『輪違い(りんちがい)の梅花』

バラ科の樹木に咲く花で同じ1本の木の中に紅白等2色や3色の花を咲かせるものを普通は『源平咲』と言っています
源平の戦いの旗印が赤と白だったのでこのように咲く花を例えて呼んだようです・・・・・
よく見られるものには花桃が有りますが木瓜や梅にも源平咲が見られます~
桜は交配するとすぐに別の品種になってしまうようなので『源平咲』になることはないと言われています~

岐阜の梅林公園に見られる梅の中で1本だけ東側で神社に向かう方向に見られる梅が『輪違い』と言う品種の梅で源平咲になります~♪


『梅林公園の輪違い~♪』 バラ科サクラ属の落葉高木 
学名はPrunus mume var.rinchigaiと言います~ 
1.
d0054276_20283287.jpg

『輪違い』は他の呼び方では『思いのまま』と言う事もあるようですが源平咲のことを言うのか品種なのか判りませんでした・・・・・




2.
d0054276_20284852.jpg



3.
d0054276_2029723.jpg

このように2色以上見られるものでは家の近くで見られる花桃がありますが梅林公園の中には木瓜の源平咲もあったような気がします~

花桃は谷汲の華厳寺前にあるビー玉公園のものが綺麗です~♪




4.
d0054276_20292818.jpg



5.
d0054276_20295155.jpg



6.
d0054276_2030716.jpg



7.
d0054276_20303191.jpg

同じ1本の木に咲く多色花の源平咲は何となく得しちゃったって気分になれるので見ていて嬉しくなりますね~




8.
d0054276_20305014.jpg



9.
d0054276_2031486.jpg


今日は滋賀県の米原市の伊吹山の裾野で見られる『セツブンソウ』の群生地まで出かけました
もうセツブンソウは花も終わりになっているようでしたがまだ綺麗に咲いているものも見られましたので写真を撮りました~

他にはミスミソウとネコノメソウも写せました・・・・・
他にも色々な花が咲くようでしたが昨日は雪が降っていたようで花を閉じているものも多く見られました・・・・・
日陰には残雪が見られました~><

帰ってから粕森の河津桜を見に行きましたらメジロが5羽いて飛び交っていましたがレンズを交換している間に飛び去ってしまいました~
また現れると思うので明日は早めに狙おうと思っています~♪^^

今日はエキサイトの調子なのか画像が全て出ていないと言うコメントが書かれていましたが今(21時50分)は全部の画像が見られると思います・・・・・
昨日は私が訪問したブロ友さんの画像が見られない事もあってエキサイトのサーバーの許容量不足なのか最近不具合も多いですね~><
一応有料(アドバンス)なので何かあればドンドン文句を言おうと思ってます~(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-22 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-22 21:19
1枚目の輪違いのピンクの梅がとても優しくて素敵ですね♪
画像が2枚(1と5)しか見られないのですが・・・。
Commented by odamaki719 at 2014-03-22 21:22
こんばんは!
 梅林公園の輪違いは変わっていますね。
1枚目と5枚目しか画像が見えていないのですが
もう少しして訪問します。
Commented by koneko3y at 2014-03-22 22:22
源平先の梅、桃、時々見ます。
桃は花が大きいので、より華やかに見えます。

最近画像が見えない不具合が多いみたいです。
今日もその不具合が起こっていましたが、
現在は大丈夫のようです。
何度も確認して全部表示されるようになってから
非表示から表示に切り替え、送信したり手間取ります。
Commented by timata-sn at 2014-03-22 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し暖かく感じましたよ。

梅林公園の輪違い綺麗に咲いて居て素敵ですね。
梅の花や、桃の花には源平咲が有って見る事が出来ますね。
この時間にはどの写真も綺麗に見えて居ますよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-22 23:27
こんばんは♪
shizenkazeさんのページはすっかり春爛漫ですねぇ~☆
華やいだお花たちの絵がとっても素敵です。
河津桜、ピンクの暈けも青空背景も素晴らしいです。
源平咲きの梅も見事ですねぇ。
桃は見たことがあり、不思議に思いました。
梅は初めてかも・・?
1、8枚目が好きです。

Commented by マングース at 2014-03-23 10:32 x
こんにちは。
源平咲きの花、”一粒で二度美味しい”ではなく
”一本で二度美味しい”ですね♪
狭い我が家でもこんな源平咲きの品種があれば楽しみが増えそう^^
桜にも源平咲きがあれば面白いのにな~。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-23 19:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
2色の花が咲いているのはたまに見るように思いますが、
源平咲きって言うんですね。
どうも調子が悪いと思っていたのですがエキサイトの方に問題があったのですか。
Commented by nori_natural at 2014-03-23 19:51
こんばんは、
一本の木に2種類の色の花が咲くなんて不思議ですね。
でもかなり得した気持ちになりますね。
源平咲っていうんですね又一つ勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:37
hibikorekouji2さん  画像がしばらく出なかったようでご迷惑をお掛けしましたね・・・・・
エキサイトも時々こんな不備がありますね・・・・・><

輪違いの梅は優しく感じられました~
こんな源平咲の花は好きです・・・・・♪
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:42
odamaki719さん  初めは2枚しか見られなかったようで申し訳ありませんでしたね・・・・・
エキサイトのミスでもよく調べないとせっかく見て戴いているのに不快になってしまいますから・・・・・><

梅も源平咲が見られて『輪違い』と言う名前になっていますが今までなかなか写せませんでした
今年初めて写せましたので良かったと思っています~
今度はハナモモの源平咲ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:45
koneko3yさん  梅の源平咲は2色が多いですが花桃は3色のものや絞りが入ったものもよく見られますね~
いつも見ながら楽しんでいます・・・・・♪

エキサイトの画像が出ないのはどう処理して良いのか悩みます~><
色々やって消去してしまうといけないのであまり考えないようにした方が私には良さそうです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:47
timata-sn さん  今日は暖かくて気持ちの良い一日でした~
色々な所で楽しく写真が写せました・・・・・(#^.^#)

輪違いのような咲き方の花は一度に2色見られるので得した気分になれます~^^

画像が出ないこともあるようなので困りますが何も出来ないですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:51
soyokaze-1020さん  今日は天気が良くてとても暖かな陽気になりました・・・・・
どこに出かけても春の風景が見られます~

源平咲の梅も花桃と同じくらい可愛いですね~
以前から咲いているのは知っていましたが写せなかったので今年は今回この花だけを写すつもりで出かけました~♪

1.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
河津桜の今日もメジロと一緒に載せました・・・・・
このピンクの花は可愛くて素敵ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:55
マングースさん  源平咲の梅や花桃は園芸店で売っているようですよ
そんなに高価じゃないみたいなのでぜひ育ててください~♪

以前は桜に源平咲の品種を考えましたが無理なようですね~><
でも本当に見られたら楽しいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 20:58
tanuki_oyajiさん  源平咲は花の先方なので品種名とは違いますが普段は細かく考えずに源平咲の梅とか花桃って言っています~
木瓜にも出ますね~^^

時々画像が出なかったり更新の時の画像貼り付けが遅かったりとエキサイトには不具合も多いですね・・・・・
でもここが気に入っているので続けますが~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-23 21:02
nori_naturalさん  この梅林公園の梅には『輪違い』と言う名前がありますが他には『思いのまま』と言う品種もあります
こんな感じで2色以上の花の色が1本の木に見られるものを『源平咲』って言います~
花桃や木瓜にも現れますが桜は出ないようです~♪

綺麗なのでもっと多く植えるといいようですがこの源平咲ばかりがあると目障りになるらしいです~><
Commented by to-y_niya at 2014-03-23 22:02
源平咲き♪ すっごく好きです^^♪   お得ですよね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:48
to-y_niyaさん  色々な樹木に源平咲が見られますが一番見やすいのは花桃ですね~
私の家のすぐ近くに1本の源平咲花桃があるので毎年写しています~

この咲き方は可愛いので見られると嬉しくなりますね~♪
Commented by puriza0322 at 2014-03-24 23:37
源平咲ですか?5.68.とよく解りますね。
私も何処でみましたが(*^_^*)
忘れましたアハハ
二色とは、得した気分で可愛らしいです
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:03
puriza0322さん  この梅は2色の源平咲ですが家の近くで見られる花桃は4色(白、紅、淡紅、絞)なのでもっと綺麗ですよ~

こんな源平咲を見ると嬉しくなりますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河津桜とメジロのいる風景~』 『粕森公園の河津桜(カワヅザクラ)』 >>