『忠節天神と枝垂梅』

岐阜市内の天神・天満宮で多くの人に知られているのは加納天満宮と長良天神ですが今日載せた『忠節天神』はそれより古く岐阜県内で最も古い天神神社だと言われてます・・・・・

主祭神は菅原道真(すがわらみちざね)で摂末社祭神は天照大神(あまてらすおおかみ)です
創建は加賀出身の斎藤親頼が美濃国の目代に任ぜられ厚見群今泉村に社殿を1220(承久2)年に造営されたのが起源と言われてます・・・・・

いつもこの前を通って通勤しているのですが新しく境内を直されて参道脇に新しく枝垂梅が植えられていましたので天気の良かった日の昼休みに写してきました~♪


『小さな天満宮です・・・・・』 岐阜市忠節町4丁目10番地
1.
d0054276_2026473.jpg

綺麗で可愛い紅梅が咲いていました~
まだ木が若いので新しく植えられたもののようです・・・・・




2.
d0054276_20262344.jpg

今から34年程前の正月に新年の挨拶で会社に行った帰りにこの神社に参拝をして『子供が授かりますように・・・』とお願いをしました~
その年の10月10日に長男が産まれましたので私達にとって縁のある神社になりました・・・・・




3.
d0054276_20263769.jpg



4.
d0054276_20265354.jpg



5.
d0054276_2027933.jpg

以前はこれほど多くの梅は見られませんでしたが多くの人の寄付で今は綺麗な境内になりました~
何年も前には忠節橋南からも見える大きなイチョウがありましたがいまは切られてしまって見られなくなりました・・・・・><




6.
d0054276_20273080.jpg



7.
d0054276_20274891.jpg

鳥居前の道から見た『忠節天神』です~♪




8.
d0054276_2028634.jpg

鳥居に書かれている神社名は『天神神社』ですが皆さんは『忠節天神』と呼んでいます~

鳥居は大正時代のもので石柱は明治時代のものです・・・・・




9.
d0054276_20282849.jpg



10.
d0054276_20284778.jpg



11.
d0054276_2029960.jpg



12.
d0054276_20292744.jpg



13.
d0054276_20294349.jpg



14.
d0054276_2030538.jpg

先に進むと拝殿があってその奥に本殿があります・・・・・
拝殿の前と本殿の前両方に狛犬が置かれています~
本殿縁にも陶器製の狛犬が配置されていますが正面からは見えません・・・・・

拝殿前の狛犬は昭和天皇御大典祈念昭和3年(1928)建立だそうです

昭和20年の岐阜空襲により拝殿や社務所等も類焼し縁起等の文書も焼失しましたがその後改修され現在までに境内なども度々改修されています~♪




15.
d0054276_20302383.jpg

忠節天神の拝殿です・・・・・
本堂は拝殿の後ろにあるのでこの位置からは見えないですね~><




16.
d0054276_20304079.jpg

御籤が梅の枝に結んでありました~
透けて見える『吉』の文字なら結ぶ事もなかったのにと心の中で小さく呟きました・・・・・




17.
d0054276_20305880.jpg

この梅達も年月を重ねる毎に逞しくより美しくなるのでしょうね~♪




18.
d0054276_20311664.jpg

初詣などで御籤を引いて『凶』や『大凶』なら神社の境内に結んだ方が良いのですがそれ以外は結ばず持ち帰っても良いと言われていますが・・・・・不思議と皆さん結んで残してしまいますね~




19.
d0054276_20313581.jpg



20.
d0054276_20315527.jpg

以前はこの境内には多くの木々がありました
今は切られてしまって本堂までの参道がとても明るくなりました~
でもこの大な楠木は御神木とされているようなので残されていました・・・・・

鳥居の右側には毎年花を咲かせている『タイサンボク』が1本あります~




21.
d0054276_20321470.jpg

この近くではこれだけの梅を見られる所が他にはないので近くの人たちの楽しみが増えましたね~




22.
d0054276_20323158.jpg

拝殿から鳥居を見るとこのような光景になります~
小さな境内なので『あっ』と言う間に参拝ができます・・・・・




23.
d0054276_20325151.jpg


明日から3連休になります・・・・・
明日は私の家と連れ合いの家の墓参りに出かけますが途中で花が咲いていたり写真に撮れるような風景がありましたら写そうと思っています~

連れ合いの実家は本巣市なので国道157号を先に向かえば『根尾谷の淡墨桜』のある樽見(たるみ)ですがまだ蕾も見られないでしょうね~><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-20 22:22 | 神社仏閣 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-03-20 21:34
こんばんは!
 忠節天神の八重の梅が可愛いですね。
可愛いピンクで本物ではないような可愛さですね。
八重の白も楚々として美しいです。
一重の淡いピンクの梅も可憐です。
1・4・13・19・23枚目が美しいです。
Commented by koneko3y at 2014-03-20 21:40
そういえば地元にも菅原神社がありました。
若いころは除夜の鐘が鳴り始めると初詣に出かけましたが、
最近は元旦以降になり、菅原神社ではなく近い神社になりました。
菅原神社には初詣にしか行ったことが無いので
梅の時期に出かけてみるのも良いかなと思いました。
Commented by マングース at 2014-03-20 21:55 x
こんばんは。
菅原道真と言えばやっぱり飛梅伝説ですか♪
各地の天神さん、天満宮では梅が有名なところが
たくさんありますね!
根尾谷の薄墨桜、咲いたところを見たことが
ないのですが素晴らしい桜なんでしょうね~^^
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-20 22:08
枝垂れ梅は、優しい表情で可愛いですね♪
なかなか枝垂れ梅にはお目にかかれないです。
ピンクの花びらに黄色の蘂が映え、アップで見ると華やかですね^^
Commented by timata-sn at 2014-03-20 22:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降って居ましたが、午後には上がって意外と暖かでしたよ。

忠節天神様の梅の花が綺麗ですね!!
八重の枝垂れ梅、素晴らしいですね!!
梅の花も枝垂れの方が優しく感じられて良いですね。

いまあちこちで梅の花が満開なんですよね。
いよいよ春が近い事を感じますよね。
Commented by guri-iki at 2014-03-20 22:31
こんばんは。
青空にふっさりした薄紅色の梅の花、まさに早春のコントラストですね。
爽やかな春を満喫させていただきました。
まだ小さな木とのこと、大きくなったらさぞ見応えがあるでしょうね〜。
Commented by nori_natural at 2014-03-21 09:13
おはようございます。
一枚目、ピンクの花と青い空
見ていて本当気持ち良いです♪
Commented by yukko-5 at 2014-03-21 11:12
満開の枝垂れ梅が綺麗ですね~
見てるだけであったかい気持ちになれそうです

忠節天神ってどこだろう???って思ったけど
「大きい銀杏の木」ですぐわかりました(*^_^*)
Commented by puriza0322 at 2014-03-21 16:37
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日は、夜明けから雨が激しく降った後は、明るくなったり雨が降ったりで
寒さがまた、戻ってきました
忠節天神様の枝垂れ梅は、可愛いですね
天神様は、明治、大正、昭和と時代を重ね新しく生まれ変わってきたんですね(=^^=)
境内が、見渡せるから御近所さんも参拝しやすいですね
Commented by lisedream at 2014-03-21 19:12
こんばんは
木は小さくても、ピンクも白も初々しく咲き揃っていてとっても美しいですね~^^
どれも綺麗ですが5、6枚目が好きです。

最近はおみくじ用の結び場所を設けている神社が多いですが
それでも木の枝に結んであるのを見かけますね。
私は大吉だけ持ち帰ります~笑
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-21 19:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
薄い色の枝垂れ梅は優しい感じがして良いですね。
どの木もまだ若い木のようですがたくさんの花が咲いてこの先も楽しみですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-03-21 20:47
しだれ桜のまるまるっとした花が可愛いですね。
色も独特のかわいいピンク色ですね。

天神さんならではの、撫で牛もピカピカですね。
目がグリッと見開いてて、頼りになりそうな感じです。
今年もいっぱい撫でられて、たくさんお願いを叶えてあげたのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:05
odamaki719さん  ここの大銀杏が切られたのは何年も前のことでしたがそれから境内を整備して枝垂れ梅をたくさん植えたようですがジックリ見たのは初めてでした
まだ木が若いので花も初々しく思えました~
これから何年も経てば枝垂れ梅で有名になるかも知れないですね・・・・・♪

1・4・13・19・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:09
koneko3yさん  通勤に毎日この前を通るのですがここ何年も中を歩いた事がなかったです~
菅原神社や天満宮には梅がつきものなのでどの神社でも梅が綺麗に咲いています~
koneko3yさんの近くの神社もきっと梅がたくさん見られますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:16
マングースさん  天神と言えば梅ですね~
各地にも多くの天満宮がありますね・・・・・
大阪には『天満の天神さん』ですね~♪^^

淡墨桜は何度も見ましたが行く道が混むのが嫌ですね~
まだ今のバイパスが出来る前には連れ合いの実家の前を観光バスや車が切れることなく通っていました~><

淡墨桜と中将姫請願桜や荘川桜や霞間ケ渓の桜は見たいですが今年は行けるかな~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:18
hibikorekouji2さん  こちらも枝垂れ梅は少ないのでこの神社にたくさん見られたのが嬉しいですね~
でも私も年なのでここの梅が太くて逞しい姿になるのは見られそうもないですね~><

枝垂れ桜の並木は近くにあります~
また咲いたら撮りたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:22
timata-snさん  今日は岐阜市の隣の本巣市は霙で遠くは雪のようにも見えました~
気温が1度と低くて寒かったです~><

枝垂れ梅はこちらでは少なかったのでここに多く見られることが分かって良かったです~
今日は今まで写せなかった梅林公園の『輪ちがい』と言う梅が写せたのでよかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:25
guri-ikiさん  この神社には以前はこれほど梅の木がありませんでした・・・・・
その代わり今はなくなってしまった大きなイチョウがあって毎年ギンナンをたくさん落としていました~
枝垂れ梅は岐阜市内には少ないでここで見られるのが楽しみになりましたが歳なので大きな木になる姿は見られそうもないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:27
nori_naturalさん  青空とピンクの花は今日も載せました~
木に咲く花は青空背景に写すのは楽ですね~(*´∀`*)
これから色々な花が咲き揃いますね~

花追いに忙しくなりそうです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:31
yukko-5さん  この神社のシンボルだった大きなイチョウも今は無くなりました・・・・・
忠節橋に向かう坂からはよく見えたのですが今はないので寂しく感じています・・・・・

ここが岐阜で一番古い天神神社だったとは最近まで知りませんでした
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:34
puriza0322さん  今日はとても寒くてミゾレが降りました
遠くでは雪が舞っているのも見られました~><

この天神様は近所の人しか行かないようですね~
とても古い時代のものですが他の天満宮が大きいのでそちらが有名になっていて遠くからここに来る人はいないみたいです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:40
lisedreamさん  この若い枝垂れ梅の下に奉納者の名前が書いた立札がありました・・・・・
まだ植えられてから僅かな年のようです~^^

お御籤は紙ですがそれでも生きている木の枝に結ぶと多少は木に影響があるようですね・・・・・
結び場がある所ならそこに結んで欲しいですね~

私は最近は初詣でもお御籤を引かなくなりました~
引かなかったら大吉は無いですが大凶もないですからね~(笑)
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:44
tanuki_oyajiさん  毎日通る道ですがこんなに枝垂れ梅があるのは気が付きませんでした・・・・・
少し前に気がついて『これは撮らなきゃ・・・』と思っていたので昼休みに写しました~
この木が逞しく育つのは見られないと思いますがこれからも元気で仕事に出かけられる間は見ていたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-21 21:48
e-ku-bo3さん  天神様の『牛』は有名ですが他には『牛に引かれて善光寺参り』と言うように神社仏閣と牛には色々な関係であるようですね~^^

ここに沢山の枝垂れ梅が植えられているのに気がついたのはまだ最近ですがこれからは時間があったら見ていたいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の河津桜(カワヅザクラ)』 『蕗の薹(フキノトウ)と目白(... >>