『猩々袴(ショウジョウバカマ)の花が咲きました~』

今日は朝から天気が良かったので昼前には近くの瑞龍寺の特別開門で中を見て来ましたが昼からはカタクリが咲いていないかと去年見た場所に出かけました~
去年より5日ほど早いくらいでしたが現地に着くと駐車スペースにはロープが張ってありカタクリが見られた小高い丘のような所にはまだ何も見られませんでした~><

道路際に車を止めて連れ合いと周囲を散策しましたがまだ早いようでカタクリの蕾は多く見られましたがカタクリの花は咲いていませんでした~><

でもよく観察していると1輪だけカタクリの花が見られましたので嬉しかったです~
近くにはショウジョウバカマが見られましたので同じ山県市内の四国山に出かけて散策しながらショウジョウバカマを写しました~♪



『ショウジョウバカマも可愛い花です~』 ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草
学名はHeloniopsis orientalisと言います~
1.
d0054276_20295890.jpg

ショウジョウバカマの名前は花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物)に例えて根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたと言われています~♪




2.
d0054276_20301256.jpg

山地の明るい湿地に多く群生する性質があるのでよく人目につきますね~
花茎は高さ10~30cmで花後伸長して果実期には50cmほどにもなります・・・・・
これは種子散布を効率よく行うための適応と考えられています~

四国山ではこの姿がよく見られていたのでここにショウジョウバカマが咲くことが分かっていました

種子は小さく長さ5mm程度で両端に尖った翼があって茎が揺れると風に乗ってよく飛びます~
花は花茎の先端に集まってついて数個から多いものでは15個くらいが咲きます・・・・・
花被片は6枚で紅紫色ですが花後には緑化します~♪^^




3.
d0054276_20302540.jpg



4.
d0054276_2030385.jpg

これから花を開くものも見られました~
『只今準備中』って感じですね~(*´∀`*)




5.
d0054276_20305227.jpg



6.
d0054276_2031582.jpg



7.
d0054276_20311933.jpg

これは蕾が少し開いた状態のものです~
色がとても綺麗で可愛く思えますね・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_20313128.jpg

これはまだ少し固いままの蕾です
でもあと1週間もしないうちに花が咲くでしょうね~
今日はとても暖かかったです~♪




9.
d0054276_20314327.jpg



10.
d0054276_20315712.jpg



11.
d0054276_20321066.jpg



12.
d0054276_20322429.jpg

落ち葉などの隙間から可愛く顔を出して咲いていました~
この花もカタクリと同じで春先には欠かせない花ですね・・・・・
でもカタクリばかりが人気が多くてショウジョウバカマは何となく寂しそうに思いますが花はカタクリと同じかそれ以上に可愛いと私は思います~~(*´∀`*)




13.
d0054276_2032402.jpg



14.
d0054276_20325427.jpg



15.
d0054276_20331260.jpg



16.
d0054276_20332852.jpg



17.
d0054276_20334287.jpg

たった1輪咲いていたカタクリの花~
ここはカタクリの群生地で去年初めて訪れた所でしたがあまりにも多くて感動しました~
まだ今年は少し早いようなので日を改めてもう一度見に来たいですね~♪




18.
d0054276_2034010.jpg

蕾の数が無数に見られました~
この姿も俯いているペリカンや鶴みたいで可愛いですね・・・・・




19.
d0054276_20341233.jpg

同じ蕾でも少し開きかけているものも見られました~
来週末には咲くでしょうね~♪^^




20.
d0054276_20343296.jpg


ここから帰る途中で喫茶店に入ってコーヒーを飲んでいると名古屋に住んでいる息子からメールが入ってきて『岐阜にいるから待ち合わせしよう~』と言ったので車を走らせて合流すると『今日は母さんの誕生日プレゼントと父さんの5月の誕生日を合わせて・・・・・』と二人をリラクゼーションのマッサージに連れて行ってくれました・・・・・
初めてなので最初は緊張しましたが気持ち良くて有難いと思いました・・・・・

色々と苦労させられた息子でしたが今は自分も親になって何とかやっているんだな~と思うと嬉しくなりました~(#^.^#)

今日は梅林公園も梅祭りで人が多く出たようです
家の近くまで賑わっていました~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-16 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by マーガレット at 2014-03-16 21:16 x
もうショウジョウバカマが見られたのですね。
可愛い花ですね。私もどこかへ探しに行きたいと思います。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-16 21:22
7枚目が素敵です♪
これから開こうとする秘めたるパワーを感じます。
色もシックでいいですね^^
Commented by odamaki719 at 2014-03-16 21:39
こんばんは!
 もうショウジョウバカマが咲いているのですね。
蕾もまだあって驚きました。
いつも満開しか知らないので蕾は初めてみました。
5・9・10枚目が好きです。
カタクリが咲き始めているのを見て慌てます。
そんなに早く咲くのでしたかなあ~と・・・
Commented by to-y_niya at 2014-03-16 21:48
もう咲いてるんですね~☆
4.この感じ、初めて見ました~好きです^^ 
なんだか 早足で春が来てますね(^◇^)
咲き始め♪嬉しい楽しいですね♪
息子さん^^ 嬉しいですね。
Commented by yuyu-prin at 2014-03-16 22:06
ショウジョウバカマが咲いているのですか、早い~~
蕾のときはパワーが一杯
探しに出かけたい。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-16 22:07
こんばんは♪
春が遅いと思っているのは、私だけだった気がして来ました^^;
次々に早春の花が咲きだしているのですねぇ。
ショウジョウバカマはこんなに早い季節だったのかしら?
しかもカタクリまで・・?
いよいよ忙しくなりそうですね。
11~16枚目、ショウジョウバカマの魅力たっぷりです。
4枚目、蕾の開き加減のときは、こんなふうなのですね。
5枚目でパッと開いて、アップにしますと他のお花のようです。
6枚目、笑顔の乙女が初々しいです。

Commented by puriza0322 at 2014-03-16 22:17
こんばんは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ショウジョウバカマの??は、初めての様で
可愛??なんで名前と花が
一致しませんでしたσ(^_^;)
カタクリの 花は、
まだ早かったみたいですね
てももうすぐ見られる様になるでしょうね
嬉しくなります
今度カタクリの花を見せて下さいねσ(^_^;)
Commented by tukinobo at 2014-03-16 22:27
こんばんは、
ショウジョプバカマって、こんなにきれいなんですね。
きっときれいな咲き始めを、知らなかったんです。

ギフチョウが吸蜜するって、
昆虫博物館のパネルに書いてありました。
ああ、わくわくしてきます(・∀・)
わたしもショウジョウバカマのつぼみをのぞきこんでみたいです。
Commented by timata-sn at 2014-03-16 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かでしたよ。

ショウジョウバカマ が咲いて居るんですね。
可愛いし色も綺麗で良いですね!!
私は実物を見た事がないんですよ、写真でしっかり楽しませて
戴きますよ。
カタクリの花も咲き始めて居るんですね。
今年は遅れない様に観に行こうと思って居ますが、仕事の都合で
どうなる事やら・・・・・
Commented by マングース at 2014-03-17 00:19 x
こんばんは。
ショウジョウバカマの花はごちゃごちゃしていて構造がよく解らない
のですが『只今準備中』の写真を見せてもらうとよく解りますね^^

カタクリも咲いていたんですね♪
近くに見られるところがあっていいですね!
Commented by yukko-5 at 2014-03-17 01:04
『只今準備中』って表現がお茶目でいいですね
前にカタクリの群生地で見たのがショウジョウバカマだと思うんだけど
そのときはカタクリの花を写したいばっかりで「邪魔だ!」って思ったんだけど
こんなに可愛いお花だったんですね(*^_^*)

そういえば、粕森公園の河津桜がチラホラ咲き始めましたね
Commented by mayumis39 at 2014-03-17 01:10
ああ・・・、もうこんな花の季節なのですね。
この冬は、雪も少なかったというのに、
私は、ずいぶん長く冬ごもりしていたような感じです。
そろそろ、起き出して、野の花たちに会いに出かけなくては!
Commented by kai3yama at 2014-03-17 19:22
こんばんは
ショウジョウバカマ、そろそろ立ち上がって来ているんですね
そうだ!見に行こう!って何かのCMみたいな気にさせられますよ^^

明日あたり・・・・うっふふ^^
こんな風なステキな写真にはならないですが、頑張ってみますね
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:10
マーガレットさん  ショウジョウバカマの咲いている所は岐阜近郊ならよく知っていますが愛知県は知らないです・・・・・
でも山裾にはよく見られますので逢いに出かけてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:12
hibikorekouji2さん  ショウジョウバカマの開きかけって何とも言えない可愛さがありますね~
小さなパラソルが一杯並んでいるみたいです~(#^.^#)

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:17
odamaki719さん  何となく季節に追われているような気がします~
去年の私のブログではカタクリが3月29日でショウジョウバカマが4月1日でしたのでショウジョウバカマは今年は少し早いですね~^^

でもこれから暖かくなるとすぐに咲きますね・・・・・
5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:20
to-y_niyaさん  カタクリはまだでしたがショウジョウバカマは咲き始めていました~
全開より蕾から咲き始めの頃が可愛いですね~

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつまでも子供だと思っていたら息子も父親になってイッチョ前になったようです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:22
yuyu-prinさん  ショウジョウバカマが咲き始めましたよ~
少し忘れていると『あっ』と言う間に最揃ってしまいますね・・・・・・・
春の花達はとても元気がいいですね~♪^^

近くに咲いていますか?
見に出かけてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:27
soyokazeさん  植物の成長は毎年のデーター通りには見られないですね~
いつも梅林公園の梅まつり頃に咲いていた河津桜はまだ3~5分咲きなのに去年は4月1日に載せたショウジョウバカマは今咲き始めていました・・・・・
カタクリには少し早かったですがのんびりしていると花達が通り過ぎてしまいますね~♪^^

4.5.6.11.12.13.14.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:31
puriza0322さん  こちらではショウジョウバカマはファミリーパークの中にもたくさん見られますがカタクリが見られる所なら一緒に咲くことも多いのでよく見られます~
去年出かけたカタクリの群生地でショウジョウバカマを見たので去年終花を見た所に行って写しました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:34
tukinoboさん  ショウジョウバカマもカタクリも花が早く傷むので咲き始めの頃が一番綺麗ですね~
蕾から花が咲く頃の姿がとても可愛いです~

ギフチョウもこの花に誘われて来るはずなのですがなかなか見られないですね~><

カタクリの咲く場所なら一緒に見られますので是非蕾を覗き込んでください~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:37
timata-snさん  今日も暖かかったです~
堤防には今年もツクシ採りの姿が見られるようになりました~♪

ショウジョウバカマはカタクリの咲いている所に見られることも多いのでカタクリを見られる時に探せば見られるかも知れませんよ~

出会えられるといいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:42
マングースさん  ショウジョウバカマの花の咲き方はアガパンサスやヒガンバナに近い咲き方をしていますね~
たくさんのユリっぽい花が集まっていますね・・・・・・・

カタクリの群生地までは家から車で30~40分位です
隣の山県市に2箇所ありますが関市にも1箇所あります~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:45
yukkoさん  カタクリを撮されている人たちはショウジョウバカマが咲いていても無視することが多そうですね~
私は欲が深いのでどちらも写します~(*´∀`*)

粕森公園の河津桜はまだ5分まで咲いていないですね~
去年は20日にブログに載せているので同じくらいなのかな~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:51
mayumis39さん  今年は関東地方などが大雪でしたが岐阜市内では雪らしい雪は1度だけでしたがそれもすぐに融けてしまいました・・・・・
気温も寒く感じましたが車のフロントガラスが凍ったのは2度だけなので冬としては暖かかったみたいに思えました~

堤防の植物たちも春の目覚めで活動開始になっていました
あの厄介なヒサウチソウの新芽も今日見たらたくさん出ていました~><

チューリップたちも準備しているのでしょうね~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-17 21:56
kai3yamaさん  ショウジョウバカマも可愛い花ですね~
色の濃淡もありますが白花も見られるといいますが私はまだ出会いがないです~^^

本当に季節季節の花たちには『今日見に行こう~』って出かけないとタイミングがズレて見られなくなることも多いですね~><
花は鳥などと違って飛んで逃げませんが萎れたり枯れてしまったりしますから新鮮な時に逢いたいですね~♪^^

是非見に出かけてたくさんの写真を写してくださいね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『立犬の陰嚢(タチイヌノフグリ... 『椹(サワラ)の球果が残ってい... >>