『花木(ハナノキ)が満開です~』

ハナノキは不思議な木です~
他の木とは少し違う雰囲気で見られます・・・・・

日本の固有種で長野県南部と岐阜県南部と愛知県北東部の3県県境の主に木曽川流域の山間湿地にだけ自生している珍しい樹木です~~

自生地などは国の天然記念物に指定されています~
環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類に選定されていますが今は移植されたものが公園などで見られます・・・・・
自生地より各地に送られて公園や植物園などで見られるようになりましたが元々は私の住んでいる所では昔から見られた木です~(*´∀`*)



『ボンボンのような花木の花~』 カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthumと言います~
1.
d0054276_20145110.jpg

このハナノキは粕森公園に咲いています~
公園の南側で河津桜が咲いている場所の上を見上げると遊歩道の途中にある少し広い所にあります・・・・・
他に河津桜や白梅が見られます~♪




2.
d0054276_2015529.jpg

樹高は30mに達しますがここのものはまだそれほど大きくありません~
雌雄異株の樹木です・・・・・

花期は3月後半~4月で葉が展開する前に赤い花を咲かせますがこれが名前の由来となっています
花序は前年枝の葉腋に4~10個束状に見られます・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_20151695.jpg

他のカエデ科の花を見た事があると思いますがカエデの花が球状に集まったものと思って頂くと解りやすいでしょうね~♪




4.
d0054276_20152855.jpg



5.
d0054276_20153926.jpg



6.
d0054276_20155149.jpg

ハナノキは探せば色々な所で出会えます~
私がよく出かけている『河川環境楽園・木曽川水園』では古民家の左にある段々畑の一番上に1本見られます~

138タワーパークでは駐車場の北側に数本が並木のように見られます・・・・・
でもここで見られる木もそれ程大きくないです~




7.
d0054276_2016284.jpg

中部地方の大きな公園や自然公園にはどこにでもあったような気がします~
可児市の花フェスタ記念公園でも名古屋の東山植物園でも見ています・・・・・(*´∀`*)




8.
d0054276_20161344.jpg



9.
d0054276_20162839.jpg



10.
d0054276_20164089.jpg

枝の下に蕾も見られます~
こんな小さな蕾が膨らんでボンボンみたいな花になります~♪^^




11.
d0054276_20165364.jpg



12.
d0054276_2017562.jpg



13.
d0054276_20172029.jpg



14.
d0054276_20173388.jpg

雄花の花柄は長さ5~6mmで上向きに見られ花弁は0~5個で萼片は5個です・・・・・
雄蕊は5~6本あって葯は黒紫色になります~♪

雌花の花柄は長さ1~1.5cmで垂れ下がります
花弁は4~5個で花柱の長さは4~4.5mmになり退化雄蕊が5~6本見られます~♪




15.
d0054276_20174870.jpg



16.
d0054276_2018296.jpg



17.
d0054276_20181473.jpg



18.
d0054276_20182884.jpg

この『ハナノキ』はカエデ科ですが地方名で『シキミ(シキミ科)』をハナノキと呼ぶ地域もあるようです・・・・・




19.
d0054276_20184294.jpg

こんな感じで見られます~
可愛いし珍しいので毎年写して楽しんでいます・・・・・(*´∀`*)

岐阜市内にお住まいでまだ近くで見たことが無ければ是非見に行ってください~
可愛い花なのできっと楽しめますよ~

この粕森公園南遊歩道には他では少ない花も多く見られますので楽しいです・・・・・
タカサゴフヨウの花やオウバイにユキヤナギやニシキギの花~
それにシモツケやオオイタビの実も見られます・・・・・




20.
d0054276_20185881.jpg

今日は四国ではソメイヨシノが満開になった所もあったようですね~

コブシやハクモクレンも花を咲かせ堤防ではカラスノエンドウとスズメノエンドウとカスマグサも花を咲かせていました~

ツクシ採りの姿も今日は多く見られました~
皆さんが居なくなった夕方に堤防の下に座って斜面を見たらまだツクシが無数に出ていました~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-03-25 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2014-03-25 21:18
散歩道にも有りますが、ハナノキと知らなかった時には
何か咲いた花が終わってしまったものと勘違いしていました。
ハナノキとわかった現在ですが、木が高すぎて写せません。
Commented by puriza0322 at 2014-03-25 21:34
こんばんは(=^ェ^=)
花の木は、珍しいですね
花が終わる頃に葉が出てくるんですね
赤い実かと思いましたが
ボンボンの花は、小さいんですね
高い木だと私のカメラでは、写せないなぁ
今、望遠レンズ欲しいなぁなんてフフフ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
思ってるところで今度見に行こうと思って
楽しみにしてます\(^o^)/
そしたら鳥も高い木の花も写せるかななんて(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2014-03-25 21:48
こんばんは??
 ボンボンのような花木の花は変わっていますね。
でもとても可愛いです。
1・2・14枚目が青空に映えて綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-25 21:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 日本固有種の花なんですね。
たくさんのシベが飛び出して一風変わった花ですね。
地域限定の花っていうのは嬉しいですね。
Commented by nori_natural at 2014-03-25 23:24
こんばんは、
一分の地域にしか咲かない貴重なきなんですね。
にた様な花で黄色い花が咲く木があったような。
花びらが無くシベだけの様な本当不思議なはなですね。
Commented by マングース at 2014-03-25 23:52 x
こんばんは。
ハナノキはシデコブシと並んで東海地方ならではの樹種ですね!
いかにもカエデ科という感じの対生の枝の出方をしていますし、
花は耳かきに付いている梵天にも見えます^^
こちらにも植えられているものがあり葉っぱは見たことがあります。
花は見たことがないのでまた見に行きたいです。
Commented by guri-iki at 2014-03-26 00:01
こんばんは。
ここ数日分を遡って見させて頂きましたが‥‥shizenkazeさんのブログ、春爛漫ですね!
幸せな気分にさせて頂きました。
黄色もいいのですけどピンク系ってやっぱり気持ちがウキウキしますね。
ハナノキ!この花でしたか。
つい先日花フェスタ(近くなんですのよ)で紅い蕾が今にもほころびそうな木を見たのです。
“ハナノキ”と札がついていたのですが、はてどんな花だったっけか?と思ったところでした。
週末あたり咲いているかな。見て来ようと思います。

Commented by timata-sn at 2014-03-26 07:26
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ますよ、意外と暖かですね。

ハナノキの花綺麗に咲いて居ますね。
そちら特有のものなんですね。
青空をバックに綺麗に咲いて居て、素晴らしいですね!!
こちらでは未だ見る事は有りませんよ。
ゆっくりと見させて戴きました、有難う御座いました。
Commented by なな at 2014-03-26 11:57 x
こんにちわ~ 雨でのんびりです。
花木初めて見ます。いろいろ知らない事ばかりです(^^;。何処か近くで見たいです。先日知人にフサザクラ教えてあげた所えっーーこれが花と吃驚してましたが多分知識なしに此花に合っても私も首をかしげて終りだったかも(笑)いつも教えて頂いて感謝してます。有難うございます。
Commented by tmshanagn304 at 2014-03-26 20:47
面白い花ですね。金曜日にそちらの方へ行きますから、ちょっと見学してきます。
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:11
koneko3yさん  こちらのハナノキはそれほど高くないので撮りやすいですが高い木では難しいですね~><
これがカエデの仲間だと知っている人は少ないようですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:14
puriza0322さん  ここのハナノキは一番下の枝なら手を伸ばせば届くくらいです~♪
でも低い位置には花は少ないので望遠レンズで写していました~

鳥専のカメラマンたちのレンズはすごく大きいので大きく写せますが私のものではそれほど大きく撮れないです~♪
撮れるものだけ写して楽しむ方が楽ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:17
odamaki719さん  今は各地でも見られるようになりましたので見たことのある人も多くなりました~
ちょうど今が花の時期なのでたくさんのボンボンが見られました・・・・・
色も赤いので可愛く見えますね~(#^.^#)

1・2・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:20
tanuki_oyajiさん  地域限定の固有種も今は各地で見られるようになりました~
このハナノキやシデコブシやヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)がそうですね~♪
岐阜は東西や南北で見られるものが見られて固有種も生息しているので楽しいですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:24
nori_naturalさん  元々はこちらだけで見られたものでしたが今は各地で見られるようになりましね~^^

一応小さいですが花弁はあります~
黄色く咲くのは多分サンシュユなどですね?

不思議な姿で咲いている花を見ると楽しくて暫くはその場から動けないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:27
マングースさん  ハナノキとシデコブシとヒトツバタゴはこちらの地域種3樹木ですね~
でも今では各地で見られますね♪

ハナノキの紅葉は綺麗ですが花の時期も楽しいので近くに寄って見てください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:31
guri-ikiさん  今の季節はすぐ見に出かけないと花達が慌てているようでスレ違いになってしまいそうです~
一度には見られないのでどれを主に見ようかと悩んでしまいますね~

今は黄色い花も多いですがこれからはピンクも多くなりますね~
ハナノキは花フェスタ公園にありますね・・・・・♪
ハンカチの木もたくさん見られるので楽しい所です~
近くなんですね?
私はまだ2度しか行ったことがないです・・・・・
また今年も行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:35
timata-snさん  こちらも今日は一日雨でした~
でも気温は少し高くて過ごしやすかったです・・・・・♪

こちらの特有の木々も今は各地で見られるようになりましたね~
ハナノキやシデコブシとヒトツバタゴはこちらの特有種でしたが今は各地に植えられていて見る事ができますね~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:40
ななさん  ハナノキも今では各地で見られるようになっているのでそちらでも見られると思いますよ~
見られるといいですね~^^

フサザクラも不思議な花姿ですね~
名前にサクラと付いていてもバラ科じゃない樹木ですね~♪
こう言う名前の付け方をされると迷いますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-03-26 21:42
tmshanagn304さん  金曜に来られるのですね?
粕森公園の南で河津桜が咲いている所の上を見たらすぐに分かります~
遊歩道を歩いていると他にも色々見られますので楽しんでください~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春蘭(シュンラン)も見られる... 『伊吹野に咲く節分草・・・・・』 >>