『蕗の薹(フキノトウ)と目白(メジロ)』

まだフキノトウの見られる所があります・・・・・
地面の中からピョコリと出たようなフキノトウは春の味として天麩羅などで食べるとほろ苦くて大人の味が楽しめますが私はフキノトウよりフキの煮物の方が好きですね~

長良川水系では蕗は少なく揖斐川水系には多く見られます
そう言えばコゴミ(クサソテツ)も飛騨川・宮川水系には多く見られましたが長良川・揖斐川水系ではあまり見ることがありませんでした・・・・・
同じ県内で標高などが同じでも棲み分けている生き物は多いようですね~♪

このフキノトウと後半に載せたメジロは木曽川水園で写しました
暖かくなって来たので植物たちもどんどん成長しますね~



『木曽川水園の春~~♬』
1.
d0054276_20213368.jpg

フキノトウも前に載せましたので今日は細かな説明は省きます~♪




2.
d0054276_2022795.jpg



3.
d0054276_20223293.jpg



4.
d0054276_20224854.jpg



5.
d0054276_2023298.jpg

フキノトウは水辺に生えているとよく似合いますね~
郊外で見かけるものはこんな場所のものが香りも良くて美味しいですね・・・・・・♪




6.
d0054276_2023193.jpg



7.
d0054276_20233232.jpg

葉もたくさん見られるようになりました~
葉柄の煮物って香りもよく食感も好きです・・・・・
本当はツワブキで作ったものが美味しいのですが蕗で作ったキャラブキも好きです~




8.
d0054276_20234433.jpg



9.
d0054276_202447.jpg




10.
d0054276_20242125.jpg

花の蜜などを吸っている光景をよく見るメジロですが雑食性なので虫なども食べますね~
このメジロは木の表面にいた虫を見つけたようです~(#^.^#)




11.
d0054276_2024365.jpg



12.
d0054276_2024505.jpg



13.
d0054276_2025559.jpg

虫を食べたようで満足な顔をしていますね~
メジロって綺麗で可愛い鳥です・・・・・




14.
d0054276_20253014.jpg

全くピントが合わずブレてしまいましたがこんな写真は私には滅多に撮れないので載せました~
メジロの『ピョン~』です・・・・・(*´∀`*)

今日の通勤途中で桜が満開のように咲いている木が1本ありました
旧明徳小学校のグランド西にあるハクモクレンに花が咲いていました~
堤防には在来種のタンポポが1輪咲いていましたしカタバミも花を見せていました・・・・・♪

今日の昼散歩ではアカタテハかキタテハのような蝶が河原を飛び交っているのが見られました~
ノイバラは葉が茂って花芽を付ける準備が出来ているようでした・・・・・

明日は天気が悪くなりそうです・・・・・><







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-19 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-19 20:52
6枚目の水辺のフキノトウが凄く素敵~♪
メジロは姿も奇麗だけど、美声の持ち主でもありますよね。
残念ながら今年はまだ一度も美声を聴いていません。
Commented by tukinobo at 2014-03-19 20:59
ふきのとうだわ、ふきのとうって
大きくなると、そんな背の高い花になって、そんな花が咲いて
そして茎を食べられるのね。
そのぎざぎざな葉っぱも、見たことがある気がします、

メジロのピョン~、いい感じ(・∀・)
Commented by koneko3y at 2014-03-19 21:25
私も白木蓮が咲いているのを見ました。
車の往来が激しい道路脇でしたので見るだけにしました。
フキノトウって、雄花と雌花があるのですね。
Commented by to-y_niya at 2014-03-19 22:01
なんか・・・なんだか・・・知らないうちに・・・あっという間に「春」がいっぱい来てますね^^
真ん丸メジロ(●^o^●)可愛い♪
ぴょ~ん♪ 初めて見ました~^^
Commented by odamaki719 at 2014-03-19 22:13
こんばんは!
 木曽川水園の蕗の薹が沢山ありますね。
蕗の薹の天ぷらも美味ですがコゴミの天ぷらも美味です。
コゴミの胡麻和えも美味です。
フキの佃煮も美味しいですが売っているのは甘すぎです。
やはり自宅で煮た方がよさそうです。
でも最近はそんな元気もありません。
 
Commented by timata-sn at 2014-03-19 22:35
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

蕗の薹がかなり伸びて居ますね、これだけ伸びても
食べる事が出来るんでしょうか。
覗いて出たばかりの時には食べて居ましたが・・・・・
メジロ は雑食で、虫を食べるんですね。
梅の花の蜜を吸って居るのを見て居ると虫を食べるとは
思って居ませんでした。
ピョンと飛んだ瞬間上手く撮られて居ますね!!
Commented by asitano_kaze at 2014-03-19 23:05
フキノトウの苦さ、これは待ちわびた春の味ですね。
フキの煮物、私も大好物です。
植物たち、ちゃんと棲み分けているんですね。
7、水辺のフキ、和みます。
メジロ、たくさん撮られましたね。
メジロは美食家だと思います。
季節に合わせて、その時々のうまいものを食している感じがします。
14のぴょ~ん、この足がいいですねぇ。
冬を越した蝶の姿がちらほら、見られるようになりましたね。
いよいよ、春が押し寄せてきますね。
Commented by lisedream at 2014-03-20 00:08
こんばんは^^
天麩羅に、煮物に、美味しくて嬉しい植物ですね。
メジロさんは黄緑色つながりですか?(笑
すばしっこいし、なかなか近くに飛んで来てくれないので
こんなに近くで撮れたら嬉しくなりますね~^^
Commented by マングース at 2014-03-20 01:13 x
こんばんは。
水系によって植生がかなり違うんですね!
それを実際に観察されているってすばらしいです。
水辺に生えているフキの姿、よく似合っていますし
ワサビに似ているように感じました(^_-)
Commented by puriza0322 at 2014-03-20 15:07
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フキノトウの天麩羅は、一度だけ旅行に行った時に食べた記憶が、ありますが、
やっぱりフキの煮物のほうが、好きと言う人が、多いですね
木曽川水園の7番目が、よく似合ってて 解りますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
メジロさんやっぱり可愛らしいですね

Commented by yuyu-prin at 2014-03-20 16:49
フキノトウはほろ苦くて大人の味です。
フキの煮物も好きだわ。
メジロは甘い蜜が好きだと思っていましたが、雑食系の鳥なんですね。
何でも食べないと自然界で生き延びられないのでしょう。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-20 21:09
こんばんは♪
フキノトウ、私も一度は天麩羅などで食す、春の味です。
摘んだことはありませんが、スーパーのパックのものですけれど・・・^^
水辺のものは、初々しいお顔をしていますね。
6、7枚目、良い雰囲気です。
メジロちゃん、近くに来てくれましたねぇ。どれも素敵!
アイキャッチもしっかり入って、13枚目などは青空が目に映りこんでいるように見えます。
メジロちゃんのピョン~!真下からしか撮れない絵、アンヨが可愛らしい~♪

Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:28
hibikorekouji2さん  ここのフキノトウは自然公園の中に咲いているものなので採ることはできませんがまだ少し山の方に行けば見られるかも知れません~
採るより撮るほうが今はいいです~^^

声だけなら鶯の鳴き声はいいですが姿と声ならメジロが好きですね~
少しポッチャリしている姿が可愛いです・・・・・
6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:32
tukinoboさん  フキノトウはフキの花ですね~
どんどん大きくなってやがて綿毛になって飛んでいきます・・・・・
フキの葉柄はスーパーなどでも売られていて煮物にして食べます
好きなのでどれだけでも食べられます~(*´∀`*)

メジロの『ピョ~ン』は設定ミスでもう少しシャッタースピードが早ければブレなかったのにと後悔してます~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:37
koneko3yさん  ハクモクレンやモクレンもこの暖かさで花を咲かせていますが明日からまた少し寒くなるようなので花達も悩むでしょうね~

蕗の花には雌雄ありますね~
雄花より雌花の方が色白ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:40
to-y_niyaさん  今の季節は少し目を逸らせていると直ぐに変わってしまいますね~
ですから春は花探しなどは大変ですね・・・・・・・

あちらにも行きたいしこちらでも見たいし~(#^.^#)

メジロは丸っこいから可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:44
odamaki719さん  蕗は連れ合いの実家のある根尾川水系には多いです~
子供たちが小さい時にはよく採りに出かけました・・・・・

市販のキャラブキは甘めのものも多いですがこちらの道の駅で売っているものはあまり甘くないので美味しいですよ~^^

でも山菜などは採るのは楽しいですが後処理があるのでスーパーで買う方が楽です~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:49
timata-snさん  今日はずっと雨でした・・・・・><
明日は晴れそうです~

フキノトウは地面から出たばかりで丸く硬いものがいいですね~
写真のようなものはもうダメですね・・・・・><
アクが強くなっていると思います・・・・・

メジロは花の蜜も吸いますし柿などの果実も好みますが虫なども捕まえて食べますよ~
鳥にとっては貴重なタンパク源でしょうね~♪
ピョンと飛んだ瞬間もシャッター速度が遅かったのでブレてしまいました・・・・・
ハッキリ撮れれば良かったのにな~と後悔してます~
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 21:57
asitano_kazeさん  フキノトウは春の味として1個か2個でいいですがフキの煮物は好きなのでどれだけでも食べられます~
キャラブキもいいですが味が良く判る煮物くらいがちょうどいいです~

今年は今まで見られた鳥に出会えませんでしたがメジロはよく逢ってくれました~
仕草も姿も色も鳴き声も可愛いですね~
落語では殿様が『サンマは目黒に限る』なんて言いましたが私なら『野鳥はメジロに限る~』なんて言いたいですね~♪

鳥を写すときにシャッター速度を上げるのをよく忘れてしまうのでチャンスを逃さないようにこれからは設定には気をつけたいです~
7.14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

これからは写したいものが溢れるので何を撮れば良いのか迷いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 22:02
lisedreamさん  蕗の葉も若いうちなら佃煮にして食べられるようですね~
自分で採ってきた蕗も美味しいですが栽培されているもののように太いものがないのでたくさん採ったようでも量は少ないです~><

メジロは色繋がりではないですが同じ場所で写せたので載せました~
今年は他の鳥にはなかなか出会えませんがメジロだけはよく会えました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-03-20 22:07
マングースさん  川付近で見られるものは釣りをしていた頃に気がつく場合が多かったです~
今はカメラを持って写すだけに自然の中に入りますが以前は自然の中が遊び場だったので身をもって感じたことが多いです~

フライフィッシングのような釣りは魚が釣れる時間帯は決まっているのでその時間以外は花や虫や石ころ観察や近くの神社仏閣散策をしていました~

野に見られる蕗は細いですが味は美味しいですよ~
これから春の撮影は忙しくなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 22:10
puriza0322さん  私もフキノトウよりフキの葉柄の煮物の方が好きです~
いくらでも食べられます~(*´∀`*)
7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 22:13
yuyu-prinさん  フキノトウの天ぷらも季節に1個か2個くらい食べれば納得します~
煮物ならいつでも食べたいですね・・・・・
佃煮も好きですがフキの香りがする煮物がいいですね~

メジロは庭などにミカンや種などを置くと食べに来るので可愛いですが雑食なので虫も食べます~
何でも食べられるときに食べるのが自然界の掟なのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-20 22:20
soyokazeさん  フキノトウの天麩羅などは大量には食べられないですね~
でもフキの煮物ならドンブリ1杯でも食べられます~(#^.^#)

葉柄なら根尾川辺りを歩けば夕食のオカズくらいはすぐに見つけられますよ~
でも自然のものは茎が細いです・・・・・><

今年はシジュウカラやシロハラやトラツグミは全く出会えないですがメジロがその分多く会いに来てくれました~^^

6.7.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~

飛翔写真はシャッター速度が上がらず綺麗に撮れないのでsoyokazeさんのような写真が撮りたいですね~
今度はちゃんと設定してから鳥にカメラを向けたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『忠節天神と枝垂梅』 『瑞龍寺を歩きながら・・・・・』 >>