『河津桜とメジロのいる風景~』

この3連休は色々な所に出かけました・・・・・
本当でしたら昨日出かけた伊吹山の麓で見たセツブンソウ達の写真を載せるのが順序なのですが昨日の夕方に見て写せなかったメジロ達に今日出会えたので嬉しくてこちらを先に載せることにしました~♪

それに今日はメジロだけでなくもう一つの素敵な出会いもありました~♪
今日の河津桜と可愛いメジロの写真には説明は書きませんので写真だけ見てくださいね~♪^^

暖かく空も綺麗に晴れていました~(*´∀`*)




『粕森公園の河津桜とメジロ達・・・・・(#^.^#)』
1.
d0054276_20103365.jpg

梅林公園南側に見られる河津桜にはメジロがよく現れます~(*´∀`*)




2.
d0054276_20104998.jpg


3.
d0054276_2011424.jpg


4.
d0054276_20112210.jpg


5.
d0054276_20114334.jpg


6.
d0054276_20115828.jpg


7.
d0054276_2012159.jpg


8.
d0054276_20123051.jpg


9.
d0054276_20124976.jpg


10.
d0054276_2013911.jpg

河津桜の後ろに小さな竹藪があるのでメジロは時々そこに隠れるみたいです~♪




11.
d0054276_20132365.jpg


12.
d0054276_20134011.jpg


13.
d0054276_20135868.jpg


14.
d0054276_20141646.jpg


15.
d0054276_20143829.jpg


16.
d0054276_20145597.jpg


17.
d0054276_20151881.jpg


18.
d0054276_20153463.jpg


19.
d0054276_20155142.jpg


20.
d0054276_2016166.jpg


21.
d0054276_20163078.jpg


22.
d0054276_20164635.jpg


23.
d0054276_2017471.jpg


24.
d0054276_20172925.jpg


25.
d0054276_20174760.jpg


連休の金曜にはこの粕森公園で河津桜やハナノキとレンギョウやユキヤナギを写して日曜には米原市の伊吹山裾でセツブンソウやミスミソウを写しました・・・・・
今日は昼前は粕森公園で今日載せたメジロ達を写してから各務原市の木曽川水園で色々な花を写した後に今度は岐阜市を挟んで反対側の山県市までカタクリを見に出かけました~

まるでこの3日間はミツバチにでもなったように花追いをしていました~
たくさんの花と鳥達と虫達や綺麗な風景に出会えそして素敵な人とも出逢う事が出来ました・・・・・♬

これからも時間があれば色々な所で色々なものにカメラを向けようと思っています~~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-23 20:32 | | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-23 21:18
河津桜とメジロ、画になりますね♪
素敵な写真のオンパレード、メジロ君が大サービスしてくれたようですね^^
竹にメジロ君、和の感じで素敵だけどスズメさんの方が似合うかも~。
Commented by odamaki719 at 2014-03-23 21:22
こんばんは??
 河津桜と可愛いメジロが綺麗に撮れていますね。
メジロは河津桜の蜜を吸いながらチョコチョコと動くので
撮りづらいと思うのですがよく撮れていますね。
河津桜とバックの青空も素敵ですね。
3・4・6・14・17枚目が表情が可愛くて好きです。
Commented by koneko3y at 2014-03-23 21:27
河津桜の花色と、メジロの色がよく似合うと思います。
9枚目と、12枚目が構図として好きです。
メジロとカワヅサクラがバランスよく入っているかと思います。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-23 21:27
メジロ、ずいぶん大きく撮れましたね。
近かったのですね。吸蜜に夢中で警戒心が薄いですよね。
桜もいいけど、竹林との組み合わせも風情がありますね。
あはは、shizenkaze さん、ミツバチにおなりでしたか。
花を追いかけるのは充実した時間を過ごせるということですよね。
3,9,10,12,18,24,いいですねぇ。
Commented by to-y_niya at 2014-03-23 22:05
すっごく綺麗な色の写真達ですね~(*^_^*)
11. なんだか惹かれました♪   春色写真♪ ありがとうなのです(^_-)-☆
Commented by timata-sn at 2014-03-23 22:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

河津桜にメジロ素敵な調和が取れて居る感じですね。
青空をバックに桜とメジロが映えますね!!
素晴らしい写真・沢山の写真ゆっくりと見させて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by yukko-5 at 2014-03-23 22:53
メジロがバッチリ撮れましたね
河津桜とメジロと青空、、、本当に綺麗です

私のコンデジで撮るのは無理だったけど
ここでたくさん写真を拝見したのでメジロの可愛いい姿を
ちゃんと思い出せました(*^_^*)

メジロってチョコチョコ動く鳥なんですね
もっとのんびりしてるのかと思ってました

花の蜜吸ってる姿がほんと可愛いかったです

今日はついに、、、でしたね(●^o^●)
楽しかったです♪ ありがとうございました
Commented by lisedream at 2014-03-24 00:38
こんばんは
満開の河津桜に、メジロの写真もたくさん!可愛いですね~

青空と、緑と、どちらを背景にしても綺麗ですね。
良いお天気に恵まれて、素敵な連休を過ごされたのですね^^
花たちのお写真を見せていただくのが楽しみです。
Commented by sidu-haha at 2014-03-24 07:21
なんて~すてきなんでしょう。
桜とメジロが、とてもよくあいますね。

夢中でシャッターを切ってしまいそうで~
たくさんのメジロさんの様子~嬉しくなって拝見しました。
とっても素敵ですね。
Commented by マングース at 2014-03-24 09:02 x
おはようございます。
メジロと河津桜、まだ出会ってそんなに時間が経っていないはずですが
もうすっかりとお馴染みさんといった感じですね!
梅やヤブツバキにもちゃんと忘れずに飛んでいってあげてもらいたい
ものです^^
Commented by tukinobo at 2014-03-24 11:55
ピンクの河津桜、わたしもようやく見ることが出来ました、
なばなの里でたまたま満開だったのです。
きれいで大きなさくらですね。
わたしは16がすきかな、こんなふうに鳥と花
撮影できたらしあわせね(^-^)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:03
hibikorekouji2さん  去年もこの光景を写して前日もメジロが来ていたのを見たので見られる事を確信して写に行きました~
すぐに現れて暫くモデルをしてくれました・・・・・・・(#^.^#)

やっぱり竹には雀が似合いますがこのメジロはサービス満点でした~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:06
odamaki719さん  山から来ては河津桜の蜜を吸っていました
入れ替わりに来ているので実際には5羽くらいいました~
チョコチョコ動きますが同じ場所にもいてくれるので撮りやすかったです~^^
3・4・6・14・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:10
koneko3yさん  なかなか梅にメジロは撮れませんがここでの河津桜とメジロは2年連続で写せました~
多分来年も撮れそうな気がします・・・・・♪^^

濃いピンクの桜とメジロの緑はよく合いますね~
9.12の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:15
asitano_kazeさん  河津桜のすぐ下まで近付けましたので大きく写せました~^^
飛んで行ってしまっても暫く経つとまた戻ってくるので待ちながら他の花も写していました~

この連休は花の写真が多く撮れましたので本当に花を探し追いかけているミツバチの気分でした~
自分の好きな事が出来るという事は幸せな事ですね・・・・・
欲を言えばキリがありませんので今の生活に満足しています~♪

3,9,10,12,18,24の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:17
to-y_niyaさん  今年も河津桜とメジロが写せました~この組み合わせが好きなのでたくさん撮れて嬉しかったです~
11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:21
timata-snさん  今日も暖かな一日でした~^^

河津桜の濃いピンクとメジロの体色が合いますね~
毎年この光景が見られそうなので『来年もまた写すぞ~』と思っていれば元気でいられそうです~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:27
yukko-5さん  この桜には毎年メジロが来ています~
私も花はよく写していましたが鳥を自分でも写せるなんて思っていませんでしたがよく見ていると梅林公園でも水道山近辺でも色々な鳥が見られることが判りました・・・・・

小鳥たちってどの鳥も忙しそうですね~
野生の生き物なのでのんびりしていたら外敵にやられてしまうからなんでしょうね~♪

コンデジも今は高倍率で超接写ができるものも多くなっていますのでデジイチでなくても大きく写すことが出来ますよ~(#^.^#)

3月23日が記念日になりそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:32
lisedreamさん  河津桜が綺麗なのでこの公園の河津桜も少しずつ本数が増えています~
メジロは山に棲んでいるものが蜜目当てに来るようです・・・・・
途中で追い駆けっこしているように騒がしくなったり静かに吸蜜をしたりして過ごしていました~

連休は色々な所で花達を写しました~
これから少しずつアップしますね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:36
sidu-hahaさん  色の濃い河津桜に緑色のメジロがよく似合いますね~
私のカメラは連射設定はしていなくて単写なのですがそれでも連続で写しているような写真も多かったです~
嬉しくて相当シャッターを押していたみたいです・・・・・(*´∀`*)

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:39
マングースさん  メジロも目立つ新鮮なものには我慢できなくて来てしまうようですね~
今の若い人達が有名なショップが地元に開店したら並んでも入るのと同じみたいですね~♪

でも最後には慣れていて安心出来る所に収まるのでしょうね~
メジロも椿や梅にね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-24 21:45
tukinoboさん  河津桜は今は小さな公園などでも見られる事が多くなりましたが『なばなの里』のは凄いですね~
あの光景を最初に見たら2~3本咲いている所だと物足りなくなりますね~^^

濃いピンクが可愛い桜ですね~
桜の種類も多いので色々なものを見たいです・・・・・

16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
蜜を吸っていたり何かを食べている時には多少は無防備になっているので写しやすいです・・・・・♪^^

私も大久保へ行って来ました・・・・・
遅いようでしたがでも楽しめました
来年は早く出かけたいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-03-24 23:14
こんばんは(=^ェ^=)
素敵3連休だったんですね
いろんな花達、メジロにも出会えて
お天気にも恵まれて楽しいひと時を過ごせましたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
河津桜が青空に映えて綺麗です
そこへメジロちゃん(=^ェ^=)
言う事なしでしょうか?\(^o^)/
可愛らしくて^_^まるで意識してるみたい
どのメジロも桜も気に入ってますよ
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:05
puriza0322さん  河津桜にメジロが来てくれたので楽しく写真が撮れました~
それにこの日はもっと素晴らしい出会いもあったので嬉しかったです~♪^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊吹野に咲く節分草・・・・・』 『輪違い(りんちがい)の梅花』 >>