついているのや下を覗いていたりと色々の表情が撮れていますね。
5枚目や14枚目の表情もいいですね。
Commented by yukko-5 at 2014-03-14 22:49
可愛い~♪ これは何枚も撮りたくなりますね
キツツキって遠くにしかいないって思っていたので
こんな身近なところでも見られることにびっくり♪
そっか~ (*^_^*)

木にしがみついてる姿がなんとも可愛らしいですね
よく撮れましたね~
Commented by nori_natural at 2014-03-14 22:51
こんばんは、
私も時々鳥を撮ったりしますが何時も小ちゃくしか撮れません。
10枚目、なにかいるかな〜って覗き込んでいるでしょうかね
とても可愛い仕草ですね。
Commented by マングース at 2014-03-15 01:34 x
こんばんは。
私が自然の中で会ったことがあるキツツキはコゲラしかいません^^;
他のキツツキ達にも会ってみたいですが、もっと山の中に入って
行かないとダメなのかな~。
2羽も同時に見ることができるなんて、ちょっと嬉しくなりますね♪
Commented by tukinobo at 2014-03-15 12:12
きつつき、わたしも見たこと無い(・∀・)
>一番最初に岐阜公園で逢ってから『長良ふれあいの森』と『木曽川水園』で
へぇ、案外身近にいるんですね。
かわいいなぁ、お会いしたいわ。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-15 14:52
コゲラ、ほんとに可愛いですよね。やんちゃ坊主みたいで。
私も贔屓にしています。
この背中の模様も風呂敷にあるような古風なやさしさを感じます。
6、いいですねぇ。脚のつくりがよくわかります。
15、これもこの鳥特有の愛らしさですね。
Commented by マーガレット at 2014-03-15 15:01 x
縞模様がきれいですね。キツツキの仲間は木の幹に平行に留れるのですね。人から見ると難しそうに見えます。
Commented by tekky521 at 2014-03-15 15:21
コゲラの色々な表情が見られますね^^
山の中でキツツキのドラミングを聞いても、なかなか姿を捉えることができません
他の野鳥たちもさえずりだけです・・・
小鳥のしぐさは本当に可愛いですね
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-15 18:29
一番小さいキツツキのコゲラさん、つぶらな瞳が可愛い鳥さんですね♪
私はまだキツツキなる鳥を一度も見たことがないです。
いつか会えるといいな~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:00
tanuki_oyajiさん  コゲラに出会えるのは年に1度くらいです~
もっとたくさん出会いたいですが鳥が見られないようなところで写真を撮っていることが多いので仕方ないですね~><

頭の赤い部分はなかなか見られないです~
いつかハッキリ写してみたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:02
timata-snさん  今日は少し冷えましたが天気は良かったです~

毎年1度見られるかどうかっていうくらい出会えないですが今シーズンは何とか出会えました~
キツツキをもっとたくさん見たいですがいないですね~><

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:04
koneko3yさん  鳴き声が聞こえなかったら見逃すところでした~
木曽川水園でこれで2度出会えたので何処かに棲み着いているのかも知れないですね~♪

他のキツツキたちにも会ってみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:08
odamaki719さん  今回は木曽川水園で見られました~
小さなキツツキなので鳴かなかったら知らずに帰るところでした・・・・・

長良ふれあいの森にはアカゲラやアオゲラもいるようですがまだ出会ったことがありません・・・・・
色々な鳥達にも逢いたいですね~♪

1.5.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:11
yukko-5さん  コゲラは公園などにもよく現れる鳥のようです~
アカゲラなども水道山に入るみたいですよ~
ふれあいの森を歩いているとキツツキのドラミングがよく聞こえますがなかなか出会えないですね~><

以前であったバードウォッチャーの人が梅林公園でもコゲラが見られると言っていましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:13
nori_naturalさん  鳥撮りさんたちのような超望遠レンズではないので撮れるものには限度がありますね~><

このくらいの大きさで写せたら良い方でしょうね~♪
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:15
マングースさん  キツツキは見ていて楽しいですがあまり見ることができないです・・・・・
このコゲラだけが私の唯一見られたキツツキです~
アカゲラやアオゲラやアリスイなども見たいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:18
tukinoboさん  コゲラは岐阜公園にし多く見られますが写真に撮れそうな所ではなかなか見られないです~
気の上の方をチョコマカ動く姿なら行けば見られることも多いです~

コゲラは名古屋市内の大きな公園などでも見られるようですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:23
asitano_kazeさん  コゲラは可愛いですね~
他のキツツキ仲間を見られないので余計に贔屓しますね・・・・・♪
コゲラの背中の模様を古典的な風呂敷模様とは楽しい表現ですね~
飛ぶ時に見られる綺麗な模様も写したいですが難しいですね・・・・・

6.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:25
マーガレットさん  キツツキの仲間にはこんな縞の背模様が多いですがコゲラは色がアカゲラ達より淡いので可愛いですね・・・・・♪^^

もっと色々なキツツキに会いたいですから♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:29
tekky521さん  ふれあいの森を歩いているとキツツキ達のドラミングがよく聞こえますが姿は見られないですね~
以前出会ったバードウォッチャーが写真を見せてくれましたがアカゲラもいるようです~

鳥達って可愛いものが多いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-15 21:31
hibikorekouji2さん  私がキツツキ(コゲラ)に出会えるのは年に1~1度くらいです・・・・・
もっと他のキツツキ達にも出逢いたいです~♪

hibikorekouji2さんも逢えるといいですね~(#^.^#)
Commented by yaso-bana at 2014-03-15 22:42
どの写真もコゲラちゃんの可愛い姿に とっても癒されました v^^
今年はまだ庭にやってきていませんが やって来るかな~と期待しています
私も「出逢ったら撮る派」ですが 名前を探すのに苦労してます ><;
Commented by guri-iki at 2014-03-16 00:28
こんばんは。
猛烈に可愛いですね。私もこんなに大きくハッキリと撮りたいです。
コゲラちゃんはとても勝ち気な顔をしているのが気に入っています。
(羽の配色がそう見せるのでしょうけど)
9枚目の後ろ姿にグッと来ました〜。
あの無防備な一生懸命な姿がたまらないのです。
Commented by shizenkaze at 2014-03-16 21:13
yaso-banaさん  庭にも来るのですね~
こんな可愛い鳥が来てくれたら楽しいでしょうね・・・・・(#^.^#)

私も出会えるものだけを写しているので種類が撮れないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-16 21:15
guri-ikiさん  警戒心がある鳥達も何かに夢中になっていると近くまで来ますね~
このコゲラは一生懸命に木の中を気にしていました~
後ろ姿は可愛いですね~

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『椹(サワラ)の球果が残ってい... 『馬酔木(アセビ)も優しく咲い... >>