『粕森公園の河津桜(カワヅザクラ)』

今日の昼前に粕森公園から梅林公園で花達の写真を写していました~
午後からは私の家と連れ合いの家の墓参りに出かけるので午前中だけ写真散歩しました・・・・・

粕森の河津桜は以前からよく写していましたが咲いているのを知らない人も多いようでした
今年は新しい木が植えられていて全部で3本だったのが7本になりましたが他の木はまだ細くて将来が楽しみです~

写している時にメジロのような鳴き声が聞こえましたが今日は現れませんでした・・・・・
河津桜の色は綺麗なピンクなので青空にはよく似合います~
今日は写真が多くなってしまいましたが見てくださいね・・・・・(*´∀`*)

今日は詳しい事は書くのをやめにしました~♪


『岐阜市内では一番綺麗な河津桜かな~(#^.^#)』 バラ科サクラ属
学名は学名は Cerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’と言います~
1.
d0054276_20311226.jpg


2.
d0054276_203142100.jpg


3.
d0054276_2032230.jpg


4.
d0054276_20323163.jpg


5.
d0054276_20324550.jpg


6.
d0054276_2033107.jpg


7.
d0054276_20332886.jpg


8.
d0054276_20335810.jpg


9.
d0054276_20342349.jpg


10.
d0054276_20344877.jpg


11.
d0054276_2035910.jpg


12.
d0054276_20352855.jpg


13.
d0054276_2036349.jpg


14.
d0054276_20363661.jpg


15.
d0054276_2037980.jpg


16.
d0054276_20373572.jpg


17.
d0054276_2038631.jpg


18.
d0054276_20382796.jpg


19.
d0054276_20384973.jpg


20.
d0054276_20391433.jpg


21.
d0054276_20393050.jpg


22.
d0054276_2040239.jpg


23.
d0054276_20402963.jpg


24.
d0054276_20405225.jpg


25.
d0054276_20411910.jpg


26.
d0054276_20414219.jpg


27.
d0054276_20421669.jpg


28.
d0054276_20423619.jpg


29.
d0054276_20425852.jpg


30.
d0054276_20432465.jpg


今日は天気予報では気温が低くなっても天気が良いと言っていましたが私の家の墓参りの頃から雨が降って来ました・・・・・
そして降ったり止んだりしていましたが本巣市のトンネルを過ぎると雨が霙になりそして暫く雨より雪が多い霙になっていました~><

途中の道路温度計は1℃と表記されていたので寒い事がよく判りました~
今日は娘も仕事が休みだと言っていたので一緒に墓参りをしてショッピングモールで親子で買い物に向かいましたが私は大型家電売り場でマッサージチェアでのんびりしていました~

いつもなら車で写真を写しに出かけるのですが今日は天気が良くないのでそれはやめました~♪

明日は少し遠くまで出かけたいです~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-03-21 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by yukko-5 at 2014-03-21 21:05
もうこんなに咲いてるんですね
6番のお写真、華やかでいいですね~

今日の午前中はあまりに風が強くてモーニングだけで終わってしまいました
河津桜見に行けば良かった~(*^_^*)

忠節の枝垂れ梅、、、見て来ましたよ
いつも堤防は通るんだけど上からでは全く気が付きませんでした

素敵な場所、、、ありがとうございます♪
Commented by odamaki719 at 2014-03-21 21:40
こんばんは!
 粕森公園には河津桜が咲くのですね。
もう葉が出始めていますね。
河津桜は色が濃い目で可愛いですね。
3・7・11・13・24枚目が素敵です。
Commented by timata-sn at 2014-03-21 21:51
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が有って寒かったですね。

河津桜が綺麗に咲いて居ますね。
少し濃いめの花が素敵ですよね。
沢山の花をアップされましたね、素晴らしいですね!!

私も倉敷川の河畔へ植えられて居る、河津桜を撮りに
行って来ましたから、次回は掲載しようと思って居ますよ。
Commented by koneko3y at 2014-03-21 21:52
河津桜はもう葉が出ていますね。
でも、こんな感じも好きです。
今日はこちらは強い風が吹いていましたので、
遠出はせずにカンヒザクラなどを見に行きました。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-21 22:48
1,2,薄ピンクの花びら、そして淡いピンクの背景の暈け、すばらしいです。
空バックの9,12もうっとりしました。
16,18,のなんとも気品のある画、これも好きです。
もっとも気に入ったのは20です。
しばらく、眺めていました。
Commented by to-y_niya at 2014-03-21 23:14
どの写真も。。。すっごく優しくて綺麗で可愛くて(*^_^*)♪
なんか・・・なんだか・・・とってもHAPPYな気持ちになります~感謝♪
Commented by nori_natural at 2014-03-21 23:45
こんばんは、
桜が満開ですね
桜を見るとなんだか嬉しくなります。
Commented by マングース at 2014-03-22 00:47 x
こんばんは。
各地で河津桜が植えられ、早くから桜の咲く姿が見られる
ようになってきていますね♪
エドヒガンが桜の季節のスタートというイメージでしたが
そのうちに河津桜がエドヒガンにとってかわって桜の先頭バッター
として定着しそうな勢いを感じます!
Commented by lisedream at 2014-03-22 11:10
こんにちは^^
濃いピンクと青空、爽やかできれいですよね~♪
何枚でも何回でも、見せていただけるのは嬉しいです^^
花のピンク背景、葉の緑背景もきれいですね。
Commented by マーガレット at 2014-03-22 15:46 x
色んな色の背景で桜が引き立っていますね。
ピンクの背景は珍しいですね。同系色で優しい感じですね。
Commented by なずな at 2014-03-22 16:44 x
こんにちは。河津桜は、早咲きの桜なんですね。
このお写真で、一足お先にお花見を楽しませていただきました。
これまでの皆様のコメントを読んで、ふむふむなるほど・・とわたしも同感していました。
shizenkazeさまは、ほんとにお写真がお上手ですね!
Commented by puriza0322 at 2014-03-22 17:35
今日は寒くなったりポカポカ陽気になったりの天気ですね(=^ェ^=)
河津桜が青空に映えますね
私は、去年と今年同じ場所で河津桜を見物しました。やっぱり鮮やかなピンク色が
可愛らしく咲く姿はお姫様のようです
マッサージで日頃の疲れを取れば
心も身体も少しは、リフレッシュできたでしょうか⁉♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
また河津桜が見たくなりました
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-22 18:56
満開の河津桜が青空に映えてますね♪
鮮やかなピンクの河津桜は、華やかで周りがパッと明るくなります。
染井吉野がもう少し待ってねと、ちょっと焼き餅を焼いているかもしれませんね^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:05
yukko-5さん  粕森公園ならいつでも行けるので見てください~
今日も見ましたが綺麗でしたよ~♪^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
忠節天神は堤防道路からも見えますね・・・・・
あの大銀杏が無くなったのは寂しいです~><
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:08
odamaki719さん  花のタイミングは難しいですね~
まだ蕾だと思っていたらすぐに咲いてしまうこともあるので蕾が膨らんでいたら毎日のようにチェックしないと良い場面を見逃しますね~><

3・7・11・13・24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:12
timata-snさん  今日も寒い日でした~
風も冷たくて滋賀県の米原まで行っていましたが日陰には残雪も見られて寒かったですよ~><

ソメイヨシノを見慣れているので河津桜の濃い色が可愛く思えますね~♪^^

また撮されたら見せてくださいね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:15
koneko3yさん  季節の進み具合が早いので気がつけば河津桜に葉が出ていました~
でも私もピンクとグリーンが見られるこの姿は好きです~♪

今日は伊吹山裾野まで出かけてセツブンソウ達を見てきました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:23
asitano_kazeさん  本場の河津桜と違って数が少ないので色々な方向から写していました~
道路のすぐ横のものと遊歩道の所に見られるものは背景が違うので楽しめました~♪
1.2.9.12.16.18の写真を気に入ったて頂いて有難うございました~
20は下に常夜灯が見られましたので気に入ったので写しました
気に入って頂いて本当に有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:25
to-y_niyaさん  河津桜の色は可愛いですね~
ソメイヨシノだって好きですが最近はこの河津桜を何となく贔屓にしています~^^

この色は可愛すぎますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:28
nori_naturalさん  河津桜の色が綺麗でした・・・・・
これから染井吉野が咲いて私が気になっている御衣黄が咲くと桜も終わりになりますね~

桜の花は日本人の血が騒ぐ花のようですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:32
マングースさん  河津桜の色と早咲きはこれから普通にどこでも見られる花になりそうですね・・・・・
河津桜が咲いて染井吉野が咲いて私のお気に入りの御衣黄や鬱金が咲くと桜の季節が終わりますね~
今年は桜も多く撮りたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:37
lisedreamさん  河津桜は数年前まではこちらでは見られない桜でしたが今では少しずつ増えていて花の季節が楽しみになりました~
この河津桜にはメジロが多く来るので一種に写したいですね・・・・
今日メジロが5羽くらいいたのを見ましたが今日はカメラとレンズをいつもの逆にして花撮りをしていましたので交換が間に合いませんでした・・・・・><

これから多くの花に出会えるので楽しいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:41
マーガレットさん  ここの河津桜は本数が少ないのでいろいろな角度で写しました~
同じ花がバックだとピンク色の背景になりますし緑は葉が背景で黒っぽいものは木立と山の間です~^^

背景だけでも感じが全く変わりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:47
なずなさん  こちらでは河津桜が早く咲きますが本巣市には真冬以外はいつも咲いている桜もあります~
最近は春以外に咲く桜も多くなりましたね・・・・・
でもやっぱり桜は春に見たい花ですね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
写真を上手だなんて言われると恥ずかしいです・・・・・
きっとモデルの花達がいいのでしょうね~(*´∀`*)

今日奥伊吹の大久保へ行ってきました~
セツブンソウは終わりかけていましたがそれでも綺麗な花も多かったので写してきました~
キバナアマナは昨日の雪のためか気温が低いのか蕾でした~
これからは一番良い時に出かけたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:51
puriza0322さん  この河津桜の花の色は本当に可愛いですね~
染井吉野より若くて現代っ子のようなお嬢さんみたいに思えますね~♪
これから色々な桜が見られるようになりますね~
色々な桜を見て最後は緑色の桜『御衣黄』でしめたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-22 21:55
hibikorekouji2さん  桜と言えばやっぱり思いつくのは染井吉野ですが毎年見ているこの河津桜の色には惹かれます~♪
桜の品種は600種だと言われていますが全部は見ることは出来ませんのでせめて1/10の60種類くらいは見たいですね~♪^^

今年は見た桜の品種や名前をちゃんとメモしたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『輪違い(りんちがい)の梅花』 『忠節天神と枝垂梅』 >>