『伊吹野に咲く節分草・・・・・』

22日の土曜日に滋賀県米原市の大久保地区までセツブンソウを見に出かけました
1週間前に『セツブンソウ祭り』が開催されていたので22日は人も少ないと思って出かけましたが花も終盤になっていて散っているものも多く見られましたがそれでも綺麗に咲いている花もあったので楽しんで見て来ました~

ここまでは岐阜から国道21号で関ヶ原まで行って広域農道で『伊吹の里』を経由して県道40号で現地まで行きましたが県道には多くのバードウォッチャーが車を停めて大砲のようなレンズを付けたカメラを並べていました・・・・・
オオタカが見られたようでした・・・・・(*´∀`*)

大久保のセツブンソウ群生地にある空き地に車を停めて連れ合いと一緒に散策して花を見ました~



『伊吹野の節分草~』
1.
d0054276_20202788.jpg

場所によっては花が終わって散ったあとが見られるものも多くありましたがまだ綺麗に可愛く咲いているものもたくさん見られました~




2.
d0054276_2021163.jpg



3.
d0054276_20212749.jpg

ここは以前から知っていましたが季節柄雪が降ると関ヶ原を通るのが嫌なので今まで行きませんでした・・・・・
この光景を見たら来年は積雪があっても出かけようと思いました~




4.
d0054276_20215061.jpg



5.
d0054276_20221091.jpg



6.
d0054276_20223413.jpg

本当に春の女神や妖精のようですね~
キンポウゲ科の花達はどれもこのように綺麗です~♪

花弁のように見える所は萼片て花は黄色い蜜腺になっています
キンポウゲ科の花はこのようなものが多いですね~




7.
d0054276_2023248.jpg

後ろ向きでも味がありますね~(*´∀`*)




8.
d0054276_20231950.jpg



9.
d0054276_20234077.jpg



10.
d0054276_20235436.jpg

優しく丘のような所に咲いていました~
21日に雪が降ったので散策路が濡れていて滑り易くなっていましたので気を付けながら散策していました~♪




11.
d0054276_20241267.jpg



12.
d0054276_20244810.jpg



13.
d0054276_2025866.jpg

キンポウゲ科特有の花のすぐ下に見られる葉が可愛いですね~




14.
d0054276_20252871.jpg



15.
d0054276_20255053.jpg



16.
d0054276_20261327.jpg



17.
d0054276_20263997.jpg



18.
d0054276_2027480.jpg



19.
d0054276_20272829.jpg



20.
d0054276_2027488.jpg

同じ方向を向いて咲いている姿が可愛く思えました~
セツブンソウ達も光に向かって花開くのでしょうか・・・・・?^^




21.
d0054276_202894.jpg



22.
d0054276_20283257.jpg



23.
d0054276_2029386.jpg

この群生地の前に小さなお店がありました
店のお婆さんが作った甘露煮や煮物を売っていましたので芋茎(ズイキ)の煮物を買いました
私は出かけると地元の物を買うことにしています・・・・・・♪

セツブンソウの保護基金の入れ物にも少ないですがカンパしました~




24.
d0054276_203175.jpg

米原市の道の駅『伊吹の里』から見た伊吹山です・・・・・
岐阜市から見られる伊吹の姿と比べると優しく感じます~
私がいつも見ている岐阜市からの伊吹山はエベレストやヒマラヤみたいに険しい姿で見られます~

以前載せたセツブンソウは木曽川水園に咲いていたものですが数が少なくて選ぶ事なく写していましたがここのセツブンソウは一面に見られましたのでなるべく綺麗な花を写そうと花の姿を見ながら綺麗なものを選んで写しました~

他にも色々な花が見られましたがまだ蕾のものや名前が判らないものもありましたので判れば載せようと思っています~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-24 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-03-24 21:17
こんばんは??
 伊吹野の節分草が可愛いですね。
それに色彩が洒落ています。
私も六甲山に行かなければと思ってはいるのですが寒そうで・・・(苦笑)
1・6・8・21枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-03-24 21:58
散歩コースのセツブンソウは種ができていました。
また来年も綺麗に咲いてくれることと思います。

伊吹野で雪から立ち上がっているセツブンソウなど写せたら
嬉しいでしょうね。
Commented by 瑚兎利 at 2014-03-24 22:07 x
はじめまして。
セツブンソウの写真にひかれてやって参りました。
可憐な花ですよね。
昔、埼玉の自生地にいきましたが、やはり雪が残っていて運転は緊張しました。
そういう時期に咲く花だから、致し方ないですね。
でも、今はもう行く気力がないですが・・・
写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-24 22:16
セツブンソウは、可愛い花ですね♪
白い花びらに蘂が映え、爽やかさ満点で好きな花です^^
でもまだ実物は見た事がないです^^;;
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-24 22:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
可愛い花ですねぇ〜
こちらでも群生地のセツブンソウが見頃のようです。
撮りたいのですが遠いのでなかなか時間がとれないです。
Commented by timata-sn at 2014-03-24 22:49
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

伊吹野のセツブンソウを撮りに行かれたのですね。
可愛い花が一杯で、やはり群生地は素晴らしいですね!!
白く淡い感じの花弁が何とも素敵ですよね。
私も半田山植物園で初めて実物を見ましたが、
素敵な花でした。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-24 23:06
こんばんは♪
セツブンソウ、まだまだ元気に咲いていますねぇ。
こちらの山野草自生地では、すっかりアズマイチゲと交代していました。
一週間もまえでしたから、いまは次のニリンソウがスタンバイしているはずです。
今の時期は、愉しい忙しさですよね。
私もつい遠出してしまいます。
そして群生の前でモデル選びに戸惑ってしまいます。
8、12、15、18、21枚目、素敵です。
↓のメジロちゃん、良い場面に出会われて、羨ましいです。
shizenkazeさんもすっかり鳥撮り名人ですねぇ。

Commented by puriza0322 at 2014-03-24 23:27
寡黙な節分草ですね^_^
ても派手でもなく森の妖精と言うところでしょうか^_^大好きなショットが11番目
後ろ向いた所可愛い
後は、1.6.9.ですかね顔が見える所
春が来たなって感じる瞬間ですぬ
22番目は、美人です(*^_^*)
山の上は、雪が、残ってますね
下界は、春フフフ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by マングース at 2014-03-25 07:33 x
おはようございます。
セツブンソウの花、妖精のようですね♪
透き通った白い萼片と花弁の変化した
黄色い蜜線が印象的です。
これだけの群落は今では少ないでしょうし、
なんとか守っていって欲しいものです。
Commented by マーガレット at 2014-03-25 16:53 x
セツブンソウきれいですね。まだ見られるのですね。
途中雪道はありますか?
Commented by asitano_kaze at 2014-03-25 20:40
花がみられてよかったです。
こちらではもう終わっていますが、まだまだ咲いていますね。
この花こそは春の妖精の名に相応しいと思います。
どの花も気持ちを込めてやさしく撮っておられるのがよくわかります。
1,5,9,12,16,22,とくにすばらしいです。
Commented by tukinobo at 2014-03-25 21:01
セツブンソウは花期が長い花ですね、
わたしは3月12日と17日に出かけましたが、
まだ、十分に美しいですねぇ。

福寿草は茎や葉っぱがのびると、違う花のようですが
セツブンソウはちいさいままなのが、いい感じです。
伊吹野はいいところですよね(^-^)
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:11
odamaki719さん  前々から行きたかった所ですが路面凍結でもしていたら・・・・・なんて考えると行けませんでしたがこれからは思い切って出かけたい所になりました~
一番良い時期だったらもっと綺麗なんだろうな・・・・・そう思うと今まで行かなかったことが悔やまれます・・・・・♪

少し気温も暖かくなってきましたので六甲山にお出かけください~♪
1・6・8・21の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:14
koneko3yさん  散歩コースでこんな花達に出会えるなんて素敵ですね~
種が溢れまた来年も可愛い花を咲かせますね・・・・(#^.^#)

伊吹野で見た雪はほんの僅かでしたが雪の近くには花は見られませんでした~
自然のものが一度に見られる光景はいつか写してみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:19
瑚兎利さん  いらっしゃい~
立ち寄って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)

節分草の写真を気に入って頂きまして有難うございました~
凍結するような道路は怖くなりました・・・・・><
歳には勝てないです~><

瑚兎利さんのHNは『ことりさん』と読めば良いのでしょうか?
自然のものから消費税対策の事まで色々書かれていて楽しいブログですね~
先ほど見せて頂きました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:24
hibikorekouji2さん  セツブンソウは春の妖精みたいです~
こんな可愛い花をぜひ見ていただきたいですね・・・・♪^^
調べましたら『道の駅リストアステーション 』の近くに群生地があるようですがそちらは暖かいので2月から3月が見頃のようです~
場所は庄原市総領町下領家のようですが遠いですか?
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:28
tanuki_oyajiさん  近くで見られるところはいつも出かけている木曽川水園ですが10個程しか見られません~><
流石に群生地と言われるところは凄いですね~~
ここは家から約50kmでした・・・・・
ドライブにはちょうど良い距離ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:31
timata-snさん  今日は暖かかったです~
一日暖房無しでいられました・・・・・♪

伊吹山の麓にある群生地で家から50km程度なので時間的にも良い距離でした~
今までは雪が降ると嫌なので行きませんでしたが来年も出かけたくなりました~♪

今年は今まで行かなかった所にも出かけたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:39
soyokaze-1020さん  セツブンソウは木曽川水園のものは全部散っていましたがここは伊吹山の麓で1日前にも雪や霰が降ったようなので気温の低いところです・・・・・
これからここに何が咲くのかは全く解りませんので出かけるなら節分草の時期だけにしようと思いました~
他の場所も色々出かけたいです・・・・・・♪^^

8、12、15、18、21の写真を気に入って頂いて有難うございました~

鳥は難しいです・・・・・><
メジロは今年は多く出逢えたのでラッキーでした~♪

shizenkazeの鳥写真の師匠はsoyokazeさんとasitano_kazeさんですよ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:42
puriza0322さん  セツブンソウなどの春に見られるキンポウゲ科の花達は本当に春の妖精のようですね~

一面の花を見ながら感動していました・・・・・^^
1.6.9.11.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:45
マングースさん  今まで木曽川水園で見られる10個程の花を見て満足していましたがブロ友さんがここで撮された節分草の写真を見て行ってみたくなりました~
遅かったようですがそれでもたくさんの花が見られてとても良かったです~
保護に協力されている人たちの努力は大変でしょうね・・・・・
私も地道に出来ることをしたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 21:47
マーガレットさん  とても良かったです~
道には雪なんて少しもありませんでした・・・・・
前日には雪と霰が降ったようで日陰の土の上には少し見られましたが道路は乾いていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 22:01
asitano_kazeさん  少し遅いかなと思いながら出かけましたが場所によっては花が全て散っていた所も見られましたがのだ綺麗に咲いている所もありました~

いつもは木曽川水園の10個程度の花を写していたのでこれだけ多く見られると無造作に写すのが悪いような気がして花を見ながらゆっくり写していました~
写真以上に自分の目にも花姿を焼き付けました・・・・・♪

また来年も行きたいです~

1,5,9,12,16,22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも温かいコメントを書いて頂くので感謝をしています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-03-25 22:07
tukinoboさん  1週間に2度も出かけられているのでさぞ素晴らしかったんだな~と思い私も出かけました~
距離的には遠くないのに雪の心配ばかりして今まで出かけていなかったのが悔やまれました~
本当に素敵な所ですね・・・・・

来年は雪があっても出かけますよ~♪

私が行く気持ちになれたのはtukinoboさんと彦根に住んでいるブロ友さんの御蔭です~~(*´∀`*)

有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花木(ハナノキ)が満開です~』 『河津桜とメジロのいる風景~』 >>